<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

グリーン


e0177190_20374314.jpg


私はグリーンが好きです。
アースカラーが好きなので、モスグリーンといった感じの緑色。
自然のグリーンも好きで、色もグリーンがたまらなく好き。
それが時には車だったり、洋服だったりしても同様で
とにかく何にでも‘モスグリーン’を見かけると反応してしまうという。。。

最近では息子がこの事を知っているので、街で私の好みの色を発見すると
「あ!お母さんの好きな色あったよ!」 なんて教えてくれたり
幼稚園で作品作りをすれば、モスグリーンと
二番目に好きなアッシュなブルーを使って色づけしてくれたり。

私にとって色は大事なアイテム。

そんな訳で、今日もモスグリーンの服買っちゃった私です(笑)
うふふ

e0177190_213217.jpg









↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓
しぜん
カフェ ブログランキング


↓こちらにも参加してまーす♪クリックしてみてね↓


[PR]
by t-c-z-club | 2011-09-29 21:04 | 花・風景 | Comments(0)

久しぶりの陶芸


何年ぶりだろう。
久しぶりに陶芸家でる友人の工房で土を触ってきました。
e0177190_0551218.jpg


ユーカリが丘にある工房は、変わらぬ景色のまま。
私はやっぱりこういう場所が大好き。
e0177190_0571797.jpg


あの暑さが嘘のように、すっかり秋の陽気になりましたが
どうもまだパンやケーキを作る気になれず、ちょっと手持無沙汰。
そんな時、この友人が家族で移住するかもという話を聞き
久しぶりに顔を見がてら行ったついでに、作らせてもらう事にしました。
e0177190_0595995.jpg


この場所のお陰か、思いのほか没頭。
やっぱり集中するのは気持ちいいですね。

e0177190_151255.jpg


カフェをやっている時には、自分で作ったカップや小物も店で使っていましたが
ここは自由工房なので、特別教えてもらうといった事もない為、私はほとんど技術はありません。
でもその分自分のペースで進めるという、本当に有難い所。
今回はとりあえず小ぶりなものを少し作る事に。

行く時に完成イメージはしていったのですが、実際思ったように出来るかどうか
陶芸は分からないので面白い。
また上手く出来たらお披露目しますね(笑)



↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング


↓こちらにも参加してまーす♪クリックしてみてね↓


[PR]
by t-c-z-club | 2011-09-27 23:52 | 好きなモノ・コト | Comments(0)

ボーイスカウト体験


e0177190_17501967.jpg


気持ちのいい秋晴れ。
今日は前々から興味のあったボーイスカウトの体験会へ行ってきました。

集合場所である公園に行くと、ビーバークラスの子供らと
十数人の初参加の子供たちと一緒に、近くにあるというキャンプ場へ移動。
それもただ歩くのではなく、有志のお父さんらと忍者歩きしながら歩くそうです。
忍者歩きといっても、後ろ歩きだったり、ケンケンだったり色々。
まだまだ6歳や7歳の子供たちは言うことなど聞かずにチョロチョロしていますが
楽しければいいのかもしれませんね。

そしてそのキャンプ場に到着してみると、なんと我が幼稚園の目の前でした!
個人所有の地主さんの好意で借りているいう林は道路からはただの雑木林にしか見えません。
自然がどんどん伐採されていく中で、僅かに残されたその小さな林へ入っていくと
木々に囲まれた小さな空間が。
幼稚園の周りもどんどんと自然がなくなっていて悲しかったのですが
こうして森の中で様々な事が出来るのかと思うと私の方がうれしくなってしまいました。


森の中では、大きなお兄ちゃんたちがキャンプの後片付け。
(ビーバークラスはキャンプはまだしないそうです)
e0177190_17511145.jpg


今日の活動は行きでもやった忍者遊び。
手裏剣(プラの蓋)飛ばし、目隠しでロープを伝って歩く
それにお兄ちゃんらが作ってくれたターザンロープのようなもので遊んだりと
様々な工夫がされていて本当に楽しそう!


