<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

*お知らせ*  (※最新記事は下のスレッドになります)

※こちらは告知ページです!しばらくTOPにしておくので最新記事は下となります

NEW!
 ‘おうちカフェ教室’ open

詳しくはコチラ↓
HP 『ufufucafe room』

 
[PR]
by t-c-z-club | 2011-12-31 21:00 | イベント・お知らせ | Comments(2)

今年最後の日記



e0177190_23223348.jpg

↑トラフォーMが作ったプチマドレーヌとパウンド二種。それに私作のガトーショコラで午後のひと時です。

[おうちカフェ]
本当に素敵な時間。
あなたもいかがですか?



 *

本年は本当に様々な事があった年でした。
あの震災以降しばらくディープな空気にのまれ、自分自身どよんと過ごしていました。
続けて夏の暑さでぐったりしたりしておりましたが、秋に入り徐々に元気が戻ってくると
ずっとやりたかった‘おうちカフェ教室’をやる決意が出てきて急に始めました。

やっぱり勢いって大事(笑)
トレカフェ以降、充電期間も長く掛かりましたが
素敵な仲間にも出会い、それに息子も元気に来年は小学生になるという、この時期。
まだお客様もたくさんはいらっしゃっていないので何とも言えませんが
意外に準備が大変で、レシピ考案するのにも試作で時間や経費がかかり
それに 『こんなメニューで大丈夫だろうか?』 といった不安も尽きず。。。
やっぱり仕事をするとはこういう事だな、とつくづく思わされております。
けれど・・・

なんだかいい感じなんです。
楽しいんです。

美味しいものを目指して時間を共有しながら、何かを作っていくって素敵。
そんな訳なので、しばらくはこんな調子で進んでいくとしますか~


今年はトラフォーというサークルもどきを発足し、その名前の通り
≪トライするアラフォー4人≫ 色んな事をやってみました。
もちろんやりたい事はまだまだ無限にあるというくらい、好奇心旺盛なトラフォーメンバーなので
来年引き続きトライし続けていきますが、とにかく今年は充実していましたからね。
なので珍しく来年の目標は 「キープ」
とりあえずは2011年始まった事を着実に固いものにしていきたいと思います。
来年もどうぞよろしくお願い致します。



それでは皆さん、どうぞよいお年を・・・


e0177190_2344643.jpg










↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング


↓こちらにも参加してまーす♪クリックしてみてね↓


[PR]
by t-c-z-club | 2011-12-30 23:36 | 思うこと、出来事など。 | Comments(0)

ランチ色々

さて、いよいよ晦日も間近ですね。
私は月~火とトラフォーメンバーのMとWMと一緒に熱海へ行ってきました。
天気がよく、風もなかったので子供らを公園で遊ばせ
夜は温泉に入った後、美味しいお刺身でワインを頂き深夜までお喋りを楽しみました。

熱海は年に何度も行くので、もうこれくらいにして
今日は秋~冬に我が家で‘おうちランチ’をした時の写真をまだ掲載していなかったので
何枚かご紹介です。

  
 *

e0177190_23351285.jpg

レッスンに来てくれたママ友人らと‘おうちランチ’
皆忙しいので、なかなか集まる機会も少ない為、ケーキのレッスンをした後
持ち寄りでお昼を食べ、子供たちが帰宅するまでのしばしお楽しみタイムを過ごしました。

e0177190_233450100.jpg

近所の美味しいパン屋さんでバゲットやクロワッサン、スコーンなどを買ってきてくれた人。
うずらの卵も入ったピクルスに、カボチャのラザニアを作ってきてくれた人。
タンドリーチキンに、サーモンのカルパッチョ?ハーブソースが効いたマリネ?の人。
私はというと、マッシュルームと赤キャベツの生パスタ(アンチョビ風味)
それにデザートを用意しました。
燻製塩というのを手に入れていたので、それにオリーブオイル垂らしパンに付けて頂きます。
これが美味しいパンが、より引き立つというなかなかいいアイテムでした。

それにしても、この回も打ち合わせ無しでしたが、またバランスのいいこと!
いつものように写真タイムがあるので、ご馳走を目の前にお預け(笑)
トラフォーメンバーでは当たり前の儀式みたいなものですが
初めて一緒にランチをしたママ友は感心というか驚きというか
「こんな事するのね~」 なんて感じでしたね。
でも‘おうちランチ’みんなに喜んでもらえたようで良かったです。


