2017 桜



三寒四温。
桜にじらされて、一喜一憂。

e0177190_212031100.jpg



まだ咲きそろっていないけれど
ちょっと気の早い枝の花を囲んで愛でる人々に紛れて
私もファインダーを覗く。


e0177190_21221999.jpg



若草色のメジロが何羽も枝にいるのを見ていると
同じように覗き込むおばさま。

e0177190_21323563.jpg



「あれなんの鳥かしらね?
 春がきたな~って感じよね」
と、互いに笑顔いっぱいでお喋りしたりして。


e0177190_21241237.jpg



これから続々と花が咲いていくかと思うと楽しみ。











naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room


[PR]
# by t-c-z-club | 2017-04-03 21:33 | 花・風景 | Comments(0)

家ランチ


■4月のテーブルレッスン空席■

4/19(水) 2席




親友が新居に初訪問してくれた日のこと。
家ランチをしながら、お喋り三昧。

e0177190_1913694.jpg



ブロッコリーパスタは、シンプルだけど
めっちゃ評判がいい(女子にはですがw)

e0177190_19145564.jpg


小ぶりなカンパーニュにはトマトソースとチーズを挟んで。
あとはマリネやキャベツ丸ごとスープ。

e0177190_19154213.jpg


e0177190_19154974.jpg



手作りアレンジのプレゼントは
私が好きそうな感じに作ってくれました♪

e0177190_19155939.jpg




こちらは別日の家ランチ。
エスニックランチです。

e0177190_19284244.jpg



春にもなってきたし、春のランチでもしたいな♪










naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room


[PR]
# by t-c-z-club | 2017-03-28 19:30 | おうちカフェ&パーティー | Comments(0)

友人のパーティーにて


■2017年4月 空席情報■

4/14(金) 1席
4/19(水) 2席
4/20(木) 1席


先月、友人からパーティーを頼まれました。
気心知れた仲なので、気持ちも楽~w

e0177190_2193078.jpg


場所は幕張。
タワーマンションの上のサロンで開催です。

e0177190_21111227.jpg


晴天で、空がキレイでした。

e0177190_21113350.jpg



女性が多かったり、春だったりで全体の色味を考えたり
テーブルレッスン同様、とても楽しいのです。

e0177190_21134726.jpg


e0177190_2113641.jpg



お料理も皆さんに喜んで頂けたようだし
大成功だったかな~

e0177190_21145328.jpg



パーティーが終わった後はサロンの下にある友人宅で二次会ww
しっかりと自分たちも楽しむ私たちなのでありました♪













naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room


[PR]
# by t-c-z-club | 2017-03-24 21:16 | おうちカフェ&パーティー | Comments(0)

2017年2月 テーブルレッスン ~食事編~


■2017年4月 空席情報■

4/14(金) 1席
4/19(水) 3席
4/20(木) 1席




2017年2月のテーブルレッスン
お食事編です♪

e0177190_21271818.jpg


桜のクラッシュゼリーを入れたソーダ。
綺麗なピンクが春を感じさせます。

e0177190_21284355.jpg


e0177190_2129861.jpg


e0177190_2130408.jpg




オードブル。
白みその冷製ポタージュ。
これが大人気で、多くの方がご自宅でも作ってくれたそうです♪

e0177190_21294689.jpg



お揚げのおろし和えは
挽きたての山椒や七味を使うのがポイント。

e0177190_21302798.jpg


黒ゴマコロッケの中には
甘辛いサツマイモとチーズと欲張って2種入れましたw

e0177190_21301074.jpg





お次はオシャレおでん!

e0177190_2134695.jpg


ちょっとした事でカジュアルなものも
おもてなしに使えます。



お重にはちらし寿司を。

e0177190_21352286.jpg


酢飯も少しアレンジしてあります~
お汁には可愛いウサギ。

e0177190_21361894.jpg


香の物も、少しですがそれぞれ味のあるものを。
大根、セロリ、沢庵
彩りと味と触感と。

e0177190_2136778.jpg





デザートには「マシュマロ苺まんじゅう」
今回思いついたオリジナルのお饅頭です♪

e0177190_2143419.jpg


超ミニサイズのマシュマロを苺大福の皮代わりにまとわせました。
食感がしっとりしていて不思議な感じですw

e0177190_21492763.jpg


隣には揚げたてのおかき。
これがまた止まらないんですよね~

e0177190_21494331.jpg





こうしてコースも終了。
カジュアルなメニューも多くありましたが
そういったもののアレンジ力つくといいですよね。

さぁ次回はガラリと変えて、明るいポップなテーブルにする予定です。
どうぞお楽しみに。









naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room


[PR]
# by t-c-z-club | 2017-03-19 21:58 | テーブルコーディネート | Comments(0)

2017 テーブルコーディネートレッスン ~セッティング編~



本日14日(火) 22時より個人予約お申込み開始です!
皆さまのご参加お待ちしております。





テーブルレッスン2月のつづき


e0177190_17571146.jpg


「早春の和モダンテーブル」

冬に訪れた金沢で金箔をあしらったお重を見つけ
ますみさんと二人で次回テーブルにと、購入してきました。
旅へ出ると、そんな楽しみもあります。

二人で『これいい!』となった時の楽しさといったら!

