<   2012年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

6月のテーブルコーディネートレッスン


6月のテーブルコーディネートレッスンはこちら。

『和のテーブル~塩の会~』

e0177190_2254220.jpg

涼を感じつつも、日本古来の朱や藍を使った雅なテーブルです。
更に今回は‘塩の会’
色々なお塩を試していただける様にしました。


今回は生花でのアレンジレッスンとなります。
ご予約された方は、花ハサミと持ち帰り用の袋をお持ち下さいね。



e0177190_228755.jpg

お料理もお塩に合う様なものをご用意します。
岩塩や湖の塩などもあり、楽しみです♪



残り席僅かとなっております。
今回は5名様までとなりますが、グループ予約であれば
別の日をご相談下さい。

e0177190_2210631.jpg


ご予約は下記の ‘ufufucaferoom’ の予約方法ページをご覧下さい。
お待ちしております。










naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room



↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2012-05-30 22:15 | テーブルコーディネート | Comments(2)

おもてなし


先日、主人の妹さんと甥っ子が横浜から、ちょっとした用ついでに遊びに来てくれました。

そうは言っても、甥っ子ら二人はサッカー少年なので
土日も放課後もフルでサッカー三昧。
そんな訳で、ほんのちょっとした時間でしたが、うちに来てくれるのは4年ぶりくらい。
息子も大喜びで待ちわびていました。


夕食の時間だけの滞在なので、昼過ぎから急いで買い物へ行き
頑張っておもてなしする事に。

e0177190_21595477.jpg

和洋折衷で、色々作ってみましたよ♪



e0177190_221175.jpg

真鯛のうす造りは、大量のツマ(大根、人参、紫玉ねぎ、きゅうり、三つ葉)
それにトマトや揚げワンタンを添えて。
これは食べる際に、全部かき混ぜて、熱々のゴマ油と特性ドレッシングをかけて頂きます。
刺身にも熱いオイルがかかってプリッとし、野菜のシャキっとした組み合わせが美味しい。
本当は三つ葉ではなく、パクチーが良かったのですが売っておらず・・・残念


アンチョビクリームのポテトグラタンは子供らに好評!
あっという間になくなってしまいました(笑)

特製チャーシューは、肩ロースとバラ肉、両方の部位で作りました。
でもロースでも充分に柔らかかったです。
テンメンジャンの甘い味噌味がコクを出してくれて、ご飯が進む一品となりました。

ご飯ものは、ビビン巻きと定番になりつつある焼サバ寿司。
手製ナムルと、韓国風なソボロに甘い玉子焼きを巻いて太巻きに。
ビビンバ好きなので美味しかったです!
でもコチュジャンつけて食べるの忘れちゃった~~

焼サバ寿司は作りやすいので、徐々に私の十八番になりつつありますね。
けど当日でも翌日でも美味しいので、おもたせなどにもいいし
みんなに喜ばれるので、まだまだ作りそうな品です。

フルーツ盛りは、ちょっと豪華に見える様にしてみたりして。
甥っ子らは大のフルーツ好き。
なので、こうしてメインのように飾って盛ってみたのですが
やはり感動してくれていた様子でした。
↑まぁそんな感動というほどの盛りつけでもないんですけどね(汗)





イキナリ来る様になり、3時間ほどで作りましたが
まぁまぁバランス良かったのでは?

食事の後は息子も交えて部屋でサッカーのような遊びを始めてドッタンバッタン!
上の甥っ子は中3、下は小5。
段々と大人っぽくなっている甥っ子らですが、息子と一緒に遊んでくれて有難いです。

楽しい時間はあっという間に過ぎていきましたが、いいひと時でした。












naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room



↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2012-05-29 22:29 | おうちカフェ&パーティー | Comments(3)

カフェへⅡ


八千代方面のカフェ情報。

ちょっと気になるお店を通りがかりに発見。
すると、幼稚園のママ友も気になったというので、先日行ってきました。


cafe & gallery bruxa
047-488-5200 火曜定休

e0177190_10371129.jpg

勝田台から印西方面へ向かった保品という場所なのですが
古民家が何やらオシャレな雰囲気を漂わせておりました。


中へ入ると、ダークブラウンの無垢材で統一されていましたが
鴨居などはそのまま生かされています。
そこへシャンデリア。

e0177190_10392644.jpg

私も長野で古民家に住んでいた際は、和洋折衷空間な家にしていたので
この雰囲気はアリですね。
でもかなりいい素材に、センスの良さが出ているお店です。

e0177190_10421256.jpg

縁側もほら!
ここで独りコーヒーブレイクはかなりいいでしょうね。


e0177190_1043177.jpg

シャンデリアで出ていたガーリーな雰囲気はデザートにも!
紫色のガラスのプレートに、紫色のカップ。

お店オススメというケーキセットは、このボリューム!


