<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

新メニュー



7月より始まるメニューB

「ココナッツミルクのチキンカレーdeランチ」

e0177190_23512742.jpg

●手ごねのもっちりナン
●ココナッツミルクの本格チキンカレー
●エスニック香るレリッシュ
●ヨーグルトババロア~パインソース~



e0177190_23535025.jpg

本格インドカレーをご自宅でどうぞ!
スパイスはどこのスーパーでも売られているものを使用しますので
この機会にチャレンジしてみはいかがでしょうか?



うちの息子は幼いうちからインド料理屋さんに連れて行っているせいか
この手のカレーがナンが大好き(笑)
我が家の夕飯に主人に出したのですが、ほとんど息子が食べてしまいました!

やっぱり家族の美味しい笑顔は最高です♪









naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room



↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2012-06-29 20:49 | ufufucafe room | Comments(0)

テーブルコーディネートレッスン6月 お料理編


雅なテーブル ~塩の会~

e0177190_2361184.jpg

今回は大きな生けこみ、それに各自のアレンジもテーブルに飾り
かなりのボリューム!
そこへ色とりどりの食器を組みわせて、鮮やかなテーブルにしました。
かごなども使い、初夏らしさも演出。



更に今回はお塩を色々楽しんで頂こうと
ゲランドの塩、湖の塩、などなど5~6種類ご用意。
ピンク岩塩はおろし金で自分で削っていただきました。
e0177190_22564248.jpg






料理はシンプルなものを多くご用意。
ほとんどのものはお好みの塩をつけたりかけたりしてもらいました。
e0177190_23235965.jpg

e0177190_22584574.jpg

●手作りの赤シソジュース
●レバーや砂肝の甘辛煮
●大根の海老あんかけ
●季節の焼き野菜(6~7種)
●変わり揚げ三種
(長芋の磯部巻天ぷら・大豆の煮物の天ぷら・パセリの天ぷら)
●サイコロステーキ
●手まりおにぎり(ミョウガ・三つ葉・ゴマ)
~お出汁をかけて~
●香の物
●手作りヴァニラアイスクリーム
●チェリーの赤ワインコンポート
●日本茶



e0177190_2311172.jpg

デザートのアイスにも、『ラベンダー塩』 を用意したので
ちょこっとかけてもらいましたが、実際はあまりラベンダーの味しませんでしたね(笑)

大人味のチェリーコンポートは、シロップもお出ししたので
たっぷりアイスにかけたりもして召し上がってもらいました。


今回もまたmasumiさんの美味しいお料理堪能して頂けたかしら?
参加下さった皆様、何かご意見などありましたらお気軽にお申し付け下さい。
まだまだこれからの進化あるのみ!
頑張ります♪




※次回のテーブルコーディネートレッスンは9月を予定しております。

残暑の中、『エスニック』 を楽しむ会です。
エスニックなカレーや生春巻き、炒め物などアジアを感じるスパイスをたっぷりと使用し
ちょっと辛い、でもやめられないお料理をご用意いたします。
お楽しみに!
















naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room



↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2012-06-27 22:55 | テーブルコーディネート | Comments(0)

6月のテーブルレッスン風景



梅雨のじめじめとした季節。
ちょっと肌寒くて風邪をひかない様気をつけないといけませんね。


さて、今月のテーブルコーデレッスンの3日間も終了。
お馴染みさんや新規の方、色々な出会いで楽しむ事ができました。


まずはお花から。

e0177190_2239356.jpg

緑に近いグラジオラスや、紫陽花、ガーベラ、ヒペリカムなど。
二回に分けて仕入れをしたので、若干葉ものや色あいが変わりましたが
それぞれ素敵なアレンジが仕上がりました。




e0177190_22394957.jpg

今月は 『雅なテーブル』 という事で、お花もちょっと色とりどり組み合わせてみました。
皆さん、これがどんなアレンジになるのか難しかったようですが
出来てみると、『へ~』 という雰囲気でしたね。

実は私も自分ではほぼ組み合わせないパターン。
けれど、こうしてテーマに合わせて種類を選んでみると新たな発見があり
私自身いい勉強になります。

お花や葉は向きやどう隣り合わせにするかで全く違うアレンジになるので
このレッスンで、そんなちょっとしたポイントを知って頂ければ幸いです。



ではお料理は次回。












naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room



↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2012-06-25 22:50 | テーブルコーディネート | Comments(0)

NEWなMENUのケーキ



こちらは来月からのケーキレッスン内容です♪

2012,7,8,9
Cake Lesson
レモンのマドレーヌ
C1

e0177190_23222138.jpg


※実は試作する際に、マドレーヌ型を用意しておらず、カップケーキ型で作成しましたが
実際のレッスンではマドレーヌ型の予定です。


レモンのケーキという事で、レモンのスライスを乗っけてみました!
よく 『○○味のケーキ』 と書いてあるのに、食べてみたらあまり味がしないものってありますよね?
私はどうもそれが嫌で、しっかりとレモンの味のするケーキにしたく
色々工夫してみました。

※お子様に食べさせたい場合など、乗せないのでもOKです♪
e0177190_23384682.jpg


夏を感じる爽やかなケーキ、いかかがですか?

