イベント用ケーキの追記



試作の日々・・・

今まではあまり何も考えずに作っていたので、
今回はオリジナルにしていこうと、あれやこれや模索しいます。

昨夜作ったタルトはイマイチでした(汗)
でもマンションのお友達に試食してもらったら
「美味しい!」
と言ってもらえましたが、やはり自分の納得するものを作りたいものです。

そうそう
それでですね、ケーキのメニューを詳しく書いておこうかな。


●ブルーベリーの濃厚チーズケーキ
●しっとりチョコレートケーキ
●キャラメルバナナとくるみのタルト
●豆乳ブランマンジェ・チェリーソース




それと、今回はお持ち帰り用に
お友達のパウンドケーキ&クッキーも販売します!
とってもキュートなクッキー達をどうぞお楽しみに!





よろしければ↓クリック↓お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by t-c-z-club | 2009-07-09 11:21 | 手作りの物 | Comments(0)

ドライトマト


e0177190_0333341.jpg



ベランダのトマトがどんどんと赤くなっているので
ちょっとだけだけど、ドライトマトにしてみました。

少量なので、わざわざオーブンに入れるのもと思い
ケーキを焼いたついでに作ったので、やはり焦げましたが(笑)

それでも美味しい!

これはバジルと一緒にパン入れて焼こうかな。
それとも定番にピザかなー




よろしければ↓クリック↓お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by t-c-z-club | 2009-07-08 00:36 | 手作りの物 | Comments(0)

試作ケーキ


7月11日(土) 11:00~15:00pm
ロディナにて ufufu cafeOPEN

前回とは違って、雑貨屋さんの中のキッチンにてカフェコーナーをやります。
前とはちょっと違った雰囲気ですのでお楽しみに!


----- MENU -------------------------------------------------------

●コーヒー(Hot or Ice)
●クランベリーティー(Hot or Ice)
●カシスオレンジジュース(ノンアルコール)
●クランベリーソーダー(ノンアルコール)           各350円

●手作りケーキ(お好きなケーキを二種類選べます)
 《チョコレートケーキ/チーズケーキ/季節のタルト》   400円

●ケーキセット(二種ケーキとお好きなドリンク)        700円 

------------------------------------------------------------------------




今月のイベント用のケーキを色々と試作しています。

e0177190_0214177.jpg


オリジナルのベイクドチーズケーキ。

生地は超しっとり(ねっとりと言った方がいいかも・笑)
ただし、カットするとモロモロしてしまうので
もう少し改良した方がいいかな・・・
(そういえばカットしたやつ写真撮るの忘れていました・汗)

トレカフェをやっている時も、これとは違ったオリジナルのチーズケーキが定番でしたが
毎月味を替えていました。
なので、とても色んな種類のチーズケーキを作ったんですよ~
けど、チーズケーキというのは案外どんな物とも合うもので、発見も多くありました。

フルーツ系はもちろんの事、ありとあらゆるフルーツを使用。
あとは、抹茶、コーヒー、カプチーノ、紅茶、ジャスミンティー、といったお茶系。
自信作だったのは、さくら味のチーズケーキ。
当時はまだ今ほどサクラ味が定着していなかったので、結構珍しかったと思います。


とりあえず、今回のチーズケーキの味は何にしようかな・・・
まぁ季節がら、フルーツ系ですね~

あとメニューで決まっているのはスタンダードなチョコレートケーキ。
これは前回食べた方の何人かがリクエストしてくれたので今回も作ります。
やはりチョコレートケーキは無敵ですね!


しかし、もう一つはまたギリギリにならないと決められないみたい・・・
あぁどうしよう・・・



よろしければ↓クリック↓お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by t-c-z-club | 2009-07-06 00:57 | 手作りの物 | Comments(0)

ハーブ園・美味しい編




e0177190_23294855.jpg



ハーブ園には喫茶コーナーがあり、そこでは軽食が頂けます。

とは言っても、前菜的なプレートとメイン、デザート、ハーブティーのセットもあるので
充分に楽しめるのですが♪

手作りハム・ハーブパン(ルバーブジャム)・ハーブサラダ

これがとても食べやすく、チビちゃんらも喜んで食べていました。
ハーブがそれほど強くないのは、やはりフレッシュを使用しているからでしょう。


*


e0177190_23345430.jpg


バジルのパスタ or バジルピラフ

まぁ本格的なレストランではないので、パスタの麺はイマイチなのですが
私はここのバジルペーストが大好き。
どうも瓶に入ったバジルソースは飽きてしまうのですが
これもここで作っているのでとっても美味しいのです。


