<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

おうちレストラン

トラフォーメンバーWM宅にて ‘おうちレストラン’ の会です。

e0177190_14482944.jpg



いつもはお茶を楽しんでいますが、改めてご馳走バージョンというのは
やはりウキウキしてしまいます。
みんなでカメラ持ってあーでもないこーでもないと大ハシャギ。

そしていざ食べ始めると、黙々と食べてしまう食いしん坊なメンバーです。



e0177190_1445955.jpg


今回はWMさんが担当。
先日、LEEでも有名なYO-KOさんの‘おもてなし会’に行ったので
その復習がてら、教わったお料理を食べさせてもらいました。

夏らしいさっぱりとしたメニュー。
さすがはYOーKOさんですね~

オードブルはMさんが作ってきてくれました。
相変わらず彼女のものはセンスがいい。
四街道のフランス人がやっている有名なパン屋さんへバケット調達に行ってくれたのはYさん。
私はデザート担当だったのですが、それはまた後ほど。


e0177190_14493041.jpg



いっぱい食べて、いっぱいお喋り。
こうして毎度あっという間に子供達の帰宅時間。


仕事でもないのに、真剣にテーブルセッティングやメニューについて語る私達って・・・
旦那様たちからは『暇人』と言われていますが
でも先月のようなカフェイベントにつながりますからねっ!
暇人と言われようが、まだまだ楽しませて頂きます!

ありがとう旦那様たち。うふふ





*明日から主人と私の家族総勢10人で沖縄へ4日間行ってきま~す
 いい写真撮れるといいな♪ 
 ではまた数日後・・・
 






私もランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓
カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2011-06-30 14:55 | おうちカフェ&パーティー | Comments(0)

季節のもの


e0177190_1132456.jpg


その季節に、その季節の野菜を食べれるというのはなんだか嬉しい。

ソラ豆は我が家では消費が少ないので、たまにしか買いません。
息子も、とうもろこしなど普通に茹でただけが好きなので
わざわざミキサーかけたり漉したりしたスープも、別に反応なし。
そら豆のポタージュも作りたいけれど、きっと不評よね。

なんて作り甲斐がない我が家の男子。


なのでやっぱり女子会で腕を振るうしかないな・・・とつぶやく私でありました(笑)





私もランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓
カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2011-06-29 11:37 | 花・風景 | Comments(0)

パネトーネ



e0177190_23213432.jpg


習って作ってきましたパネトーネ。
たっぷりのオレンジピールとレーズンが入った、イタリアのクリスマス伝統のパン。

e0177190_23221575.jpg


パネトーネは、イタリアの北の地方の自然酵母(これがパネトーネ種)で作るパンらしいのですが
扱いはとても難しい、というか日本で本物が手に入るのかどうか?
なんでも、生まれたての子牛が初乳を飲んだ後に腸内物質から取り出した菌らしいので・・・
すごいですね。
どうやって発見したのかしら?
(なのでもちろん日本ではイーストで作られています)



ちょっとクリスマスの月のレッスンを外してしまった為、こんな時期になってしまいましたが
ブリオッシュパンなので、バターたっぷりで美味しかったです。





私もランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓
カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2011-06-27 23:31 | おうちカフェ&パーティー | Comments(0)

手作りコサージュ


e0177190_10143687.jpg


金曜日、母と妹が従弟の結婚式の為、韓国へ行きました。
そう、韓国人の女性と結婚するんですよ~
私は息子もいるので今回は見送り係。

従弟は恵比寿でフレンチのレストランを営んでいるのですが
弟の方は台湾人のハーフの女の子と結婚するし、今回の兄の方も韓国人の女性と結婚するなど
何故か国際結婚家族なんですよね。
まだお嫁さんとも会ってはいませんが、従弟はメンクイと聞いているので楽しみです(笑)



それで↑のコサージュですが
母の為に、この韓国での結婚式用に作ったもの。
(それも前日の夜!)

