<   2012年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

名残り惜しい秋


秋のテーブルコーディネートも終わり
いよいよクリスマスモードへ突入。

なんだか今年は秋がちょっぴり少なかったので名残おしいですが
短いクリスマス、楽しみましょう~

e0177190_2158773.jpg

今年のリース作り、まだ構想段階なんですよね。
結局は仕入れに行って、インスピレーションに任せるだけなんですけど(笑)
ちょっとイメージはありつつ、実際にそれらがゲットできるか否か!
そんな行き当たりばったりも楽しい。


そういえば、この瓶は安曇野の雑貨屋さんで購入したもの。
こんなオリーブグリーンが好きで、ついつい手にとってしまいます。

e0177190_2284192.jpg


そしてこちらはいつもの‘やまわ’で。

e0177190_225482.jpg


仲間内ではひょうたんが人気の形。
でも実は‘やまわ(三山店)’の店長さんもひょうたん好きという事で
よく見かけます。
みんなで一緒に行った時にTさんが購入していたものを見て
つい私も買ってしまったんですけど、やっぱりかわいい!

これも秋仕様なので、またちょっとしばらくは御蔵行きかな。。。









↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room

10・11・12月のメニューはコチラ↓
e0177190_16302513.jpg



[PR]
by t-c-z-club | 2012-11-29 22:10 | 花・風景 | Comments(0)

安曇野の風景 ~最終章~


安曇野写真最後のWebアルバムです。

すみません、しつこくて(笑)

でもこれはとっておきの風景。
ですが、やはり素晴らしければ素晴らしいほど
写真では表現出来ない歯がゆさを感じます。

でも、ちょっとだけでもその幻想的世界を垣間見て頂きたいです。





霧と朝陽が織り成す風景を見て、七色カエデを見て
そろそろ帰ろうかと思ったのですが、山を下ってみたものの
どうもこのまま帰ってはいけない気がして、また七色カエデを横目に通り過ぎ
北アルプスを眺めてきました。

e0177190_1212486.jpg

アルプスはすでに雪化粧をしていました。
この反対側の峰から見る景色が好きです。

e0177190_1213932.jpg


けれど、どうしても寄りたい場所は、更にその先にある大町市にあります。
そのまま山の峰沿いに進み、山を降りてまた次の山へ。
かなりマイナーな場所なのですが、私の秘密の場所とでもいいましょうか。
そこはひっそりとした湿原。

e0177190_131244.jpg


杉林を抜けると、ポカリと視界が開けます。
そして渡り板を進むと、そこはウメモドキの群生地。

初めて長野で住んだのが大町。
秋になり、色々な場所を教えてもらったりして
独りであちこち廻っていました。
そんな中、初めて訪れたこの場所では、ウメモドキが一斉に真っ赤な実をつけており
その風景に圧倒されたのでした。
けれど、それからは一度もそんな実をつけた年に出会えず
まるで幻だったかと思わずにはいられません。
その為、また再びあの景色に出会えないものかと
安曇野の訪れると時折立ち寄っては思いを馳せているのです。

そんな思いで今回も立ち寄ったのですが
残念ながら今年もまた実はついていませんでした。

ですが、これまでは朝に行った事がなかったからか
今まで出会えなかった景色がそこに。。。

まだ陽が差し始めて間もない時間。
林の影にあるその木々らは白銀に輝き
そして時間の経過と共に、それらがまた水へと帰っていく姿。

青々とした空の下、誰も居ない忘れられたかのようなこの場所で
そんな幻想的な風景に、思わず涙が出そうになりました。


Webアルバムでその景色をUPしました。
なかなか写真では私が感じたものは写りきれないかもしれませんが
よかったらまたちょっと覗いてみてくださいね。


安曇野の風景 ~霜降る朝~









↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room

10・11・12月のメニューはコチラ↓
e0177190_16302513.jpg



[PR]
by t-c-z-club | 2012-11-27 23:11 | 旅行 | Comments(0)

