<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

もうすぐ新学期スタート!


さて、いよいよ本当に気持ち切り替えて新学期に備えないといけませんねー

まだまだ暑さも続きそうだし、生活リズムもすっかり崩れて大変な所ですが
レッスンも再開したいと思います。


9月スケジュールUpしました。
ご希望日、レッスン内容などもご相談にのれますのでお気軽のご連絡下さい。
(メアド等は下記HPのメールページからお送り下さい)

メニューA
夏のヘルシーランチ
肉味噌そうめんやオーブンコロッケで
ヘルシーだけどボリューム満点のランチです。

e0177190_9141241.jpg



メニューB
夏に食べたいカレーdeランチ
手ごねでナンを作り、チキンとココナッツミルクのエスニックカレーと一緒に。

e0177190_92133100.jpg




メニューC1
レモンが効いたマドレーヌ

メニューC2
ベーコンやチーズたっぷりのケーク・サレ




是非お待ちしております♪










naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room



↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2012-08-31 09:22 | ufufucafe room | Comments(0)

続・伊豆の話


これもまた熱海へ行った際に立ち寄った場所での写真。

伊豆高原にある ‘かえる屋’ さん。

こちらはアジアンレストランにお土産屋、それにアート体験なども出来るそうなので
息子にやらせようと行ってみました。

e0177190_8222514.jpg

ガラスのエッチング体験。
好きなガラスやグラスなどに、専用の削るペンで彫っていきます。




お庭ではちょっとしたスタンプラリーのような・・・
e0177190_8251792.jpg

するとかわいいリスがいっぱい♪

エッチング以外にも陶芸などもある様なので
通りがかりにちょこっと立ち寄って時間潰しくらいにいいかも。




夕食は熱海市内の漁師さんがやっているという飲み屋さんでお刺身を。

e0177190_8283213.jpg


お店の名前は忘れました(笑)




今年も熱海、沖縄、西伊豆と、海にも沢山行けました♪
先日は家族三人で富士急ハイランドで一日たっぷり遊んだし
キャンプ、それに息子はお料理体験やアート体験も色々出来たので充実していたかな。
(色々トラブルもありましたが・・・苦笑)

でも、そろそろ頭を切り替えて新学期に備えなければいけませんね。


夏休みもあとほんのちょっと。
残り頑張りましょう~















naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room



↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2012-08-28 20:18 | 旅行 | Comments(0)

熱海のお祭り風景


先月、熱海へ行ったらお祭りをやっていました。
初めて知ったお祭り。

‘こがし祭り’

道が閉鎖されほど大規模な祭りというので、タクシーで行ってみる事に。

すでに沿道は人でいっぱい。
屋台なども出て大賑わい。

すると、こんな方が・・・
e0177190_2331699.jpg

むぎ焦がしを撒いて歩いておられました~

なんでこがし祭りかというのはこちらから→ IZU NET

来宮神社というのが近くにあるのですが、そこの大例祭らしいです。
そして、この祭りのメインというのが山車コンクール。

沿道でキョロキョロしていたら、地元のお兄さんが
「見るならあの辺りがいいよ~
俺も今年は喪中だから自粛してんだけどさ~」
と、聞いてもいないのにウズウズしている様を説明してくれた(笑)

e0177190_23131398.jpg

陽もまだ沈まぬ夕刻、あちらから神輿登場~

私は祭りなど全然ない地域で生まれたので、ちょっと憧れなんですよねー

で、この私たちが見ていた場所というのが、コンクールの審査委員席の脇。
その為目の前でパフォーマンスをしてUターンしていく場所でした。

おお!どんどんく来る~
e0177190_231795.jpg

すごい盛り上がりですっ!

e0177190_23174067.jpg

TDLのエレクトリカルパレードかっ!
と、ツッコミたくなるほどド派手なものに、旬のサッカーや人気のワンピースものまであり
いやいやすごい見ごたえがあってびっくりです!