そして、そこからテーマや他の小物などを決める。
今回はそのお重、クロスは紫色。
一年ぶりの和食は全体的にシックなテーブルになりました。
(昨年度はひな祭りだったので、華やかな和柄の可愛いテーブルでした)


作成したアレンジや小物も飾り・・・

e0177190_1816157.jpg


テキストはお重にチラリと入っている色と同色なんです。
タッセルもクロスと同じ色だったり
ちょっとした所も気にかけてあげるとNice♪


e0177190_18191370.jpg


e0177190_18194792.jpg



さーて、セッティング完了!

e0177190_1819393.jpg


これからが怒涛の撮影タイムw
スマホでも綺麗に撮る秘訣などをお教えしながら
お腹がグゥグゥ鳴るのを聞く時間ですww

e0177190_1827166.jpg



これが終わると、ようやくお食事です。










naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room


[PR]
# by t-c-z-club | 2017-03-14 19:47 | テーブルコーディネート | Comments(0)

4月テーブルレッスン個人申し込みは明日から

明日14日22時より
テーブルレッスン個人申し込み開始です!

1~4名様でお申込みの方は、下記の日にちから希望日をお選び頂き
予約アドレスまでメールにてお申込み下さい。

●氏名
●携帯番号&アドレス (前・当日の急なご連絡の場合のみ使用させて頂きます)
●参加申し込み人数
●希望日(なるべく第一希望~第三希望までお書き下さい)
●初参加の方のみ住所


■開催日程■
4/13(木)
4/14(金)
4/19(水)
4/20(木)
4/21(金)
4/25(火)
4/27(木)
[PR]
# by t-c-z-club | 2017-03-13 11:20 | テーブルコーディネート | Comments(0)

お蔵フェスタにて出店します!


『お蔵フェスタ』

2017 3/12(日)

千葉県香取郡神崎町(佐原のお隣です)にて毎年開催される
有名な酒蔵‘寺田屋本家’さんが開催する年に一度のお祭り♪

私も毎年友人の店「玄米おむすび・さつき」
のお手伝いに行っていますが
今年は私もリースshopで出店しまーす!

過去のお蔵フェスの日記は→☆





ufufu定番の吊り型グリーンリースや
春の花をあしらったものなど
様々な大きさのリースをご用意していきます。

e0177190_2292877.jpg


玄関などにはちょっと大きめがおススメ。

e0177190_22354661.jpg


e0177190_22125264.jpg



小ぶりなものは、トイレのドアや
ちょこっとした棚にさり気なく飾ったり
置き型にしてキャンドルと飾ったり用途は沢山。

e0177190_22105786.jpg




こちらは昨年度‘椿森コムナ’さんに出店した時の写真↓
イベントへは久しぶりの出店なので今からワクワク!

e0177190_20595980.jpg



寺田屋さんのお酒はかなり美味しい!
日本酒苦手な方でも飲めちゃう!
他、オーガニック・マクロビの料理・お菓子・野菜などのお店もいっぱい。
もちろん普通の屋台も沢山あったりと、ご家族で楽しめるお祭りなので
どうぞ皆さんお越し下さいね~


e0177190_2233677.jpg



お待ちしております!
【出店場所は寺田屋さんの裏広場です】








naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room


[PR]
# by t-c-z-club | 2017-03-06 22:38 | イベント・お知らせ | Comments(0)

2017年2月 テーブルレッスン ~花編~



2月開催のテーブルレッスンも終了しました♪


如月 『早春の和モダンテーブル』

そんなテーマでお送りしました和食のテーブル。

ご参加頂きました皆様、いかがでしたでしょうか?





