<   2014年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

本年もありがとうございました。



最新記事は‘お知らせ’の下にあります。

***
テーブルレッスンについて
初参加、若しくはこれからご参加希望の方はご一読下さい。

『テーブルレッスンからの大事なお知らせ』
(※前回参加された方にはご説明した内容です)

次回2015年度第一回のレッスンは
「イタリアンテーブル~ドルチェビュッフェの会~」
空席情報
1月26日(月) 空き2席
1月27日(火) 空き1席
2月10日(火) 空き1席
2月12日(木) 空き1席



***


さぁいよいよ大晦日。
毎年毎年同じ事を言いながら一年の終わりを惜しんじゃうなぁ~


で、ちょっと年末なのにナンですが
クリスマスパーティーの写真UPさせてください♪
(なんとなく年越しはしたくなくてw)

e0177190_020241.jpg


我が家にしては珍しく、クリスマスパーティーを開いた今年。
テーブルレッスンの相方であるますみ先生のクリスマスのテーブルが素敵すぎて
思わず触発され、急遽パーティー開催することにしたんです。

e0177190_0221288.jpg


クロスは私らしからぬ、ピンクの花柄。
だからこそ、いつもと違ったテーブルになるというもの。

という訳で、乾杯にもピンクのスパークリングワインで♪

e0177190_025368.jpg


ラブリーカラーですね~

そしてお料理はというと・・・

e0177190_027975.jpg


e0177190_0274418.jpg



急遽用意に走ったけど、チキン丸ごとが売ってなかった。
なのでモモ肉にしましたが、息子とかも食べやすいように照り焼き味で。
ローストビーフは、おいしいお肉ならほぼレアでも美味しいですね。
そのほかにも定番の簡単オードブルをいくつか用意。


e0177190_029526.jpg



そしてデザートには特製チーズケーキを。
こちらは先日習ったケーキを復習。
やっぱり美味しい~

e0177190_0292059.jpg



こんなクリスマスを過ごし、年越しは主人の実家で過ごします。
(肝心の主人は仕事なので不在w)



それにしても、今年はことに充実していました。
現実的にもそれが反映されているかのように
素敵な出来事の連続でした。

来年、そしてこれからもずっと、きっと素敵。
今年も良かったけど、益々これからが楽しみです。

では皆様来年もどうぞよろしくお願い致します。
よいお年を・・・










↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room


[PR]
by t-c-z-club | 2014-12-31 12:54 | おうちカフェ&パーティー | Comments(0)

2014年12月テーブルレッスン ~食事編~



最新記事は‘お知らせ’の下にあります。

***
テーブルレッスンについて
初参加、若しくはこれからご参加希望の方はご一読下さい。

『テーブルレッスンからの大事なお知らせ』
(※前回参加された方にはご説明した内容です)

次回2015年度第一回のレッスンは
「イタリアンテーブル~ドルチェビュッフェの会~」

1月26日(月)
1月27日(火)
2月12日(木)