こちらのお店は今年の2月にOPENしたそうです。
これから広い敷地を改装し、素敵なお庭を作るというので楽しみです。



千葉でも素敵なお店がどんどん出来て嬉しいですね。









naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room



↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2012-05-27 22:34 | 行った店&レッスン | Comments(2)

長野からの贈り物


長野からの贈り物。

e0177190_9594733.jpg

松本の友人から、美味しい山の幸が送られてきました。

山ウドにコシアブラ。

ウドは皮はキンピラ、中身はスタンダードに酢味噌和え
葉はコシアブラと天ぷらです。
揚げたてはお塩をパラリとふって、つまみ食い!
う~ん、たまりません

なので、おひたし、煮物、などなど色々やる前に全部食べちゃいました(笑)






先日も書きましたが、長野で知った山菜の魅力。
遅い春を迎えた山で、友人が採ってきた自然の恵み。
他にも、達人級のお母様が漬けたという漬物も数種入っていました。
これはお店では買えない味で、本当に感激♪
ありがとう



そういえば私もあちらに住んでいた当時、大好きだった人に連れられて
山に入って山菜採りしたっけ。
けど更に思い返せば、幼い頃も亡き父に連れられて
山に行くと無理やり山菜採らされていました。
小さい女の子が刺のある葉っぱ採らされて楽しい筈もなく、当時は意味分からなかった。

けど今となっては、タラの芽の天ぷらは父の味。


色んな出来事って、ひょんな事で心に残るものですね。


そんな大事な人との思い出で、美味しさが増した春の食卓でした。














naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room



↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2012-05-25 18:47 | 好きなモノ・コト | Comments(0)

5月テーブルコーディネートレッスンⅡ



テーブルコーディネートレッスン、5月はブルー!

濃紺の麻のようなのテーブルクロスがグッと大人っぽさを醸し出し
ガラスと花で可愛らしさを演出。

一通りセッティングが終わると撮影タイムです。
初めての方は控えめに撮っていらっしゃいますが
この時はお立ち台を用意しての大撮影会!
もうお客様より私たちの方が前に出てバシャバシャ撮っているくらいで
常連となりつつある方々は
「ほら、写真撮らなくていいの?」
と、乾杯時にはグラスを持ちながら待っていてくれたりという(笑)

テーブルフラワーとコーディネートのレッスンが無事終わると
キッチンから漂う匂いに誘われて、お腹がグーグー言い出したりして・・・
ふふふ



では、お待ちかねのランチタイムスタートです♪
食前酒にはブルーのカクテルをご用意しました。

e0177190_13323419.jpg



今日は洋食。

カクテル、それからオードブルはキャロットポタージュに
グレープフルーツと生ハムでカナッペ風。

e0177190_13425074.jpg

サラダはボリューミーなグリーンサラダに、竹の子、ベーコン、車海老のソテーのせ
温かいサラダ仕立てに。
粒マスタードのドレッシングが美味しい一品です。
私の手ごねブレッドも一緒に食べて頂きました。

e0177190_13444996.jpg

それからお魚はカレイのボンファム。
クリーミーで魚の出汁が美味しいソースです。
口直しにレモンのグラニテ。
とっても簡単なのですが、皆さんに大評判でした。
夏に嬉しいデザートですね。
そしてメインには、ナツメグやセロリを加え、豚バラや牛肉を挽いて練ったミートローフ。
ソースにはトマトを使ったソースとガーリックライスを添えて。


今月のデザートはこちら。

e0177190_1356543.jpg

ムース・オ・カシス。

ショコラスポンジに、カシスのムース。
さっぱりとした軽いムースなので、上にもソースをかけて
ハートチョコで女子心をくすぐってみました(笑)



