<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ufufu、10月からは新メニュー!



涼しい日が続いてますね。
なんだか今年の夏は遥か昔のような感じですが
今日はセミが鳴いてました~
出遅れてしまったのね(笑)



そんなすっかり秋めいた今日このごろですが
10月からはufufucaferoom新メニュー開始です!

まずは洋食

Aメニュー

e0177190_21372123.jpg



ふんわりミルクのちぎりパン
フライドパンプキンのサラダ仕立て
鶏のピラフ包み~カルボナーラ風ソース~
フォンダンショコラ

e0177190_21393657.jpg


鶏のピラフ包みは、カルボナーラソースで
まるでドリアのような美味しさです。
ボリューム感もありつつ、ちょっとお洒落に演出してみました。
そしてふんわりしっとりのパンでソースも残さず頂けます。
カボチャも揚げてありますが、さっぱりとしたドレッシングで和えて。
最後はとろ~りトロける濃厚チョコレートケーキ!

すごいお腹いっぱい間違いなしです(笑)
食べきれない分のパンはお持ち帰りです。



和食
Bメニュー

e0177190_21433846.jpg



白身魚のピカタ~香味ねぎソース~
菜めし
根菜のハニーマリネ
味噌バター風味の里芋汁
クリームチーズたい焼き

e0177190_21461889.jpg


淡白な白身のお魚を万能オリジナルネギソースで。
(※ピカタとは卵衣でソテーするお料理。
なので自宅で作る場合にお子様にはケチャップでもOKですよ~)
これからの季節の大根やカブはハチミツを使った浅漬けに。
葉の方もしっかり頂ける菜めしにします。
そしていつもとちょっと違った里芋汁は洋な味わい。
食後にはクリームチーズ&小豆のたい焼き。
(クリチなしでも可です♪)




パン
C1メニュー

e0177190_2155245.jpg


シナモンロール

e0177190_21552425.jpg

スタンダードなシナモンロールはいかがですか?
間違いない美味しさです。
4個作成します。

上のトッピングはレッスンではアーモンドクランチに変更します。




ケーキ
C2メニュー

e0177190_21565872.jpg


アップルパイ

e0177190_21572033.jpg


パイ生地を手作りしましょう!
15cmの丸型にリンゴ1個を使用し
シンプルなアップルパイを作ります。





今回もまた、簡単だけどちょっとひと工夫!
そしてボリュームもしっかり!そんなメニュー構成にしました。
パンとデザートは今回シンプルな内容ですが
これが出来ればご自宅でアレンジも可能ですね!

おうちでのキッチンタイムをハッピーな時間に!
(ufufuの‘おうちカフェ教室’ では2時間で全て作れます)


スケジュールにつきましては、HPのメニュー内容・スケジュール等ご確認下さい。
また、×以外の日にちでもご相談承りますのでお気軽にメール下さいね。
ではご予約お待ちしております。











↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room


[PR]
by t-c-z-club | 2014-09-22 22:27 | ufufucafe room | Comments(0)

お友達とミーティングランチ



先日、お友達を二人呼んで、ますみさん宅にて
ランチを兼ねたミーティング。
秋に4家族でとあるイベントを計画しており、その打ち合わせです♪


集まると早速アレが登場w
ふふふ
飲める人だけ少し頂きましたww

e0177190_23401429.jpg


ますみさんのサラダ盛り合わせに、私のキーマカレーでランチ。
パンやケーキはお供達に持ってきてもらいました。

e0177190_23414968.jpg


e0177190_23482191.jpg


食事しながらも、打ち合わせの合間に他の話もしたりで
話があっちこっちに飛びまくりのメンバー。
だけどまぁ、とにかく笑っては大盛り上がり!

e0177190_2337765.jpg


あぁイベント楽しみ。
有言実行できる仲間がどんどん増えて嬉しい限りです。








↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room


[PR]
by t-c-z-club | 2014-09-20 23:49 | おうちカフェ&パーティー | Comments(0)

ufufuクラフトレッスン


***
テーブルレッスン9&10月
インフォ
***

ufufuクラフト9月14日は、諸事情により延期(※)させて頂く事になりました。
でもこの日ご希望の2名様には自宅で開催させて頂くことに。

(※)
11月に晴レル家教室にて特別クリスマスオーナメントorリースレッスン開催します!
詳しくはまた決まり次第インフォします。


e0177190_9142941.jpg


今回のレッスンはモビール。
秋の木の実などを使って、お好きなものを作成して頂き
それをお好みの色に塗った棒にぶら下げていきます。

e0177190_9151030.jpg


初めてお越し頂いたお二人は、偶然にも以前仲良しだったお友達の知人だったりして
話題も弾んでみたり、集中して作業をしたり。

e0177190_9171425.jpg


これがまた楽しい!
私にはないアイディアなどがどんどん出てきて
「なるほど~」です♪

しかし、手作りモビール
ちゃんと計量してもバランスを取るのが意外に難しいんです。
悪戦苦闘しながらなんとか完成!

