<   2013年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2013年 3月のテーブルレッスン


◆告知◆

2013年度の3月
テーブルコーディネートレッスンは
~創作・スパニッシュなテーブルで~

e0177190_14514076.jpg


しっとりとした和食から、今度は遠く離れたスペインへ飛んで頂きます。
とは言いましても、あくまで私たちのテーブルは創作。
乾いた空気を感じさせる、赤土色のクロス
そこにちょっとクリアなものや、マッドなテイストを加え
オリジナルな雰囲気に。

e0177190_14544824.jpg


今回はルクルーゼのパエリアパンで
美味しいパエリアを召し上がって頂きます。

e0177190_14555781.jpg


お花は・・・まだ悩み中(笑)

残り僅かな時間で、どれだけ思うような花材を揃えられるか。
イメージしたものと、実際用意出来るものとのギャップもありつつ
それでもお花と美味しい料理
そして気の合う人たちとの会話があれば
充分楽しい時間となりますよね。

初参加の方、リピーターのみな様
来月お待ちしております。


お花のレッスンでの持ち物に関しては
また個々にメールでお知らせ致します。


e0177190_14584436.jpg



●3月6日(水) 若干空きあり
●3月7日(木) 満席
●3月8日(金) 満席


ご予約は下のufufucaferoomよりお申し込み下さい。





↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room

1・2・3月のレッスンメニュー↓
e0177190_133701.jpg



[PR]
by t-c-z-club | 2013-02-28 23:59 | テーブルコーディネート | Comments(2)

グラハムビスケット


e0177190_2013478.jpg


全粒粉消費メニュー!
グラハムビスケット・チョコつき♪

私としたことが、全粒粉の使いかけが3袋になってしまったっ(汗)
そんな訳で、最近全粒粉消費に専念しようと思い
先日もグラハムパンを焼いたという訳です。
でもまだあるので頑張らないと~

e0177190_20183319.jpg


マクビスのビスケットが好きなので、それっぽく
裏にはチョコレートも。
チョコをつけるので、ビスケット自体はとーっても甘さ控えめ。
美味しいです♪


↓こちらは花型にして、チョコの付ける向き?を変えて。
すると、なんでしょうね、味というか
何かが違うんです。
チョコがついていない部分があるだけで
パサパサ感が残るといいますか・・・
どう考えても、裏全体についている方が美味しい。

e0177190_20212027.jpg


不思議~

あぁ面白い。
やればやるだけ色んな答えがあり
そして自分の好きなやり方や、味が見つかるのですから。


e0177190_20494669.jpg








↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room

1・2・3月のレッスンメニュー↓
e0177190_133701.jpg



[PR]
by t-c-z-club | 2013-02-27 21:13 | おうちカフェ&パーティー | Comments(2)

好きな布


先日、息子の学校で使う縫い物をしたついでに
自分のものも作成。

「echino」 の生地でエプロン♪

e0177190_1491724.jpg


最初はチュニックにしようと買った布ですが
ちょっと硬めな素材なので、やっぱりエプロンにしました。

よく見ると寄ってるしー
(よく見なくてもだけど・笑)
切り込み浅かった・・・
でも自分のだし、まぁいいです。
つけてしまえば、そんな気にならないかなー
適当な私でありましたw





↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room

1・2・3月のレッスンメニュー↓
e0177190_133701.jpg



[PR]
by t-c-z-club | 2013-02-25 21:05 | 手作りの物 | Comments(2)

酒粕で天然酵母パン


今年も酒粕を入手したとなれば、天然酵母をおこすでしょ!

去年は ‘中種法’ で作りましたが
今年はおおちゃく者の私には嬉しい
‘ストレート法’

e0177190_9484666.jpg


数年前までは、私が天然酵母なんて無理!
と、思っていました。
でも気になって仕方ないものというのは
ちゃんと作るべくタイミングやキッカケというものも訪れます。

最初に作ったのは、美味しい酒粕を頂いたのをキッカケに
それの風味のパンを作りたいと思ったから。
実際そのパンは、チーズのような発酵食品独特の風味がして
感動したのを覚えています。

そんな感動が忘れられず、また作った今年。
きっと酒粕で味違うんだろうなぁ。

e0177190_1011321.jpg


酒粕酵母・全粒粉のリュスティックでサンドイッチ。
レンコン、新玉ねぎのソテーに頂きものの生ベーコン。
バルサミコソースも作ったのですが
普通にバターとマヨと食べた方が野菜とベーコンの旨みが感じられるかも~


こちらの酵母はまた別の分量を試してみましたが
どれも 『これでいいのかな?』
なんてアバウトな感じで作ってみているという(笑)
それでもちゃんとパンになる!
そんなお利口さんな酵母・パンに感動です!


