<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

アップルタルト

e0177190_23324214.jpg

長野からの贈り物のリンゴも、いい加減ボケてきてしまった・・・

そんな訳でソテーにしました。
このソテーと言えば、やっぱりアップルタルト。

砂糖を入れないザクッとしたアパレイユに、バターとシナモンの効いたリンゴソテー。
それにアーモンドプードルたっぷりのフィリングで幸せの味。

久しぶりに作りましたが、やはり美味しい。。。うふふ







naomi*『おうちカフェ教室』HPはコチラ→ ufufucafe room


↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング


↓こちらにも参加してまーす♪クリックしてみてね↓


[PR]
by t-c-z-club | 2012-01-31 23:38 | おうちカフェ&パーティー | Comments(6)

1月のテーブルコーディネートレッスン・食事編

テーブルコーディネートレッスンでは、毎月テーブルに合ったフラワーアレンジメントを作成し
それからmasumiさんによるコーディネート実践を行います。
そして自分らで並べたお皿に、お料理をサーブ。



さて、今回は和食のテーブルという事でしたが
からし色をメインとしたお皿、それに小さな皿や小鉢を重ねて
シックだけど豪華な雰囲気に。
e0177190_21462283.jpg

食前酒に、トラフォーメンバーWM手作りの甘酒をお出ししました。
青い切子のグラスが、からし色や深いグリーンの器と引き立て合っていますね。


e0177190_21422859.jpg

そしてやっぱり乾杯シーン。
金色に輝くシュワシュワしたのは、スパークリングワイン。
車に乗らない人たちは少しづつ頂いちゃいました(笑)

e0177190_21481970.jpg

花がテーブルを豊かにしてくれています。
こんなにいっぱいのお花に囲まれて食事する事は、普段なかなか出来る事ではないので
このレッスンの良さかもしれません。


e0177190_21494887.jpg

 ●鱈の桜蒸し
 ●梅豆腐のおかか揚げ~お出汁添え~
 ●釜上げしらす・鬼おろし
 ●砂肝のにんにく醤油漬け
 ●根菜の黄色い胡麻和え
 ●桜海老の天ぷら
 ●あさりの混ぜご飯
 ●人参のたらこ和え
 ●山芋の浅漬け柚子風味・からすみかけ
 ●黒豆入りホワイトムースの抹茶ケーキ
 ●メープルとラム酒のゼリー
 ●珈琲


e0177190_22293550.jpg

デザートは私が担当。
和好きな人達が多かったので、抹茶に黒豆など喜んで貰えました。


このテーブルコーディネートレッスンでは、一応お料理はサービス(驚!)
この豪華さに、私も驚いているくらい(笑)

私もmasumiさんも 『足りなかったら嫌』 という性分。
ついつい何でも食材、花材、など増えてしまうんですよね。。。
だから来た方はビックリされています。

正直、このレッスンは自分らが楽しくて仕方なかったので始めました。
なので、こうした事が好きで、美味しいものを一緒に食べる喜びをシェアしたい。
また今後もどんな出会いがあるか楽しみです。


※このテーブルコーディネートレッスンは3~4名様のグループで希望の場合は
 予定日ではない日でも受け付けいたします。
 お気軽のご相談下さい。

興味ある方はお一人でも、お友達とでもOkですので、是非ご参加下さいね。



今月もお腹いっぱいで楽しかった~
また来月もかなり素敵なテーブルになりそうですよ♪
もう早く撮影したくて仕方ない私。うふふ。
なので近いうちに詳細UP致します。お楽しみに!







 

naomi*『おうちカフェ教室』HPはコチラ→ ufufucafe room


↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング


↓こちらにも参加してまーす♪クリックしてみてね↓


[PR]
by t-c-z-club | 2012-01-29 22:29 | テーブルコーディネート | Comments(2)

1月のテーブルコーディネートレッスン終了しました

今日は2回目となる 『おいしい時間』 さんとのコラボレッスン、テーブルコーディネートの日でした。

今回もまた素敵でした~
『おいしい時間』 masumiさんはトラフォーメンバーのM。
毎回簡単なトラフォー会の時でもセンスの良さに感心していますが
こうして改めて会を開くと、しみじみとため息出ます。。。
本当にあのセンス、羨ましい。


そのmasumiさんのテーブルは後半なので
まずは私のフラワーアレンジレッスンからスタートです。



e0177190_23272052.jpg


今月は‘和’のテーブル。
なので花も和で生けていきます。
イメージとしては、坪庭風な感じで・・・
ただの丸い形に差していく訳ではないので、少々センスが必要なアレンジでしたね。

最初は 「イメージつかないよ~」 なんて言いながら、迷い迷って差していきましたが
徐々に個性が出てきて、それぞれの良さ(性格?・笑)が表現されました。


e0177190_23304310.jpg


形も花材も自分らしいアレンジをして欲しいので、少しだけチョイス出来る様にしてあります。
なのでみんな違う風に出来上がりました。

あぁ、なんて贅沢な空間・・・


生花は本当に癒されますね。




では後半のテーブルはまた次回に。








naomi*『おうちカフェ教室』HPはコチラ→ ufufucafe room


↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング


↓こちらにも参加してまーす♪クリックしてみてね↓


[PR]
by t-c-z-club | 2012-01-27 23:36 | テーブルコーディネート | Comments(0)