e0177190_23205139.jpg

徐々に陽も暮れてきたけれど、一体どれだけの神輿がくるのかと思うほど
いつまで経っても向こうからやってくる。
聞けば30基はあるらしい・・・
なんでも、熱海の各町内会で山車を出ているそうです。

e0177190_23245459.jpg

この日ばかりは若者もわんさか!みんな気合入ってますね~
ちびっちゃい子もいっぱいで可愛い。
きっと幼い頃から祭りのスピリッツ染み込むんでしょう。
羨ましい。。。


e0177190_23295427.jpg

燃えているのは決して神輿に乗った方たちばかりではないようです。
まさにメイン道りにあるホテルからは、シーツやタオルを振って声援を送るお客さんら。
勢い良すぎて落ちるのではないかと心配になるくらい色々振ってましたよ(笑)



e0177190_232858.jpg

ジャボン玉が車体のどこからか吹き出し、辺りはシャボンだらけ!
本当にオリジナリティ溢れている山車ばかりで圧巻です。




夜空とキラキラの景色、熱気、すっかり満喫したお祭りでした。












naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room



↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2012-08-26 21:58 | 旅行 | Comments(0)

刹那的風景


e0177190_2241990.jpg

二度と訪れる事のない風景。

そんな一瞬を切り取る。

e0177190_2251526.jpg

私が写真を撮るようになったのは、25歳くらいから。

独り長野に行き生活を始めた頃、北アルプスの雄大な風景に圧倒され
日々、いや瞬間瞬間で変化していく様をどうにか留めたかったからだ。

e0177190_2273974.jpg

当然自然というものは、写真一枚などに収まり切る筈のないのだが
それでも何かを求めてシャッターをきっていた。

ところが、屋久島へ行った時にファインダーを覗くと
あまりにも深いその空気に、風景を切り取る事なぞ愚かなような気がして
しばらくは写真を撮らない時期もあった。


e0177190_22103648.jpg

それからしばらくして少し開き直りみたいな心の動きもあり
また写真を撮る様になった。



自然は心のままに感じるのが一番。

e0177190_22124063.jpg

でも・・・
それはそれ。
これはこれとして私は風景を切り取り、儚い一瞬を楽しんでいる。






e0177190_2214185.jpg


夏休みの自由研究に息子が選んだのは、『雲』についてだった。
入れ知恵もなく、純粋にこの課題を選んだ息子にちょっと嬉しくなった私。
そんな事もあり、夏休み中はいっぱい雲を見ている。
(私が張り切り過ぎて、ちょっとウンザリされているが・汗)

息子にも古いコンデジをあげたので、それで撮る様に言っているけれど
隣で私が一眼でパシャパシャしていると貸してくれという。
なのでちょっぴりハラハラしながらだけど、貸して好きな様に撮らせてみたり。

思いの外、私だったら撮らないような写真を撮り驚かされる事もあったりして。

うふふ



一瞬として同じではない空、儚い雲
息子のカメラを持つ横顔も、そんな一瞬と同じなのかもしれない。














naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room



↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2012-08-24 22:24 | 花・風景 | Comments(2)

キャンプⅡ


e0177190_2242135.jpg

私がキャンプで楽しみにしているのが、アウトドア料理。
今回は初日に妹さん一家の男子が船釣りに行った為
サバ、アジ、イサキなど、新鮮なお魚が食卓に上がりました。

私はイサキを使って、アクアパッツァもどきをストウブの鍋で作ってみたり。
サバも新鮮ならお刺身もOK!
脂のっていて美味しかった~

他にも色々やりたかったのですが、結局みんなあまりテントにおらず
簡単な食事のみで、あまりアウトドア料理の出番ありませんでした。
(材料や鍋を大量に持っていった意味なかった・涙)

料理の写真一枚もない~




まーともかく、昼も夜も蒸し暑く
虫に刺されまくり(海ではチンクイに、山ではやぶ蚊に)
極めつけは天気。
沖縄同様、何故かこのキャンプ予定の3日間だけが☂マークだったのですが
前の記事にも書いた様に、初日は晴れました。
二日目は晴れたり曇ったり。
そして帰る前夜、真夜中から雨。
そしてそして朝には豪雨に(汗)

早朝から何もしないうちにテントの片付け。
ニュースでも京都などで河川の増水し、堤防も崩壊しているなどのニュースもあった
あの日です。
上から下までずぶ濡れになりながら、テントはぐるぐる巻にして大きな袋へ突っ込むと
急いでキャンプ場を後にしました。

もうどこへも寄れる様な状態ではなく・・・
しかし全身着替えなくてはならない状態だったので一番近い道の駅へ。
そこで着替え、ふぅ、、と一息ついていたら
サァ~と雨がやんで晴れ間が。

ええええ?

