<   2012年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

tomio marche'


tomio marche'

終了しました。

e0177190_23561248.jpg


今回お越し下さった皆様、ありがとうございました。
ufufucafeもカレー二種類&masumiさんのケーキをお出ししましたよ~

e0177190_23445280.jpg


いやはや、暑かったです(笑)

それでも炎天下の中、沢山の来場者があったようで大盛況でした。

作家さんらも素敵な小物出してましたね。

e0177190_23565115.jpg


なんでも世田谷から来ていた作家さんもいました。
それに私の時のトレカフェに来てくれていた方も作家さんとして参加されており
なんだか嬉しい再会もあったり、当時からの常連さんも幾人か来てくれたりも。

e0177190_23464430.jpg


それにワークショップもあり、お子さんらも楽しそうにやってました。
美味しそうな色のキャンドル作りとか私もやりたかった(笑)

e0177190_23573811.jpg


千葉も色々イベントあって楽しくなってきましたね。

今後もまたufufucafe、どこかの会場に出没するかもしれませんので
その際は是非カレー、食べていって下さい♪






さぁ夏の大イベントも終わった事だし、バカンスに行ってきま~す!

と、言いつつ台風接近中の沖縄なんですがね。。。(汗)
うまいこと過ぎ去ってくれる事を祈るばかりです。
では帰ってきたら更新します。









naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room



↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2012-07-31 23:42 | イベント・お知らせ | Comments(0)

バナナケーキ


忙しいとやりたくなるのがケーキ作り。

最近レッスン以外でも作ってないし、習いにも久しく行ってないので
ストレス発散の為に作りました。

私にしては超がつくほど珍しいバナナのケーキ。

e0177190_2211247.jpg

バナナ自体があまり好きではないし、ケーキにすると尚更・・・
と、思いつつちょっと作りたくなりました。
でもどうせ作るならオリジナルテイストにしたいと、アーモンドプードル大量に入れて。

すると正直微妙なケーキになってしまった。。。
ガックリ
いや、美味しいんですけどね。
生地が重すぎました。
もうちょっとどうにかいい方向に出来たのではないかと悔やまれてならない。
ある程度途中で出来上がりも想像出来るのですが
それでもどれくらい失敗するのかも気になってならない性格でして(笑)
 『もうちょっと○○入れようかなーこもまま焼いてみようかなー』
で、今回はイマイチの方になってしまった訳です。


まぁケーキ焼いてスッキリしたので目的は達成されましたけど~
うふふ





今日もイベント会場に用があって行ってきました。
ufufucafeはテラスにあります♪
雨ではなさそうなのでホッと胸をなで下ろしていますが
とにかく暑そうですね。
来られそうな方は帽子など忘れずに♪




■メニュー■

□キーマカレー&雑穀米□
トレカフェでも定番だった、あのオリジナルカレーが登場です。
挽肉とキドニービーンズたっぷりの甘くて濃厚なカレー。
子供さんも食べられるくらいのほぼ辛くないカレーです♪

□マクロビベジタブルカレー&雑考米□
動物性の食材を一切使用せず、お野菜や豆の旨味で作るカレーです。
豆乳やココナッツミルクを使用しているので、とってもコクのある味。
是非この機会に食べてみて下さいね!


 








●作家さんら30組ほどが参加の大イベント!トミオマルシェやります!
  7/29(sun) 30(mon) tomio marche'


naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room



↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2012-07-27 22:12 | おうちカフェ&パーティー | Comments(0)

イベント週間



いよいよ近づいて参りました。

トミオマルシェ

インターバルにはやっぱり空写真~

e0177190_2338414.jpg

今回のイベントは私にとっても挑戦のような回となりそうです。

とは言っても、着実にこなせば出来るはず。

大抵イベント前になってくるとカリカリしてしまうのですが
それでも楽しみで仕方ありません。

e0177190_23404346.jpg

カレーいーーーっぱい作ってお待ちしております♪

詳しい情報は↓をクリックしてみて下さいね。







●作家さんら30組ほどが参加の大イベント!トミオマルシェやります!
  7/29(sun) 30(mon) tomio marche'


naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room



↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2012-07-25 23:41 | 花・風景 | Comments(2)

花写真


花の写真はアルバムにしました。

今はダリアが真っ盛り。
とーっても種類があって、どれも丸いフォルムなのに、なんだか凛とした存在感です。
e0177190_23554952.jpg

『初夏のガーデンⅠ』
こちらは華やかバージョン。



『初夏のガーデンⅡ』
そしてコチラは爽やかバージョン。

e0177190_23533371.jpg




お好きな花はありましたか?