まずはフラワーレッスンの様子から。

e0177190_23361313.jpg



今回は和食という事で、桃の花をご用意しました。
濃いピンクと薄いピンクを選んで頂き、葉も二色からチョイス。
そして大人な雰囲気にしたかったので
あえてシュッと葉を直立させたり、‘引き算’アレンジを目指してもらいました。

e0177190_22584024.jpg



私のレッスンではサンプルをご用意しない事が多いので
生徒さんは完成するまで、どんなものを作るか分かりませんw
サンプルがあると、イメージがついそこに囚われてしまう為
私はあくまで想像力で作って頂きたいと思っています。

e0177190_2322155.jpg


更に、同じ説明をしても数ミリの差で全く違うアレンジになっていく。
そして一手が決まると、次の花の向きや長さが変わってくる。
だから少ない花材でも違うものになっていく。

e0177190_2313448.jpg



フラワーアレンジメントなど慣れていない方もいらっしゃいますが
徐々に出来てくると、まさに自分だけの作品が完成していくのが分かってくるので
どんどんと面白くなっていくんですよね~

e0177190_2365677.jpg



出来て並べてみると、一つとして同じ作品はなく
「これもいいね!」
「こんな風にするのも素敵!」
とみんなで品評会。

同じ素材の作品をいくつも見る事で、レパートリーが広がります。

e0177190_23221420.jpg



さて、こうしてテーブルフラワーも完成したところで
次はコーディネート編です♪












naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room


[PR]
# by t-c-z-club | 2017-03-02 23:37 | テーブルコーディネート | Comments(0)

フラワーレッスン



お花の個人レッスン風景。

e0177190_16233621.jpg



テーブルレッスンに来て頂いている生徒さん。
最近お花をもう少しやりたいとう事で、個人レッスンです♪


e0177190_16324632.jpg



生徒さんが使いたい器があるというので持参して頂き
それに季節や好みに合ったものを生けていきます。
前回はお正月に飾れそうな生け込みをやりました。
今月はシルバーで楕円の器にアレンジメント。

同じ器や花を使っても、全然違うアレンジができるので
様々なパターンを説明しながら、じっくりと出来るレッスン。
私もかなり楽しいんですよね~


e0177190_16414955.jpg



で、完成したものがこちら↑
これは何気にアジアンスタイルにも合うし和にも合うんですよ~

さて来月はどんなものをやる事になるかしら。
今から楽しみです。















naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room


[PR]
# by t-c-z-club | 2017-02-13 16:52 | ufufugreen リース&アレンジ | Comments(0)

お家deパーティー




先日我が家で女子旅メンバーでの新年会をしました。

e0177190_23262630.jpg


その前の週はトレカフェ時代からの仲間との新年会で
二週続けて豪華な料理とお酒とお喋りを楽しみました~

e0177190_23281954.jpg


写真は旅メンバーでのテーブル。
料理上手が集まると、どれもスペシャルに美味しい!
ボリュームも満点。
好みも分かってるから、ついつい手が伸びる料理ばかりです。

e0177190_23311629.jpg


e0177190_2331254.jpg



どちらの新年会も10時間コースw
それでも放っておけば、まだまだイケそうな感じww
これじゃぁもう、そこらのお店行ってたら満足できないのは当然だわね。

e0177190_23331380.jpg



ごちそう様でした♪












naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room


[PR]
# by t-c-z-club | 2017-02-03 23:38 | おうちカフェ&パーティー | Comments(0)


色んな所に住んでみたりカフェやってみたり。でも今は育児しながらゆったりライフ。ときどきカフェなんてやってみたりして。現在は自宅にて『おうちカフェ教室』開催中♪


by t-c-z-club

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

my フォトブック

カテゴリ

全体
おうちカフェ&パーティー
イベント・お知らせ
ufufucafe room
テーブルコーディネート
ufufugreen リース&アレンジ
スイーツ&パン
花・風景
手作りの物
思うこと、出来事など。
ufufu クラフト
好きなモノ・コト
旅行
行った店&レッスン
モニター
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

フォロー中のブログ

kimama cafe
おいしい時間
Merci*
KAZOKU no JI...
ママ&キッズのおうちでパ...
ゆっくり、のんびり、気ま...

最新のコメント

こちらこそ、いらして頂き..
by t-c-z-club at 23:45
今日はレッスンありがとう..
by vbjaroma at 17:18
ご無沙汰しております。 ..
by vbjaroma at 10:15
菜さん>はじめまして!コ..
by t-c-z-club at 23:18
こんばんは。 はじめま..
by mimo720 at 22:28
kimamacafeさん..
by t-c-z-club at 21:41
お久しぶりです!kima..
by kimamacafe at 22:09
新垣さん ありがとうご..
by t-c-z-club at 09:27
明日家族4人で行く予定に..
by あらかき at 08:00
藤井さん コメントあり..
by t-c-z-club at 23:29

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
スイーツ

画像一覧