一年間のスケジュールを聞けば、募金活動、ゴミ拾い、お祭りで出店をやったり
このキャンプ場でたき火をして食べ物の恵みを知る、食べられる野草を勉強するなど
四季折々の楽しみを体験出来るという、もう私がやりたかった事ばかり。

当の息子はというと、『まぁ時々ならやってもいいかな』
と、微妙な感じではありますが、とにかく私としてはアクティブな青年になって欲しいので
是非やらせてみようと思います。

まだまだどんな風か分かりませんが、これから楽しみです♪











↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング


↓こちらにも参加してまーす♪クリックしてみてね↓


[PR]
by t-c-z-club | 2011-09-25 18:03 | 思うこと、出来事など。 | Comments(0)

うち飲み


先月、夏休みも終わりの頃にやった‘うち飲み’
相変わらず適当にあるもの作って集合でしたが、やっぱり豪華な食卓になりました。

e0177190_1195242.jpg


私は茄子の南蛮、韓国土産のサムゲタン、ベイクドポテト。
他の二人は、甘辛い手羽唐、ポテトグラタン、アボガドとタコのゼリー寄せ
それにニンニク味噌漬けしたポークにバーニャカウダー&野菜・バケットなど。

e0177190_11102163.jpg


ちょっと今回は肉づくしになってしまいましたが、まぁとにかく美味しい。
本場韓国産のサムゲタンも香辛料が効き過ぎておらず、とっても食べやすくて美味しかった!
バーニャカウダーも色々な店で買って味見。
今回のは無印のものという事でしたが、美味しかったです。
やっぱり無印はなかなかやりますね!
手作り手羽唐は甘辛くて本当に美味しくてお土産に頂いちゃいました。
にんにくの味噌漬けポークは、とっても柔らかくてジューシー。
これは今度飲む時にリクエストしちゃおうかしら。


毎回美味しいものばかり食べて飲んで・・・なんて幸せなんでしょうね。(=体重増加・汗)
でもこれも、こうした事が一緒にできる友人が出来たから。
ママ友でこんな風に仲良くできる人達に出会えるとは、人生分からないものです。


ごちそうさまでした~

e0177190_1110399.jpg








↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング


↓こちらにも参加してまーす♪クリックしてみてね↓


[PR]
by t-c-z-club | 2011-09-23 20:09 | おうちカフェ&パーティー | Comments(2)

カフェ本に載っていたお店へ


イベント会場から田舎道を車を走り、30分ほどでそのお店に到着。

‘休日のカフェめぐり’(千葉版)に掲載されたいる 『ポラーノ広場』

e0177190_10143988.jpg


本当に田舎の車もあまり通らなさそうな林や畑ばかりの場所。
まるで納屋のようだったので思わず通り過ぎそうになってしまいました。


e0177190_1014582.jpg


ところが中に入ってみれば異空間。
それにお客さんも次から次に訪れており、ここも私たちのような本を見ての来客が多いのかもしれません。
でも地元の人らしい年配の女性独りで来ていたりもしたので、お店というのは立地だけではないのだと
またつくづく感心したのでありました。


本来は食事は予約制だそうですが、‘本日のランチ’ならできるというので注文。

e0177190_9535595.jpg


 *ゆで玉子
 *瓜の浅漬け
 *冬瓜と茄子の煮びたし・ミョウガと空芯菜炒め添え
 *ジャガイモと茄子の赤出汁
 *玄米ご飯

なんだかお腹に沁みるほっこりご飯に私たちは黙々と頂きました。

それからやっぱり甘いもの、と、ケーキセットを追加。
チーズケーキとアイスコーヒー。
アイスコーヒー美味しかった~

定食は600円、ケーキセットは400円とお安く、これもまたなんだかほっこりさせてくれました。
もちろんお腹はいっぱい。
こうしたオーガニックな食事をしてみると、お肉や魚介がなくても充分だと思うのですが
やっぱり毎日は無理かな(笑)

食事やデザートも堪能し、おしゃべりにも拍車がかかってきたのでパンを買って店を後にしました。




今回はイベントとなかなか行けないお店に行けたので
距離と時間とお金のバランスはまぁまぁでしたね。
やはり遠くても行った甲斐のあるお店・イベントもあれば、残念な感じで終わる事もあるので
大事な時間やお金など満足する使い方をしたものです。






↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング


↓こちらにも参加してまーす♪クリックしてみてね↓


[PR]
by t-c-z-club | 2011-09-21 10:32 | 行った店&レッスン | Comments(2)

イベントへ


昨日は息子のリベンジお泊り会。
夏休みのお泊りは台風の為中止になったのですが、先生方のご配慮により再度計画されました。
本来は2泊3日で八王子宿泊、高尾山に登るなどの予定でしたが
今回は同じ千葉県の香取市で追跡ハイクやマラソンなど。

息子も行きはほんの少しナーバスになっていた様子でしたが、今日は楽しかったと元気に帰ってきました。
これで少し自信がついてきたかしら?



