<   2013年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

おうちパン


・・・・・・・・・・・・・・新メニューのご案内・・・・・・・・・・・・・・・・
4・5・6月の新メニューは → コチラ ←
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おうちパン。

e0177190_21252491.jpg


習ってきたのは ‘ブリオッシュ’
バターや玉子がたっぷり入った
スーパーリッチなパン。
意外に成型が難しかった!


e0177190_2127359.jpg

夜な夜な焼いた ‘ベーコンエピ’

息子も食べるかな?と思って、ソフトフランスのような生地に。
今度はブラックペッパーなんかも効かして
カリカリのエピにしよう。







↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room

4・5・6月のレッスンメニュー↓
e0177190_2105772.jpg



[PR]
by t-c-z-club | 2013-03-30 21:24 | おうちカフェ&パーティー | Comments(0)

4月からの新メニュー!



いよいよ4月!ufufucafe roomでも新メニュー開始です♪



Aメニュー
「イタリアンメニュー」

e0177190_14573985.jpg


●フォッカッチャ
●チキンのトマト煮込み
●焼き野菜のバルサミコドレッシング
●ティラミス風デザート

e0177190_14584666.jpg


「酸味が少なく、コクのあるトマトソースが作りたい」
そんなご要望にお応えしての、濃厚トマトソース!
このソースはミートソースや他の具材何でも合いますよ~
これぞイタリアン!と思わせる、ローズマリーやオリーブのフォッカッチャと共にどうぞ♪
デザートには、マスカルポーネを使わないのに美味しいティラミスを!






Bメニュー
「飲茶メニュー」

e0177190_2025465.jpg


●こんがり焼く肉まん
●ザーサイと玉子の中華スープ
●簡単大根餅
●胡瓜の中華浅漬け
●ジャスミンみるくプリン

e0177190_2032087.jpg


肉まんはミニサイズを8コ作成します。
イーストを使わないので、手軽に作れる肉まん♪
その他も、簡単で美味しい中華惣菜。
デザートにはジャスミンティーをミルクで炊いて濃厚なプリンにします。




C1メニュー
「ブルーベリーのねじりパン」

e0177190_20303040.jpg


お花のような、かわいい形のふんわりパンです♪
気軽に手ごねパンを楽しみませんか?





C2メニュー
「シュークリーム」

e0177190_2053753.jpg


シンプルなシュークリームを8コ作成します。
美味しいカスタードクリームもたっぷり♪

e0177190_20265960.jpg



春のテーブル、色々なバージョンで楽しみませんか?
ご予約は↓のufufuHPからメールにてお申し込み下さい。
スケジュールは日にち変更や、メニューチェンジも可能ですので
お気軽にご連絡下さい。







↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room

4・5・6月のレッスンメニュー↓
e0177190_20474073.jpg



[PR]
by t-c-z-club | 2013-03-28 18:33 | ufufucafe room | Comments(2)

お蔵フェスタ


今年は、初めてお蔵フェスタに行ってきました~

千葉県の成田の先の利根川沿い、神崎という街にある
酒蔵が企画している大きなイベント。
最近あちらこちらで噂を聞いていたので、今年は!と、思っていたら
寺田本家で働いている友人が
(おむすびカフェをやりたいといって移住した友)
お蔵フェスタに出店するとのこと!
もちろん、‘おむすび’
で、妹と息子を連れてお手伝いに出陣しました~

e0177190_2117246.jpg


開催時間から間もなく、早速お客様来店♪
そして気がつけば行列が!
10種類ほどある具の中から好きなものを選ぶと、玄米をその場で握ってくれます。
これが具も魅力的だし、リーズナブルだし、なんと言っても美味しい。
具は、どれもこれも食べたくなるようなのばかりでしたよ~
(写真を撮っていなかったのが悔やまれます・涙)

結局いっときも行列が切れる事がなく、2時過ぎには売り切れ。
延々と続いた大人気のおむすび屋さんでした。

息子も私の影に隠れながらも
「いらっしゃいませ~」
と小声でお手伝いしてくれたし!
可愛かった~うふふ





そんな訳で、あまりお祭り自体を楽しむ事ができませんでしたが
それでもラスト30分、ダッシュで見て回ったり
途中抜け出したりしてきました(笑)

e0177190_21234034.jpg


お祭り自体は半分アースマーケットのようで
半分は模擬店や地元の商店が色々出していました。

e0177190_21245022.jpg


アースマーケットエリアでは、オーガニックなスイーツやクラフトのお店。
私もいくつか買ってきました。

e0177190_2125093.jpg


中にはワークショップも。
茨城から応援にかけつけたおじいちゃん達の竹とんぼ作りコーナー。

e0177190_21275471.jpg


息子も体験。
たまにはこういうのもいいですよね。
お隣ではお餅つきが始まったので、出来立てを頂きました。

ちょっと風があったけど、いいお天気で良かったです。


また来年、行くとしますかね~








↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room

1・2・3月のレッスンメニュー↓
e0177190_133701.jpg



[PR]
by t-c-z-club | 2013-03-26 21:36 | 行った店&レッスン | Comments(0)

お菓子作りはまだ続く


パンにお菓子と、やたら作りたい今日この頃の私。

先日はこんなの。

『カボチャのスパイスタルト』

e0177190_19385314.jpg


このカボチャにはアニスがたーっぷり!
スパイス菓子の本を図書館で借りてきたので
何か作りたかったんですよね。
他にも魅力的なレシピいっぱい!