e0177190_918559.jpg


やっと出来たので若干達成感もあり(笑)
それぞれの可愛い小物たちが揺れて思わずうふふです。

なかなか自分だけだと作らない手作り小物。
仲間と作るといつもと違うインスピレーションとかも湧いてくるし
時にはいいもんですよ~

Tさん、Sさん参加ありがとうございました。
また是非クラフトしましょうね!









↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room


[PR]
by t-c-z-club | 2014-09-17 22:02 | ufufu クラフト | Comments(0)

テーブルレッスン9月&10月 お知らせ


さぁ!今月はテーブルレッスンです!
お席が若干空きましたので、ぜひご参加下さい。

*****テーブルレッスン空席情報******
「飲茶の会」

9月24日(水)  満席
9月25日(木)  満席
9月26日(金)  残席1
9月29日(月)  残席1
9月30日(火)  満席
10月1日(水)  満席
10月2日(木)  満席
10月3日(金)  満席

******************

今回は「秋を感じる飲茶の会」
秋めいた心地良い陽気の中、「おいしい時間」の飲茶を堪能頂きます。

e0177190_1649110.jpg


秋色のシックな装いで、ちょっと大人なテーブル。
生花でテーブルアレンジを作成したら、皆さんと一緒にテーブルセッティング。
そして、その食卓で点心などをお出しします。

e0177190_1654070.jpg


いつもよりちょっと贅沢な時間。
素敵な時間は豊かな心も育みます。
みんなで一緒に楽しみましょ♪

ご予約はufufuHPの予約メアド、若しくはこちらのコメント(非表示)からどうぞ。



参加の皆様へ持ち物のお知らせ

今回は生花レッスンです。
花バサミ、持ち帰り用の紙袋小~中くらいのサイズ。
新聞紙は持ち帰る際にクッション材として使用しますので
ご自宅にある方はお持ち下さい。


では今月もおいしいテーブルご用意してお待ちしております。





↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room


[PR]
by t-c-z-club | 2014-09-13 21:42 | テーブルコーディネート | Comments(0)

マクロビオティック教室へ


前回に引き続き、さつきが丘の「Doselifefood」へ。

今日はマクロビオティック料理教室に参加です♪

東金にある玄米菜食cafe 「ラファン」 のマユミさんによるお料理レッスン。
マクロビって、テーブルレッスンなどでも作ったり
食べに行ったりと触れ合う機会もあるけれど
日常生活に取り入れるとなると、ちょっと気合が必要な気がして
若干距離置いてたジャンルでもあります。
なので今回も誘われて行ったものの、食い気味で行った訳ではないのが正直な所でした。

で、どうだったかというと

良かったw

というか、教えてくれたマユミさんの人柄というのが大きいような気もします。
ほんわか雰囲気の彼女は、一切押し付ける雰囲気でもなく
彼女なりのほんの一コマを紹介してくれていただけ。
だけど、その一コマの背景に大きな風景が浮かぶといいますか・・・

e0177190_232567.jpg


難しい事ではなく、仕組みというか、意味合いというか。
友人にもマクロビをやっている人たちいるので
今までもなんとなく知っていたような気もするけれど
今回は私の知りたかった事を教えてくれたような感じでした。



そんなお話を聞きつつ
お料理もぼちぼちスタート。

本日のメニュー

長ヒジキと胡桃煮

バターナッツのクミンマリネ

小松菜の磯和え

レッドキドニーのスパイスコロッケ
~味噌マスタードソース~

玄米ご飯

リンゴの葛煮

e0177190_2335943.jpg


改めて教えてもらうと面白い。
世界平和への願いから始まったというマクロビ。
米を研ぐ時は右回りに、とか○○の野菜は陰で□□の野菜は陽だとか
本で読んだりするのとはちょっと違う感覚。
料理であって、料理ではないというか。

e0177190_23425019.jpg


ストイックにやるとなれば、当然覚悟が必要なのかもしれないけれど
だってジャンキーやケミカルを一切抜くとなると
今家にあるもの殆ど捨てなければいけなくなる!
でもそうじゃなくって、気候や身体バランスを感じ取って
○○のお野菜がちょっと不足かな~とか
最近ストレス多いから□□を多く摂っておこ~とかね。

