「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

週末は・・・


e0177190_22421730.jpg


土曜日、こんな夕暮れだったら良かったのに・・・

というのも、土曜日は息子の通う幼稚園で夕涼み会の日でした。
私は父母会の会長をやらせていただいており、前日も準備などで落ち着かない週末を過ごしていました。

最近それほど夕立もないし、元々雨が少ない地域なので
先生とも 『雨バージョンは考えたくないですね~きっと大丈夫でしょう!』
などと話をして、あまり雨天時の計画はしていなかったんです。

ところが何故かこの日に限って昼過ぎから通り雨。
空の向こうは晴れているから大丈夫かな?などと高をくくっていたら
どんどんと鼠色の雲が押し寄せて、結局雨バージョンに。。。
(え?やっぱり私達が雨男雨女だから?!)

模擬店担当の役員は集まると大急ぎで準備をし、なんとか開始。
その頃にはもう大雨になり、園内はてんやわんや。
けれど思いのほか滞る事もなく、みなさん強力し合ってくれたお陰で模擬店もタイム終了。
(色々トラブルもあったので、無事終了とはいきませんでしたが・苦笑)
後はお遊戯室で子供らの盆踊りタイム。
太鼓を叩いたり、踊ったり・・・可愛い姿に癒されました♪




そんな役員のメインイベントも終わってしまうとあっけないものですが
幼稚園生活、息子だけでなく私も充分楽しませてもらいました。
まだこれからも行事はありますが、係りのお母さん達主導なのでしばらくはのんびりかな。


さて、息子達年長さんはいよいよ水曜日からお泊り会。
高尾山を登ったりする、離れた所での二泊三日のお泊り。
どうなることやら・・・









↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング


↓こちらにも参加してまーす♪クリックしてみてね↓


[PR]
by t-c-z-club | 2011-08-28 23:06 | 思うこと、出来事など。 | Comments(0)

このオリーブオイル


e0177190_22521598.jpg


以前、トラフォーメンバーのMがお土産にくれたオリーブオイルがあるのですが
またそのお店に行ったというので、私の分も買ってきてもらいました。
スペインのエル・ラブラドール社のEXVオイル。

大きいボトルにしようか悩んだのですが、とりあえず三種類味見してからにしようかな
と思い、今回も手軽なカセリータに。(←『テーブルサイズ』みたいな意味らしいです)
今回は緑色がキレイな‘ゴルダリージャ’ にしてみました。(写真では緑色ではないですが・苦笑)

でも、もう前のはとっくに無いので味比べは出来ないんですけどね・・・

前回貰ったのはピコリモン。こちらの方は黄色くてまろやかだった気がします。
ゴルダリージャは緑色だけあって、青くさい感じもあり。
アルベキーナは少々辛味があるそうなので、好みがあるのかしら?
私はあまり辛味が好きではないので、次回買ってみるかどうしようか。。。

つけるもので味わいも変わると思うので、また違う食材で味見してみるとしましょう。
どちらにしろ今回のも美味しいので、すぐに無くなりそうです。


そうそう、Mがフィセルもおまけに買ってきてくれました♪
嬉しいな~





↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング


↓こちらにも参加してまーす♪クリックしてみてね↓


[PR]
by t-c-z-club | 2011-08-23 23:21 | 好きなモノ・コト | Comments(0)

トレカフェメンバー〈女子会〉


トレカフェのメンバーで集まりがありました。
前回と同じ、新築のお家でのパーティーでは珍しく女子だけが参加。
いつものように持ち寄りです。


e0177190_23342251.jpg


カフェで仲良くなったメンバーなので当たり前かもしれませんが
みんな‘食’には興味ある人達。
なのでお家でパーティーでも料理は豪華。
外で食事をするにしても、美味しいもの、珍しいカフェ巡りなどが出来る楽しい仲間です。

今回のメニューは
家主はチョレギサラダ、豚の味噌漬け焼き、エリンギの手作りバジルソースで味付けたパン粉焼き。
もう1人はポテトグラタン、牛肉と根菜などの甘辛炒め、チーズクラッカー
私は手作りライ麦パン、三種のチーズスプレッド、ミニハンバーグ煮込み、プチトマトのコンポート。
70代の方は地元のお菓子屋さんで、美味しそうな焼き菓子を買ってきてくれました。

もうどれも美味しくて感動(笑)

やはり食に興味あるだけあって、みんな料理上手なんですよね。

私は昔から、男女、年齢、諸々関係なく付き合うのが当たり前。
トレカフェの仲間も、10代から70代と幅広い。
親子で仲良しだったりもするので、本当に面白いです。
女子会だからといっても、男性が居る居ないに関わらず会話に差もないので
今回もいつものようにほのぼのとした話題でした。