なにせスパイス菓子なので、入れる量もちょっと多め。
なので、やっぱり今まで食べた事がない味になりましたよ~

e0177190_19505674.jpg


タルトは空焼きしないレシピだったので
サクッと感はなかったけど、しっとりとして美味しかった~



カボチャの残り半分はオーブン焼きにして。

e0177190_19414169.jpg


これはサラダ仕立てにしたけど
バニラアイスとメープルをかけて、シンプルに食べても美味しいですよね。



まだまだ、おうち菓子ブームは続く。









↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room

1・2・3月のレッスンメニュー↓
e0177190_133701.jpg



[PR]
by t-c-z-club | 2013-03-24 21:34 | おうちカフェ&パーティー | Comments(0)

天然酵母シリーズ


天然酵母、今度は

‘林檎酵母’ 

を起こしました♪

ブクブクしてきたら、数回に分けて粉と合わせて中種作り。
長い道のりです。。。

で、一回目!
二次発酵の時間が短かったからか、お尻から割れてしまった・・・
でも元気に割れていた姿は愛らしい(笑)

e0177190_1539393.jpg


で、リベンジの二回目。

今度はちょっと酵母種を減らし、全粒粉も加えてみました。
二回目のホイロは長くしたのですが
あれれ?
なんだかペロ~ンとなってますぅ(汗)

e0177190_15412258.jpg

クープ、全く存在感なくなってしまいました。
ガックリ



3回目!
粉は1回目と同じく、強力粉だけにして。
但し、もう中種を継ぎ足していなかったので、酵母は2回目と同じ量しか残っておらず。

そしたら、やっぱりぺろ~ん
とほほ

発酵力が弱っていたのか?量の問題か?


酵母の状態は毎回違うだろうし、まだまだチンプンカンプン。
でもまぁじわりじわりとやっていきます。

中種を継ぎ足ししちゃうと、『使わなくっちゃ!』
というプレッシャーがかかるので、私は使い切り。
なので今度はまた違う酵母やってみるとしますかー


そうそう、味はというと一応林檎の味がしたらしいです。
私はずーっと匂い嗅いだり試食していたり、花粉もあったりで
さっぱりでした(笑)
結局作るのが好きなんでしょうね~







↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room

1・2・3月のレッスンメニュー↓
e0177190_133701.jpg



[PR]
by t-c-z-club | 2013-03-22 21:23 | おうちカフェ&パーティー | Comments(0)

教わるっていい


私は大手の料理・菓子・パンの教室にも通っています。

いつでも学ぶという事は贅沢であり、自分を豊かにしてくれます。

e0177190_20423163.jpg


先日習ってきたのは

『紅茶のタルト』

さっくりと仕上げる為のタルト生地には細心の注意を払い丁寧に。
フィリングには、紅茶の葉を粉にしたものを混ぜ
オレンジピールとアーモンドダイスを入れて。

やっぱり紅茶とオレンジの相性はいい。

と、いいつつ私個人的にはオレンジピールはそれほど好きではないので
自分で作る時は入れないと思いますが(笑)

ufufu lessonは、手軽さと楽しさに重点を置いているので
ちゃんと習うと身が引き締まります!

習う度に得られる技術や知識。
それが肥やしとなり、身となり
己の中に溶け合い、私だけのものとなるというのは
お金では買えないスペシャルな事です。

さぁ!もっとどんどん溶かしていこう~

うふふ

あぁ楽し♪












↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room

1・2・3月のレッスンメニュー↓
e0177190_133701.jpg



[PR]
by t-c-z-club | 2013-03-20 20:55 | おうちカフェ&パーティー | Comments(0)

次回のテーブルレッスンについてのお知らせ



5月のテーブルレッスンの予約状況です。

5月14日(火) 空席あり
5月15日(水) 満席
5月16日(木) 満席
5月17日(金) 満席

水~金は全て満席となりました。
急遽火曜日もレッスンを開催することになりましたので
ご希望の方はお早めにご連絡下さい。






↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room

1・2・3月のレッスンメニュー↓
e0177190_133701.jpg



[PR]
by t-c-z-club | 2013-03-18 08:30 | テーブルコーディネート | Comments(0)