こんな今月のテーブルいかがでしたか?
常連さん、新規の方、親御さんを連れていらっしゃる方
色んな出会いもあり、仲間との語らいや親睦もあり
本当に素敵なひと時。

来月もまだ少し空席があります。
是非ご参加下さい。





6月のレッスン ~和食・塩の会~

涼を感じる和のテーブルをご用意します。
テーブルフラワーは生花ですので、ご予約した方は花バサミをご用意下さい。

今月は色々なお塩で召し上がって頂き、食べ比べ。
最近は様々なお塩がありますよね。
そんなちょっと楽しい会です。

6月19日(火) グループレッスン予約済

6月21日(木) 残り席僅か

6月22日(金) 残り席僅か













naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room



↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2012-05-23 21:55 | テーブルコーディネート | Comments(0)

テーブルコーディネートレッスン5月



テーブルコーディネートレッスン5月が終了しました。

今月は‘青のテーブル’

初夏を思わせる爽やかなブルーグラデーションが本当に素敵なテーブルとなりました。
まずはテーブルフラワー編。
今月は生花バージョンです。

e0177190_23262915.jpg

やはりお花も青を使用。
今月はまたちょっと志向を凝らし、ガラスの器に青いビー玉
アクアビーズなどを使い、投げ入れです。


e0177190_23282459.jpg

この時期はまたお花が少ないのか、集めるのが大変でしたが
それでもなんとか清々しいイメージのもので仕上がりました。

ちょっとしたコツを掴めば、色んな風に出来るので
是非普段のテーブルにもお花を飾っていただければ・・・と思います。

生花はこまめに水を替えないといけないから、つい敬遠しがちと聞きます。
確かについつい 『明日取り替えよう』 なーんて思いながら
日にちが過ぎてしまったり、というのは私でもあります。
ですが食卓の上に花が少しあるだけでも、本当に豊かな気持ちになります。
上手にもたせるにはちょっと世話が必要ですが、あまり難しく考えず
心のゆとりと思って、3日でもいいから楽しもう!
そんな気持ちで飾ってみては?





さて、次回はお料理編です♪

e0177190_23412392.jpg









naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room



↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2012-05-21 20:22 | テーブルコーディネート | Comments(0)

ギフト


ufufuのお料理教室に来て下さっている生徒さんから、とっても素敵なプレゼントを頂きました。

e0177190_1557231.jpg

白いバスケットに入った焼き菓子のセット。

プレゼントしてくれた生徒さんらしい、可愛いギフト。



e0177190_15594520.jpg

そしてこちらも一緒に。
分かりますか?サボテンの所に小さなタマゴがあるんです!
うふふ

ジャムはトマト、あんず、マンゴー。
濃くて美味しい。


もうすぐ出産を控えている彼女に、赤ちゃんの色々(うちのお下がりですが)差し上げたので
そのお礼として頂きました。
もう臨月なのでレッスンにもしばらく来れなくなります。
初めて来てからは毎月何度もレッスンに来てくれた彼女。
じんわりと嬉しさが込み上げるメッセージも添えてありました。

私は出会いに時間は関係ないと自負しています。

仕事という面ではカフェを閉じ、こうしてお料理教室として再開しましたが
また素敵な出会いを痛感しています。

Nちゃん、ありがとう。

元気な赤ちゃん産んでくださいね。

またベビーと一緒にレッスン来るの楽しみにしています。










naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room



↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2012-05-19 21:30 | 思うこと、出来事など。 | Comments(0)

カフェへ


先日、つい最近オープンしたCafeへ行ってきました。

実はオープン前から知っていたそのお店。
もうオープンした筈だけど、どうなったかしら・・・なーんて思っていたら
その話をしてあった友人から 『行ってきたよ』 とメールがきました。
ならばと、私も行ってみることに。


Mazmushi Cafe

e0177190_229685.jpg

印旛、日医大北総病院から少し行った ‘松虫寺’ に隣接したカフェ。

この松虫寺、小さいながらも有名なのか
相当ひっそりしているにも関わらず、必ず誰か立ち寄っているという場所。
このお寺も、トレカフェ時代のお客様に連れてきてもらったんです。

そして今回も同じ方から、その寺の隣でカフェが出来るというのを聞いていました。
(お手伝いしない?と声かけられたのですが、ちょっと無理なのでお断りしたという)