そ、そんなに私と息子の雨パワー強力ですかね?

沖縄の件といい、このキャンプといい
もう冗談にもならない感じです。。。
とほほ



こうして私と妹と息子は、暑い日差しの中、早々と熱海に帰還。
熱海では温泉につかり、ビールを飲んで。


正直、一体なんだったんだろう?
そんな感じのキャンプでしたが、きっとこれもいい思い出になってくれるに違いない。
と、思った(思いたい)お盆休みでした。



e0177190_239526.jpg












naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room



↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2012-08-21 21:41 | 旅行 | Comments(0)

西伊豆へキャンプ


去年は行けなかったキャンプ、今年は主人抜きで
子供の時以来キャンプに来ていない妹を連れ
主人の妹さん一家と行ってきました。



場所は西伊豆、沼津から一時間ほどの所にある海沿いの 
‘大瀬崎’

こちらには初めて行きましたが
湾内に浮かぶ小さな島々を眺めつつ、沼津などが対岸に見えるという
なかなか素敵な景色の土地でした。
この大瀬崎は、日本一キレイなダイブスポット(と、書いてあった)として有名らしく
浜には沢山のダイバーショップや体験スキューバーをしに来ている人々がいました。
ですが、水はまぁまぁキレイとしても、黒い砂利の小さな浜!
つい先週沖縄に行っていた私たちからすると
‘感動’ という訳にはいかず・・・(苦笑)
(というか、海はやはり砂浜の方がいい)

そしてキャンプ場。
こちらもとにかく ‘ワイルド’ とでも言うのでしょうか。

浜からスグ山の為、海から2~3分とうたっているものの傾斜が激しく
ことに私たちは一番上の駐車場に一番近い場所にテントを張ってしまった為
荷物の出し入れは楽でしたが、一度海へ降りてしまうと登るのが辛くなるほど!
それにただ山を削っただけのキャンプ場。
受付のおじいさんも
「好きな所にテント張っていいよ~」
と、なんだかアバウトな所でした(笑)



今回写真の方はというと、は殆ど撮りませんでした。
山の中&タープで囲まれていたリビングは常に暗く
それに湿度は高いし、湿っていて泥が・・・
そんな環境だったので、思わずカメラ出すの躊躇してしまったんですぅ。



でも朝の散歩へ出た際に数枚撮ってきたので、そちらを少し。

e0177190_22353071.jpg

前で同じ様に独り散歩をする若い女性が朝日の写真を撮っていました。
その写真を撮っている写真を撮った私(笑)


ここ大瀬崎の先端は神社になっていました。

e0177190_22371247.jpg

狭い先端には神池という淡水の池があったり、御神木があって
それはそれは流線が美しい木、‘ビャクシン’が素敵でした。
御神木に近づいていくと、ぞわわ~と感じたりして。

e0177190_22431563.jpg

↑ちなみにこの木は御神木ではありません。

帰ってきてから、この神社の事を調べたら
やっぱりパワースポットだそうです。
ふ~ん、別に私霊感なんてないのですが。
それだけエネルギー強かったのかもしれませんね。




写真は本当にあまりないのですが、キャンプ編、次回に続きます。










naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room



↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2012-08-19 22:58 | 旅行 | Comments(0)

沖縄の旅Ⅴ



前回で終わり~と書きながら、まだありました(笑)

最終日に琉球ガラス村へ行った際の写真を数枚・・・

e0177190_23553988.jpg

そう、最終日と言えば帰れるのか帰れないのかまだ定かではない日ですっ

でも子供達にちょっとくらい楽しませた後、空港に行こうと
午前中だけ南部にあるガラス村へ行き、琉球ガラス造り体験。

e0177190_2359361.jpg


台風も少しは去ったのか、風は少々あるものの
歩けないほどではありませんでした。

工房では沢山の人が釜で作っていており
素敵なガラス食器もいっぱい売られていていましたよ~
沖縄メイドはちょっとお高い(笑)
でもベトナムで、この琉球ガラスの手法で作られているものは手が出しやすいお値段。
ある程度揃えて使いたくなってしまいましたが、グッと我慢して少しだけ・・・
色が華やかなので、シックなテーブルの時の差し色にしたいと思います。