おうちごはん


三連休は甥っ子の家で過ごしました。
息子は小学5年生の甥っ子とゲームやりまくり(笑)
私は主人の妹さんとお喋りしまくりのゆったりの休日でした。





話は変わり・・・
安曇野に行った時に道の駅で買ってきた野菜の写真がUPされていなかったので
改めて更新。


パプリカ、いつもの輸入のではないワイルドなフォルムに惹かれて買ってきました。
こちらは後日肉詰にして。
e0177190_2233414.jpg



それに、大きな里芋も!
八頭が好きなので、これもそんな感じかな~と思って煮物に。
大味でもなく、やはりほっくりとした食感でした。
こちらは初日は煮物で、翌日はその煮物をアレンジして里芋グラタンに。
赤カブは断面が美しくて、思わず写真撮りました。
こちらは浅漬けとピクルスに。
e0177190_2234897.jpg





こちらはゴボウとコンニャク、人参の巻いていないちまき。
もち米オンリーの中華味でもっちり美味しかったです。
e0177190_2237135.jpg



ついでに珍しく撮った、とある日の昼食。
シメジ入りペペロンチーノ。
e0177190_22394638.jpg


秋の食材で楽しむ普段の食卓でした。









↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room

10・11・12月のメニューはコチラ↓
e0177190_16302513.jpg



[PR]
by t-c-z-club | 2012-11-25 22:41 | おうちカフェ&パーティー | Comments(0)

11月 テーブルコーディネートレッスン告知


※こちらは告知ページとなりますので、しばらくトップになります。
最新記事は下をご覧下さい。




『スプールスグリーン&ウッドな秋のテーブル』

e0177190_22272798.jpg

深い緑とナチュラルウッドで、秋の森でランチをしているかのような
ほっこりしたお時間を楽しんで頂きます。


e0177190_22295277.jpg

差し色に赤を入れる事で、温かみや女性らしさを演出。
そしてテーブルフラワーは生花で、お食事は創作洋食。
今月も是非お楽しみに。


●11月28日(水) 若干空席あり
●11月29日(木) 満席

お申し込みは↓の『ufufucaferoomHP』からご連絡下さい。





↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room

10・11・12月のメニューはコチラ↓
e0177190_16302513.jpg



[PR]
by t-c-z-club | 2012-11-25 22:38 | テーブルコーディネート | Comments(0)

おでかけ三連休

はて。
確か新しい記事更新したつもりだったのに
アップされていない。あぁガックリ。

*

三連休は、横浜の甥っ子の所に行ってきます。
息子は半月前から指折り数えて楽しみにしてました。
で、まぁ雨なんですけど…
やはり。
そういえば、先日の音楽発表会も雨でした。
楽しみにしていると雨になりやすいと聞きましたが
どうしたら楽しみにしないで待つ事が出来るのでしょうね(笑)

横浜はもうクリスマスイルミネーションが凄いのかしら。
夜に出歩く訳でもないので、見れませんが
甥っ子の家からは、ベイブリッジやみなとみらいの夜景が見えるので
ちょっといつもと違う景色楽しんできます。

e0177190_11431927.jpg


スマホより更新。
写真も携帯カメラなのでこんなものですかね(苦笑)
[PR]
by t-c-z-club | 2012-11-23 11:50 | 思うこと、出来事など。 | Comments(0)

ライ麦パンを焼きました


ライ麦パン。
e0177190_2301490.jpg

以前母がカナダ旅行で買ってきた、ドライミックスベリー&ナッツがそのままになっていたので
それをたっぷり入れてライ麦パンを焼きました。
これ見た目と違って、ちょっぴり甘め&ハード系の粉を使用していない為
案外ふんわりしっとりしているんです。

e0177190_2314272.jpg

ちょっとハードなパンも焼きたいなぁ。

でもこういうパンにすると、主人も息子も食べないので
やっぱりMとWMにおすそ分けです(笑)

e0177190_2332216.jpg

スライスしたのをカリッと焼いて、チーズを塗って食べると最高!
ワインと一緒に食べた~い

なので、またそのうち作るとしましょう。



カナダ土産では、メープルシュガーなどもあったので
それはまた違うパンにしました。
またそのうち載せまーす。











↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room

10・11・12月のメニューはコチラ↓
e0177190_16302513.jpg



[PR]
by t-c-z-club | 2012-11-20 21:59 | おうちカフェ&パーティー | Comments(0)

頂きものでケーキを焼きました



e0177190_20275028.jpg

ママ友二人がレッスンに来た際に持ってきてくれたのは
長野の林檎と、種子島の安納芋。
安納芋は私初めて!