母が結婚式に参列するにあたり、着る服を散々悩んでいたのですが
なかなかいいものが見つからず、あるもので・・・なんて言っていたものの
土壇場になって 「冬用しかないからやっぱり探したい」 と言い出し
前日なのに悪あがきであちこちのショッピングモールなどへ。

礼服コーナーで買うほどの正装ではなくていいというので、シンプルなワンピなどを探したのですが
いざ探すと無いもの。
普段なら寄らない洋服屋さんで何気に見たワンピは、母からしてみたら若者向けだった為
絶対無理!と拒否していましたが、私が無理矢理試着させると、これが案外良くて。
年配向けではスカート丈も中途半端だったりしますが、アラサー・アラフォー向けのショップだからか
丈が短過ぎず長すぎず。
流行のラインや素材ではあるけれど、黒だったので素敵でした。

母も褒められているうちに、『まぁそう言うなら』 と、購入する事に。
これで一安心~かと思いきや、ではそれに合うアクセなどはどうする?
と、なり今度はアイテム探し。

長いイミテーションのパールネックレスに、コサージュという風に決めたのですが
今度はコサージュがない!
今は入学シーズンではないので、安価なコサージュが全然売っていないんですよ。
(もちろんお高いのは売っていましたが)

また今度はコサージュ探しでウロウロ(汗)


結局どうしてもいいのが無く、ネックレスだけにしてコサージュは諦める事になったという・・・


そこで、ならば私が作ってあげようと、前日の深夜作る事になった訳なんです。
服に合わせると、あまり派手ではない方が良さそうだったので、シンプルなものを二種類作ってみました。

こんな事ならあんなに探し回らなくても良かったのに。。。

そんな事を思わなくもありませんが、過ぎた事はあまり考えないようにしましょうかね(苦笑)


ひとまず母にも気に入ってもらえたし、韓国の旅も楽しい様子(妹からメールきたので)
良かったヨカッタ。











私もランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓
カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2011-06-25 23:59 | 手作りの物 | Comments(0)

ブルーベリーのパン二種



ブルーベリー入りベーグル。

e0177190_23132948.jpg


こちらは習ってきたベーグルなのですが、ブルーベリー入りだったので
自宅ではクリームチーズ・チェリージャム・キウイをサンドしてみました。
あまりセンスのよろしくないサンドですが・・・(汗)



 *

e0177190_2315332.jpg

こちらも別の日ではありますが、習ってきたもの。
ブルーベリーとブルーベリーチーズクリームのマーブルパン。


e0177190_23163825.jpg


こちらは上にもお砂糖がついているので、甘いふんわりとしています。
もちろん美味しかったですよ~

それにしても、ねじねじのパンは作るのが楽しい!
またフィリング変えて作ろう。




以前ニューヨークに行った際、地元の人が朝ベーグルを買う店で
自分もちゃっかり並んで買い、部屋で朝食にしたりしていました。
本場のベーグル。
もっちりさとボリュームに感動したものです。

でも今はコストコで似たようなボリュームのものが食べられるので結構満足してしまいます。
けどコストコのものは、何回か食べると飽きてしまうのがナンですが・・・

パンの好みもブームがありますね。
(最近のバケットブームはそとそろ終わるかしら?・笑)










私もランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓
カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2011-06-23 23:33 | おうちカフェ&パーティー | Comments(2)

簡単ランチ


先月のことですが、急遽お友達が遊びに来る事になったので
簡単ランチを作りました。


e0177190_0513682.jpg


エスニックランチです。

グリーンカレーペーストがあったので、チキンとパプリカで。
パプリカは見切り品などがあった時に買っておいて、軽くボイルして冷凍しておくと
サラダや、こうしたカレー、どんなものにも彩りとして便利ですよね。

サイドには野菜スープとサラダ。

e0177190_0543422.jpg

生ハムをお土産に持ってきてくれたので、クリームチーズを巻いて
グリーンのドレッシングで頂きました。


彼女もグリーンカレーが食べたかったと言っていので良かったです♪


これから益々カレーが美味しい季節!

