<   2011年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

アンデルセン公園


e0177190_23492724.jpg


少し前にニュースで話題になっていた‘アンデルセン公園’へお友達と行ってきました。
子供の為の公園なのに、放射能が出てしまい
きっと公園関係者の方々は色々と大変だったと思います。
でも、そんなだからきっと除せんされているだろうと、あまり心配せず行ってきました。


e0177190_03561.jpg



今回は何か作品を作ろうと、子供美術館のコーナーへ。
すると中では 津田のぼるさんという方のペットボトルで作ったお城などが展示されていたのですが
これが素晴らしくて感動。
と、言いながらも、うまく写真が撮れなかったので大作の町の方です↑

それにデンマークの切り絵作家さんの作品も飾ってあり、これも素晴らしかった!
ペットボトルアートや切り絵やりたくなってしまった私。

e0177190_03213.jpg



子供らは色々な型のパンチでシールを作り、キーホルダーにするというワークにトライ。
子供の組合わせって面白い。
男の子なので色や形のチョイスが地味目ですが、本人らも楽しかったようなので良かったです。
これを機会に色々チャンレンジできたらいいな。

他にも陶芸や木工、染物、キャンドル作り、お菓子作りなど
それも安価で作れるので、子供より私の方が興奮していたという話なのですが(笑)

楽しみたのしみ。。。







↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング


↓こちらにも参加してまーす♪クリックしてみてね↓


[PR]
by t-c-z-club | 2011-11-30 23:46 | 行った店&レッスン | Comments(0)

12月のケーキレッスン


e0177190_22293244.jpg


12月のケーキレッスンは ‘ガトーショコラ’ です。
(17cm丸型一台)

チョコたっぷりの濃厚なしっとりケーキ。
これはチョコ好きにはたまらないですよね。

クリスマスケーキとしてもOKなので、是非お越し下さい。
お待ちしております。






↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング


↓こちらにも参加してまーす♪クリックしてみてね↓


[PR]
by t-c-z-club | 2011-11-28 22:32 | ufufucafe room | Comments(2)

レッスン


e0177190_18525164.jpg


レッスンはまだ生徒さん少ないですが、のんびり楽しくやっております♪

メニューそれぞれ、美味しく完成すると本当に嬉しくて
始めて良かったな~と思います。
トラフォーメンバーも、私のレシピでケーキを作ってくれたそうで
先日お茶の際に持ってきてくれました。
もうそれが美味しくて再度感動!


少し前、レッスンの日だったので朝バタバタと用意したり掃除していたら息子が
「今日はやる日?頑張ってね~」
なんて言ってくれて、心がほっこり。

それと、「お母さんの夢はなぁに?」
と、聞かれたので
「カフェもやったし、独り旅もいっぱいしたし、料理教室もやってるからもう叶ってるよ」
なんて話をしました。
もちろんまだまだやりたい事はいっぱいですが
息子にも少しくらい 『夢は叶う』 という姿見せられているかしら?











↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング


↓こちらにも参加してまーす♪クリックしてみてね↓


[PR]
by t-c-z-club | 2011-11-26 19:06 | ufufucafe room | Comments(0)

可愛い実


e0177190_1411062.jpg


『オキナワスズメウリ』
プチトマトほどの大きさのウリ。
もう本当にかわいい・・・

どんどん色が変わっていってしまうのですが、緑も赤いのもいい。

ついつい可愛いくて籠に入れたり、ぶら下げたり、一つ二つをコロコロと置いてみたりと
色んな風に飾っています。

私はお花屋さんで購入したのですが、道端にもなっている事あるらしいんですよね。
ここらへんや長野でも見たことないんですけど・・・
オキナワとつくくらいだから、あまり無いのかも?







↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング


↓こちらにも参加してまーす♪クリックしてみてね↓


[PR]
by t-c-z-club | 2011-11-24 22:39 | 花・風景 | Comments(0)

リンゴジャム


e0177190_1951172.jpg


今年は新しいレシピでリンゴジャムを作ってみました。

リンゴはもちろん紅玉。
毎年長野からたくさん‘ふじ’が送られてくるのですが、そのリンゴもかなり美味しいので
わざわざ紅玉を買おうかどうか毎回悩んでしまうんですよね・・・
けれど、やっぱり一年に一度は紅玉に会いたくなってしまいます。

e0177190_1953410.jpg


芯や皮をふきんに包んで一緒に煮る。
そうするとペクチンのような固める作用があるそうです。

途中で果肉と果汁を分けて二種類のジャムにします。
果肉の方はシナモン、クローブ、オールスパイス、そしてスパークリングアップルジュースで煮ていきます。
紅玉の赤い皮の色がついて、ほんのりピンクのジャムは
たっぷりのお砂糖だけど、スパイスや紅玉の酸っぱさで丁度いい感じ・・・
白ワインでもよいとレシピにあったので、来年はワインで煮てみるとしましょう。

e0177190_19595332.jpg


果汁は透明のキレイなジュレになりました。
なんだか気持ちまで澄んでいくよう・・・(笑)


いつもよりちょっと手をかけて作ると、秋の喜びが増していく。

さてこのジャムたち、どうやって食べようかしら♪








↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング


↓こちらにも参加してまーす♪クリックしてみてね↓


[PR]
by t-c-z-club | 2011-11-22 22:49 | 手作りの物 | Comments(0)

ufufuより


12月のレッスンメニューはこちらです↓

e0177190_0205396.jpg


 ●ローストチキン
 ●グリーンサラダ(オリジナルドレッシングで)
 ●チーズのリゾット
 ●魚介のエスカルゴ風
 ●ミニ・ブッシュドノエル


ローストチキンにはフルーティーな甘さとバルサミコで作ったソースで。
チーズリゾットは本格的なのに、実ははとっても簡単。
魚介のエスカルゴ風は食欲をそそる味付けに。
ミニブッシュドノエルも簡単バージョンで作って頂きます。


もうこれがお腹いっぱい間違いなしですよね~
それに豪華なので、是非クリスマスパーティーで活用してください♪

お待ちしてます。






↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング


↓こちらにも参加してまーす♪クリックしてみてね↓


[PR]
by t-c-z-club | 2011-11-20 00:31 | ufufucafe room | Comments(0)

衣装を作りました

e0177190_23391840.jpg


来月は幼稚園最後のお遊戯会。
今年うちのクラスでは 「くるみ割り人形」 と 「かもとりごんべえ」 に決まったそうです。

うちの息子は「くるみ割り人形」の方の、王子さま役。
どうやら希望の役だったそうで・・・なれて良かったね。


この衣装は、「かもとりごんべえ」 の方のものですが、昔話なので着物。
‘じんべえ’は大変だからと、何故か役のお母さんではなく
『得意そうな方にお願い』という事で私に回ってきてしまいました。
別に私は手作り好きだけれど得意という訳ではないんですけどね・・・

でもせっかく頼まれたのだからと、頑張って作ってみました。
なかなか大変でしたが、なんとか完成して嬉しかったです♪

あぁ今年も楽しみ。
また泣けてしまうかしら。。。










↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング


↓こちらにも参加してまーす♪クリックしてみてね↓


[PR]
by t-c-z-club | 2011-11-19 23:29 | 手作りの物 | Comments(0)

今日は


『ufufuroom』もじわりじわりとやりつつ
空いた日には陶芸教室へ行ったり、自分がパンやお菓子を習いに行ったりしています。

e0177190_22382822.jpg


今日習ってきたのはイーストのドーナッツ。
ねじねじしたりくるくるしたり、とっても楽しかった~

それに揚げたての美味しさったら!!
もうこれは絶対リピです♪

パンは特に出来立てを食べると、作れる幸せを感じます。

でもパンを自分で作るまでは 「パン作りはものすごーく大変」 と、思っていました。
なので中途半端に作るのではなく、プロが作ったものを買って食べる方がよいと考えていたくらい。
でも慣れてしまうと、案外やりようによっては簡単かもしれません。
まぁ基本的に作る事が好きなんですけどね。

まだまだ勉強が必要だし、奥は深いのでキリがないパンの世界。
バケット系や天然酵母はまだ未開の地。
もう少し余裕出来たら勉強していく予定です。

けれど、どんなものが出来ても自分で作ったパンって可愛いし、美味しいんですよ~



私自身がそういった経緯から現在へと繋がってきました。
なので、『ufufuroom』はキッチリとしたレッスンというより
‘楽しいレッスンでちょっぴりステップアップ’ を目指しています。