林檎とサツマイモが揃ったなら、やはり私定番のアップルスイートポテトを作らねば!

e0177190_2030283.jpg


この人参のようなオレンジ色。
そう!これが安納芋の色!
それに香りも人参かカボチャか?といった感じでした。
なるほど~
でもトロリとして甘い♪

林檎はバターソテーに。
こうして二種類を合わせ、アップサイドダウンケーキにしました。

e0177190_20333097.jpg

バターケーキはあえてシンプルな生地に。
林檎のさっぱりさ、そしてお芋のこっくりさ。
バターと合わさっって、なんともホッとする素朴なケーキです。


美味しい林檎とお芋、ありがとうございました~









↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room

10・11・12月のメニューはコチラ↓
e0177190_16302513.jpg



[PR]
by t-c-z-club | 2012-11-18 20:27 | おうちカフェ&パーティー | Comments(0)

安曇野の風景 ~朝の里山偏~


じわりじわりとお送りしております、安曇野の写真。
今回は朝の安曇野風景です。

e0177190_1581584.jpg

朝陽が北アルプスを染め始めるであろう頃、一人こっそり宿を抜け出し出発。
まだまだ冬には程遠いと思っていましたが、やはり信州とだけあって
ひやりとした空気、そして霜に包まれ草木たちがじっと朝陽を待ちわびていているよう。

まだ暗い森を抜けると辺は霧で覆われていました。
ただ低い霧の場合は、上の方は晴れている場合が多い。
少し走ると案の定、山の上は陽が差し始めていたのでホッと一安心し
まずは名所の ‘大王わさび農園’ へ。
水車の風景で、ここも有名。
まだ誰もいない万水川へ行くと、一人写真を撮っている方がいたので
ちょっと声を掛けてみました。
埼玉か群馬だったか、そちら方面からここの写真だけを撮りに来たという年配の男性。
以前、霧の立ち込めるこの万水川の写真を見てからというもの
同じようなものが撮りたくて、年に何度かチャレンジしているそうです。

e0177190_20262474.jpg

でも私にはちょっと霧が多すぎたので、早々に別の場所へ移動。
下はまだまだ霧が晴れそうにないので、山の上を目指そうと
前回ご紹介した‘七色カエデ’へと車を走らせました。
そこで紅葉の素晴らしいカエデに出会えた訳なのですが
その前後にも感動的な風景に立ち会う事ができました。

山をどんどん上がっていくと、急に霧は晴れ視界がひらけ
目の前には朝陽と雲海が・・・

e0177190_16215360.jpg

下と上の景色はこれほどまでに違うのか。
静かで温かい陽を浴びながら
時間が止まったかのような景色にシャッターをきっていました。

それからまた進むと、景色に気が取られているうち
七色カエデへ行く道を曲がりそこね、山を下り始めてしまいました。
けれど、そこは霧と朝陽が出会う場所でもありました。

e0177190_16254275.jpg

朝靄に差す光の筋。
幻想的な世界がそこにひっそりとあったのでした。
道を間違えなければ出会えなかった景色。
間違えても間違わなくても素晴らしいのだと、なんだか人生でも同じなのではなかろうかと
独りまた感傷にふけってしまいました(笑)




と、そんな写真ばかりを集めたWebアルバム。
良かったらごゆるりとご覧になってみてください。

安曇野の風景 ~朝霧の里山偏~(PC用)

安曇野の風景 ~朝霧の里山偏~ (携帯用)










↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room

10・11・12月のメニューはコチラ↓
e0177190_16302513.jpg



[PR]
by t-c-z-club | 2012-11-16 20:03 | 旅行 | Comments(4)

ufufuよりインフォメーション



ufufucaferoomからのお知らせです。

※今月のテーブルコーディネートレッスン
28日(水)に空席2できました!是非ご参加下さい



e0177190_9531352.jpg

HPでもお知らせしていますが、ちょこちょこと教室などのについての変更があります。





●12月の特別レッスンは、‘クリスマスリースレッスン’です。

2~3種類の基本リースに、お好みの飾りをしていただくようになります。
花材はアーティフィシャルフラワー。

10:00~12:30 

3,000円リース
又は
4.000円リース
※3,000円の方はワイポイントの飾り付けが出来る量のリースとなります。
4,000円の方ですと、全体に飾りを付けられる花材です。
但し、どちらも追加花材(有料)でお好きなものを+αできます♪