 *



こちらは毎度のトラフォーメンバーでの食事風景。

e0177190_23584467.jpg

特別気合い入れていないランチでしたが、とにかくトラフォーメンバーの料理は美味しい!
本当に味付けのバランスなど、どれを食べても毎回確実に美味しいんです。

e0177190_063383.jpg

キャベツとウインナーのザワークラフト
サーモンのバター醤油ソテー
豚肉と蓮根のフリッター(オリジナルソース付き)
バジルバターのバゲット
私は豆のオリジナルカレー
リンゴのパウンドケーキ

派手ではないけど、しっかり‘美味しいメニュー’

いつもの辛口ジョークも交えたトラフォーメンバーとの会話は話題が尽きません。
料理、インテリア、雑貨、ショップ、写真、ファッション、注目の人、などなど
それにこの秋には、メンバー2人が雑誌「LEE」の100人隊に選ばれたので
また更に内容も広がり、楽しい時間はあっという間。



なんだかまだまだ書いていない事も多いような気もしますが
今年も残り僅かなので来年に回すとしましょう。
(また来年は来年で書きたい事いっぱいになるかもしれなけれど)


テレビでは年末の特別番組で一年を振り返っている事も多いので
私もこの年をしみじみ思い返してみたりしています。
色々な意味で内容の濃い一年だったと、きっと誰もが思っているかもしれません。
震災の事、そして私は教室の事、イベント、息子の成長もそう
様々なことがあって、経験となり肥しとなった一年。
いい事も悲しかった事も含め、感謝の一言に尽きます。

来年はどんな年になるかしら。

2012年はマヤ歴が終わりを告げてはいますが
きっと表面的には何も変化はせず、でも何か着実に見えない部分での変化があると私は考えます。
でも、どんな予言があるにしろ、無いにしろ人生は自分次第で作っていくもの。
だからどんな事も楽しんで進みたいですね。



そうそう、最初の写真のデザートに添えられていた黒豆かん。
オーガニックカフェのイベントをやった友人の手製です。
美味しい手作り寒天に、たっぷりのふっくら黒豆。。。美味しかったです。

e0177190_315972.jpg






↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング


↓こちらにも参加してまーす♪クリックしてみてね↓


[PR]
by t-c-z-club | 2011-12-28 23:29 | おうちカフェ&パーティー | Comments(4)

メリークリスマス


メリークリスマス

寒いですが、皆さんどんなクリスマスをお過ごしですか?

先月の終わりに、トラフォーメンバー ‘リースの会’ をやりました。
今年は何かと生の花などを使いたいと思っていたので、リースも生の葉を使用する事にしました。
それとアートフラワーやドライも組み合わせて・・・

e0177190_20355622.jpg



実の物も多く使用します。
こちらのリンゴは生。うふふ
可愛いです。

e0177190_20374132.jpg


みんな真剣に黙々と作る作る。

e0177190_20392976.jpg


出来上がってみると、なんとなく2パターンになりました♪
ちなみに、私は今回めずらしくスタンダードな赤いリースに(大きな赤いリボンのです)

e0177190_2123124.jpg


e0177190_2154332.jpg



それぞれ好きな実や花などをあしらって、今年のクリスマス気分は↑↑↑





e0177190_2172258.jpg


また来年はどんな感じにしようか?なんて盛り上がり、まだまだ楽しさが尽きないトラフォー会でした。












↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング


↓こちらにも参加してまーす♪クリックしてみてね↓


[PR]
by t-c-z-club | 2011-12-25 21:13 | ufufucafe room | Comments(0)

2012年、1・2・3月の洋食メニューです


e0177190_211427100.jpg


先日Bメニューの和食のテーブルをご紹介しましたが
こちらはAメニュー、洋食のテーブルです。

 ●手ごねクルミ入りライ麦パン
 ●ポークの赤ワイン煮
 ●温野菜(オリジナルソースで)
 ●シトラスのクラフティ
 ●紅茶

e0177190_2120043.jpg


クルミが香ばしいライ麦パン、美味しいですよ~
案内をした方何人かから、「自宅ではパンは作らないし、材料を使い切る自信ない」
というご意見を聞きました。
私もこうして自分で作るまではそう思っていたんですよね。
なので、 『自分でも作れるんだ』 という体験だけでもいいのではないでしょうか?
やってみたら案外楽しいかもしれませんよ~