上記の日にち、若干お席空いております♪

***

テーブルレッスン食事編。
森とキラリが融合したテーブルでお出しする食事のご紹介です。

まずは乾杯から♪

e0177190_23393146.jpg


今回はエルダーフラワーシロップをソーダで割ったものと
アルコールが大丈夫な方には、このシロップをワインに混ぜてお出ししました。

e0177190_23435334.jpg

e0177190_22534254.jpg


とっても飲みやすく、美味しいシロップで
ビールに混ぜても美味しいらしいですよ~




乾杯の後はオードブル。

e0177190_2301682.jpg


林檎のホットスープ

オイスターパテ


e0177190_2303378.jpg

クリスマスという事で、サンタカラーで来てくれた方も♪

e0177190_22585544.jpg


林檎の甘さがありつつも、デザートではないスープでほっこり。
牡蠣のパテはもっと食べたくなる美味しさです。





こちらもストウブのグラタン皿を使った一品。

e0177190_2352558.jpg


レミーのラタトゥイユ

お馴染みのラタも盛り付け方を変えるだけで違った感じになりますね。





お口直しのグラニテ。

e0177190_2385322.jpg


白ワインのグラニテ





メインはこちら~

e0177190_23101243.jpg


ラム肉のグリル
~葡萄ソース添え~

手ごねパン

e0177190_23112829.jpg


アラジンストーブの上でパンを温めてからサーブします。

e0177190_23111057.jpg


ラムでリッチなクリスマス~♪
葡萄で頂くというのも女子だから楽しいアクセントですよね。

e0177190_23103445.jpg






最後はデザートにチョコレートケーキです。

e0177190_23154295.jpg


リースのようなミニクグロフの濃厚なケーキにしたのですが
とても好評だったので、来年ufufuでもレッスンに取り入れる予定です♪

e0177190_23145199.jpg


コーヒーは全部柄違いのムーミンカップで。
うふふ
e0177190_23492461.jpg





と、今回はこんな感じのお食事でしたが
参加された皆様には喜んで頂けたかな~?

実はどれも作るのは簡単!
盛り付けやちょっとした事で美味しく可愛くなる!
そんな事をお伝えするレッスンです。

本年度は沢山の方と出会えて本当に素敵なおいしい時間を頂きました。
心より感謝します。
来年も素敵なテーブルをお送りしたいと思います。
本当にありがとうございました。

ではまた皆様のお越しをお待ちしております。









↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room


[PR]
by t-c-z-club | 2014-12-29 23:54 | テーブルコーディネート | Comments(0)

2014年12月テーブルレッスン ~コーディネート編~



最新記事は‘お知らせ’の下にあります。

***
テーブルレッスンについて
初参加、若しくはこれからご参加希望の方はご一読下さい。

『テーブルレッスンからの大事なお知らせ』
(※前回参加された方にはご説明した内容です)

次回2015年度第一回のレッスンは
「イタリアンテーブル~ドルチェビュッフェの会~」

1月26日(月)
1月27日(火)
2月12日(木)

上記の日にち、若干お席空いております♪

***


テーブルレッスン、コーディネート編。

『森のクリスマス』 は
ほっこりしつつも、キラッと感があるテーブルに。

e0177190_1015057.jpg


切り株をセンターに配し、その上に皆さんが作ったリースを。

e0177190_1034517.jpg


木の実や小人などの小物が森から覗いているイメージで
クリスマス物語を演出。

e0177190_10192853.jpg




レッスン中は自然光で写真を撮る為、曇りの日や晴れの日で表情も変わります。
それもまたそれぞれの良さがあって素敵です。

e0177190_105739.jpg




e0177190_1023289.jpg

e0177190_10212559.jpg




それともう一つのポイントが‘ストウブココット’
e0177190_10251786.jpg

e0177190_10243036.jpg



赤、紺、緑のクリスマスカラー
そして、ストウブの重厚さと可愛らしさで冬のテーブル感を。

e0177190_10245384.jpg


異なる素材でも、組み合わせ次第で楽しいテーブルになります。
概念に囚われず、オリジナリティー溢れたセッティングに出来たら
きっと世界に一つだけのパーティーになりますね。

e0177190_1161732.jpg


ではお次は食事編です。






↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room


[PR]
by t-c-z-club | 2014-12-28 11:16 | テーブルコーディネート | Comments(0)

2014年クリスマスのテーブルレッスン ~花編~



最新記事は‘お知らせ’の下にあります。

***
テーブルレッスンについて
初参加、若しくはこれからご参加希望の方はご一読下さい。

『テーブルレッスンからの大事なお知らせ』
(※前回参加された方にはご説明した内容です)

次回2015年度第一回のレッスンは
「イタリアンテーブル~ドルチェビュッフェの会~」

1月26日(月)
1月27日(火)
2月12日(木)

上記の日にち、若干お席空いております♪

***

クリスマスですね。
我が家もたまには素敵なクリスマスパーティーでもしようと思って張り切って
母や妹も呼んで行ったのですが、案の定全然盛り上がらず(苦笑)
残念な事に、うちの家族は私のする事に全く興味ないので常にクールな視線です(爆)
でも一応写真も撮ったので、そのうち写真UPしまーす。