 *


私はというと、前々から予定していた成東方面でのイベントにトラフォーのMと一緒に行ってきました。
フライヤーでこのイベントを知ったのですが、ナチュラル系というかオーガニック系のイベントのよう。
けれど家族で楽しめるらしく、子供向けのワークショップなども出ているらしいので
息子が行っても大丈夫だと思ってはいましたが、丁度お泊り会が入った為、子抜きのドライブ&イベント!
ある意味気楽で良かったです(笑)

e0177190_2318589.jpg


晴天。
青い青い空の中、田舎町の更に山の中でそのイベントは行われていました。
林を少し切り開いた草むらが会場。
膝丈ほどの草を押し倒して車を駐車すると、乾いた空気のせいで草の合間から土埃がもうもうと立ち
暑さを増発させていましたが、イベントにいた出店者や参加者はそんな事などお構いなしのように見えました。

風にヒラヒラとしたカラフルなテントの中では一人で♪ポロロン・・・とギターを弾く人など。
周りにはヤギも数匹・・・
e0177190_23252359.jpg



e0177190_23362132.jpg
イベント自体はそれほど大きくありませんでしたが
なんでも3日間キャンプをしながら参加出来るそうです。
夜にはキャンドルを灯しながらライブでも行われているようで
溶けかけたおおきなキャンドルが並べられていました。



テントの下にはカフェ、八百屋さん、雑貨屋さん、パン屋さん、鉢物屋さん
クラフト系やアンティーク系の物などが販売されていました。

e0177190_2338991.jpg


私は髪結い屋さんがあったので、サイドを編み込みしてもらったり。
これはワンコインで出来たし、ラッキーでしたね~
参加者のお客さんも、やっぱりレゲエ風だったり、ナチュラル系の人達ばかり。
家族連れの子供には親の影響でか、エスニックな服を着ている子もいたので羨ましかった!
最近はエスニックの服店さんでキッズサイズも売っているので憧れていたんですよね(苦笑)

本当にイベントの規模は小さかったので直ぐに見終わってしまい
会場に着いてまだ1時間ほどしか経っていませんでしたが、私の編み込みが終わると退散。
それからランチをしに移動したので、その記事は次回。

暑さでちょっぴりグロッキーになってしまいましたが、まぁ楽しいイベントでありました。









↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング


↓こちらにも参加してまーす♪クリックしてみてね↓


[PR]
by t-c-z-club | 2011-09-19 23:02 | 行った店&レッスン | Comments(0)

あぁ~あ



e0177190_13372419.jpg


なんだかなー・・・な形のパンが出来上がってしまった。

少し前、いい加減何か作ろうと夜中にパンを捏ね始めました。
卵やバターをたっぷり入れた甘いパンにしようとしたものの、夜でも暑くて生地はグダグダ。
というより、捏ねている段階で怪しかった。

怪しいものはいつまで経っても怪しいものですね。
やっぱり気合いの無さはパンにも伝わってしまったようです。
いくら可愛いリスちゃんを隣に置いた所でパンがイマイチなのには変わらない。
生地って正直だ。


はぁ~と、更にヤル気がなくなってしまった夜でした(苦笑)

ちなみにコレ↑何のパンかというと、チョコシナモンロール。です。一応。
グデングデンでロール上手くいかなかった・・・(涙)





↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング


↓こちらにも参加してまーす♪クリックしてみてね↓


[PR]
by t-c-z-club | 2011-09-17 13:48 | おうちカフェ&パーティー | Comments(0)

頂きもの


e0177190_2255257.jpg


静岡の富士周辺で展開しているカフェのスイーツセットを頂きました。

トラフォのMが実家である静岡に帰郷した夏休み、お土産に買ってきてくれたんです。
なんでも地元で人気のお店だそう。
桃とキウイのコンフィチュールと、スパイシーなクッキーのギフトセット。
こういうお土産って嬉しいものですよね。
だからなかなか勿体なくて食べられない(笑)


う~んチーズと桃ジャムって合いそう!
またうちカフェでもやる時にお出しするとしましょう♪





↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング


↓こちらにも参加してまーす♪クリックしてみてね↓


[PR]
by t-c-z-club | 2011-09-15 22:14 | 思うこと、出来事など。 | Comments(0)

素敵なカフェへ行きました

以前からチェックしていたカフェにようやく行ってきました。

‘HONEY'S NEST LODGE’  ■千葉市稲毛区山王町150-2 月曜定休

e0177190_2575817.jpg


もう2年前ほどから知っており、友人とも『是非行こう!』
なんて話にはなっていたのですが、なかなか行かず仕舞いでした。

実際行ってみると、ただでさえへんぴな場所のお店だというのに看板がありません。
この辺りだろうと車で行ったり来たりしても分からず電話で聞いてみれば
全くノーマークな雰囲気の外観だったので驚きでした。