*


e0177190_23372667.jpg


私が今回チョイスしたデザートは、ルバーブパイ
他のお友達は、ローズパンナコッタ
スコーン(タンポポとチョコチップ入り/ローズヒップとクランベリー入り/プレーン)
他にもあったかなー・・

e0177190_23412827.jpg


e0177190_23414559.jpg


デザートはどうもちゃんとした人が作っているらしく、プロのお味でした!
どれもとっても美味しくて感激!
女子はデザート大事! と,つくづく思いました(笑)

お茶はいくつもの種類から選べます。
ポットでくるから、二杯は楽しめるのもお得。
私は大抵お友達と行くと、みんなでそれぞれ違うハーブティーを注文し
シェアして楽しみます。
これで益々お得(笑)


そして、なんといっても
どれを取っても見た目が素敵だということ。
ハーブの葉っぱやお花がふんだんに使われているのは、なんとも贅沢なものです。
当然、店全体がポプリの香りに包まれており、それもかなり癒されます。

そういえば、私も此処に通っている頃はお部屋にポプリ焚いていたなぁ・・・
香りとは人の記憶を手繰りやすいアイテムですもんね。
懐かしい気持ちが、ふっと湧いてきてなんとも云えない気持ちになりました。


そんな訳で、ちょっと穴場な場所です。

広いお庭をお散歩して、一人のんびりお茶するもよし
お友達とランチするもよし、是非行ってみてくださいね!


●ポプリハウス●
場所は習志野市ですが、八千代市や船橋市と隣接している場所なので
お近くの方は↑HPをチェックしてからどうぞ!






よろしければ↓クリック↓お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by t-c-z-club | 2009-07-05 23:27 | 行った店&レッスン | Comments(0)

ハーブ園にて



梅雨空の中、マンションのママ&チビちゃん4人を連れて
近所のハーブへと行ってきました。

ここは私の懐かしい場所なのですが(もう20年も前の話!)
環境の変化により、店が移動したり、オーナーが代わってしまったりで
近頃はすっかりご無沙汰していました。

けどメニューはそのままなので、時折無性に食べたくなったりします。


今回一緒に行ったママさんらは地元ではないので、店の存在を知らないという話になり
ならばとご案内しました。

少し雨も降っていましたが、なんだかハーブ達は気持ち良さそうでしたよ。



e0177190_1391967.jpg


アガパンサスは好きな花の一つ。
見かける度に写真撮りたかったので嬉しかったな。


e0177190_1402766.jpg




やはりハーブの最盛期は春。
若干花も終わりかけていたり、すでに散ってしまっているものも多くありました。

e0177190_1415350.jpg




↓うすべにあおい。マローとも言う。
これは魔法のお茶になる花です。
どうんな風に魔法かと言うと・・・内緒です(笑)
写真で見てしまうより、実際ご自分で飲む方がいいと思います。
機会あったら是非飲んでみて下さいね。

e0177190_1435035.jpg





次はお食事編です!
お楽しみに~




よろしければ↓クリック↓お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by t-c-z-club | 2009-07-04 01:48 | 行った店&レッスン | Comments(0)

夕暮れ




e0177190_22592228.jpg



近頃は雨空なので、あまり夕焼けを見れませんが
少し前に見えた空は素敵でした。




よろしければ↓クリック↓お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by t-c-z-club | 2009-07-02 23:01 | 花・風景 | Comments(0)

お一人さまカフェ




e0177190_22225330.jpg



たまにはお一人さまカフェなんでどう?

自分がやっていたカフェに自分も行きたかったなー
なんて思いながら、一人残ったケーキを食べてました(笑)

この‘アーモンドとアプリコットのクランブルケーキ’ は
先月のイベントに向けて作ったオリジナルレシピなんだけど
ちょっと改良をしていこうと、素材を替えてみたりしてます。

今回はセミドライのアプリコットにしてみたのですが、これがビンゴ!
杏の濃厚な甘酸っぱさと、コクのあるアーモンドの生地、トッピングしてある
クッキーそぼろとアーモンドスライスのバランスが良かった!

