「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

本年は本当にありがとうございました


今年最後の日記です。

e0177190_21531480.jpg

本年もこのブログを見てくださった方々
本当にありがとうございました。

料理教室、テーブルコーディネート教室
おうちカフェ風景から、景色、徒然など書いてきましたが
また来年もいい写真、そしてお話が出来るよう
益々精進していく次第です。


2012年はともかく教室を始めたばかりでバタバタしながら
あれよあれよと過ぎてしまいました。
けれどその充実ぶりは、一年振り返っても素晴らしい日々ばかり。
素敵な仲間、生徒さんにも恵まれ感謝してもしきれません。


私は大抵翌年の目標を立てたくなるのですが
まだ今のところ具体的な目標が見当たらず。。。
ですが、ただただ風任せというのもいいもの。
あっちこっちから色んな話や出会いや出来事が舞い込んでくるのに対し
ゆら~りと受け止め、受け取ったり手放したりすればいい。

きっと必要なものが手に入ると信じ、2013年を迎えたいと思います。



ではまた来年よろしくお願いします。

皆様、どうぞよいお年を。


e0177190_2225686.jpg











↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room

1・2・3月のレッスンメニュー↓
e0177190_133701.jpg



[PR]
by t-c-z-club | 2012-12-30 21:53 | 思うこと、出来事など。 | Comments(0)

カフェ風景


また整理していたら出てきた写真をいくつか。

秋の季節のおうちカフェ風景です。

e0177190_22561346.jpg


秋の午後、ちょっとお友達とお茶タイム。
コーヒーをぽとぽと淹れて、カボチャのプリンをたっぷりと。

e0177190_22575595.jpg

まるでおままごとみたい(笑)
でも、やっぱりいくつになっても
ちまちまとしたのが好きなんです。

陽が傾いて、背中に西日が当たっていい気持ち。








こちらはTOPに使用しているお茶風景。

e0177190_2302686.jpg

買ったばかりのマグで、独りコーヒーを楽しむ時間。

クッキーは買ったものですが、かわいいのでいい感じ。

e0177190_2321883.jpg

このクッキーたち、実は100均!
あなどれません!

手作りでも手抜きでもOK。
いいんです。
気分よければ。
ね。

e0177190_234556.jpg


冬はというと、なんだかせわしなくてコーヒーブレイクしていません。
もっぱらキッチンで立ち飲み。

でもキレイになった換気扇を眺めて清々しい気分で飲むコーヒーもおつです。
って、換気扇しか大掃除していないんですけどね~(汗)















↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room

1・2・3月のレッスンメニュー↓
e0177190_133701.jpg



[PR]
by t-c-z-club | 2012-12-28 22:44 | おうちカフェ&パーティー | Comments(0)

徒然


ちょっとジャンル違いな写真ですが
せっかくなので載せておこうかと思いUPです。





夏からABCクッキングで行われていた
‘ポケモン・キッズクッキング教室’ に参加していました。
12月は最後のクリスマスメニュー。
e0177190_264669.jpg

「ポケモンのクッキーツリー」
夏はピザや、秋は肉まん♪
どれも意外に上手に出来て、私もすごくいい勉強になりました!

料理も私が教えると、大抵お互いイライラしてしまうので
こうした場でやるのが一番(笑)
それでも、ポケモンだからやったものの
もうこれ以外で料理する気は無さそうです(汗)





息子の誕生日会の日
主人が何故か私にもプレゼントをくれました。
『しかけ絵本』

e0177190_284130.jpg


『いつもありがとう』
のメッセージ付き!
なんで~?!と、思ったのですが
この前の週に私の誕生日だったので
そのプレゼントだったのかな~?
当日にはバラの花束くれたんですけどね。

e0177190_210649.jpg

私より断然ロマンチストです(笑)

うふふ

こちらこそありがとう。









↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room

1・2・3月のレッスンメニュー↓
e0177190_133701.jpg



[PR]
by t-c-z-club | 2012-12-26 21:32 | 思うこと、出来事など。 | Comments(0)

息子の誕生日


12月21日は息子の誕生日。
(この日ってマヤ暦終わる日じゃないですかっ!)