写真って、どういう風に組み合わせるかでも印象が変わってきます。
今回は一冊で収まらなかったので、イメージで分けてみました。

少し前に、今年は緑紫陽花の写真撮れず残念、と思っていましたが
それも叶って、うふふ。



こちらのガーデン、熱海なので伊豆へお出かけの際には是非立ち寄ってみていかがでしょうか。











●作家さんら30組ほどが参加の大イベント!トミオマルシェやります!
  7/29(sun) 30(mon) tomio marche'


naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room



↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2012-07-23 21:51 | 花・風景 | Comments(2)

緑に囲まれた独り時間



先週の連休、金曜から熱海へ母、妹、息子、従姉妹と行ってきました。
金曜日も土曜日も夜遅くから朝方にかけて大雨でしたが、午前中のうちには晴れ間が出てくれたので
存分に楽しめたお休みとなりました。







土曜日の朝は、母や妹は朝のんびりしたい派&相変わらず付き合いの悪い息子を残し
すぐ近くにある ‘アカオ・ハーブ&ローズガーデン’ へ独りで行ってきました。


ここは錦ヶ浦を望む山の斜面にあるガーデン。
e0177190_23572077.jpg

園内のバスで山の上まで行き、そこから様々なお庭を周りながら降りてきます。




四季折々豊かな花があり、本当に癒される。
e0177190_235586.jpg

バラは今二番花。
でも他にも色んな花が咲いていました。
ちょっと写真の枚数が多いので、近々WEBアルバムにします♪
その際には良かったら覧になってみて下さい。











そんな独り散策。
時間はそれほど長くはありませんが、開園直後に行ったのでまだ観光客もまばら。
おかげで自分のペースで廻っる事が出来ました。

まさに自分時間。
家で独り掃除や洗濯をしているのとは違い、一切余計な事を考えず
好きなものを愛でたり感じたりする時間。


緑、花の色や香り、風、水、これだけが私を包んでいる。
私にとっては、この要素が大事。


カメラ片手にゆっくり歩いて、戻ってみたり、立ち止まってみたり。
こうしていると、ぼんやりですが自分というものが見えてくる感じがします。
癒しとも言えますが、自分の中心が地球と繋がる感覚・・・とでもいいましょうか。
普段は現実社会で色んなものに流されたり、抵抗したり、留まったりしてしまう事もしばしば。
けれど本来自由であり、心も感覚も強くあるはず。
この様な感じを時々でいいから思い出す作業というのは大切。
毎日幸せと感じている人であっても、向上する為には必要な時間ですね。


そもそも自分が何が本当に好きで、どんな事で癒されるのかという事を知っていなければ
このような自由で強い事を思い出すのも難しいかもしれません。
もちろん日々の生活の中でも、それぞれささやかな幸せであったり
好きな人や子供に癒されたりはあります。
しかし、自分の元素というようなレベルで癒しを与えるとなると
心の声を静かに聞けなければならない。

私のように、雑音のない五感をクリアに感じられる場所であったり
又は大好きなものに囲まれている時であったり
実はトイレの中だったり(笑)
もしかしたら場所ではなく、気持ち一つなのかもしれませんが。

私も国内外、今まで様々な場所に行き、感じる場所や合わない場所ありました。
それは決して条件ではなく、フィーリングのみが知っています。

今回はそんな時間を久々に感じる事が出来たのですが
面白い事に、その後はちゃんと自分に必要な事が見えてくるから不思議です。
まるでサウナにたっぷり入った後のような爽快感もあり
はたまた感動で心がリフレッシュして
「なんだかウズウズワクワク」 と、いったような感じ。


先にも ‘自分が見えてくる’ 書きましたが
今、自分のポジション(存在価値であったり、やるべき事であったり)が
また一段階見えてきたように思います。
そうは言っても、傍から見ればささいな事です。
けれど 『この道進んでいっていいかなぁ?』
といった感じで進んでいた所、ちゃんと矢印看板が出てきたようなもの。
これは自信持って歩けるってもんです!