暑くて久しくパンを焼いていなかったような気がしますが、やっぱり‘食’は楽しい♪








↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング


↓こちらにも参加してまーす♪クリックしてみてね↓


[PR]
by t-c-z-club | 2011-08-21 23:39 | おうちカフェ&パーティー | Comments(0)

夕食はピザ


e0177190_23331593.jpg


先日、ピザが食べたくなったので夕食に作りました。
どうせ生地を作るのならと、何かいつもと違う事をしたくなってしまう私です。

そんな訳で今回は生地にライ麦粉を入れてみました。
写真だけでは分かりませんが、一応ライ麦の味しましたよ。
でも正直ピザはプレーンな生地の方がいいようです(笑)
美味しくないという事ではありませんが、具と引き立てあっていない感じ。。。

そば粉など、ちょっと香ばしい生地はわりと好きなのでイケると思ったんですけどね~
でも美味しかったらきっとピザ屋さんでも作っているのでしょう。
やると気が済むので、これはこれでOKかな。


トッピングはハーフ&ハーフで。
ベーコンやピーマン、トマトなどノーマルな具材しかなかったのですが
主人も息子もマヨネーズ好きなのでかけてみました。
しかし男子というのは普通が好きなようで、ノーコメント。。。

普通ではないものを作りたいのに、普通がいいうちの男子。
よく聞く話は我が家も同様のようです(苦笑)








↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング


↓こちらにも参加してまーす♪クリックしてみてね↓


[PR]
by t-c-z-club | 2011-08-19 23:33 | おうちカフェ&パーティー | Comments(0)

暑い日続きますね。


e0177190_2036184.jpg


毎日暑い日が続いてますね。

私は息子と二人で主人の実家へ行き、お墓参りをしてきました。
4日ほど居ましたが、義父も年なのあちこち出かけるのも面倒なようで
どこにも行かずに過ごしてしまいました。
結局、朝昼晩と食事の用意と洗濯のみ。
(息子はすぐの場所にある池にザリガニ取りに連れて行ってもらっていましたが)
じっとしていられない私としては、何もしないというのもナカナカ大変です(苦笑)


でもこの暑さ。
自宅に戻ってきたというのに何かを作る気も起きないという。。。
来週からは少し涼しくなるという話なので、ヤル気戻るといいのですが。
ふ~

e0177190_20474817.jpg








↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング


↓こちらにも参加してまーす♪クリックしてみてね↓


[PR]
by t-c-z-club | 2011-08-17 20:53 | 花・風景 | Comments(0)

夏真っ盛り


e0177190_17202534.jpg


すっかりご無沙汰しています。

今年の夏は沖縄以来、それほど忙しくないものと思っていたら
結局なんだかんだと出ずっぱりな私です。
(そして夜は息子と一緒に寝てしまうという毎日・笑)

先週は熱海二連チャンで、海水浴もさすがに続けてだとクタクタ。
でも泳いだ感は充分味わえた夏でしたね。

二回目の熱海では、初めて目の前で花火大会を鑑賞。
熱海の花火大会は30分ほどしかやらないので、あまり期待ぜずに行きましたが
これが内容が良く、とても素晴らしかった!
あの一発目のゾクゾクした感じと、観客が思わず拍手してしまうという空気が良かったです。


また後半も主人の実家へ行ったり、ちょこちょこ遊んでいるうちに園の夏期保育週間は始まって
あっという間に夏休みが終わりそうです。

またあまり更新できないかもしれませんが、よろしくお願いします。


e0177190_17282714.jpg









↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング


↓こちらにも参加してまーす♪クリックしてみてね↓


[PR]
by t-c-z-club | 2011-08-11 17:33 | 花・風景 | Comments(0)

プチリメイク


e0177190_9343533.jpg


e0177190_9123853.jpg
先月、友人宅でお茶をしがてら
大好きなインテリア雑誌を見て
リメイク談義をしていました。

そこでちょっと好みの
インテリアリメイクをしている方がいたのですが
真似が出来そうな所あったので
早速その翌日買い物に行き作ってしまいました。

私は思ったらやらずにはいられないんですよね(笑)

カウンタースペースにタイルの堤防(?!)
肝心のリメイクした部分があまり写っていないという
意味不明な写真となってしまいましたが
ともかく、キッチンの蛇口周りなどが見えてしまうのが
気になっていた為、これで解決しました。
薄い格子棚は随分前に買っておいたものを
全然使わず放置していたので飾ってみる事に。



実はこのタイルの壁や格子棚、これらは全て固定されていないんです!
なのですぐにやめられるので便利。
(なにせ飽きっぽいものですから・・・汗)