あまり行事を張り切って行わない我が家ですが
たまにはちゃんとしたパーティーでもやってあげようと色々用意しました。

e0177190_1325625.jpg

もっとポップなテーブルにしようと思っていたのに
何故か渋くなってしまった(笑)
全体は大人な雰囲気になりましたが、食事は息子の好みにしたので
ハンバーグとかグラタンという、ジャンキーな感じです(苦笑)
e0177190_1533274.jpg


母と妹も呼んで、ささやかなパーティー始まり。
ですがうちの息子ったら、あまり反応なく。。。
更にパーティー始まる前から
「ケーキは?」
と言う始末。

もうこれは私の自己満足なのだと言い聞かせ
気にせずスパークリングワインで乾杯。

e0177190_134596.jpg


そしてそのお目当てのケーキも
毎年キャラデコをせがまれ、私のケーキでは満足しないので
今年はフツーにフツーにショートケーキにしました。

e0177190_139482.jpg

全く上手ではないピカチュウの飾りなんかも作って
一応それらしくしてみた(笑)
私、やっぱりキャラもの苦手だわ。。。

が、これは普通に作ったお陰で息子からもOKを貰えました!
あぁ良かった・・・


こうしてなんとか無事に7歳のバースデー完了。

息子も寝た後、ようやく一息ついて
妹とワインで飲み直し♪
e0177190_1502515.jpg



私もmasumiさんの影響で
ちょっとはテーブルコーデも形になってきたような。
息子も翌日に聞けば楽しかったと言っていたので
来年もガンバってやるとしましょうか。

e0177190_1451254.jpg

ちなみに、ここでエネルギー使ってしまったので
クリスマスパーティーは無しなのでありました(爆)






↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room

1・2・3月のレッスンメニュー↓
e0177190_133701.jpg



[PR]
by t-c-z-club | 2012-12-24 23:57 | 思うこと、出来事など。 | Comments(2)

12月テーブルコーディネートレッスン ~食事偏~


テーブルコーディネートレッスンでの、食事風景です。

e0177190_0594069.jpg

スパークリングワインで乾杯すると、お食事タイムスタート。





今回も引き続き創作洋食です。

e0177190_0371013.jpg

メインのお皿に、結晶の模様を使いクリスマス気分UP。
案外こんな色あわせのクリスマスってないような。。。
去年が黒&赤のシャープなテーブルだったので
ガラリと変わって面白かったです。


e0177190_040754.jpg

今回はシルバーメイン、差し色にパープルをブルー。
キャンドルに合わせ、器なども少しお揃いにしました。
キラキラもいっぱい☆
テーブルが淡いので、ちょっと料理ではカラフルにし
お互いを引き立て合う感じで。


e0177190_041973.jpg

*オードブル*

サーモンキューブ・しょうゆジュレで
柚子鶏のテリーヌ
豆腐のディップ&グリッシーニ
赤カブのピクルス
トマトの林檎生姜サラダ


e0177190_0485991.jpg

スープはパプリカと人参のポタージュ。
海老も入って、上のパンはボリュームのあるブリオッシュのようなふんわりパン。
パイ生地も美味しいですが、パンでも美味しい~


e0177190_0462249.jpg

トマトの林檎生姜サラダは色合いがキレイ。
たかが色と思いつつも、やっぱりなんだかいい気分になるものです。
見た目・味・手軽さなどを兼ね備えたメニューを考えているので
喜んでいただけると本当に色々考えた甲斐があります。


e0177190_044473.jpg


そしてメインは鶏の丸焼き!
やっぱりクリスマスなので、七面鳥ではありませんが
丸焼きを用意しました。
中にはキノコのピラフ入り。
チキンもしっとり柔らかで、もち米も使った
キノコピラフはもっちりとしていて美味しかったです!
なにせ一羽丸々なので、お腹いっぱい食べて頂きました。



e0177190_0454793.jpg

そしてこちらがデザート。
色もブルーとパープルで作りました~♪
うふふ

パープルの方には、ホワイトガナッシュと
トマトジャムを入れました。
ブルーの方にはというと
ホワイトガナッシュ&カシスジャム。
こんな色のデザートはマカロンなら許されますよね♪
マカロンはかなーり奥が深いので、まだまだのクオリティだったと思いますが
こちらもなんとか喜んでいただけました。


アイスクリームはトラフォーメンバーWMのラムレーズンアイスを。
でも実はこの下には、ハニーバルサミコ風味の豆腐クリームが隠れています。
不思議なクリームなのですが、ラムレーズンアイスを一緒に食べると
意外に美味しい。
やっぱりこうした不思議メニューも刺激としては必要かな?
なんて(笑)



e0177190_0583621.jpg

いかがでしたでしょうか?