息子は水色のグラスを選んで、自分で吹いて成形もしました。
e0177190_002242.jpg

家でも毎日使っています♪


お土産は、この息子の手作りグラスに息子が色塗りをしたシーサー
貝殻いろいろ。。。
去年定番のお土産は買ったので、今回はちょこっとお菓子など。
e0177190_062082.jpg

でも息子の楽しそうな笑顔の写真が一番ですね。













naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room



↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2012-08-17 23:52 | 旅行 | Comments(0)

沖縄の旅Ⅳ


3日目。
予報通り、ちゃんと朝日が出ていました~
嬉しい♪
e0177190_1224942.jpg




この日はカヌー体験です。
やんばるまで車をとばし、マングローブの川を目指します。
今回お世話になった ‘あんだまん’ 
ブログでは様々な生物などが紹介されていていますよ~

e0177190_12253159.jpg

それにしても、カヌー初体験の義父と母。
でもオーナーのカズさんは沖縄人らしく、ゆる~い感じで大した説明もなく開始。
横転したら大変じゃない?と思いましたが実際は全く心配もなく悠々と漕いでいましたね。
暑い日差しの中、のんびり魚やカニを見て川登り。

途中ではお茶のサービスも。
e0177190_1318130.jpg

近所から摘んできたというハイビスカスいっぱい飾ってくれました。
色々な種類あるんですね~
おやつにはこの東村名産のパインに、海ぶどう、サーターアンダギーなども用意してくれて
みんなで大喜び♪

パインは地元の売店で売られていました。
葉っぱに値段書いてある~150円!安い!
e0177190_14573724.jpg



それからこの川に生息するというカニをススキで捕まえる競争なんかしたりして。
案外皆真剣にやってました。
e0177190_13213723.jpg



ちなみに、マングローブカヌーをするならやっぱり西表島に限ります。
やっぱりワイルドさが違うので、日本でジャングル目指すなら西表へ!






午後は古宇利島へ。
ここは長い橋との景色が有名な場所。
e0177190_13414395.jpg

こちらも橋のたもとが游泳ビーチだったのですが、綺麗に整備された公園に
お土産屋さんや食事する店もたくさんあって、結構賑わっていました。



すでに載せた写真も何枚か含まれていますが、WEbアルバム作りました。
良かったらご覧になって下さい。
‘2012沖縄の旅’ 




そんな楽しい沖縄旅行。
ここでもまた段々と雲行き怪しくなってきて帰り時には雨が・・・
そして夜には暴風雨・・・

こうして帰る日、台風で帰れなくなったという訳ではありましたが
なんだかんだそれまでは楽しんでいました(笑)
家族全員で旅行に来れて、本当に幸せ。
今年も素敵な夏休みになりました。



ではこれにて沖縄の回はおしまいです。










naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room



↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2012-08-15 21:00 | 旅行 | Comments(0)

沖縄の旅ⅲ



さて、二日目は海へ。

水納島という北部の港からフェリーで20分ほどの場所にある小さな島です。

ここは海がキレイで有名なので、一度来てみたかったんですよね~
e0177190_1058736.jpg



行ってみると、船が停泊するすぐ隣の浜しか泳いではいけないらしく
ちょっとイメージと違いましたが、本当に綺麗でした。

ハブクラゲなども出るらしいし、自然のままの浜などで観光客が遊ぶのは難しいのかもしれません。
そんな訳で人も多かったですが
足元では大きくて白というか透明に近い魚や縞々や青い魚が泳いでいて楽しかったです。



島の大きな木の下でランチ。
e0177190_11332214.jpg




男子は魚釣り。
e0177190_11422225.jpg

釣った魚を地元のオジィに言ったら焼いてくれました!
ふわふわの身で美味しかった!
うふふ




が、徐々に雨雲がどんどんと近づいてきてスコール(汗)
e0177190_11272894.jpg

雲が近づいてきているの分かります?