全体的に私にしては少々甘い感じではありますが、しばらく楽しみたいと思います。


昔は長野の古い民家でヒッピーのような独り暮らしていただけあって
本来はレトロな雰囲気やシックな感じが好き。
でも今はマンション暮らしになったので、あえてすっきりの爽やかなイメージで
自分の新たな部分探しをしている所といった感じでしょうか。

そんな訳で、オリジナルポストカード、手作りのアートフラワーアレンジと一緒に
オリジナルワールド満載のコーナーとなったのでありました♪









↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング


↓こちらにも参加してまーす♪クリックしてみてね↓


[PR]
by t-c-z-club | 2011-08-05 09:44 | 手作りの物 | Comments(0)

2011夏・熱海

e0177190_23283593.jpg


今年の夏の熱海旅は、トラフォーメンバー二人と子供らとです。

毎年色々なママ友らと行っていますが、毎回それぞれの楽しさがありますね♪


今回はいつも一緒に遊んでいるメンツなので、私達もかなり気楽。
(と言っても、気楽に出来る人としか旅行には行きませんが)
海は熱海のビーチから一山越えた所にある ‘長浜海水浴場’ 
ここは数年前に出来た人口浜ですが、すっかりうちの定番の海水浴場となりました。

子供らは私達が荷物を運んでいる最中だというのに、あっという間に海に飛び込んで大ハシャギ!
ついでに私達母も一緒に海に入って遊んでみたりして(笑)
うふふ


2~3時間も遊べば子供らも満足するかと思っていきや、全く飽きる様子はなく
それでも5時閉鎖だった為退散してきました。
楽しい時間は瞬く間ですね。

夕食は熱海市内のお座敷のある人気のお寿司屋さんへ。
それから実家所有のマンションへ行き、温泉でほっこり。
子供らは疲れている筈だろうに、いつまでも遊んでましたが、寝るよう促すと即座に夢の中。

そして子供が寝付いたのと同時に始まるのが母達の素敵な夜の飲み&トークタイム!
いつもいつも話しているのに、一体何話すことあるのかしら?
なんて思いながらも女といのは尽きないものですよね。話が。
結局この日も3時半まで飲んでしまいました~


翌朝は1人の子が6時半起床!それから次から次へと起きてきてすぐに大騒ぎ(汗)

仕方なく私達も起きざるえませんでしたが、しばらくはゆったりと過ごし
昼前にようやく帰り支度を済ませると、熱海市内から程ない山の上にある
 ‘酪農場・オラッチェ’ へ向いました。


帰りはあまり渋滞にはまりたくないので、それほど長居は出来ませんが
牛を見たり、ソフトクリームを食べたり。
今の時期は限定で‘トウモロコシ畑迷路’なんてものもあり、かなり楽しめた様子でした。

e0177190_23455951.jpg


海あり、山あり、本当に楽しい旅となった2011年夏。
今年もいい思い出が出来ました。
友達に感謝。ありがとう。


 *

私はまた金曜日から再び熱海へ行ってきます。
今度は妹とイトコと息子との4人旅。
身内なので気楽どころではなく、生活の延長みたいなものですが
また海水浴行ってきま~す。







↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング


↓こちらにも参加してまーす♪クリックしてみてね↓


[PR]
by t-c-z-club | 2011-08-03 23:27 | 旅行 | Comments(0)


色んな所に住んでみたりカフェやってみたり。でも今は育児しながらゆったりライフ。ときどきカフェなんてやってみたりして。現在は自宅にて『おうちカフェ教室』開催中♪


by t-c-z-club

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

my フォトブック

カテゴリ

全体
おうちカフェ&パーティー
イベント・お知らせ
ufufucafe room
テーブルコーディネート
ufufugreen リース&アレンジ
スイーツ&パン
花・風景
手作りの物
思うこと、出来事など。
ufufu クラフト
好きなモノ・コト
旅行
行った店&レッスン
モニター
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

お気に入りブログ

kimama cafe
おいしい時間
Merci*
KAZOKU no JI...
ママ&キッズのおうちでパ...
ゆっくり、のんびり、気ま...

最新のコメント

こちらこそ、いらして頂き..
by t-c-z-club at 23:45
今日はレッスンありがとう..
by vbjaroma at 17:18
ご無沙汰しております。 ..
by vbjaroma at 10:15
菜さん>はじめまして!コ..
by t-c-z-club at 23:18
こんばんは。 はじめま..
by mimo720 at 22:28
kimamacafeさん..
by t-c-z-club at 21:41
お久しぶりです!kima..
by kimamacafe at 22:09
新垣さん ありがとうご..
by t-c-z-club at 09:27
明日家族4人で行く予定に..
by あらかき at 08:00
藤井さん コメントあり..
by t-c-z-club at 23:29

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
スイーツ

画像一覧