まだまだ研究せねばなりませんが、それでもちょっとは
酵母と戯れられて嬉しい限りです。


時期が変わったら、今度はスタンダードにレーズン酵母かな。

楽しみ楽しみ♪








↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room

1・2・3月のレッスンメニュー↓
e0177190_133701.jpg



[PR]
by t-c-z-club | 2013-02-23 21:46 | おうちカフェ&パーティー | Comments(0)

栃木旅行のお土産は・・・



日帰り旅行の番外編。
お土産偏♪

e0177190_1110362.jpg


カマンベールとドライフルーツ。

試飲の際に出してくれたものなのですが
息子にチーズを食べられてしまったのと、忙しなくてあまり味わっていないので
うち飲みの時にゆっくり食べようかと購入。

e0177190_10493619.jpg




「ココ・フ「ァームのぐらんのぼのジャム」

e0177190_10551069.jpg


これ、スパークリングワインのジャムなんです。
試食したらおいしくて、みんな揃って購入。
シャルドネのジャムも美味しかったんだけどね~




こちらは益子の街でゲットしたお皿。

e0177190_110479.jpg


共売所の前の露店で売っていたものですが
この形好き♪
色も一つ一つ違っている手作り品なので
その中からお気に入りの子を探すのも楽しい。


あとは主人に苺も買って、SAでは納豆味のおせんべいなどなど。

それぞれの土地に行くと、色んなものがあって楽しい。

まぁ私はどこへ行っても、パンか皿か雑貨を買わずにはいられないので
キリがないんですけどねー(苦笑)

以上、お土産偏でした♪




・・・あれ?

誰か気がついた方いるかしら?

私、ワイン買ってないって事を!


あはは~
そう、実は今回買ってないんです~
ワイナリーに行っておきながら、ワイン買わず!
いやー試飲したのはお高いやつだったし
ちょっと私好みのやつはなくて(苦笑)
試飲以外のものを物色していたのですが
あえなく時間切れとなったという。。。とほほ

いいんです。
また行くからっ


e0177190_11142248.jpg







↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room

1・2・3月のレッスンメニュー↓
e0177190_133701.jpg



[PR]
by t-c-z-club | 2013-02-21 21:48 | 旅行 | Comments(0)

カフェ仲間と日帰り旅行・Ⅱ


さて、お待ちかねのワイナリー。

‘COCOFARM&WINERY’

e0177190_1515132.jpg


ここは足利にありました。
実は障害者の方々を労働支援する為に作られたファームだそうです。
山の斜面に切り開かれた葡萄畑。
きっと葉が茂り、実をつけたら美しい事でしょう。

e0177190_15164324.jpg


カフェ、お土産コーナー、試飲コーナーなどがある建物は
とってもお洒落で、冬の静かな空間がとても似合っていました。

e0177190_15213889.jpg


e0177190_15275243.jpg


黄昏時というのもいいものです。
あぁ、カフェでゆっくり飲みたかった~

e0177190_15215233.jpg


時間がもうすでに押し気味で残り僅かではありましたが
500円で試飲が出来るという事で、みんなで頂きました。
バスツアー最高♪

e0177190_1529696.jpg


e0177190_15291886.jpg


e0177190_15293268.jpg


e0177190_15294986.jpg


色んなワインがズラリ!
けっこうちゃんと量も入っていたので
全部飲みきれなかったのが残念でなりません(泣)

絶対また行って、今度はゆっくりしたいです!

e0177190_1540062.jpg





そんなこんな日帰り旅行もこれで終わり。
あっという間すぎて、1泊したいくらいでした。
いつもはつい自分が仕切ってしまうという性格だし
実際何でも言いだしっぺが多い私。
(と言っても仕切るの大好きなんですけどー)

でも本当に気兼ねない仲間で、ガイド役の仲間がちゃんとリードしくれたので
私もこの日ばかりはリラックスして楽しませて頂きました。

とても楽しかった。

今度行く時は一泊だね。

うふふ










↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room

1・2・3月のレッスンメニュー↓
e0177190_133701.jpg



[PR]
by t-c-z-club | 2013-02-19 20:12 | 旅行 | Comments(0)