5個お持ち帰り  ¥2,000
















naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room



↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2012-06-23 23:41 | ufufucafe room | Comments(2)

7月8月9月のレッスンメニューは・・・



なんだか告知が遅くなっておりますが、じわじわとお知らせします(焦っ)

2012 7/8/9
LessonA

■夏のヘルシーランチ■

e0177190_2212563.jpg


●夏野菜のグリル~オリジナルソースで~
●おからのオーブンコロッケ
●肉味噌ダレの変わりそうめん
●ほうじ茶みつ豆


e0177190_2222381.jpg

しっかり味の肉味噌ダレで食欲のない夏でも美味しくそうめんが頂けます。
野菜もグリルは、さっぱりとしたオリジナルドレッシングで。
オーブンコロッケの中身は‘おから’ 揚げないので超ヘルシーな一品に。
(※アボガドを入れる予定でしたが、今回は別のものに変更させて頂きます)
デザートには、ほうじ茶で寒天を作っていただき
小豆やフルーツを添え、黒蜜をかけて召し上がってもらいます。


女性好みの夏にピッタリなメニュー!

是非ご参加下さい。

※スケジュールは下記のHP、‘ufufucaferoom’ をクリック♪










naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room



↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2012-06-21 23:38 | ufufucafe room | Comments(0)

週末は大仕事でした


週末の土日は、松戸にて毎年恒例の大イベント
50人+50人、100人のパーティーでした!

友人のお母様がシャンソンの先生で、一年に一度の発表会があり
その後の打ち上げのお料理を任されています。
もう3年目だし、気心知れた友人とお母様なので、本当に楽しく出来るんですよね~

お料理はなにせシャンソンのお教室という事で、おばさまばかり。
その為、温かい麺類や、さっぱりしたサラダ、煮物などの家庭料理みたいなものばかり。
麻婆豆腐も大鍋で大量に作りました。
フルーツやおつまみも入れるとメニューは7種類ほど。
豆腐22丁、煮物のイカは35杯、てまりおにぎりは200個ほど・・・
朝から仕込んで、夜パーティーをやり、深夜に戻り
また翌日買出しをすると仕込み、パーティー・・・といったスケジュールで
さすがに疲れましたが、まぁともかく作り甲斐がありました(笑)



そんな訳で、達成感を感じつつパーティーも終了し
月曜日はゆっくり~なんて思ったものの
今日火曜はテーブルコーディネートレッスンの為
昨日もあちこちに買出しに走っておりました。
でも今日も無事終わり、皆さんには喜んでいただけたようで良かったです。


忙しい時って重なるものですね。


そして来月からは新メニューだと言うのに
実はまだ未完成なものもいくつかあり(焦)


なんとか早めにお知らせします。

とりあえずはコチラ↓

e0177190_20355851.jpg


ケーキメニューの 『ケーク・サレ』

中身は仕入れ状態により変わりますが、甘くないケーキいかがでしょうか。
美味しいですよ~

スケジュールも近々に更新しますので、よろしくお願い致します。












naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room



↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2012-06-19 20:43 | ufufucafe room | Comments(0)

花畑


ラベンダーランドの続き。


ラベンダーの隣には、様々な花が植えられた畑もありました。

e0177190_2301849.jpg

ピンクに白、赤、青、紫、黄色・・・

単色の花畑もいいですが、こうした色とりどりもいいですね。


e0177190_2321735.jpg






e0177190_2323391.jpg






e0177190_2324420.jpg










naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room



↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2012-06-14 22:58 | 花・風景 | Comments(0)

ラベンダーの誘い



先週末の日曜日はとってもいい天気でしたね。

思わず外へ出かけたくなり、ユーカリが丘にある
‘ラベンダーランド’
へ行ってきました。

e0177190_23515983.jpg


やっぱり千葉。
駅周辺は賑やかでも、ほんのちょっと奥に入ると
ものすごーくカントリーな雰囲気ですよね。
やはりここもまた、道中どこか旅行へ行った気分になりました。

e0177190_21271566.jpg


丁度この日はお祭りもやっていました。
かき氷やお弁当のような、2~3のお店屋さんが出ていたり
採れたての野菜を売っていたりして、規模は大きくないけど
なんだかアットホームなイベント。