毎回生徒さんらは熱心にレシピを書いて
「作ってみましたよ~」 「美味しかった~」
なんて声も聞きます。
それにお花やテーブルコーデも
「好評でした!」 とか 「お皿重ねておもてなししてみました!」
などなど、嬉しい声もどんどん増えています。



テーブルレッスンも始めて一年が経ちました。
求めていた形が、リピーターさんも増え、リアルになり
そこからまた自分自身の成長に繋がっています。

素敵が大好きな方々との出会いにより
お互いが高めあっていけるというのは、なんて素晴らしい事でしょう。

来年はどんな年になるかな。
一体どんな出会いと素敵時間に出会えるのか楽しみで仕方ありません。

またこのレッスン、二人で頑張ります。
何卒今後も宜しくお願いします。




1月のテーブルは和食です。
また年明け、サンプル写真が撮れ次第UP致しますね。











↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room




[PR]
by t-c-z-club | 2012-12-21 23:58 | テーブルコーディネート | Comments(6)

12月テーブルコーディネートレッスン ~テーブルフラワー偏~


本年度のテーブルコーディネートレッスンも無事終了しました。

今年は様々なテーブルをご用意させて頂き
たくさんの方々にもお越しいただきました。
本当にありがとうござました。

来年からは隔月となりますが、何卒よろしくお願いします。

開催月

1月・3月・5月・7月・10月・12月






さて、今月のテーブルは
『シルバーグレーのクリスマス』

少し色を入れて、なんとも言えない淡いコーデになりました。
まずはお花から。
今月はアーティフィシャルフラワーを使用です。

e0177190_23592591.jpg




e0177190_23524360.jpg

キャンドルをメインに、褪せたグリーンやシルバー
そしてサテンボールなどをあしらって
シック、且つ可愛いアレンジ。

e0177190_2355249.jpg

シルバー、パープル、ブルーの三色で。
それぞれ好きな場所に、砂糖をまぶしたような実なども差していきました。


e0177190_2356404.jpg

シルバーのクロスに、ほんのりとした色合いがたまりません。


e0177190_2357064.jpg

ちょっとした色違いですが、組み合わせによって
雰囲気が変わってきます。

e0177190_003758.jpg


どれも本当に素敵に出来ました。
みなさんにも喜んで頂けたようなので良かったです。

では次回はこのキャンドルを飾ったテーブルをご紹介します。








↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room

10・11・12月のメニューはコチラ↓
e0177190_16302513.jpg



[PR]
by t-c-z-club | 2012-12-19 23:44 | テーブルコーディネート | Comments(2)

12月のテーブルコーディネートレッスン告知


こちらは告知ページです。最新記事は下をご覧ください。

************************

12月テーブルコーディネートレッスンはクリスマスのテーブル。

『シルバーグレーのクリスマス』

ベースにシルバーグレー、でもほんのちょっとカラーも取り入れて
私たち流のシックカラフルに仕上げています。

e0177190_21181244.jpg


もっとパステルにもしようかと相談していたのですが
やっぱりこれくらいが良くて、結局落ち着いたテーブルに。

e0177190_2145770.jpg


テーブルフラワーは、キャンドルをいれ
アーティフィシャルフラワーを使用します。

e0177190_2155443.jpg



12月18日 残り席僅か
12月19日 満席

さぁ今年もクリスマスで一年を締めましょう!
自分へのご褒美に、素敵なランチをどうぞ。

ご予約お待ちしております。






↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room

10・11・12月のメニューはコチラ↓
e0177190_16302513.jpg



[PR]
by t-c-z-club | 2012-12-17 20:57 | テーブルコーディネート | Comments(0)

2012年・クリスマスリースレッスン


第二弾のリースレッスン、またまた素敵なのが出来ましたよ~
今回は先に完成品をお見せしましょう♪

e0177190_0222194.jpg


毎回新たな組み合わせの発見があり面白い。
参加してくださった人たちも
「楽しい~!」
と、連呼してくれるほどで、本当にいい時間。
こうした豊かな時間ってプライスレスですね♪

e0177190_024342.jpg


花材選びから迷う楽しさ、そして黙々と作業。
ようやく一段階終わって、みんなのを見ては
「ほぅ~」
と、感心してみたり。

そしてまた人のを見ては、違うのが作りたくなるという(笑)

e0177190_0273659.jpg


レッスン終了後はケーキと紅茶でお茶タイム。
やりきった後の甘いものは美味しいものです。
しかしなんでしょう。
集中って気持ちいいったら。


ともかく、参加してくださった皆さん
ありがとうございました。
また来年も一緒に作れたらいいですね~

e0177190_036615.jpg











↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング




naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room

10・11・12月のメニューはコチラ↓
e0177190_16302513.jpg



[PR]
by t-c-z-club | 2012-12-16 23:21 | ufufucafe room | Comments(0)

パンやケーキ焼いてます


パン色々焼いてます。

e0177190_22363992.jpg

米粉を使った、ベーコン入りとチーズ入りのパンは教室で習ってきました。
しっとり、ほんのりもっちり。
ufufuの教室でも、そのうち米粉入りのパンをメニューに入れようと思い
習ってきたのですが、間違いのない美味しさなので
早くレッスンでもやりたいなぁ~
(あ、でも1,2,3月のメニューではまだやりませんが・笑)



