<   2014年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

4月からの新メニューです



おうちカフェ教室での、お料理、パン、ケーキレッスン
4月からの新メニューです。

3ヶ月ってあっと言う間ですね~
そして4月、5月はGWやクラフト、テーブルレッスンなどの兼ね合いもあり
レッスン日に限りがあり、少々少なめですのでよろしくお願い致します。
それと、3月までのレッスン内容をリクエストされる方・振替の方も
ご希望日がありましたらお早めにご連絡ください。




お知らせ
HPで書いてあります年間計画メニューから
いくつか変更した内容がございます。


ではまずはAメニュー

『春のベジタブルヘルシーランチ』

e0177190_114136.jpg

手作りキッシュ
ポテトとニンジンのポタージュ
グリーンサラダ~ひよこ豆ソースで~
アボガドムース

e0177190_1154431.jpg

お野菜中心のメニューとなっております。
キッシュは生地から作りますよ~
中身は季節の美味しい野菜とベーコンなどを使います。


Bメニュー

『エスニックメニュー』

e0177190_118343.jpg

シンガポールチキンライス
鶏のエスニックスープ
桜海老とグリーンピースの揚げ春巻き
ココナッツケーキ

e0177190_1181288.jpg

シンガポールチキンライス、こちらのメニューは
カオマンガイと言って、タイやその他アジアン料理として
様々な国で食されています。
(日本では鶏飯?)
しっとり柔らかい鶏肉には、オリジナル香味ソースと
ufufu特製チリソースで。


C1メニュー
(※年間計画メニューの内容と変更になりました)
『ハニーチップ入りミルクブレッド』

e0177190_1254987.jpg


粒状のハチミツを生地に混ぜ込み、ミルクで作るパン。
この粒を使うと、生地に混ぜ込むより断然美味しいハチミツの味が堪能できます♪


C2メニュー
(※年間計画メニューの内容と変更になりました)
『ブルーベリームースのシャルロットケーキ』

e0177190_1252364.jpg


ダコワースに似た生地を焼き、中には甘酸っぱいブルーベリーのムースを入れました。
上にもブルーベリーソースをたっぷりと。
(断面図撮るの忘れた~・汗)


以上4ツのメニューで新年度開始です!
是非ご参加ください♪





パンとお菓子のレッスン内容が年間計画メニューとは変ってしまいましたが
今月からやる予定だった水ようかんは次回にやります。
逆に次回予定していたミルクブレッドをハチミツチップ入にして繰り上げしました。
紛らわしくて申し訳ございませんが、何卒ご了承ください。

他にも質問などありましたら、メール又はコメントでお願いします。
(コメントは非表示となります)





↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room


[PR]
by t-c-z-club | 2014-03-29 20:07 | ufufucafe room | Comments(0)

お呼ばれ♪



少し前、知り合ったばかりの素敵な女性から
「うちに来ませんか?」 
と、ご自宅へ招待して頂きました。
テーブルレッスンの先生、ますみさんと二人でワクワクしながら電車で出かけると
真っ赤な外車でお迎え~

郊外の静かな住宅街の大きな窓とテラスのあるご自宅は
マンション暮らしの私たちから見ると憧れの象徴のようなお家でした。

そして到着するなり、私たちがした事といえば

乾杯!

そう、即飲み会開始ですw

e0177190_2256295.jpg


なかなかコルクが空かないけれど、どうしても最初はピンクがいい!
と、三人で悪戦苦闘しながらようやく開けたスパークリングワインにはイチゴを入れて。
昼からご機嫌間違いなし!