カフェ仲間と日帰り旅行


先週、カフェ時代の仲間と共に、栃木へ日帰り旅行してきました。

メンバーの一人が旅行会社にいるので
彼に企画してもらい、バスと運転手さんをチャーター。
その彼がオススメだというワイナリーに行くツアーです。

メンバーは子供らを含め13人。

自家用車で色々は行っていますが
運転手付きで行くのは初めて。

悠々旅行っていいですね~





この日の計画は、ワイナリーを最後に寄るという事で
その前にも色々企画してもらいました。

まずは笠間にある ‘出雲大社分社’ へ。
パワースポット好きな人たちなので、ここをチョイスしてくれたようです♪

e0177190_14321319.jpg


大きなしめ縄に皆で驚愕!圧巻!

e0177190_1433139.jpg


真下からコインを投げて差さればいい事あるそうな・・・

e0177190_14342980.jpg


60畳もの大きさの天井に描かれた雲の画。


小高い山の中腹にあり、澄んだ青空の中気持ち良かったです。





笠間から益子方面へ移動すると ‘苺狩り’ へ。

e0177190_14392031.jpg


大人数で行くのも楽しい季節行事。
もちろん苺はとちおとめ。

e0177190_14402277.jpg


こちら、子供の手じゃなくて私の手(笑)
ついついがっついて大きな粒を取ってしまいますが
小さな粒もすんごく美味しかった!



こうして苺を堪能した後は、益子へ入りカフェでランチ。

e0177190_14421066.jpg


店内は懐かしいペンションのようなアットホームさ。
こだま酵母のパン、美味しかったです。
器も益子らしい手練りのお皿たちでした。

もちろん、益子に来たからには街散策。
一時間しか猶予がなかったのですが
私が以前購入したもので買い足したかった皿があったので
それを買いに行ったり。
(仲間と一緒に回ろう、なんて話して出たのに2~3分後にはバラバラでした・爆)

丁度土日とあって、街は観光客もいっぱいおり
露店もいくつか出ていたので、陶器市よりも落ち着いて回れる感じ。
けれど、ともかく一時間しかないっ

欲しい食器を見つけたものの、悩んでいる時間がなかったので保留。
テーブルレッスンの事を考えてしまうと
1コや2コでは済まないんですよね。
で、6コ買うとなるとやっぱり悩む訳です。
まぁ、益子はまた行くと思うので、それまで悩んでいますかね(笑)





陽も僅かに傾きかけたので、急いでワイナリーに移動せねばなりません。
が、ヲタ男が多いこの仲間。
益子から蒸気機関車が出発するとの情報をゲットしたらしく
それもジャストで遭遇できるという。

これはせっかくなのでと、運転手さんに頼んで駅周辺で待ち伏せしてきました~

e0177190_1451119.jpg


うちの息子も動いている機関車は初めて。
いい思い出になったかしら?
あんまりヲタ気はないので、興奮はしてませんでしたが(笑)

e0177190_14521628.jpg


うふふ
これで大人&子供の男子メンバーも満足してくれたかな?



ワイナリーはまた次でご紹介です。
とっても素敵な所で、試飲も出来て最高でした♪

ではまた・・・


















↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room

1・2・3月のレッスンメニュー↓
e0177190_133701.jpg



[PR]
by t-c-z-club | 2013-02-17 21:25 | 旅行 | Comments(2)

バレンタインデー・2013


今年のバレンタインは手作りで。
去年はどうしたか忘れました(汗)
家族にはあまり熱心にやらないワタクシです・・・

今年は自分でも食べたくなった

‘ガトーショコラチーズケーキ’

e0177190_1925097.jpg


チョコレートケーキを焼くつもりでいたのですが
チーズケーキも食べたくなって
ならば両方!
と、いう事で作りました。

くるみをいっぱい入れたガトーショコラに
濃厚なしっとりとしたチーズケーキ。

う~ん、カロリー高そう!

が、案外実際食べると、別々の方がいいかも?
ってなります(笑)

NYに行った時に初めて食べた組み合わせですが
この贅沢な組み合わせに感動して注文したけど
やっぱりその時も同じ感想だったような(苦笑)

まぁいいです。
作るのが楽しいですから。







↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room

1・2・3月のレッスンメニュー↓
e0177190_133701.jpg



[PR]
by t-c-z-club | 2013-02-15 20:26 | おうちカフェ&パーティー | Comments(0)