それにしても、本当にこの場所はトレカフェを彷彿とさせる佇まいです。
ジャングルのようなお庭、色んな置物があちこちに。
自然なのか植えたものなのか、色んな植物が生えている不思議空間。

e0177190_2219202.jpg

かなり怪しげですが、きっとこういうお店
好きな人は好きなんだろうなぁ・・・

木漏れ日の中、のんびりとコーヒーを頂くという贅沢。


e0177190_22295896.jpg


さてさて、今後はあの松虫周辺も賑やかになるのかしらね~










naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room



↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2012-05-17 22:31 | 行った店&レッスン | Comments(0)

春の味


春の味、山菜。

長野で知った、美味しい山菜の味。
子供の頃には分からなかった苦味やクセが
今はこの時期になると恋しくて仕方なくなりました。

e0177190_2273124.jpg

こちらはフキの一品。

和食レッスンでも、山菜を使った惣菜を提案していますが
やはり定番以外どう使ったらいいか分からない、という声を聞きます。
もちろん、おひたしや煮物も作りますが
それ以外でも色々なアレンジをして楽しみたいものです。

↑このフキは、ガーリック炒め。
オリーブオイルとニンニクで、さっと下処理をしたフキをベーコンかハムと共に炒めます。
ブラックペッパーをピリリと効かせ、最後に粉チーズを少々まぶし出来上がり。

普段はフキではなく、セロリなどでも作ります。

このちょっとしたクセのある味がポイント。
ビールのつまみにピッタリです♪



マンションのMとWMとは夕方よくお茶をしますが
最近ではそれぞれ作った一品とビールになったりが多い(笑)
相変わらず皆が作った惣菜は最高!
今日はというと、私やMはテーブルレッスンでお出しする予定の試作品を諸々。
WMが持ってきてくれたのは、田舎から送られてきたという山菜三種。
どれも本当に今しか味わえないものばかりでした。
茎わざびのおひたし、タラの芽の天ぷら、あとセリの味のする山菜(名前忘れました・汗)
う~ん、たまりません!



そうそう、豊作だった竹の子もまだまだあるので
春の味、もう少しの間は楽しめるかな。













naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room



↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2012-05-15 22:24 | 好きなモノ・コト | Comments(0)

春の景色


春の風に誘われて。
e0177190_2320176.jpg

幾重にも重なった葉は輝き、風に揺らいでいた。



e0177190_2321444.jpg

白や桃色のグラデーションのシャクナゲ。




e0177190_23263829.jpg

慎ましいイメージの都忘れ。
なんだか安堵感を感じられる春の花。








naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room



↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2012-05-13 23:29 | 花・風景 | Comments(0)


色んな所に住んでみたりカフェやってみたり。でも今は育児しながらゆったりライフ。ときどきカフェなんてやってみたりして。現在は自宅にて『おうちカフェ教室』開催中♪


by t-c-z-club

プロフィールを見る
画像一覧

my フォトブック

カテゴリ

全体
おうちカフェ&パーティー
イベント・お知らせ
ufufucafe room
テーブルコーディネート
ufufugreen リース&アレンジ
スイーツ&パン
花・風景
手作りの物
思うこと、出来事など。
ufufu クラフト
好きなモノ・コト
旅行
行った店&レッスン
モニター
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

お気に入りブログ

kimama cafe
おいしい時間
Merci*
KAZOKU no JI...
ママ&キッズのおうちでパ...
ゆっくり、のんびり、気ま...

最新のコメント

こちらこそ、いらして頂き..
by t-c-z-club at 23:45
今日はレッスンありがとう..
by vbjaroma at 17:18
ご無沙汰しております。 ..
by vbjaroma at 10:15
菜さん>はじめまして!コ..
by t-c-z-club at 23:18
こんばんは。 はじめま..
by mimo720 at 22:28
kimamacafeさん..
by t-c-z-club at 21:41
お久しぶりです!kima..
by kimamacafe at 22:09
新垣さん ありがとうご..
by t-c-z-club at 09:27
明日家族4人で行く予定に..
by あらかき at 08:00
藤井さん コメントあり..
by t-c-z-club at 23:29

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
スイーツ

画像一覧