ちなみに、デザートのシトラスのクラフティとは、オレンジのパンプディングのような感じです。

その他、カレンダーに記載されていない日や、やりたいメニューと日にちが合ってない場合など
何でもお気軽にご相談下さい。

では来年のレッスン是非お越し下さい。
お待ちしております。







↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング


↓こちらにも参加してまーす♪クリックしてみてね↓


[PR]
by t-c-z-club | 2011-12-23 21:42 | ufufucafe room | Comments(0)

息子の誕生日


今日は息子の6歳の誕生日。

夕食にケーキを用意し、キャンドルつけて、シャンメリーで乾杯しました。
e0177190_2281534.jpg


ところが、息子としてはポケモンのキャラクターケーキの方が良かったと言うし
パティーも興味ない感じなのでガックリ。
(本人に聞けば『そんな事ない』とは言っていますが。。。)

主人も料理が上手なお母さんに育てられたからか
‘家の料理は美味しくて当たり前’ だそうです。
息子も主人同様、ケーキやパンなんかも手作りはいつも食べてるから『別に~』らしい(汗)
本当に張合いのない我が家の男子です(とほほ)



e0177190_22222881.jpg

今日はスタンダードに苺ショートがいいと思い
生地はバニラシフォンにして、周りを生クリーム、上に苺だけをトッピングしました。
ふわふわのケーキ、息子にも美味しいと言ってもらえたので良かったです(笑)










↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング


↓こちらにも参加してまーす♪クリックしてみてね↓


[PR]
by t-c-z-club | 2011-12-21 22:23 | おうちカフェ&パーティー | Comments(3)

100人隊


雑誌‘LEE’ の100人隊にトラフォーメンバーの M と Y が選ばれました!

一般の方々100人が選ばれ、お買い物情報や、お料理、手作りなどの
楽しい情報を公開してくれます。
読者の代表、スペシャルサポーター!

まさか二人とも入隊できるとはさすがです!

 #13 よっしぃ
 #93 ますみ

2012年度のメンバーでの公開は、12月からすでに始まっているので
是非そちらの方も遊びに行ってみて下さいね!
イベントやおうちカフェの事も載せてくれているので♪



そして、その繋がりで私まで早速お友達が出来ました。
と、いうのも先日のテーブルコーディネートレッスンに参加してくれたんです。
またその女性というのが、とても素敵なネットショップをやっている方でして
まさかこんな出会いがあるなんて、LEEさま様です(笑)


北欧の雑貨やファブリック、そしてヴィンテージの布で作れるお財布やバッグなど
どこれもこれも素敵な物ばかり!

是非こちらをクリック→ 『BG SHOP
e0177190_23254897.jpg


子供のエプロンも可愛い~
お財布とバッグお揃いにしたっい!





是非これはオーダーメイドしなければ。。。
でも逆にどれも良すぎて柄に悩みそう・・・

うふふ
楽しい悩みがまた一つ出来ちゃいました。

↓伊勢丹などでも販売会されたりするそうです。

e0177190_23291221.jpg


MとY、そして便乗している私とWMも思わずこの素敵な出会いに大興奮しております。
商品だけでなく、当然人柄も素敵な方。
今後もよろしくお願いします。。。








↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング


↓こちらにも参加してまーす♪クリックしてみてね↓


[PR]
by t-c-z-club | 2011-12-19 21:12 | 思うこと、出来事など。 | Comments(0)

テーブルコーディネートレッスン第一回


ufufucafe room + おいしい時間

コラボレッスン、第一回目。 ~クリスマスの会~

昨日、いよいよ一回目のテーブルコーディネートレッスンでした。
友人、それに新規のお客様も入り、楽しいレッスンは開始されました。


まずは私の‘フラワーアレンジメントレッスン’からのスタートです。
本当はアートフラワーでのレッスン予定でしたが
生花がいいというリクエストがあったので、生花レッスンに変更。
やはり生花は良いですね~

e0177190_14225033.jpg


器は足付きのガラスなのですが、これがなかなか豪華さを演出してくれます。
キャンドルも好きな色を選んでセット。
バラは3色用意し、自分の好みの色をチョイス。
葉はもちろんクリスマスの雰囲気が出るもの、それに先日のマーケットで入手したドライの実。

e0177190_1426592.jpg


それぞれ選んだバラの色で雰囲気が変わります。
なので出来上がりが色々で楽しい。




そして、『おいしい時間』のmasumiさんによるテーブルセッティングレッスンへ。
クロスをやって、トレイや皿をセットし、装飾品などを飾っていくと
ブラック&レッドのクリスマステーブルが出来上がり。
「こんなアイテムを飾ると可愛いですよ」 と、飾るヒントをレクチャー。