HPのスケジュールに日にちを何日か掲載しております。
グループ、または個人様でもお申し込みできます。

過去のレッスンのような感じになりますので、ご参考にしてください。

サンプルリース1
サンプルリース2

※内容はサンプルとは異なりますのでご了承ください。

(仕入れの関係があるので、ちょっとお早めに予約入れてくれると助かります~)






●ufufucaferoomでのポイントカードサービスは年内をもちまして終了と致します。

現在までに6ポイント溜まっている方は、ケーキレッスン無料券をお渡ししますので申告してください。
尚、6ポイントない方でも、1ポイントにつき100円引きいたしますので
次回レッスンの際にカードをお出しください。
(本年中にレッスンに来れない方でも、次回使用できますでの言ってくださいね)






●来年度より、テーブルコーディネートレッスンは各月になります。

1月・3月・5月7月・10月・12月
各月の詳しい日にちに関しましては、また随時追ってHPなどでお知らせ致します。









↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room

10・11・12月のメニューはコチラ↓
e0177190_16302513.jpg



[PR]
by t-c-z-club | 2012-11-14 20:52 | ufufucafe room | Comments(0)

レッスン風景



レッスン風景。
スイートポテトにカボチャプリン。
やはり女子が好き、子供が好きとあって人気のレッスンです。

e0177190_1127562.jpg

タルトを焼いて、スイートポテトを入れて。
食材の甘味や水分でレシピも若干変わるのが難しい所ですが
それも含めて楽しい時間。
すみません、私大雑把で(笑)

Aのパンのレッスンも喜んで頂けてます♪

意外にも韓国料理はちょっと希望者少ないんです。
私や仲間は大好きなのですが、お子さんなどがいると
なかなか家では作れませんよね。
でも、小さなお子さんがいると外食もままならないので
ご自宅でお友達集めて、いつもと違った食事をするのもいいのではないでしょうか。

e0177190_1133395.jpg


辛くて甘い韓国料理。
先日の生徒さんにも好評でした。


来月まで同じメニューです。
徐々に冬も訪れつつあります。
美味しいおうちカフェしませんか?










↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room

10・11・12月のメニューはコチラ↓
e0177190_16302513.jpg



[PR]
by t-c-z-club | 2012-11-12 20:27 | ufufucafe room | Comments(2)


色んな所に住んでみたりカフェやってみたり。でも今は育児しながらゆったりライフ。ときどきカフェなんてやってみたりして。現在は自宅にて『おうちカフェ教室』開催中♪


by t-c-z-club

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

my フォトブック

カテゴリ

全体
おうちカフェ&パーティー
イベント・お知らせ
ufufucafe room
テーブルコーディネート
ufufugreen リース&アレンジ
スイーツ&パン
花・風景
手作りの物
思うこと、出来事など。
ufufu クラフト
好きなモノ・コト
旅行
行った店&レッスン
モニター
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

フォロー中のブログ

kimama cafe
おいしい時間
Merci*
KAZOKU no JI...
ママ&キッズのおうちでパ...
ゆっくり、のんびり、気ま...

最新のコメント

こちらこそ、いらして頂き..
by t-c-z-club at 23:45
今日はレッスンありがとう..
by vbjaroma at 17:18
ご無沙汰しております。 ..
by vbjaroma at 10:15
菜さん>はじめまして!コ..
by t-c-z-club at 23:18
こんばんは。 はじめま..
by mimo720 at 22:28
kimamacafeさん..
by t-c-z-club at 21:41
お久しぶりです!kima..
by kimamacafe at 22:09
新垣さん ありがとうご..
by t-c-z-club at 09:27
明日家族4人で行く予定に..
by あらかき at 08:00
藤井さん コメントあり..
by t-c-z-club at 23:29

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
スイーツ

画像一覧