この日、島の人が
『台風がまた来ているから帰れるなら帰った方がいいよ』
と、言っていたらしいです。。。あはは


スコールだったので、丁度帰りのフェリーの頃にはやんでいましたが
天気予報では翌日晴天だという。
さてさてどうなる事やら。



三日目に続く・・・












naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room



↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2012-08-13 21:00 | 旅行 | Comments(0)

沖縄の旅Ⅱ





早朝まだ暗いうちに出発したので、那覇に到着したのは8時前。
曇りです。。。まぁ雨降っていないだけマシですかね(笑)


初日は2班に別れて行動。
去年全くショッピングなどができなかったので、今年は初日に行こううと思い
母、妹、そして私で、海へ向かう男子らと別れました。
けれど北谷などのショッピングモールに行ってみれば、昼過ぎから夜遅くまでやるスタイルなのか
午前中に行っても閑散としていて買い物する気にもなれずガックリ。

そそくさとモールを後にし、ソーキそばを食べに。
e0177190_10301727.jpg

種類の違うお肉が二種ついてました~。
美味しかったです♪




それから読谷の’やちむんの里’ へ。
e0177190_10305715.jpg

作家さんらの集落らしいのですが、静かで沢山の工房がありましたが
暑くてゆっくり見て回れなかった。
それに観光客もほとんど居ないので、ストイックな空気が漂っていて
またまた何も買わず仕舞い(笑)



他にもパン屋さんだのカフェにも行こうと思っていたのですが、湿気と暑さと疲れで
ひっそりあるカフェとか探す元気なくなってしまった。。。
まぁ沖縄ドライブしているだけで充分満足していたんですけどね。
結局そのままのんびりと北部にあるホテルに行ってまったり。
でも海沿いのホテルにしたので景色は最高でしたよ~!


男子らはというと、海へ行って珊瑚礁で熱帯魚らと泳いてきたそうです♪
e0177190_1036918.jpg




夜はライブ居酒屋へ。
e0177190_10482861.jpg

高い天井全てには木の根っこ?ツル?がもじゃもじゃとあり
泡盛などの瓶が大量にぶら下がっていたりする、なかなか創作的なお店で好きだったな~
そしてみんなで沖縄料理をたっぷりと堪能させてもらいました。






ひとまず沖縄初日はこんな感じ。
と、沖縄気分も冷めやらぬ前に、お盆突入ですね。
今度は主人抜きですが、妹さん家族らとキャンプしてきます。
そしてまたまた何故かこの数日間だけ雨予報・・・
恐るべし龍神パワー、もう笑うしかないです。



沖縄編は予約投稿する予定なので、またよかったら見て下さい。











naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room



↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2012-08-11 20:08 | 旅行 | Comments(0)


色んな所に住んでみたりカフェやってみたり。でも今は育児しながらゆったりライフ。ときどきカフェなんてやってみたりして。現在は自宅にて『おうちカフェ教室』開催中♪


by t-c-z-club

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

my フォトブック

カテゴリ

全体
おうちカフェ&パーティー
イベント・お知らせ
ufufucafe room
テーブルコーディネート
ufufugreen リース&アレンジ
スイーツ&パン
花・風景
手作りの物
思うこと、出来事など。
ufufu クラフト
好きなモノ・コト
旅行
行った店&レッスン
モニター
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

フォロー中のブログ

kimama cafe
おいしい時間
Merci*
KAZOKU no JI...
ママ&キッズのおうちでパ...
ゆっくり、のんびり、気ま...

最新のコメント

こちらこそ、いらして頂き..
by t-c-z-club at 23:45
今日はレッスンありがとう..
by vbjaroma at 17:18
ご無沙汰しております。 ..
by vbjaroma at 10:15
菜さん>はじめまして!コ..
by t-c-z-club at 23:18
こんばんは。 はじめま..
by mimo720 at 22:28
kimamacafeさん..
by t-c-z-club at 21:41
お久しぶりです!kima..
by kimamacafe at 22:09
新垣さん ありがとうご..
by t-c-z-club at 09:27
明日家族4人で行く予定に..
by あらかき at 08:00
藤井さん コメントあり..
by t-c-z-club at 23:29

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
スイーツ

画像一覧