そして時間も丁度お昼。
サービスの食事タイムです。

e0177190_14365894.jpg


ノンアルコール・スパークリングで乾杯。

e0177190_14373222.jpg


オードブル、メインのチキン、デザートにコーヒーと豪華な食事に
一同感動してくれていた様子。

 ●スパークリンググレープ(ノンアルコール)
 ●タコとアボガドのコンソメジュレ
 ●ベリーのバルサミコマリネ
 ●生ハムグリッシーニ
 ●トマトinトマトリゾット
 ●バゲット・胡桃チーズのせ
 ●温野菜&チキンのグリル~キノコクリームソースで~
 ●ベリーのショートケーキ
 ●コーヒー



e0177190_14384228.jpg


ベリーのショートケーキも大好評。
今回はスポンジがとても美味しく焼けたので、自分でも嬉しいな、と思っていた所
 「このスポンジ美味しい!」 と言ってくれたので感激でした。
ちゃんと美味しいものは伝わるんですね~



e0177190_14474513.jpg


Tさんからのお土産♪
素敵なボトルのワインです。
この日は車で来ている人もいたのでお預け。
トラフォーの忘年会でいただきまーす。



こうして第一回目のレッスンは終了。
皆さんとっても喜んでくれて、こちらも嬉しかったです。
今後も色んなテーブルが登場します。
是非一度お越し下さいね。お待ちしております。。。








↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング


↓こちらにも参加してまーす♪クリックしてみてね↓


[PR]
by t-c-z-club | 2011-12-17 15:13 | テーブルコーディネート | Comments(0)

1・2・3月のレッスン内容です


11月から始まった‘おうちカフェ’教室。
最初の月は秋メニューからスタート。
すぐに12月でクリスマスメニューとなりメニューチェンジ。
そんなこんなで毎月のメニュー編成でクルクル目が回りながら
イベントなども重なり、プレッシャーいっぱいのこの数か月でした・・・
ふ~
と、一息ついている暇はございません!
まだまだ年内にやらねばならない事いっぱいなんです。
(毎年手作りカレンダーで四苦八苦してるので・笑)


 *

本来は季節ごとのメニュー構成となります。
3か月ごとなので、来月からはしばらく2種類+ケーキレッスン。
でもグループレッスンであれば、過去のメニューなんでも大丈夫ですので
お気軽にご相談下さい。


1月・2月・3月 冬のほっこり和メニュー。(洋食メニューの写真はもう少々お待ち下さい)

e0177190_142986.jpg


 ●デコ寿司(ケーキ風に)
 ●鶏団子のミルク汁
 ●冬野菜のグリル(にんにく醤油ソースで)
 ●苺大福(各自3個作成)

e0177190_1442080.jpg


なんとなくお正月過ぎると、‘和’が恋しくなるのは私だけでしょうか?
おうちカフェは‘洋’だけではありません。
夏はエスニックも登場する予定ですし、色々あってチョイスする楽しみも味わって頂きたいです。
(チョイスに悩むほどメニューないですが・汗)

デコ寿司は近頃流行っていますよね。
これは見た目も可愛いので、お子さん達にもウケるのではないでしょうか?
なので雛祭りなどにご活用いただけるかな。
ミルク汁は和風ダシですが、コクのある味に仕上げていきます。
グリルは野菜の旨味を存分に味わえる一品。
にんにく醤油が野菜の甘みを引き出してくれます。
(※その時の仕入れ状況で野菜の内容も変わりますが、ご了承ください)
苺大福は何故か無性にやりたかったデザート(笑)
だって美味しいじゃないですか?
うふふ



また来月もどうぞよろしくお願い致します。












↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング


↓こちらにも参加してまーす♪クリックしてみてね↓


[PR]
by t-c-z-club | 2011-12-15 02:05 | ufufucafe room | Comments(0)

ファーマーズマーケット


12月11日(日)、ユーカリが丘の『ナチュスタ』で友人がOneday Cafeをやったので
お手伝いに行ってきました。

この日は晴天で、二日前の雨&雪空が嘘のよう・・・
本当に私って雨女(涙)
けれど、こればかりはどうしようもないので、さっさと忘れます(笑)