e0177190_22573818.jpg

e0177190_22575325.jpg


本当に会ったばかりだけど、同じ匂いのする人種はスグ嗅ぎ分けられます。
色んな経験も肥やしだと知っているから、どんな事でもどんどん話せる。
それに、同じように素敵を感じられるというだけでも
どれだけ価値のある出会いだろうか。

e0177190_2311263.jpg


素敵なオードブルが用意されていて・・・

e0177190_2314112.jpg


昼間だってキャンドルをいたって普通に楽しめるライフスタイル。
嬉しいなぁ~

e0177190_2321451.jpg


私とますみさんは、ちょっとカブってしまいましたが
甘いパンを焼いていきました。
私はカボチャとアーモンドのパン、ますみさんはシナモンロール。

e0177190_2335820.jpg


メインにと、お肉を用意してくれていたのですが
何故か調理は私がww

でも広いアイランドキッチン。
う~ん、料理するのもいい気分。

e0177190_2353495.jpg

e0177190_2355983.jpg

珍しいビールも出してくれて、お腹いっぱい!
そして3人大酔っ払い!

なんて贅沢なんでしょうねー
うふふ

こうして18時まで飲み続け、帰宅したご主人に駅まで送ってもらい帰路へ。
昼飲みっていいかもね~♪
なんて旦那さんたちには言えないけど
ちょっと味をしめてしまった私たちでありましたwww


Yさん、お誘いしてくれてありがとう。
これからもおいしい時間を仲間と共に楽しく過ごしましょ~う。








↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room


[PR]
by t-c-z-club | 2014-03-27 21:50 | 思うこと、出来事など。 | Comments(0)

真実ってなんだろう


真実ってなんだろう?

なんて
ちょっとシリアスな感じだね。


e0177190_23224924.jpg


写真って、自然な姿もあれば
意図的に創作されたものもある。

e0177190_23232820.jpg


私はこの写真たちの周りの風景を知っている。
ここに撮されたのは全てではない。

e0177190_001379.jpg


美しい部分だけを切り取る。
そして、まるでそこだけがあるかのように見せる。

e0177190_23235079.jpg


人は、自分の望むものしか目にしたくないのではなかろうか。
知らなければ、存在していないのと同じ。
見たくないものは知りたくない。

e0177190_23304338.jpg


けれど真実が大事だと言い、求める。

では何が真実なのだろう。
そこに存在した人々の声や賑わいが一緒に写っている写真と
写っていない、この写真とだったら、どちらが好きか。

e0177190_23311562.jpg


好きだったら、それが嘘でも創られたものでもいい。
自分が見ている事だけが真実でしかないのだから。






先日、心屋さんの講演会に行ってきました。
知っている人は知っていると思いますが、カウンセラーっていうのかな。
ここ最近TVで有名になった方です。
自分を好きになる為のちょっとしたコツというか
アドバイスといいますか。
TVと同じような感じだったので面白かったです。

そのお陰でか、ちょっと心の変化がありました。
静かに、私の中でだけ起こった変化は
これからどう私を動かすのか楽しみだ。










↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room


[PR]
by t-c-z-club | 2014-03-25 23:53 | 花・風景 | Comments(0)

3月のテーブルレッスン ~お料理編Ⅱ~



お料理後半です。

オードブルを楽しんで頂いた後はスープを。
e0177190_1352766.jpg

オニオングラタンスープ。



そして

『大人のお子様ランチ』
e0177190_1361273.jpg


ここでもちょこんと乗せたウサギがフューチャー!

たまたま見つけた3Dになるウサギ。
パーツに分かれていて、組み合わせると立つんです♪
皆さんキャーキャー言って喜んでくれました。
そんなに注目されるとは驚きw
買って良かった~

e0177190_1363329.jpg


それに、ここでもオリジナル『おいしい時間』の旗を立てたり。
あ、初日の回の方スミマセンっ
私デザート作りに入っていて、旗立ててあげるの忘れてしまいましたっ
ううう、無念です。




で、その後はお子様ランチからの~

e0177190_1373927.jpg


『大人でも食べたいプリンアラモード』

はい。
こちらにもキャーキャー言って頂きました。
大人になってこんな丸ごとパフェを食べる機会も少ないので
これでもかっ!と最後の最後にお出しした次第です。
e0177190_1371718.jpg