で、今年度最後のテーブルレッスン。
今回で4回目なのですが、テーマは『森のクリスマス』
ほっこりとキラリとが融合した、まさに『おいしい時間』ならではのレッスンとなりました。

まずはテーブルフラワーレッスン。
今回はミニリースですよ~

e0177190_2330587.jpg


ベーシックに赤と木の実とグリーンの組み合わせにしました。

e0177190_23295419.jpg


同じ花材なのに、出来上がりは違ってきます。
それにかなり小ぶりなのですが、出来てみるとこれがなかなかいい具合のボリュームと
それぞれのオリジナリティーが出るのです。

e0177190_23594386.jpg


中盤でちょい足しアイテムに、ゴールドやシルバーの木の実も追加。
それをあえて使わない方がいたり、いっぱい盛ったり。
そして出来たのがこちら↓一気にご紹介!

e0177190_23332950.jpg

e0177190_2333436.jpg
e0177190_23335475.jpg
e0177190_2334359.jpg
e0177190_2334149.jpg
e0177190_23342336.jpg
e0177190_23343348.jpg
e0177190_23344412.jpg
e0177190_23345465.jpg
e0177190_2335293.jpg
e0177190_23351480.jpg


パッと見は同じに見えるかもしれませんが、参加された方は
実物を見比べているので、個性が出ているのわかりますよね。

だからあえてサンプルを出しません。
やっぱりサンプル見ちゃうと、ついそれと同じにしてしまいますからね。
自分の好みが明確になり、それが完成したら嬉しいかな、と思ってます。

e0177190_064529.jpg


実の配し方のコツやアドバイスをしながら、大笑いしたり真剣だったり
簡単なレッスンですが、私にとっても本当に楽しい時間なのです。
うふふ

e0177190_2341385.jpg


さて、これがどんなテーブルに飾られるのかな~
次回はお食事の前に、テーブルコーディネートフォトをお送りします。







↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room


[PR]
by t-c-z-club | 2014-12-25 23:59 | テーブルコーディネート | Comments(0)

今年度最後!しめ縄レッスン!



最新記事はお知らせの下にあります。

***
テーブルレッスンについて
初参加、若しくはこれからご参加希望の方はご一読下さい。

『テーブルレッスンからの大事なお知らせ』
(※前回参加された方にはご説明した内容です)

次回2015年度第一回のレッスンは
「イタリアンテーブル~ドルチェビュッフェの会~」

1月26日(月)
1月27日(火)
2月12日(木)

上記の日にち、若干お席空いております♪

***


ufufuの最後のレッスンは『しめ縄アレンジ』

12月26日(金) 10:00~12:00
¥3,800

e0177190_18453325.jpg


クリスマスが終わるとスグにお正月。
洋から一気に和。

ufufuのしめ縄アレンジは洋と和織り交ぜたり
↓こんな風にしっかり和だったりと、お好みでお作りできます。

e0177190_18475266.jpg


ベースになるのはパープルと絞りグリーンをご用意しました。
タイプも2種類なので、お好みのものをお選び下さい。

e0177190_18524426.jpg


やっぱり私が作ると渋くなってしまうわw
もう少し明るめの洋花使ってもオサレです。

e0177190_1853126.jpg


冬休みで年末も近づいておりますが
お気に入りの玄関飾りで新年迎えませんか?

ご予約は↓

t-c-z-club★excite.co.jp
(★を@に換えて送信してくださ)






↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room


[PR]
by t-c-z-club | 2014-12-23 18:56 | ufufucafe room | Comments(0)

編集中・・・



テーブルレッスンフォト編集中でーす。
すごい量なので、なかなかまとまらない~
次回にはUPできるかな♪





いつぞやの空。

e0177190_23385784.jpg


現像的だなぁ。

e0177190_23192099.jpg







↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room


[PR]
by t-c-z-club | 2014-12-22 23:46 | 花・風景 | Comments(0)

テーブルレッスン受付始まってます

来年第一回目のテーブルレッスン予約が昨夜から始まりました!