e0177190_23545957.jpg


e0177190_23551735.jpg


けど誰もが知っているように、自然に身を委ねる事であって
季節のものを美味しく頂くことだったりする。
そりゃ誰でもそうしたい。
けど農薬って目に見えないし、どこまでが安全とかのボーダーライン分からない。
そしてまた巡る 『でもちゃんとしたの高価で手に入りにくいしな』
ホント、この堂々巡り。
でも、そこ言ってても仕方ないのであれば出来る事をすればいい。
当たり前の事って、当たり前だと思っているから盲点になる。
自分がやりたい事をすればいいだけなのに。

e0177190_2357366.jpg


笑いながらそういった話をしつつ、マクロビ料理のコツとかを聞き
ちょっとした事になるほど!と感心したりしていると
お腹も空いてきてお料理レッスン終了。
お食事タイムが始まりました。

e0177190_23593479.jpg


シンプルな調理で、シンプルに野菜の味を味わう。
そんな事が今は贅沢なのかもしれません。

e0177190_013168.jpg


デザートのリンゴは自然の甘味だけで、お好みのスパイスをトッピングで。

e0177190_015190.jpg


お肉なくてもボリュームや味のバリエーションで豊かな食事。
とっても美味しかったです。


マクロビってちょっと宇宙的だから、屁理屈(笑)大好きな私は思わずウズウズしてしまうw

心も身体も全てバランス。
先生はその調和の話をしてくれました。
私もどれだけ何が出来るかは分からないけど
まずは意識が変わる事で、何か変化が起きていくもの。

ま、そうは言っても私でいうバランスを取る為の秘訣は
料理を楽しくする事だったり、好きな事を見つける事だったりなので
とにかく 『うふふ』 という瞬間を増やしていけるお手伝いが出来たらいいと思っています。
急にufufuのレッスンで宇宙を語りだしたりはしませんのでご心配なくww
あ、リクエストしてくれれば話しますけどwww


マユミさんのカフェ、「ラファン」 はボリュームあって超美味しいらしいですよ!
今日食べてそれはお墨付き!
ここも行かなきゃ~
嬉しい繋がり。
どんどん広がります。








↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room


[PR]
by t-c-z-club | 2014-09-10 23:12 | 行った店&レッスン | Comments(0)

限定レストラン 「NORI‐san」



「NORI-san」
月&火だけの限定レストラン
11:00-18:00



クラフトレッスンが行われている
千葉市さつきが丘の焼き菓子のお店(兼教室)
「Dose Life Food」 で
アゴバケット料理教室の先生による、限定レストランが8月から開店。
ようやく仲間と行ってきました。

e0177190_2339350.jpg


相変わらずの陽気なシェフと可愛いワイフのsakoさんは
レッスンの時と同様、私たちに素敵なひとときをくれます♪

e0177190_2341511.jpg


「夏と秋の間のスープ」
ネーミングがいい!
バジルが夏を思い出させてくれた。

e0177190_23411788.jpg


ノリ先生のドレッシングは美味しい。
スライスされた野菜たちはシャキッと感とクタっと感が丁度良かった。

e0177190_23415373.jpg


レバーうまっ!!
それにチェリーソースで、思わずアレが飲みたくなり・・・
そうです。隣の赤いやつですw

e0177190_23413386.jpg


柔らかくて臭みがないレバーと
添えてあるアジのフレークのようなものと超なめらかマッシュポテト。
アジもこんな風にお洒落さんになるのね。

e0177190_23444461.jpg


ドライバーさんには申し訳ないのですが
昼間っからおいしい赤い飲み物頂いてしまって
なーんて贅沢なんでしょう。
そうそう、ワインは「いまでや」さんのだと言ってました。
普段家では一切呑まないのに、ご機嫌だと呑みたくなる~w

e0177190_23445830.jpg


メインはシャケ。
フレッシュハーブたっぷりで、このゴルゴンソースがちょっと甘めで
白味噌なのに和風感はなくて、とにかく美味しかったです!
ううう、もっとあのソース食べたかったわ~ww
きっと普段食べ慣れない人でも美味しく頂けると思いますよ~
それに気がついたかな?
二番目と三番目のパンが種類違うの!
これってうれしい!!