けれど一歩お店に入ると、それはそれは私たちの大好きな空間。
開店間もないのにお客様もいっぱい!
やはり場所は関係ないんですね~

e0177190_303675.jpg


e0177190_304969.jpg


e0177190_311420.jpg


そして料理はというと、店名でお分かりの通り‘ハチミツ’のカフェ。
料理やスイーツ、ドリンク、ハチミツが多く使われていました。

私たちがオーダーしたのは、鶏のポワレにハチミツレモンのソースかかかったもの。
それとtoday's pastaは平打ち麺の鴨と長ネギの冷製バルサミコレモンソース。

e0177190_2351941.jpg


チキンはチーズとグリルしてあり、上にはハチミツレモンがかかった甘いソース。
美味しいけれど、もうちょっと塩気や醤油系があっても良かったかな・・・(笑)
でもバケットやミニポテトグラタンも添えてあるのでイイ感じでした。

パスタは友人大絶賛。
さっぱりとしているけど、なかなか普段はやらない味付けなので
こうしたカフェメニューにはピッタリかもしれませんね。

ドリンクも自家製ジンジャーエールやハニーレモンを。
ジンジャーエールは私が自分で作ったものとあまり変わりなかったけれど
やはり一般的なものとは違うので、作った事や手作りのものを飲んだ事がない人には新鮮かもしれません。
ケーキは今回頼まなかったので、ぜひ次回トライしてみようと思います。


e0177190_313391.jpg


まだまだ暑い毎日に、なかなかやる気が出ないので
せめていい店を見つけて刺激を受けようと出歩く今日この頃。
やる気出なくても、行動するパワーはあるので
またどこかいいお店あったら紹介します♪






↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング


↓こちらにも参加してまーす♪クリックしてみてね↓


[PR]
by t-c-z-club | 2011-09-13 23:36 | 行った店&レッスン | Comments(0)

アンデルセン公園へ


先日いつものお友達と一緒に行ったアンデルセン公園。
とても天気がよく暑い日でしたが、なんとなく空はもう秋のよう。

e0177190_19255477.jpg


土曜日だけあって、かなり賑わっていました。
わざわざ遠くからも来る人もいるようですが、そう考えると近いので有難いかも。
それに前回年間パスポートを購入したので、これでもっと気楽に来れます。


e0177190_19233413.jpg


昼間子供らは当然プールで水遊び。
それからアスレチックをやったりしていました。

e0177190_19124267.jpg


仲良しの弟くんはどんぐり拾い。

最近息子は照れて変顔したり、じっとしていてくれないので
あまり写真が撮れません。
やっぱりちっちゃいと写真映りも可愛いなぁ。。。


e0177190_19135158.jpg


夕暮れ。
青い空と風車。
キレイなコントラストでした。










↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング


↓こちらにも参加してまーす♪クリックしてみてね↓


[PR]
by t-c-z-club | 2011-09-11 19:27 | 花・風景 | Comments(0)


色んな所に住んでみたりカフェやってみたり。でも今は育児しながらゆったりライフ。ときどきカフェなんてやってみたりして。現在は自宅にて『おうちカフェ教室』開催中♪


by t-c-z-club

プロフィールを見る
画像一覧

my フォトブック

カテゴリ

全体
おうちカフェ&パーティー
イベント・お知らせ
ufufucafe room
テーブルコーディネート
ufufugreen リース&アレンジ
スイーツ&パン
花・風景
手作りの物
思うこと、出来事など。
ufufu クラフト
好きなモノ・コト
旅行
行った店&レッスン
モニター
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

フォロー中のブログ

kimama cafe
おいしい時間
Merci*
KAZOKU no JI...
ママ&キッズのおうちでパ...
ゆっくり、のんびり、気ま...

最新のコメント

こちらこそ、いらして頂き..
by t-c-z-club at 23:45
今日はレッスンありがとう..
by vbjaroma at 17:18
ご無沙汰しております。 ..
by vbjaroma at 10:15
菜さん>はじめまして!コ..
by t-c-z-club at 23:18
こんばんは。 はじめま..
by mimo720 at 22:28
kimamacafeさん..
by t-c-z-club at 21:41
お久しぶりです!kima..
by kimamacafe at 22:09
新垣さん ありがとうご..
by t-c-z-club at 09:27
明日家族4人で行く予定に..
by あらかき at 08:00
藤井さん コメントあり..
by t-c-z-club at 23:29

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
スイーツ

画像一覧