オレンジのケーキ


e0177190_2319399.jpg

先日、久しぶりにケーキを習ってきました~
ウィークエンドという名前のケーキのオレンジ版です。
生地の中にもオレンジの煮たものを刻んで入れてあるので
食べるとさわやかな甘さが口の中に広がります。
表面はアンズジャムでテカテカにすると、見た目にも美味しそう。


う~ん、やっぱり楽しい♪
習うのもレッスンするのも楽しいです。

習う度、色んな知恵を得る事が出来る。
様々な材料から、工程が違ったり混ぜ方が違うだけで変化する
料理やお菓子、パンたちは可愛いくて仕方ありません。







naomi*『おうちカフェ教室』HPはコチラ→ ufufucafe room


↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング


↓こちらにも参加してまーす♪クリックしてみてね↓


[PR]
by t-c-z-club | 2012-01-25 23:18 | おうちカフェ&パーティー | Comments(6)

今年のバレンタインは?


e0177190_23103062.jpg

皆さんは毎年バレンタイン、どうのようにされていますか?

去年はトラフォーメンバー4人でチョコ作りをし、ラッピングをしました。

 ●生チョコ
 ●マンディアンチョコレート
 ●苺チョコ

今年もこのメニューでやりたいと思います。
とは言っても、今更家族に豪勢にやるほどでもないかな・・・
なんて実は自分自身も思っていたのですが
トラフォーメンバー、ほぼ自分で食べるつもりで作っていたという(笑)

とにかく、イベントごとに何かやりたいだけという気もしなくありませんが
なんだか女子の学生気分でワイワイやれたら楽しいですよ~


午前中で終わらせらる様にしたので、お気軽にご参加くださいね。




naomi*『おうちカフェ教室』HPはコチラ→ ufufucafe room


↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング


↓こちらにも参加してまーす♪クリックしてみてね↓


[PR]
by t-c-z-club | 2012-01-23 23:17 | ufufucafe room | Comments(0)

好きな色はずっと同じ?

e0177190_1440312.jpg


好きな色・・・これは何度も書いていますがまた載せてしまう私(笑)
モスグリーンに渋いブルー・・・
この色が揃うと癒されてうっとり。
きっとこれからも変わらないかも。

随分前ですが、地元のお祭りに行った際に
見ず知らずの女性ですが、ものすごーーーく好きな色合いの服やアクセサリーでまとまっている人がいて
お友達になりたいと思ったのですが、突然声掛ける訳にもいかず諦めた事ありました。
本当に声掛けたら、そりゃあ変な人ですよね(爆)
でもどんなインテリアのお家に住んでいるんだろう?
いつもどんな服着ているんだろうと思わずにはいられませんでした。


でも私ももっとスタイル良かったら、あんな服着て、こんなコーディネートして・・・
と、ダイエットする気もないのに妄想するのでありました。あはは






naomi*『おうちカフェ教室』HPはコチラ→ ufufucaferoom


↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング


↓こちらにも参加してまーす♪クリックしてみてね↓


[PR]
by t-c-z-club | 2012-01-21 14:47 | 好きなモノ・コト | Comments(2)

仲間入り

e0177190_23112794.jpg

ライオンさん。
キリンさんも別の所にいます。
ウォーマーが丁度ベンチみたい。

木彫り感がとっても良いです。





naomi*『おうちカフェ教室』HPはコチラ→ ufufucafe room


↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング


↓こちらにも参加してまーす♪クリックしてみてね↓


[PR]
by t-c-z-club | 2012-01-19 23:10 | 好きなモノ・コト | Comments(2)

トラフォーダイニング(新年会)


トラフォーダイニング、先日少しの時間でしたが
昼ご飯を持ち寄り、サクッと新年会をやりました。

e0177190_2253362.jpg

やっぱり和食。
なんだかお気に入りの和食器屋さんに通う様になってからというもの
すっかり和食ブームな私たち。
よーく見ると、つみれ鍋と和風ドリアの鍋同じなんです(笑)
なにせ4人共買った鍋なので、かぶる率は高いかも~

e0177190_22553693.jpg

Mのお重に詰めて持ってきてくれたのは、タラコ入り玉子焼きや、おろし&いくら
京都土産の胡麻豆腐、漬物、田作りはオリーブオイルで炒めてあるそう。
それに角煮やカマボコ、ソーセージが添えてあり内容盛り沢山。
女子はこういうの好きですよね~
それと、手作りの肉じゃが風味のコロッケも作ってきてくれました。スゴイ!