いやはや、お腹も気持ちも満腹♪
このコースはチョイスも出来るし、私たちのように全部つける事もできるそうです。
それであの安さ・・・いいの?
フルセット1,700円!(飲み物は別)
もうね、満足しない訳がなく。
そんじょそこらのカフェ行ってる場合ではありませんっ(爆)

ここは毎週メニューも変わるので、毎週行っても飽きないらしい。
ちょっと変わったメニューで、愛情モリモリのこの限定レストラン。
このブログ見た方、行かなきゃ損ですよ!
お店はさつきが丘商店街の駐車場が無料であるので
気軽に訪ねてみて下さい。

「naomiのブログ見て来ましたー」
と言っても何もサービスはありませんが
ノリ先生からの笑顔が大サービスになると思います。
(勝手に決めてるしw)

ノリ先生、sakoさん、ありがとうございました。
また行くね♪




で、お腹もいっぱいだったんだけど
噂のカフェにも行っちゃおう!と
「iijima coffee」 へ。

e0177190_23451771.jpg


やっぱり混んでた~
人気ですもんね。
ちょっと待ってコーヒー頂いてきました。
確かに美味しかった。
パンチのある深煎り加減だけど、キツくもなく。
酸味もないのが私好み。

けど、ノリ先生のお店の料理で興奮しすぎていたせいもあり
お喋りな仲間と結局色気のない話ばかりしてしまって
お店味わっていなかった。
(静かにお茶していた他の方にもかなり迷惑だったに違いない・汗)
すみません。
(ここで誤っても意味がないですけど・汗)


でも確実に楽しく美味しい一日でした。

感謝。

両方、また行かなくちゃ。










↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room


[PR]
by t-c-z-club | 2014-09-08 23:31 | 行った店&レッスン | Comments(0)

カフェ「糸」へ



噂のカフェ、「糸」さんへ行ってきました。

e0177190_18302468.jpg


聞いていたけど、本当に辺鄙な所でした!
なんだか狐につままれたような。
(ちょっと大げさかw)

それでも人気らしく、テーブルは殆ど埋まっていましたよー

ランチとお茶を。

e0177190_18353856.jpg


e0177190_18334883.jpg


e0177190_18335625.jpg


こだわり食材で、手作り感溢れた美味しいワンプレートでした。
(若干足りないのは私だけ?ww)

e0177190_18351139.jpg


e0177190_18352447.jpg


う~ん、カフェだねぇ~
(あ、雰囲気とか色々全部ねwww)


千葉も沢山カフェ出来ましたね。
生徒さんや友人から、あちこちのカフェ情報入ってくるので
気になったりはするけど、最近はなにせもっぱら
「おうちカフェ」 
打ち合わせがてら頂くますみさんランチとか最高です♪

e0177190_18414889.jpg



でもまだ行きたいお店はあるので
時々遠征してみるとしま~す
うふふ







↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room


[PR]
by t-c-z-club | 2014-09-05 20:25 | 行った店&レッスン | Comments(0)

スイーツ



サンセバスチャン!

e0177190_17164365.jpg


以前から作ってみたいと思っていた市松模様のケーキ。
なかなか自分では手が出せずにいたので
ケーキ教室でようやく実践できました!

e0177190_17165647.jpg


濃厚なチョコレートとプレーンな生地をパズルのようにしていく。
芸術ね。
でも道具さえあれば、簡単な生地で練習できそう。

ま、もう満足してしまったというのが本音ですがw






↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room


[PR]
by t-c-z-club | 2014-09-02 21:16 | おうちカフェ&パーティー | Comments(0)


色んな所に住んでみたりカフェやってみたり。でも今は育児しながらゆったりライフ。ときどきカフェなんてやってみたりして。現在は自宅にて『おうちカフェ教室』開催中♪


by t-c-z-club

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

my フォトブック

カテゴリ

全体
おうちカフェ&パーティー
イベント・お知らせ
ufufucafe room
テーブルコーディネート
ufufugreen リース&アレンジ
スイーツ&パン
花・風景
手作りの物
思うこと、出来事など。
ufufu クラフト
好きなモノ・コト
旅行
行った店&レッスン
モニター
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

フォロー中のブログ

kimama cafe
おいしい時間
Merci*
KAZOKU no JI...
ママ&キッズのおうちでパ...
ゆっくり、のんびり、気ま...

最新のコメント

こちらこそ、いらして頂き..
by t-c-z-club at 23:45
今日はレッスンありがとう..
by vbjaroma at 17:18
ご無沙汰しております。 ..
by vbjaroma at 10:15
菜さん>はじめまして!コ..
by t-c-z-club at 23:18
こんばんは。 はじめま..
by mimo720 at 22:28
kimamacafeさん..
by t-c-z-club at 21:41
お久しぶりです!kima..
by kimamacafe at 22:09
新垣さん ありがとうご..
by t-c-z-club at 09:27
明日家族4人で行く予定に..
by あらかき at 08:00
藤井さん コメントあり..
by t-c-z-club at 23:29

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
スイーツ

画像一覧