そんな訳で、お気軽に参加してくださいね♪
一緒にふわふわ出来立てパンやお料理食べましょう~











↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング


↓こちらにも参加してまーす♪クリックしてみてね↓


[PR]
by t-c-z-club | 2011-11-17 23:03 | 思うこと、出来事など。 | Comments(0)

ほっくりと・・・

e0177190_1304569.jpg



寒い夜はシチューがいいね。


コロコロ玉ねぎにさつまいもやキノコで秋いっぱい。
甘くてとろりとした手作りシチュー。






↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング


↓こちらにも参加してまーす♪クリックしてみてね↓


[PR]
by t-c-z-club | 2011-11-15 23:57 | 思うこと、出来事など。 | Comments(0)

どうなんでしょうね~?


おうちカフェ。

e0177190_2363972.jpg


どうなんでしょう?
最近はなんだか教室の事で頭がいっぱいのせいか、こうした‘おうちカフェ’スタイルが
イケているのかイマイチなのか分からなくなっています。
なんかもう一歩のような気がしてならない。。。

もちろん理想の範ちゅうからすれば、現実ではそこまで出来ない事など承知の上ですが
世の中にはもっともっと素敵な暮らしをしている方々も多いので
そんな人たち(ブロガーさんや雑誌掲載されている方たちなど)を眺めては
自分はまだまだダメなのだなぁ、と感じてしまうのです。

更に、トラフォーメンバーのMと私は、ものすごーく深読みの名人でして(笑)
様々な事に対して物事を考えすぎてしまうんです。

『もしこんなパターンだったら普通過ぎるのではないか?』
『もしこういう人と出会ったら、こういう事が出来るのではないか?』
『レッスンでは○○や○○も注意しないといけないのではないか?』

と、疑問や不安が次から次へと出てきてしまうという。

先日も某コンテストに二人でトライしたのですが
『応募用紙には○○cmと書いてあったけど、5mmでもはみ出したら失格になるのではないか?』
『写真はプリンターではイマイチだから、ちゃんと印刷してもらわないと最高の状態で見て貰えないのではないか?』

などなど、いちいち心配でならないという私たち。

実際事務局に聞いてみれば、「内容が分かればそれでよい」 といった返答で
結局いつでもこのように、取り越し苦労をしているのであります。

とか言いながら、実はこれが楽しいと言えば楽しいんですけどね。
妄想家な私とMは、永遠とそういった話で盛り上がれますから。

あ、けれど多分、自宅だから余計なんだと思います。
生活と異空間を併用するのって大変。

そんな訳で、最近客観性喪失な今日この頃。
慣れるまでは仕方ないかしらね・・・(苦笑)







↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング


↓こちらにも参加してまーす♪クリックしてみてね↓


[PR]
by t-c-z-club | 2011-11-13 23:04 | おうちカフェ&パーティー | Comments(0)


色んな所に住んでみたりカフェやってみたり。でも今は育児しながらゆったりライフ。ときどきカフェなんてやってみたりして。現在は自宅にて『おうちカフェ教室』開催中♪


by t-c-z-club

プロフィールを見る
画像一覧

my フォトブック

カテゴリ

全体
おうちカフェ&パーティー
イベント・お知らせ
ufufucafe room
テーブルコーディネート
ufufugreen リース&アレンジ
スイーツ&パン
花・風景
手作りの物
思うこと、出来事など。
ufufu クラフト
好きなモノ・コト
旅行
行った店&レッスン
モニター
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

お気に入りブログ

kimama cafe
おいしい時間
Merci*
KAZOKU no JI...
ママ&キッズのおうちでパ...
ゆっくり、のんびり、気ま...

最新のコメント

こちらこそ、いらして頂き..
by t-c-z-club at 23:45
今日はレッスンありがとう..
by vbjaroma at 17:18
ご無沙汰しております。 ..
by vbjaroma at 10:15
菜さん>はじめまして!コ..
by t-c-z-club at 23:18
こんばんは。 はじめま..
by mimo720 at 22:28
kimamacafeさん..
by t-c-z-club at 21:41
お久しぶりです!kima..
by kimamacafe at 22:09
新垣さん ありがとうご..
by t-c-z-club at 09:27
明日家族4人で行く予定に..
by あらかき at 08:00
藤井さん コメントあり..
by t-c-z-club at 23:29

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
スイーツ

画像一覧