トラフォーメンバーという仲間に出会って、自分の求めるもの
役割が確実なものになってきたというのも、この看板に出会えたキッカケの一つ。
改めて素晴らしい事だと痛感しています。




自分時間(癒しの時間)から、自分のやるべき事(やりたい事)が見えてきたら
今度はその役割の中で出された課題をこなしていく。
まるでロールプレイングゲームのように、クリアするまで次のステージには行けないので
ちょっと頑張らないといけないかな。。。
ついつい同じ場所でミスをして何度も何度も繰り返しやったり
必要なアイテムをゲットする為に戻ったりなどもあります。
本当に人生って。。。


課題を完成させると、また次の課題クリアの為のアイテム探しが始まる。

自分はどれだけクリアし、どこへ辿り着くのだろう。

他の人から見れば大した出来事でなくとも、その価値は自分にしか分からない。
そんな課題など放り投げたい時もありますが、そんな時は休憩したってOK。
けれどきっとステージの先には素敵なお宝があると思うので
またゆっくり歩み始めていきたいと思います。



さぁ、次のステージではどんな問題が出されるのかな♪

e0177190_21123159.jpg


なんて、今日は久々にちょっと語ってみたりしました。
この手の話は延々とできますが、この辺でやめておきます(笑)



さ、現実ではもう夏休み突入ですね。
長い長い夏頑張りましょ~う。






























●作家さんら30組ほどが参加の大イベント!トミオマルシェやります!
  7/29(sun) 30(mon) tomio marche'


naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room



↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2012-07-21 23:50 | 花・風景 | Comments(2)

チェリーのタルト


もうすっかりアメリカンチェリーの時期終わってしまった・・・

そんな、美味しいチェリーの季節に作ったのがタルト。


e0177190_23384854.jpg

サクッとしたタルト地に、アーモンドの香ばしいアパレイユ。
そこに赤ワインに軽く煮たチェリーのコンポート。

最初はカスタードの生地でクラフティーもいいかな、と思っていたのですが
やっぱり濃厚さを求め、皮付きアーモンド粉でしっとりほっくりなタルトに。

まぁ自分としては 『こんなものかなぁ~』 というケーキになりましたが
友人らは美味しいと言ってくれたので良しとします。



けどやっぱり好きなのはサワーチェリーパイ。

正直、サワーチェリーの缶詰を使うのが一番かも(笑)

パイ生地をもっと練習して、美味しいパイ焼ける様になりたいな。









●作家さんら30組ほどが参加の大イベント!トミオマルシェやります!
  7/29(sun) 30(mon) tomio marche'


naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room



↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2012-07-19 23:50 | おうちカフェ&パーティー | Comments(0)

おうちカフェ


お招きしたのは、カントリーマーケットでもお馴染みの木工のAさん。
仲良しのSさんも交えて三人でランチタイムです。

e0177190_151157.jpg

ナチュラルな感じで~♪

お料理もさっくりとカジュアルに。

e0177190_1515924.jpg

グリーンのパスタは、アスパラやブロッコリーたっぷりのクリーム系で。
バゲットはお土産に買ってきてくれた、勝田台のブールのパン。
サーモンはオリジナルのオイルソースでさっぱりと。
野菜と塩麹で漬けたポーク煮込み。柔らかくトロトロです。

どれも女子好みのシンプルメニュー。
(その為うちの主人と子供からは不評・汗)

いいです。いいです。
男子目線なんて考えていませんから(笑)


デザートはこちら。

e0177190_1554328.jpg

さっぱりヨーグルトムースに、杏のコンフィチュール。
フルーツも添えて。
チョコレートはヨーロッパ土産に母から貰ったものですが
本当は主人へのお土産だった(爆)
それと、ミニスコーン。
ハチミツやラズベリージャム、生クリームをお好みで。
やっぱりスコーンは大きい方が中がしっとりして美味しいわ。



ざっと簡単ランチではありましたが、喜んで頂けたようなので良かった。

今後、色々と面白い展開になりそうなお話もあり、充実したランチタイムでした。
あぁ本当に実現したらいいなぁ~(まだヒミツ・笑)


頼もしくて楽しい仲間との語らいは時間を忘れますね。









●作家さんら30組ほどが参加の大イベント!トミオマルシェやります!
  7/29(sun) 30(mon) tomio marche'


naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room



↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2012-07-17 21:59 | おうちカフェ&パーティー | Comments(3)