またカレーパーティーやりたいなぁ~











私もランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓
カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2011-06-21 00:58 | おうちカフェ&パーティー | Comments(0)

すきな花


e0177190_017283.jpg



少し前の花ですが
『やっぱり素敵だなぁ・・・』
と思ったので載せてしまいました。



e0177190_23561138.jpg








私もランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓
カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2011-06-19 23:54 | 花・風景 | Comments(0)

女子旅 ~秘密の場所でカフェオレを~




私達はにじり口のような、小さな入り口へと入った。


e0177190_0103352.jpg


そこはカフェの部屋。

部屋いっぱいに大きなテーブル。




e0177190_082935.jpg






e0177190_09920.jpg


作家たちの花器には野の草花。






e0177190_093437.jpg


一つ一つ違った形の器に、温かなカフェオレ。




e0177190_095420.jpg


窓はない。


雨の雫が落ちる風景。


目の前にある小川のせせらぎがBGM。


いつもお喋りな私達でも、しばし沈黙する空間。





e0177190_014293.jpg



「帰ろうか」



私達はこの秘密の場所を後にした。




end





さて、長かった長野・山梨への女子旅の記事も終了です。
また日常の中の素敵な風景を切りとっていきたいと思いますので、今後もよろしくお願いします。





私もランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓
カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2011-06-17 23:51 | 旅行 | Comments(2)

女子旅 ~秘密の場所Ⅱ~




e0177190_21452021.jpg


廊下を通り、少しの階段を登ると小さな薄暗いフロア。

そしてまた階段、それから廊下。



e0177190_21454911.jpg


くるりとしたガラスの花器には自然の草。



e0177190_21471710.jpg


作家の作品たちは、無造作に並べられているようで

ちゃんと何かの決まりがあるように感じる。




e0177190_21465446.jpg


そこには凛とした空気があり・・・




e0177190_21475158.jpg


影ですら意図的に想う。




e0177190_21513363.jpg


波打つガラスも、また自然のままのようだった。







私もランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓
カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2011-06-15 21:57 | 旅行 | Comments(0)

女子旅 ~秘密の場所~


e0177190_21503777.jpg


しとしとと降る雨の音は


森のやわらかな土と草木で


しん・・・と消されていた。





ここはまるで


e0177190_2152792.jpg


千と千尋の世界。



e0177190_21531689.jpg


静かな静かな、森の奥にある秘密の場所。




e0177190_21545621.jpg


彼女は無口だ。


けれど挨拶は忘れない。





e0177190_21594330.jpg


さっきまで聞こえていたひそひそ話は彼らだろうか。




e0177190_2204695.jpg


二階の隅では飛べない小鳥。




彼らの静寂を邪魔する私たち。










 続く





私もランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓
カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2011-06-13 22:05 | 旅行 | Comments(0)


色んな所に住んでみたりカフェやってみたり。でも今は育児しながらゆったりライフ。ときどきカフェなんてやってみたりして。現在は自宅にて『おうちカフェ教室』開催中♪


by t-c-z-club

プロフィールを見る
画像一覧

my フォトブック

カテゴリ

全体
おうちカフェ&パーティー
イベント・お知らせ
ufufucafe room
テーブルコーディネート
ufufugreen リース&アレンジ
スイーツ&パン
花・風景
手作りの物
思うこと、出来事など。
ufufu クラフト
好きなモノ・コト
旅行
行った店&レッスン
モニター
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

フォロー中のブログ

kimama cafe
おいしい時間
Merci*
KAZOKU no JI...
ママ&キッズのおうちでパ...
ゆっくり、のんびり、気ま...

最新のコメント

こちらこそ、いらして頂き..
by t-c-z-club at 23:45
今日はレッスンありがとう..
by vbjaroma at 17:18
ご無沙汰しております。 ..
by vbjaroma at 10:15
菜さん>はじめまして!コ..
by t-c-z-club at 23:18
こんばんは。 はじめま..
by mimo720 at 22:28
kimamacafeさん..
by t-c-z-club at 21:41
お久しぶりです!kima..
by kimamacafe at 22:09
新垣さん ありがとうご..
by t-c-z-club at 09:27
明日家族4人で行く予定に..
by あらかき at 08:00
藤井さん コメントあり..
by t-c-z-club at 23:29

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
スイーツ

画像一覧