隣に添えてあるのは、バナナのバターソテー(甘いやつです)
熟れすぎたバナナはキャラメリゼしたりケーキにしたりするけど
息子は案外このソテーが好き。
そういえば、前にバナナの天ぷらをやったら失敗したので
それはリベンジせねば!(あれはモンキーバナナだったからかなぁ?)


でもそんな事より、今度のイベントでのケーキを考え中だけど
あと一つだけなかなか決まらないんですよね。。。
あ~どうしよう。




よろしければ↓クリック↓お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by t-c-z-club | 2009-07-01 23:21 | おうちカフェ&パーティー | Comments(0)

ベランダの実り



私も今年はベランダでほんの少し野菜など。


e0177190_23245443.jpg

チビが嫌いなトマトを食べてもらおうと苗二つ分植えておきました。
「おうちで出来たトマトは特別な味がするのよ!」
と、吹き込んで二ヶ月あまり・・・
ようやく色が付いたので、自分で採らせて食べさせてみましたよ。

e0177190_23254759.jpg

が・・・
ダメでした~
やはり誤魔化されなかったようです。

でもお弁当の色づけなどには重要なアイテムなので
もう食べなくても入れてしまおう(笑)


それと、ピーマン。

e0177190_23274116.jpg

あとはバジルとパセリ。(あ、これは先日お亡くなりになりましたが^^;)

バジルもダメになったパセリと同じプランターなので
ちょっと危うかったのですが、なんとか復活してくれました。
けど、バジルってジュノベーゼとかだとスグ飽きてしまうくせに
フレッシュのバジルの香りを嗅ぐと、なんとも夏らしく、食欲も湧いてくるから不思議です。


そうそう、
来週あたり近くにあるハーブ園に行く予定なので、ハーブの写真撮るの楽しみ。
そこには簡単なレストランもあるのですが、パスタなどに使っている
オリジナルのバジルソースはとても美味しいんです!

あの味も久しぶりなのでそちらも楽しみだわ。。。





よろしければ↓クリック↓お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by t-c-z-club | 2009-06-29 23:38 | 思うこと、出来事など。 | Comments(0)

お呼ばれ・おうちカフェ


今日はマンションの、同じ幼稚園に行っている子のお家にお呼ばれしてきました。

こちらのママさん、お菓子やパン作りが好きだという事で
色々と相談などもあり、今回始めてお邪魔する事に。

そしてお昼も用意してくれました♪

手作り以外にも、テーブルコーディネートも習っているという事で
とっても素敵なランチで感動です!


e0177190_23513538.jpg


一応私もなにか・・・と、コロッケ二種類作っていきました。
そうそう、ここは同じ屋根の下!
揚げたてをお皿に持って階段タッタタ~です!

で、コロッケの中身は・・・

●ジャガイモとフライドオニオン(うっすらサウザンっぽく味付けして)
●カボチャとチーズ(衣にはアーモンドも混ぜて揚げました)

でも、まん丸のコロッケは爆発するし、カボチャの方はというと
皮を残しすぎて青っぽさが残ってしまい、なんとも微妙な感じだったんだけどね。
ま、不味くはないからい良しとして頂きましょう(笑)


e0177190_23592840.jpg


デザートにもチーズケーキとマドレーヌを出してくれて大満足!

話も盛り上がって、あっという間にお迎えの時間になってしまいました。
でも本当にこうして同じ楽しさを持っているお友達が出来てよかったなー


こんな写真も撮っちゃった↓

e0177190_045824.jpg

二人でずっとパシャパシャ撮っていて
なかなか食べられない食卓(爆)

普段は写真撮るのが自分だけだと
あんまり待たす訳にもいかないので
沢山撮れなかったりします。

でも今日はなにせ同じなもので
気も使わず色々撮れて
それも面白かったです。





私も今度おうちカフェに呼ぶとしますかね。













よろしければ↓クリック↓お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by t-c-z-club | 2009-06-27 00:17 | おうちカフェ&パーティー | Comments(0)

新しい世界


e0177190_23483499.jpg



今年の春に入園した息子と共に、自分自身にも新しい世界が広がってきました。

出産してから、それまでの自分が真っ白になったというか
ただただ子供だけが見える世界が始まり、不思議と過去を懐かしむ事もなく
楽しい育児ライフを送っていました。
そして3歳を迎えると、徐々に自分の世界観が戻ってきたのです。