ラベンダーは、正直それほどいっぱいではなかったです(笑)
種類が違うのか、時期をあえてズラしているのか一部のスペースが満開。
それでも一角だけ見ればそこはどこか観光地のよう・・・

周りは田畑に囲まれていて、緑もいっぱい。
それに青い空に白い雲・・・
充分ですね。


e0177190_2215334.jpg


長野では歓びに目覚めさせてくれる事ばかりだったので
いつも安曇野話してしまいますが、長野の池田町にもラベンダー園があり
そこには何度も行ったものです。
山をいくつか抜けると、山の斜面にいっぱいのラベンダー。
あぁ、思い出すだけでうっとりしてしまう。。。


一昨年行った北海道の富良野では、ちょっと時期が過ぎていたので
残念ながらラベンダーを見る事が出来なかったんです。
いつかまたリベンジしたいな♪




e0177190_2154926.jpg


そんな事を思い出しながら、ラベンダーソフトクリーム食べて。
いい休日となりました。














naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room



↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2012-06-12 21:22 | 花・風景 | Comments(2)

うち飲み


夕方、夕飯の準備も済ませると同じマンションのWM宅へ。

この日はWM宅に、素敵なチェストが届いたというので見に行ったのですが
手にはおかずとビール♪
うふふ、何かにこじつけて飲もうという私たち(爆)


e0177190_21501291.jpg

残りものや、簡単なものばかりだけど、主婦は人の作ったものが美味しい!
(実際にどれも美味しい)



e0177190_21524612.jpg

笹竹かしら?
トラフォーのYから頂いた細い竹の子は
食べるラー油を少し加えてメンマみたいにしてみました。
私は他に厚揚げの煮物に、水菜&紫玉ねぎのツナサラダを持参。

Mは竹の子とジャコのパスタに、惣菜盛り合わせ。
WM手製の激旨金山寺みそを絡めたナスや、ジャーマンポテト、オリーブ。

WMは人参のキンピラに中華クラゲサラダ。

地味だけど、どれもビールのおつまみにはピッタリでした(笑)


さくっと集まり、さくっと飲める仲間っていいですね♪









naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room



↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2012-06-10 20:47 | おうちカフェ&パーティー | Comments(0)

またまた贈り物


少し前、プレゼントをくれた記事を書きましたが
またそのNちゃんから、最後のテーブルコーディネートレッスンの際に撮った写真が送くられてきました。

そこにはこんな子たちも一緒に・・・

e0177190_21383084.jpg

ちいちゃな家族。
うちの家族として作ってくれたそうです。

もう、なんて可愛いのでしょう~
うふふ

息子も学校から帰るとすぐに見つけ

「かわいい!」

「いいなーお父さん青いリボンついてるー」

なーんて可愛い事言っちゃって♪


本当にいつも 『うふふ』 と言わせてくれるNちゃん
きっといいお母さんになるのでしょうね。


e0177190_21431839.jpg



本当にありがとう








naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room



↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2012-06-08 21:47 | 思うこと、出来事など。 | Comments(2)


色んな所に住んでみたりカフェやってみたり。でも今は育児しながらゆったりライフ。ときどきカフェなんてやってみたりして。現在は自宅にて『おうちカフェ教室』開催中♪


by t-c-z-club

プロフィールを見る
画像一覧

my フォトブック

カテゴリ

全体
おうちカフェ&パーティー
イベント・お知らせ
ufufucafe room
テーブルコーディネート
ufufugreen リース&アレンジ
スイーツ&パン
花・風景
手作りの物
思うこと、出来事など。
ufufu クラフト
好きなモノ・コト
旅行
行った店&レッスン
モニター
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

フォロー中のブログ

kimama cafe
おいしい時間
Merci*
KAZOKU no JI...
ママ&キッズのおうちでパ...
ゆっくり、のんびり、気ま...

最新のコメント

こちらこそ、いらして頂き..
by t-c-z-club at 23:45
今日はレッスンありがとう..
by vbjaroma at 17:18
ご無沙汰しております。 ..
by vbjaroma at 10:15
菜さん>はじめまして!コ..
by t-c-z-club at 23:18
こんばんは。 はじめま..
by mimo720 at 22:28
kimamacafeさん..
by t-c-z-club at 21:41
お久しぶりです!kima..
by kimamacafe at 22:09
新垣さん ありがとうご..
by t-c-z-club at 09:27
明日家族4人で行く予定に..
by あらかき at 08:00
藤井さん コメントあり..
by t-c-z-club at 23:29

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
スイーツ

画像一覧