フラワーレッスン


フラワーアレンジレッスンもやりました♪

e0177190_1522674.jpg

いつもテーブルレッスンに親子で来て下さっている方が来てくれました。

前夜、お花たちが待ちわびている姿も美しい。
どのレッスンもですが、準備も楽しいのです。

e0177190_1524010.jpg


なんとなくですが、お顔を見ると
その方に合いそうな色や好きそうな色が見える。
今回は知っている方たちなので
それぞれに似合いそうなお花をチョイスしました。

e0177190_1524672.jpg


まるで牡丹のように豪華な八重のリップ。
やっぱり枝を使いたい私。
春なので、華やかだけど、枝ものを使って
甘くなりすぎないように。

e0177190_153868.jpg


出来た花を愛でながらお茶タイム。
本当に贅沢な時間。

また来月も来て下さるそうなので、今度はどんなアレンジにしようか、今から楽しみです。







↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room

1・2・3月のレッスンメニュー↓
e0177190_133701.jpg



[PR]
by t-c-z-club | 2013-03-17 21:02 | ufufucafe room | Comments(0)

ufufuなレッスン風景


1,2,3月のレッスンは、創作洋食と創作和食。
それに、ハートのチョコパンと林檎のカトルカールレッスンでした。

e0177190_17475942.jpg


豆乳を使ったAメニュー。
豆乳パンはもっちりとして美味しかった~♪
いつもとはちょっと違うシチューにはお豆も入れて。
林檎のクリームチーズサラダには白菜が入っているのですが
生で食べる事があまりないという方も多くいましたね。
きなこのクッキーぼうろは作り方も簡単なので
またご自宅でも作って頂けたら嬉しいです。

e0177190_17491362.jpg






e0177190_17553964.jpg


大人気だったBメニューのサバ寿司。
やっぱり作った後も、皆さん簡単さと美味しさに感心してくれていました~
ミルク茶碗蒸しは、自宅でリピしてくれているそう。
子供にもパパにもこれは大好評だそうです!
根菜の白ゴマクリーミーサラダ、ゴリゴリと大きいゴボウも
濃厚な白ゴマドレッシングが絡まって、食べごたえありました。
ミニどら焼き、小ぶりなサイズで甘さ控えめな生地の為
食事の後もパクパク食べてしまいます。
キレイに焼けると生徒さんらも
「楽しい~」 と連呼していました。
ホント、キレイに焼けるのって気持ちいいですよねー

e0177190_1811463.jpg






カトルカールの写真が無かった・・・(ガックリ)
キメ細かいリッチなバターケーキ。
林檎の時期が終わる前に、私もまた焼きたいな。

e0177190_1822834.jpg


パンはなかなか自宅で作らないという方が多いので
レッスンにも躊躇すると聞きますが
自宅では作らないからこそ、こうしたレッスンで楽しむのもアリだと思います。
自分で捏ねた焼きたてのパンは格別ですよ。


リピーターさんも多いので、作業もわいわいしながら
毎回楽しくやっています。
新規の方々とも、なんだか初めてではないかのような
アットホームなお付き合いが出来て本当に感謝です。



来月は、イタリアンと飲茶のレッスンです。
春休み中に撮影しますので、また次回もよろしくお願いします。






↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room

1・2・3月のレッスンメニュー↓
e0177190_133701.jpg



[PR]
by t-c-z-club | 2013-03-15 21:46 | ufufucafe room | Comments(0)

レッスンも春休みに入ります



e0177190_22545890.jpg


今日で一旦レッスンが終了。
また春休み明けから、新しいメニューで始まります。

今回のクールもあっと言う間に過ぎて
ついこないだお正月だと思っていたのに、もうすっかり春。

レッスン風景、最近はほとんど撮っていませんが
少しだけですが、只今編集中。

追って今回のレッスンを振り返りたいと思います。


e0177190_2258718.jpg









↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room

1・2・3月のレッスンメニュー↓
e0177190_133701.jpg



[PR]
by t-c-z-club | 2013-03-13 23:01 | 思うこと、出来事など。 | Comments(0)


色んな所に住んでみたりカフェやってみたり。でも今は育児しながらゆったりライフ。ときどきカフェなんてやってみたりして。現在は自宅にて『おうちカフェ教室』開催中♪


by t-c-z-club

プロフィールを見る
画像一覧

my フォトブック

カテゴリ

全体
おうちカフェ&パーティー
イベント・お知らせ
ufufucafe room
テーブルコーディネート
ufufugreen リース&アレンジ
スイーツ&パン
花・風景
手作りの物
思うこと、出来事など。
ufufu クラフト
好きなモノ・コト
旅行
行った店&レッスン
モニター
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

フォロー中のブログ

kimama cafe
おいしい時間
Merci*
KAZOKU no JI...
ママ&キッズのおうちでパ...
ゆっくり、のんびり、気ま...

最新のコメント

こちらこそ、いらして頂き..
by t-c-z-club at 23:45
今日はレッスンありがとう..
by vbjaroma at 17:18
ご無沙汰しております。 ..
by vbjaroma at 10:15
菜さん>はじめまして!コ..
by t-c-z-club at 23:18
こんばんは。 はじめま..
by mimo720 at 22:28
kimamacafeさん..
by t-c-z-club at 21:41
お久しぶりです!kima..
by kimamacafe at 22:09
新垣さん ありがとうご..
by t-c-z-club at 09:27
明日家族4人で行く予定に..
by あらかき at 08:00
藤井さん コメントあり..
by t-c-z-club at 23:29

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
スイーツ

画像一覧