Yは和風ドリア。干ししいたけやチキンなど、ゴロゴロと大きめの具
そして照り焼き風な食欲をそそる味付けの炊き込みご飯に
クリーミーなホワイトソースとチーズが絶品でした。

e0177190_23953100.jpg

WMはチーズなどをサンドした揚げ磯辺もち。
それといつもの美味しいアイスクリーム。(後ほど写真あり)

私は魚介のつみれ汁と、味噌わさび味のクリームチーズ、それに大根の炒め漬け。
黄色を黒のレンゲに乗っているのは、Mのお母様のあさりの佃煮。


サクッとランチ・・・のハズが、全然サクッとじゃないですね(笑)
結局軽くでも豪華になるトラフォーメンバー。
うふふ


e0177190_2363495.jpg

WMの手作りアイス、今回は塩&黒ゴマ♪
これがまた美味しかった!
ソルティー具合も良く、ちょっと醤油を入れたというので
これならガッツリご飯食べた後でもイケるアイスでした。


私たちはモリモリ食べつつも、いつものように食・衣・住などの話で盛り上がりました。

こんな感じで、トラフォーメンバー
今年も美味しいもの、可愛い素敵な物を求めてまいります。
どうぞよろしくお願いします。










naomi*『おうちカフェ教室』HPはコチラ→ ufufuroom cafe


↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング


↓こちらにも参加してまーす♪クリックしてみてね↓


[PR]
by t-c-z-club | 2012-01-17 23:27 | おうちカフェ&パーティー | Comments(4)

洋食メニューです


連続でご紹介してしまいますが、1・2・3月の洋食メニューです。

e0177190_22502619.jpg


 ●クルミ入りのライ麦パン
 ●温野菜(オリジナルソースで)
 ●ポークの赤ワイン煮込み
 ●シトラスのクラフティ

e0177190_2250246.jpg


トラフォーメンバーのMが実践がてら参加してくれました。
甘~い赤ワインを使用してみた所、これがスペアリブのように甘くて美味しい煮込みに。
ライ麦パンこのソースを付けて食べても絶品でした♪

温野菜のソースもハチミツやレモンも入れたマヨネーズでソースを作り
さっぱりしつつもまったりとしたソースにしています。
シトラス(オレンジ)のクラフティは上にクランブルというそぼろ状のクッキーみたいなものを
トッピングすることで、風味と食感がUPしています。


冬の大人のメニュー
あったか~いひと時、一緒に過ごしませんか?






naomi*『おうちカフェ教室』HPはコチラ→ ufufuroom cafe


↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング


↓こちらにも参加してまーす♪クリックしてみてね↓


[PR]
by t-c-z-club | 2012-01-15 23:07 | ufufucafe room | Comments(2)

レッスン始まりました!


e0177190_1759192.jpg

おうちカフェ教室、始まりました!
まず和食メニューです。

 ●デコ寿司
 ●鶏団子のミルク汁
 ●冬野菜のグリル(ニンニク醤油ソースで)
 ●苺大福

食器は私のテーマカラーとも言える、グリーンとベージュのお皿を使ってみました。
やっぱりグリーンカラーは落ち着く~(笑)

メニューも普段使いの食材に、ちょい足ししながら
美味しさに一工夫してあります。
どなたでも気軽に作れるものばかりなので、是非来て下さいね~





naomi*『おうちカフェ教室』HPはコチラ→ ufufuroom cafe


↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング


↓こちらにも参加してまーす♪クリックしてみてね↓


[PR]
by t-c-z-club | 2012-01-13 18:05 | ufufucafe room | Comments(0)


色んな所に住んでみたりカフェやってみたり。でも今は育児しながらゆったりライフ。ときどきカフェなんてやってみたりして。現在は自宅にて『おうちカフェ教室』開催中♪


by t-c-z-club

プロフィールを見る
画像一覧

my フォトブック

カテゴリ

全体
おうちカフェ&パーティー
イベント・お知らせ
ufufucafe room
テーブルコーディネート
ufufugreen リース&アレンジ
スイーツ&パン
花・風景
手作りの物
思うこと、出来事など。
ufufu クラフト
好きなモノ・コト
旅行
行った店&レッスン
モニター
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

フォロー中のブログ

kimama cafe
おいしい時間
Merci*
KAZOKU no JI...
ママ&キッズのおうちでパ...
ゆっくり、のんびり、気ま...

最新のコメント

こちらこそ、いらして頂き..
by t-c-z-club at 23:45
今日はレッスンありがとう..
by vbjaroma at 17:18
ご無沙汰しております。 ..
by vbjaroma at 10:15
菜さん>はじめまして!コ..
by t-c-z-club at 23:18
こんばんは。 はじめま..
by mimo720 at 22:28
kimamacafeさん..
by t-c-z-club at 21:41
お久しぶりです!kima..
by kimamacafe at 22:09
新垣さん ありがとうご..
by t-c-z-club at 09:27
明日家族4人で行く予定に..
by あらかき at 08:00
藤井さん コメントあり..
by t-c-z-club at 23:29

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
スイーツ

画像一覧