下には果肉入りのマンゴーゼリー、タピオカココナッツミルク
そして昔ならがの焼きプリンにフルーツ盛りもり。
事前にイラストを書いてイメトレしておいたのですが
まぁまぁイメージ通りだったかな♪


当レッスンのサービスランチはどれもボリューミー。
なにせ主宰の私たち二人が大の食いしん坊なので
満足感+満腹感もないと納得しないんですよね。


さて今回のテーブルレッスンいかがでしたでしょうか。
前回のしっとり和食とはガラリと変わって、ポップで楽しい回となりました。
次回は5月。
実は6日間開催する事になったのですが、すでに予約ほぼ満席となっております。


5月20日(火) 満席
5月21日(水) 満席
5月22日(木) 満席
5月23日(金) 満席
5月29日(木) 満席
5月30日(金) 満席


テーマは
『大人ナチュラルのテーブル』

自然素材を取り入れたテーブルアイテムで、シャビーな雰囲気に。
以前大人かわいいシャビーもやりましたが、今回はナチュラル寄りでいく予定です。
お料理も野菜をメインにしたものとなります。
テーブルフラワーはまだ考え中~
この考えている時間好きなんですよね。


そんな訳で、残り1席です。
是非参加してみてください。
お待ちしております。









↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room


[PR]
by t-c-z-club | 2014-03-22 21:21 | テーブルコーディネート | Comments(0)

3月のテーブルレッスン ~お料理編~



ようやくUP!
テーブルレッスンは写真を撮りまくるので
使いたい写真がいっぱいで困る~w




さて、テーブル風景とお料理編です。
写真が多いので二回に分けて書きますね。


今回は天井にフラッグガーランドをぶら下げてみました。
メニューも同じようにカラフルなスタンドタイプで。

e0177190_1525869.jpg

e0177190_15252737.jpg



イースターと言っても、‘春のパーティー’ 
といった雰囲気ですね。
e0177190_1615257.jpg


前半のお花と後半のお花。
カラフルなテーブルクロスと共に華やかさもどんどん増していきます。

e0177190_1622675.jpg





食前酒にご用意したのは
ストロベリーソーダー。
(アルコールorノンアルコール)

e0177190_165308.jpg


やっぱり色は重要。
グラデーションにベリーで女子のテンションも上がります!
そしてヒゲ!!
パーティーと言うことで、おふざけも取り入れて♪
こうした遊び心、大人になっても思いっきり楽しみたいものです。

e0177190_1651053.jpg





そしてテーブルに所狭しと並べたオードヴルたち。
e0177190_1623308.jpg

e0177190_16154373.jpg

e0177190_16114990.jpg


2種のピンチョス
~オリーブ&シュリンプ/クリームチーズボール~
2種のフライとソテー
~サーモン/アスパラガス/野菜とソーセージソテー~
生野菜と2種のソース
~パインサルサソース/オリジナルタルタルソース~


卵の中に入っているのが、下に白身のタルタル
上には黄身を絞っておめかししました。

e0177190_1611591.jpg


いちいちバードピックやら盛り付けなどで話が盛り上がり
写真撮りまくりで、なかなか食べられないうちのレッスンwww
ですが同じように喜んで一緒に写真撮ったり
それぞれのレシピについて、お皿について、小物について
これでもかと語る事の出来る生徒さんばかり。

e0177190_1628048.jpg


中には静かに微笑む方や、緊張している初参加の方もいたりもして
それぞれの回で雰囲気が変わったりもします。
けれど、どの回も本当に素敵な方たちばかりなので
しみじみと嬉しさを噛み締めたりしているレッスンです。

e0177190_15535836.jpg



こちらでとりあえず前半終了。
また次回は後半いきまーす♪






↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room


[PR]
by t-c-z-club | 2014-03-20 21:45 | テーブルコーディネート | Comments(0)