こちらはカボチャあんパン。

e0177190_22424245.jpg


余った小豆を消費したくてアンパンにしたのですが
カボチャのマッシュもあったので両方入れてみました~
相変わらず家族は売っているあんドーナツとか好きなのに
私が作るとあんまり食べてくれないです(苦笑)


e0177190_2241949.jpg

こちらのブールは、超ふわふわの生地に
上からアーモンド生地をコーティングしたほんのり甘いパン。
キレイなまん丸に仕上がりました。



e0177190_2249177.jpg


これは栗を入れたバターケーキ。
主人の妹さん宅へ遊びに行くので、お土産に焼きました。
杏のコンフィチュールでコーティングしたら
あまり栗の香りしなくなってしまった!
ううう悔しいっ

パウンド型でも焼いて、こちらはマンションのいつもの二人に。

e0177190_22501142.jpg

同じ生地でも、型によって食感が変わります。
そんな変化があるのが面白い。
自分の好きなレシピ、食感、ディテールなどなど
こだわって追求していきたい。
(とは言っても私ストイックではないし、高級感のあるケーキでの話ではありません・笑)
こんなんでもソコソコで満足出来る庶民派な人間でーす。


けど、もっと練習したいパンやケーキは色々。
とにかく、作るって楽しいです!








↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room

10・11・12月のメニューはコチラ↓
e0177190_16302513.jpg



[PR]
by t-c-z-club | 2012-12-14 21:29 | おうちカフェ&パーティー | Comments(0)

トラフォー with T 女子会



トラフォー with T での女子会です♪

e0177190_21591719.jpg


毎度お馴染みの食いしん坊女子会(笑)
それでも最近はあまり行っていないので
ちょっと久しぶりな感じです。

今回は一応‘洋食’とだけ決めて持ち寄り。

e0177190_2243142.jpg

この日は気合そんなに入れず、とりあえずお昼ご飯という感じでみんな作ってきましたが
それでもテーブルの上はモリモリになるのがこのメンバー♪

e0177190_2285113.jpg


メニュー・・・色々あったのですが・・・
『おいしい時間』 のmasumiさんのブログ参照下さい(笑)

この日はTさんのお誕生日前日だったので
みんなでサプライズとして、ケーキを用意しました~

e0177190_229231.jpg

irinaのロールケーキタワー!
今年はどうもイオンでも販売したらしいですね~
そういえばCMで見たような。

案外こういうのって、ちゃっちかったりするのかな~?
なんてちょっと、眉唾だったのですが
これがまたとっても良かった!
可愛いし、美味しいし、本当に全部味が違うので
全部食べたかったくらいっ

Tさんの誕生日に便乗して、単に自分らが食べたかっただけ?(笑)
まぁそれはそれとして、テーブルを飾る豪華なケーキで
楽しかったです。


なんだかんだと年末、忙しくて忘年会や
クリスマス会できそうにない今年。
どの仲間とも新年会に持ち越しです。

さぁいよいよ残りも僅かになってきました。
大掃除、果たして出来るのでしょうか?(汗)







↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room

10・11・12月のメニューはコチラ↓
e0177190_16302513.jpg



[PR]
by t-c-z-club | 2012-12-12 22:18 | おうちカフェ&パーティー | Comments(0)


色んな所に住んでみたりカフェやってみたり。でも今は育児しながらゆったりライフ。ときどきカフェなんてやってみたりして。現在は自宅にて『おうちカフェ教室』開催中♪


by t-c-z-club

プロフィールを見る
画像一覧

my フォトブック

カテゴリ

全体
おうちカフェ&パーティー
イベント・お知らせ
ufufucafe room
テーブルコーディネート
ufufugreen リース&アレンジ
スイーツ&パン
花・風景
手作りの物
思うこと、出来事など。
ufufu クラフト
好きなモノ・コト
旅行
行った店&レッスン
モニター
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

お気に入りブログ

kimama cafe
おいしい時間
Merci*
KAZOKU no JI...
ママ&キッズのおうちでパ...
ゆっくり、のんびり、気ま...

最新のコメント

こちらこそ、いらして頂き..
by t-c-z-club at 23:45
今日はレッスンありがとう..
by vbjaroma at 17:18
ご無沙汰しております。 ..
by vbjaroma at 10:15
菜さん>はじめまして!コ..
by t-c-z-club at 23:18
こんばんは。 はじめま..
by mimo720 at 22:28
kimamacafeさん..
by t-c-z-club at 21:41
お久しぶりです!kima..
by kimamacafe at 22:09
新垣さん ありがとうご..
by t-c-z-club at 09:27
明日家族4人で行く予定に..
by あらかき at 08:00
藤井さん コメントあり..
by t-c-z-club at 23:29

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
スイーツ

画像一覧