紫陽花



紫陽花も、もう終わりですね。

色とりどりの紫陽花は梅雨のジメッとした季節の中で
爽やかな風をくれますね。
e0177190_14394637.jpg



本当は緑系の白紫陽花とか撮りたかったのですが
今年はカメラを持っている時には出会えなかった・・・
(よく通りかがりのおうちの庭には咲いていたけど)


e0177190_14424346.jpg



アンダーな感じで撮るのと、ナチュラルな雰囲気で撮るのも
またその表情も変わり楽しい。


e0177190_14433160.jpg



どのお花でも、八重咲きって好きです。


e0177190_14435223.jpg



また来年も素敵な紫陽花写真撮りたいものです。








●作家さんら30組ほどが参加の大イベント!トミオマルシェやります!
  7/29(sun) 30(mon) tomio marche'


naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room



↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2012-07-15 21:36 | 花・風景 | Comments(0)

レッスン


新メニューでのレッスンも始まりました。

相変わらずレッスン中は写真を撮る余裕もなく行っておりますが
お食事タイムで少し・・・


2012年7,8,9月 Aメニュー

e0177190_8364167.jpg

4名だとテーブルが豪華になりますね~

和だけど、アレンジ効かせたヘルシーメニュー。

e0177190_8373461.jpg

早速ご自宅でも作ってくれたそうです♪



こちらは Bメニュー

e0177190_8382381.jpg

写真ちょっとしかなかった・・・(汗)

並べてみると、さらっとした雰囲気のエスニックですが
お味は本格的で、みんな感動してくれて良かったです。



8月はお休みなので、9月になってしまいますが
ご予約お待ちしております。









●作家さんら30組ほどが参加の大イベント!トミオマルシェやります!
  7/29(sun) 30(mon) tomio marche'


naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room



↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2012-07-13 20:32 | ufufucafe room | Comments(0)

にわのわⅡ



さてさて、第二弾。
ひたすらシャッターきりまくりです(笑)
e0177190_8594730.jpg





本当にお天気よくなって良かった。
今年は一日限りでしたが、来年は二日間行うそうです。
e0177190_90157.jpg





行った方数人に話を伺いましたが、とにかく飲食関係は即売り切れだったそうです。
こだわりの方々ばかりなので、量産はしていないんでしょうね。
だからこそ人気なのかもしれません。
e0177190_902134.jpg





ちなみに、子供らはというと
芝生でひたすら転がり、その後は隣のせせらぎで水びたしになっておりました(笑)
e0177190_943666.jpg





ガラスねー・・・
本当にキレイとしか言い様がありません。
e0177190_90333.jpg





陶器ももちろん魅力的。
色や形、様々な面白さがある。
陶芸家の友人が九州へ引っ越してしまったのですが
今更だけど、また陶芸やりたくなってきています。
e0177190_904688.jpg






私もこういう場に来ると触発される。
空間で癒されるってなんて素晴らしいですね。
e0177190_911782.jpg







私に出来る事、カレー?(笑)
とりあえず今度のマルシェ、頑張るとしますか!







●作家さんら30組ほどが参加の大イベント!トミオマルシェやります!
  7/29(sun) 30(mon) tomio marche'


naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room



↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2012-07-11 20:58 | 行った店&レッスン | Comments(0)


色んな所に住んでみたりカフェやってみたり。でも今は育児しながらゆったりライフ。ときどきカフェなんてやってみたりして。現在は自宅にて『おうちカフェ教室』開催中♪


by t-c-z-club

プロフィールを見る
画像一覧

my フォトブック

カテゴリ

全体
おうちカフェ&パーティー
イベント・お知らせ
ufufucafe room
テーブルコーディネート
ufufugreen リース&アレンジ
スイーツ&パン
花・風景
手作りの物
思うこと、出来事など。
ufufu クラフト
好きなモノ・コト
旅行
行った店&レッスン
モニター
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

フォロー中のブログ

kimama cafe
おいしい時間
Merci*
KAZOKU no JI...
ママ&キッズのおうちでパ...
ゆっくり、のんびり、気ま...

最新のコメント

こちらこそ、いらして頂き..
by t-c-z-club at 23:45
今日はレッスンありがとう..
by vbjaroma at 17:18
ご無沙汰しております。 ..
by vbjaroma at 10:15
菜さん>はじめまして!コ..
by t-c-z-club at 23:18
こんばんは。 はじめま..
by mimo720 at 22:28
kimamacafeさん..
by t-c-z-club at 21:41
お久しぶりです!kima..
by kimamacafe at 22:09
新垣さん ありがとうご..
by t-c-z-club at 09:27
明日家族4人で行く予定に..
by あらかき at 08:00
藤井さん コメントあり..
by t-c-z-club at 23:29

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
スイーツ

画像一覧