ホワイトデー

テーブルレッスンの写真をアップしようとしたら
回線途絶えてしまったので
ちょっと脱線しますが、携帯からホワイトデーの写真など。

e0177190_0183741.jpg


前にTVの番組で
外人のパティシエの方が紹介していたスイーツを見た息子が
是非それを作りたいと言っていたので
なんとなくそれ風のものを作成。
一応息子にも少し手伝わせましたよー

下の斜めになっているベリーのゼリーがポイント。
これがやりたかったそうです。
満足いくものが出来て一安心(笑)


これから毎年友チョコ率高くてなっていくのかしら…
変な風習が出来たなぁ~
[PR]
by t-c-z-club | 2014-03-19 00:13 | おうちカフェ&パーティー | Comments(0)

3月のテーブルレッスン~テーブルフラワー編~


3月のテーブルレッスンは
『春のイースターブランチテーブル』

e0177190_1819317.jpg

春を一足早く満喫する、明るくてポップなテーブルに合わせた花は
香りも楽しめるスイトピーやチューリップ、大輪のトルコキキョウ。
そこに枝ものを取り入れ、甘くなりすぎないようなアレンジにしました。

e0177190_11235966.jpg

私のレッスンでは、サンプルを敢えて出さず
どんなものが出来るかは最後まで分からないというレッスンw
通常はどんなものやるかを知って参加したりするのかもしれませんが
これはこれで面白いんですよ♪

e0177190_11324597.jpg


各々、差してからのボリュームや色のバランスを見て
枝の向きや配置を変えたりも。
そうすると、5mm動かすだけで変わるんです。
そこに感動・感心してくれる生徒さんばかりでありがたい~

e0177190_18132714.jpg
e0177190_18133786.jpg
e0177190_18134751.jpg
e0177190_18135710.jpg
e0177190_1814775.jpg
e0177190_18141816.jpg


前半と後半では花材が変更となりましたが、どちらも素敵!
いっぱいUPしちゃいましたけど
作った人以外には同じ様にしか見えないかもw
でも微妙に違う色合いや向きで、みんなの個性が現れているんです。


e0177190_18164926.jpg


さぁて、次回はこのお花畑でお料理を楽しみます!
うふふ

e0177190_11211219.jpg







↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room


[PR]
by t-c-z-club | 2014-03-15 18:25 | テーブルコーディネート | Comments(0)

3月クラフトレッスン終了しました


昨日はクラフトレッスン。
準備やらでバタバタしていてテーブルレッスンの写真もUPしてないですが
フレッシュなものからUPしちゃいます!

e0177190_17384738.jpg


10名の生徒さんで行った今回のクラフトは
『ミニチュアガーデンボード』
それぞれ個性あるお庭が完成しました。

e0177190_17401347.jpg

e0177190_17402051.jpg


ボードの色塗り、庭の木枠にはオイルステン。
金具で取り付けて、フラワーアレンジで庭作ってスタンプでちょっと一味。

e0177190_18272378.jpg


10名だとてんやわんやw
だけど、気さくな生徒さんばかりだったので
みんなであぁだこうだと言いながら進めていました。
そんな風景に、独りバタバタしつつも微笑ましく感じてたりした私。
なんかいいなぁ~

e0177190_1751316.jpg


でも、出来るまでは気に入ってもらえるか、上手くできるか心配でなりません。
けど喜んでいる姿や声を聞くと、やってよかったと思うのであります。

e0177190_1830326.jpg

最後に、こちらのミニアニマルたちを一つずつプレゼント♪
ヤギの取り合いで、ジャンケンでの争奪戦まで(笑)
用意した甲斐あったってもんです!