佐原の街



神崎へ行き、寺田本家さんを見学した後は
すぐ目の前にあるお豆腐屋さん ‘月のとうふ’ さんへ。

e0177190_840358.jpg


出来立ての厚揚げも頂きました。
地元で採れた、濃厚な大豆、揚げ油も地元で採れた純度が高いものなので
とっても香ばしくて美味しいです。

そして、友人の玄米おにぎりを頂く。
本当に彼女のおにぎりはおいしい。
玄米は飽きる、といったイメージが払拭されたものです。

e0177190_8275579.jpg


早く ‘おにぎりカフェ’ 出来るといいね。





それから、神崎の先にある佐原へ。

e0177190_8332539.jpg


有名なカフェ ‘しえと’ は以前行った事がありましたが
また新しいカフェが出来ていたので立ち寄りました。

e0177190_829266.jpg


やはり昔の長屋を改装してあるのですが
若い女の子が働いていました。
なんかカフェっていいよね。

e0177190_8302336.jpg


震災の影響で、多くの家屋が壊れたそうで
川沿いのいくつかは改装されていました。
でも、新しさと古さが融合された町並みは日々進んでいるようです。

他にも素敵なレストランがいっぱい。
また今度来る時はフレンチにしようかな?
イタリアンにしようかな・・・

e0177190_8394114.jpg



同じ千葉でも楽しい所はいっぱいありますね。

来月3月17日(日)は寺田本家さんの蔵開き祭り ‘お蔵フェスタ’ があるそうです。
小さな街が2万人もの人でいっぱいになるという(驚!)
年々有名になり、どんどん人が増えているらしい~

私も何年か前から話には聞いていましたが
実はまだ行った事がないので
今年こそは行ってみようっと!








↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room

1・2・3月のレッスンメニュー↓
e0177190_133701.jpg



[PR]
by t-c-z-club | 2013-02-13 21:24 | 行った店&レッスン | Comments(2)

神崎へ~寺田本家~


少し前、友人の移住先 ‘神崎’ へ行ってきました。

その地で「おにぎりカフェ」をやりたいという彼女。
現在は店舗を探しながら、寺田本家さんで働いています。

先月のテーブルコーディネートレッスンで使用した酒粕は
この寺田本家さんのもの。
他にも彼女は畑をやっているので、無農薬のお豆や味噌などを頂いてきました。


寺田本家さんへ伺うと、友人の連れだという事で
特別に杜氏が中を案内してくれる事に。

e0177190_2211102.jpg


外国の方が働いていました。
黙々と働く姿は、外人さんであっても
なんだか趣を感じます。
(酒作りの仕事は、ほとんどが洗い物だそう・笑)


e0177190_22121654.jpg


暗く、静かな蔵の奥。
そこでは麹のヒソヒソ話が聞こえてくるようです。


e0177190_22142370.jpg


何百年と続くこの酒蔵。
こちらでは、昔と変わらない製法で作っているそう。
他よりも時間はかかるけれど、ここでしか生まれない味があるようです。


e0177190_22155085.jpg



つづく






↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room

1・2・3月のレッスンメニュー↓
e0177190_133701.jpg



[PR]
by t-c-z-club | 2013-02-11 22:05 | 行った店&レッスン | Comments(0)


色んな所に住んでみたりカフェやってみたり。でも今は育児しながらゆったりライフ。ときどきカフェなんてやってみたりして。現在は自宅にて『おうちカフェ教室』開催中♪


by t-c-z-club

プロフィールを見る
画像一覧

my フォトブック

カテゴリ

全体
おうちカフェ&パーティー
イベント・お知らせ
ufufucafe room
テーブルコーディネート
ufufugreen リース&アレンジ
スイーツ&パン
花・風景
手作りの物
思うこと、出来事など。
ufufu クラフト
好きなモノ・コト
旅行
行った店&レッスン
モニター
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

フォロー中のブログ

kimama cafe
おいしい時間
Merci*
KAZOKU no JI...
ママ&キッズのおうちでパ...
ゆっくり、のんびり、気ま...

最新のコメント

こちらこそ、いらして頂き..
by t-c-z-club at 23:45
今日はレッスンありがとう..
by vbjaroma at 17:18
ご無沙汰しております。 ..
by vbjaroma at 10:15
菜さん>はじめまして!コ..
by t-c-z-club at 23:18
こんばんは。 はじめま..
by mimo720 at 22:28
kimamacafeさん..
by t-c-z-club at 21:41
お久しぶりです!kima..
by kimamacafe at 22:09
新垣さん ありがとうご..
by t-c-z-club at 09:27
明日家族4人で行く予定に..
by あらかき at 08:00
藤井さん コメントあり..
by t-c-z-club at 23:29

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
スイーツ

画像一覧