この数年、自分にとっては本当に不思議な時間だったとつくづく思う。
とても傍観的な自分。
意外にも家の中でじっとしている自分。
ある意味、それまで隠されてきた自分の姿だったのかもしれない。


人は誰でも心の中に、幼い自分が残っていて
時折色んな形で自分自身にメッセージを送ってくる。
幼かった自分は、悲しみや苦しみを一生懸命受け止め、大人になる為の知恵を育んでいった。
だから現在の自分は、幼い自分が生み出したキャラクターとも言えるだろう。

私も海外に住んでみたり、一人でバックパッカーの旅に出たり
店やってみたり、もちろん羽目を外したりもしたし
大きなトラブルも抱え、沢山の人を大いに迷惑をかけてきた。
それもこれも、自分が作ってきた自分というカタチだった。

動物占いというのが流行った時、ナゼ自分が‘コアラ’なんだろう?
よくそう思った。
『のんびりが好き?私はのんびりなんてしない。好きじゃない。』

それがようやく納得いったのが、この育児の中で見つけた自分なのである。

常にアンテナを張り、人に憧れられるような人間でいようと生きてきたのは、
そうしなければ自分の価値は無いと思っていたから。
だから常に何かにチャレンジをし、そのうちそうする事が自然のようになっていたけれど
本当は自分なりに頑張っていたのかもしれない。


・・・

そんな事を振り返りつつ、何もしないまま三年目に突入していたのだけれど
今年になると、無意識にこう思い始めていました・・・ 

‘成長したい!’


それから間もなく様々な情報が私の目に耳に入ってきた。

先日のイベントでのカフェは、ブランクなどすっかり忘れたほどに感覚が戻り
過去にやらなかった新しい挑戦も出来た。
それ以外でも、今まで出来ないと思っていた事が出来るようになったり
遠のいていたけれど、大好きだった事も思い出されてきた。

これらは全て人が運んでくれるもの。

確実に今までとは違った世界。
新しい出会いが、また私を導いてくれている。

全ては今この瞬間の為にある。



もうこれからは、自分の価値を上げる為に生きるとか、
どう見られたいかで自分のスタイルを決めるのではなく、

『私がしたいからする』

そんな風に生きていける気がする。
いいリセット期間だったんだな・・・

なんだか当たり前と思うかもしれなけれど、結構自分に正直に
自分らしく生きるというのは難しいものではないだろうか。
これからもまだ色んな道があるだろうし、障害もあるだろうけど
しばらくは新しく見つけた道を進んでいこう。









にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by t-c-z-club | 2009-06-25 23:31 | 思うこと、出来事など。 | Comments(0)


色んな所に住んでみたりカフェやってみたり。でも今は育児しながらゆったりライフ。ときどきカフェなんてやってみたりして。現在は自宅にて『おうちカフェ教室』開催中♪


by t-c-z-club

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

my フォトブック

カテゴリ

全体
おうちカフェ&パーティー
イベント・お知らせ
ufufucafe room
テーブルコーディネート
ufufugreen リース&アレンジ
スイーツ&パン
花・風景
手作りの物
思うこと、出来事など。
ufufu クラフト
好きなモノ・コト
旅行
行った店&レッスン
モニター
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

フォロー中のブログ

kimama cafe
おいしい時間
Merci*
KAZOKU no JI...
ママ&キッズのおうちでパ...
ゆっくり、のんびり、気ま...

最新のコメント

こちらこそ、いらして頂き..
by t-c-z-club at 23:45
今日はレッスンありがとう..
by vbjaroma at 17:18
ご無沙汰しております。 ..
by vbjaroma at 10:15
菜さん>はじめまして!コ..
by t-c-z-club at 23:18
こんばんは。 はじめま..
by mimo720 at 22:28
kimamacafeさん..
by t-c-z-club at 21:41
お久しぶりです!kima..
by kimamacafe at 22:09
新垣さん ありがとうご..
by t-c-z-club at 09:27
明日家族4人で行く予定に..
by あらかき at 08:00
藤井さん コメントあり..
by t-c-z-club at 23:29

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
スイーツ

画像一覧