ご予約メール下さった皆様
只今調整しておりますので、お返事少々お待ち下さい。
今日か明日には返信出来ると思います!
[PR]
by t-c-z-club | 2014-12-19 07:00 | テーブルコーディネート | Comments(0)

テーブルレッスンからの重要なお知らせ

テーブルレッスンにご参加の皆様へ
【大事なお知らせ】



2015年度よりご予約方法など変更となります。
前回、前々回レッスンに参加頂きました生徒さまにはすでにお知らせ済ですが、これからご参加予定の方はどうぞご一読下さいますようお願い致します。



■予約について
2015年からは指定日(翌レッスン初日の約一ヶ月前)より下記の予約メールアドレスで先着順にお席をお取りします。
開催日に関しましては予約開始日より前にホームページ、ブログ、フェイスブックなどでお知らせします。


※グループ予約の場合は代表者様より参加者のお名前を添えてお申し込み下さい。
※お申し込みされる際は、第一希望日~第三希望日までお書き下さい。

ご予約メール内容は以下の通りです↓
※初回の方以外は住所等必要ございません。


◆予約メールアドレス◆
t-c-z-club★excite.co.jp
(★を@に換えて送信してください)

重複などを避ける為、こちらのメールアドレスに一本化させて頂きます。
お申し込みから2日以内に返信がない場合は naomiblog「晴れ、ときどき、ufufu」http://tczclub.exblog.jp/
のコメント欄までメッセージをお願いします。


□氏名(グループの場合は代表者様)
□個人  or   グループ
□グループの場合は参加者様のお名前をお書き下さい。
□ご住所
□連絡先(携帯)
□携帯のメールアドレス
□駐車場 有 ・ 無
※携帯番号やメールアドレスは、レッスンのお知らせ・緊急のご連絡以外使用しません。

□第一希望    年    月    日
□第二希望    年    月    日
□第三希望    年    月    日




■駐車場について
駐車場は当マンションのパーキング2台まで先着順にご予約承ります。
※お取り出来なかった方は、最寄り駅「船橋日大前」にありますコインパーキング、または最寄り施設の駐車場をご利用下さい。(駅からは徒歩10分となります。)



■料金について
(変更ございません)
¥5,000(テーブルフラワー花材含)
※食事はサービスとなります。



■キャンセル料について
キャンセル料金は3日前より半額、当日は全額に変更とさせて頂きます。
※グループ予約の方は人数に変更が無ければキャンセル料はかかりません。
※フリーの方も、別の方をご紹介頂ければキャンセル料はかかりません。



■持ち物について(変更ございません)
持ち物は開催告知の際にお知らせしますのでそちらをご覧になり、忘れずご持参下さい。



■レッスン内容及び写真について(変更ございません)
◆レッスン内容及び写真をブログ、フェイスブック等にUPする場合は
全てのレッスンが終了してからお願い致します。
◆レッスンで使用している装飾品・食器類、サービスランチのレシピなどは受講中に口頭でお応え出来る範囲内でお教えしますのでお気軽にお尋ねください。
それ受講日以外でのメールやお電話などでのお問い合せはお受けできませんのでご了承下さい。



『おいしい時間』 masumi&naomi





↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room


[PR]
by t-c-z-club | 2014-12-17 14:00 | テーブルコーディネート | Comments(0)

NORIーsan



千葉市さつきが丘のさつきが丘商店街にある
焼き菓子のお店『Doselifefood』さんにて
月&火のみ、晴レル家教室で創作料理を教えているノリ先生のレストランが営業しています。

e0177190_22134572.jpg


10月だったかな?
打ち合わせ兼ねて行かせてもらった時のランチフォトがUPしてなかった~

e0177190_2217202.jpg


車で行ったので、ワインはお預けw
でもどれもワクワクするお料理で、本当に素敵です。

e0177190_22194389.jpg


年内にもう一回くらい行きたいなぁ~





↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room


[PR]
by t-c-z-club | 2014-12-16 22:20 | 行った店&レッスン | Comments(0)