それにしても、イベントも自分が主でないとなると、これほどまでに気が楽とは!
身軽に悠々と出かけ、店に着いても準備もロクに手伝わずに
マーケットをフラフラしたりしていました(笑)

e0177190_0234986.jpg


ファーマーズマーケットですから、当然野菜売りの方々が多く、新鮮で安い野菜が色々。
どれも愛情込めて育てられた感じでした。
「かわいい~」 なんて野菜に向かった叫ぶ私って一体・・・(苦笑)

マーケットでは野菜だけでなく、手作りのパンや惣菜、ジャム、ケーキも。
宮古島の惣菜屋さんもあったりして、サーターアンダンギーを頂きました。
うふふ
美味しい。



+雑貨屋さんがいっぱい出ていてビックリ!
あらあら、こんなに可愛いお店出るなんて知らなかった~

e0177190_043422.jpg


手作り品やセレクト品、それにアロマ系に
オーラソーマの体験ブースなんかもあり、これもかなりやりたかったです!

e0177190_044978.jpg


お気に入りもいっぱい。
どれも可愛いくて、悩んでまた見にこよう~なんて思って厨房に戻ると
それから大忙し!!
余裕だと思って、友人と二人でやる事にしていたものの大慌て。

けれど準備、作業、諸々プロの友人なのでやりやすかったです。
私も色々作業方法とか勉強になりました。

e0177190_0292234.jpg


そうしてバタバタしているうちに 
「おむすび屋さん ハルの畑」 も、大好評につき閉店時間を待たずして売り切れ。
私もつまみ食いじゃなく、ちゃんと定食を頂きたかったのに~
でも 「美味しかったからお土産に頂いていくわ」 というお客様もいっぱいおり
出している私まで嬉しくて仕方ありませんでした。

その為、写真もなんとか最後の一つを撮ったのみ・・・
甘味も撮ってないし・・・



そしてイベント終了時刻。
あれ?みなさん店じまいしちゃってる~と、嘆いた所で時すでに遅し・・・
残念ながら、買い物追加出来ませんでした。
(あ、でも最初に少しだけは買っておいたので良かった・笑)
あれもこれも、まだ見たかったんですけどね。。。


そうこうして無事Oneday Cafeも終了。

やった本人は久しぶりのイベント参加に、ぐったり疲れ果てておりました。
そりゃそうです。
普段仕事しながら準備しているのに、ここまでバッチリ用意したのですから
相当気を揉んでいた事でしょう。

私は少し手伝ってくれた仲間の気持ちが分かったような。
うんうん。
楽しいね。


今はまだ次回のイベントなど考えたくないですが、またきっとそのうちウズウズしてくるかもしれません。

またその暁にはお知らせ致します。



金曜日、日曜日とお越しくださったお客様、手伝ってくれたみんな、本当にありがとうございました。













↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング


↓こちらにも参加してまーす♪クリックしてみてね↓


[PR]
by t-c-z-club | 2011-12-13 01:13 | イベント・お知らせ | Comments(2)


色んな所に住んでみたりカフェやってみたり。でも今は育児しながらゆったりライフ。ときどきカフェなんてやってみたりして。現在は自宅にて『おうちカフェ教室』開催中♪


by t-c-z-club

プロフィールを見る
画像一覧

my フォトブック

カテゴリ

全体
おうちカフェ&パーティー
イベント・お知らせ
ufufucafe room
テーブルコーディネート
ufufugreen リース&アレンジ
スイーツ&パン
花・風景
手作りの物
思うこと、出来事など。
ufufu クラフト
好きなモノ・コト
旅行
行った店&レッスン
モニター
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

フォロー中のブログ

kimama cafe
おいしい時間
Merci*
KAZOKU no JI...
ママ&キッズのおうちでパ...
ゆっくり、のんびり、気ま...

最新のコメント

こちらこそ、いらして頂き..
by t-c-z-club at 23:45
今日はレッスンありがとう..
by vbjaroma at 17:18
ご無沙汰しております。 ..
by vbjaroma at 10:15
菜さん>はじめまして!コ..
by t-c-z-club at 23:18
こんばんは。 はじめま..
by mimo720 at 22:28
kimamacafeさん..
by t-c-z-club at 21:41
お久しぶりです!kima..
by kimamacafe at 22:09
新垣さん ありがとうご..
by t-c-z-club at 09:27
明日家族4人で行く予定に..
by あらかき at 08:00
藤井さん コメントあり..
by t-c-z-club at 23:29

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
スイーツ

画像一覧