参加者の皆様ありがとうございました。
また是非来て下さいね。




来月のクラフトレッスンは

・・・・・・・・『オリジナルランプ』・・・・・・・
4月の2週目は学校等、始業式や入学式で
参加出来ない生徒さん続出の為、4週目の水曜日に変更となりました。

4/9日(水)

4/23日(水)

・・・・・・・・よろしくお願いします・・・・・・・


サンプルはまた早いうちにUPしま~す。





↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room



[PR]
by t-c-z-club | 2014-03-13 18:38 | ufufu クラフト | Comments(0)

チョコパン



テーブルレッスンの写真は編集中!
少々お待ち下さい♪

e0177190_2349796.jpg


こちらは習ってきたクラッシュしたチョコレートを巻き込んだパン。
美味しかった~
こういうねじり方とかって、スグに復習しないと忘れちゃうんですよね~

e0177190_2349204.jpg


で、結局復習してない・・・

何故か同じテーブルの隣で違う方が作っていた別のねじりパンがやりたくて
そっちの方を見よう見真似で作ったりしていたという。
パンもまだまだ作りたいのいっぱいあるけど
そろそろ4月からの新メニューの試作と撮影をしないと!

そう、現メニューは今月までですよー。
今月も残り数日しか日にち空いていませんが、良かったら来てくださいね。


3月下旬から4月初旬が春休みの為、その間レッスンもお休みです。
4月は二週目からのスタートになりますのでよろしくお願い致します。





↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room


[PR]
by t-c-z-club | 2014-03-09 20:25 | おうちカフェ&パーティー | Comments(0)

3月のテーブルレッスン終了



今月のテーブルレッスンも今日がラストでした。

でも今週は息子が胃腸炎らしきもので学校お休みしていたんです。
月曜の深夜から嘔吐し始め、一時間置きにリバースし
翌朝火曜日は高熱まで出てしまい、私も殆ど眠れずのままレッスン初日っ!
準備もバタバタ!足りないもの色々で焦りまくり!
慌ててテーブルレッスンのますみさん宅へ急ぎましたー
息子はかわいそうに、高熱で心細い中独り家でお留守番させてしまった。
幸いにも同じマンションなので、レッスンの合間に顔見に行けたので
これはありがたい環境でしたね。
それからレッスンが終わると病院へ行き、買い出しして仕込みして。
まーなんとも慌ただしい数日でした。

そんな中でも、どの日のテーブルアレンジ素敵に出来て一安心。
皆さん喜んでくれてたようだし、とにかく無事出来た事に感謝。
息子にも悪い事したけど、そんな時もあるという事で(笑)


そんな訳で、レッスンに来てくださった皆様ありがとうございました。
今回もレッスンフォト、お楽しみに!

e0177190_012647.jpg



↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room


[PR]
by t-c-z-club | 2014-03-07 21:47 | テーブルコーディネート | Comments(0)


色んな所に住んでみたりカフェやってみたり。でも今は育児しながらゆったりライフ。ときどきカフェなんてやってみたりして。現在は自宅にて『おうちカフェ教室』開催中♪


by t-c-z-club

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

my フォトブック

カテゴリ

全体
おうちカフェ&パーティー
イベント・お知らせ
ufufucafe room
テーブルコーディネート
ufufugreen リース&アレンジ
スイーツ&パン
花・風景
手作りの物
思うこと、出来事など。
ufufu クラフト
好きなモノ・コト
旅行
行った店&レッスン
モニター
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

フォロー中のブログ

kimama cafe
おいしい時間
Merci*
KAZOKU no JI...
ママ&キッズのおうちでパ...
ゆっくり、のんびり、気ま...

最新のコメント

こちらこそ、いらして頂き..
by t-c-z-club at 23:45
今日はレッスンありがとう..
by vbjaroma at 17:18
ご無沙汰しております。 ..
by vbjaroma at 10:15
菜さん>はじめまして!コ..
by t-c-z-club at 23:18
こんばんは。 はじめま..
by mimo720 at 22:28
kimamacafeさん..
by t-c-z-club at 21:41
お久しぶりです!kima..
by kimamacafe at 22:09
新垣さん ありがとうご..
by t-c-z-club at 09:27
明日家族4人で行く予定に..
by あらかき at 08:00
藤井さん コメントあり..
by t-c-z-club at 23:29

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
スイーツ

画像一覧