遡って10月 -モノマチ-



10月に開催された蔵前の『モノマチ』

晴レル家の秋葉先生がアイシングクッキーを出すというので行ってきました。
このイベントは初だったのですが、街中あちこちのお店で
それぞれが同じイベントとして開催するというスタイルでした。
なのでマップやのぼりがあちこちにあり、街全体で行っているというか。

e0177190_1282533.jpg


蔵前自体行った事なかったのですがスカイツリーが目の前。
現在はアーティストが熱い街だそうですよ~

e0177190_127214.jpg


さて、秋葉先生がブースを出すショップは
隅田川沿いにある雑居ビルの中にありました。
‘NEWOLD STOCK オトギデザイン’ さん。
温故知新なセレクトショップで、とにかくジャンル問わず色んな作家さんの物だったり
アンティークなものだったり。

e0177190_129113.jpg


e0177190_129223.jpg



そして、そのビルの最上階がギャラリーになっているそうで
秋葉先生のはそちらに出店されていました。

e0177190_1341772.jpg


オトギデザインとのコラボアイシングクッキー。

e0177190_1295546.jpg


オトギデザインさんがデザインした缶バッチと同じ柄でアイシングされてます。
すんごい芸が細かい~

e0177190_1311775.jpg


その他にも6組ほどのデザイナーさんたちが出ていましたが
どの作品もクオリティ高かったなー

e0177190_13446100.jpg


食べ物屋さんは、マクロビのジャーサラダ。
どこだったか忘れましたが地ビールもあり、思わず一杯w

e0177190_1355541.jpg


青空の下、隅田川眺めつつビール。
いや~美味しい!




それからすぐ近くにある、秋葉先生オススメのカフェへ行き
しばしお喋りに興じました。

e0177190_1374061.jpg


e0177190_1375071.jpg


このカフェの雰囲気ホント良かったです!
上はバックパッカー宿になっているらしく、外人さんも結構いたりして。




帰りがけには、もう一店舗知り合いから聞いた
オープンしたてのカフェへ。

e0177190_1384876.jpg


ご夫婦で営まれているこのカフェは、ご主人が革製品を作り
それも展示しつつのカフェ。
とっても素敵な感じのお店でした。
こちらのケーキもテイクアウトしたけど、めっちゃ美味しかったので
また是非行きたいと思います。
こちらはタイガービルのすぐ隣でーす。


楽しいアート巡り。
何より、どのお店の人たちが愛想良くてイイ感じ。
次回は5月22~24日開催だそうです。
フラリと行かれてみてはいかがでしょうか・。







↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room


[PR]
by t-c-z-club | 2014-12-14 20:16 | 行った店&レッスン | Comments(0)


色んな所に住んでみたりカフェやってみたり。でも今は育児しながらゆったりライフ。ときどきカフェなんてやってみたりして。現在は自宅にて『おうちカフェ教室』開催中♪


by t-c-z-club

プロフィールを見る
画像一覧

my フォトブック

カテゴリ

全体
おうちカフェ&パーティー
イベント・お知らせ
ufufucafe room
テーブルコーディネート
ufufugreen リース&アレンジ
スイーツ&パン
花・風景
手作りの物
思うこと、出来事など。
ufufu クラフト
好きなモノ・コト
旅行
行った店&レッスン
モニター
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

お気に入りブログ

kimama cafe
おいしい時間
Merci*
KAZOKU no JI...
ママ&キッズのおうちでパ...
ゆっくり、のんびり、気ま...

最新のコメント

こちらこそ、いらして頂き..
by t-c-z-club at 23:45
今日はレッスンありがとう..
by vbjaroma at 17:18
ご無沙汰しております。 ..
by vbjaroma at 10:15
菜さん>はじめまして!コ..
by t-c-z-club at 23:18
こんばんは。 はじめま..
by mimo720 at 22:28
kimamacafeさん..
by t-c-z-club at 21:41
お久しぶりです!kima..
by kimamacafe at 22:09
新垣さん ありがとうご..
by t-c-z-club at 09:27
明日家族4人で行く予定に..
by あらかき at 08:00
藤井さん コメントあり..
by t-c-z-club at 23:29

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
スイーツ

画像一覧