「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ufufucafe

すっかり遅くなりましたが、16日に行われましたufufucafeでの収益は
東日本大震災の義援金としました。


  e0177190_1622170.jpg

(↑ゆうちょ銀行の振込み用紙って、局員の方の手書き用紙なんですね・笑)

私はお店をやっている時からなのですが
ついつい儲けよりも客様に還元する方が多く、利益を出すのが苦手(汗)
その為、正直大きな金額を義援金に回す事が出来ませんでしたが
それでも少しは力になれるのではないかと寄付させて頂きました。


ご協力頂いたお客様、本当にありがとうございました。


また微力ながら、何か出来る事がありましたら協力したいと思いますので
その節はどうぞよろしくお願い致します。

e0177190_16335654.jpg








私もランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓
カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2011-05-31 23:59 | イベント・お知らせ | Comments(0)

ufufucafe~デザート編~



今回のデザートは二種類。
ちょっとおめかししたベリーのショコラケーキ。
チョコスポンジに、ミックスベリーのコンフィチュールを忍ばせ
贅沢でふんわりとしたクリーム、そしてグラサージュをかけて。
これはチョコ好きにはたまらないケーキだったようです。

そして、またまたトレカフェ時代に評判だった ‘桜のチーズケーキ’
常連さんだった方々からリクエストがあったので作りました。

e0177190_16591253.jpg

桜チーズケーキは、ほんのり桜餅風味。
桜味というと、チェリー風か桜餅風だったりしますが
これは桜葉を生地に混ぜ込んであり、底にも桜葉を敷いてあるんです。

どちらも好評で良かった~
次回はどんなケーキにしようかしら・・・

そうそう、‘桜ソーダ’ も人気でした♪
e0177190_1733885.jpg








私もランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓
カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2011-05-27 17:05 | イベント・お知らせ | Comments(0)

ufufu~食事編~


今回のufufucafeでは、トレカフェに来店してもらったお客様はご存知の
‘キーマカレー’ をお出ししました。
このカレーは格別変わった味とかではありませんが、どこか懐かしいようなカレー。
なので、当時のお客様だった方々は皆このカレー目当てで
「懐かしい~」なんて言葉も頂きました。

それと今回は ‘チキンの和風シーザーごはん’ という新メニューも登場。
オーブンでこんがり焼いたチキンと、たっぷりのお野菜に
オリジナル和風ドレッシングとシーザードレッシングをかけていただきます。

この和風ドレッシングはメープルシロップで甘味をつけてみましたのですが
試食会でもなかなか好評でした。

e0177190_172180.jpg

食事はちょっと見た目シンプルですね・・・(笑)

でもおかわりしてくれた方もいたり、お子さんも喜んで食べてくれたりと
やっぱり食事を提供する側としては、しみじみ嬉しい時間となりました。








私もランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓
カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2011-05-26 01:01 | イベント・お知らせ | Comments(0)

ちょっとご無沙汰してました

日にちが空いてしまいましたね~

週末の土日は、50人×2日間100人分のケータリングを1人でやってきました!
カフェイベントの余韻も味わう間もなく、メニュー作りや仕込みなどに追われていた私。
それでもなんとか無事任務も果たし、喜んでいただく事が出来ました。

この去年から始まったケータリング。
友人のお母様がシャンソンの先生をしており、一年に一度大きなホールを借りて発表会をしているそう。
その打ち上げ用の料理を任されるのですが、とにかく洒落っ気より
食べやすさだったり、疲れた後食べたくなるものなど、メニューはカフェとは大違い。
シャンソンの生徒さんという事もあり、年配な方々なので和食中心にしてみたりと
これはこれで違った楽しいお仕事なんです♪


e0177190_2582217.jpg

●チーズとチョコの盛り合わせ
●新玉ねぎとナス、パプリカのマリネ
●グリーンサラダ
●エビチリ、イカと厚揚げ入り
●大根と鶏肉のやわらか煮、味玉子付き
●味噌田楽、里芋と二種の蒟蒻
●水菜とろろ蕎麦/三つ葉玉子とじうどん
●ちらし寿司
●フルーツ盛り合わせ
※刺身盛り合わせ別注


初日は暑かったので、冷たいお蕎麦で。
二日目は大雨の為肌寒く、急遽温かいうどんにしました。
疲れた後は汁物が欲しいものですよね。
どれもこれも、二日間とも殆ど残らず食べて頂けて嬉しかった~!


皆さん会場では華やかなお化粧とドレスで、それはそれは見事(写真を見せてもらった)
やはり年齢関係なく夢中になれるものがあり、尚且つ着飾ってスポットを浴びて大興奮できるというのは
若くいれる最大の秘訣のようです(笑)
そんな方々のパーティーなので大盛り上がりでした。


そんな私も好きで料理を作っていますが、色々と反省する事もありまだまだ精進が必要。
今回も改善せねばならない点もあったので、また来年は頑張りたいと思います。





そうそう、ufufucafeの記事はまだ途中ですので、また追って続き書いていきますね!











私もランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓
カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2011-05-24 07:15 | 思うこと、出来事など。 | Comments(2)

ufufu~おいしい時間編~



今回のイベントでは今までとは違い、トラフォーメンバーによる全面協力のお陰で
より素晴らしいお菓子のお土産コーナーを作れたという事が大きい変化でした。

メンバーの1人Mさんを中心に、みんなでせっせと仕込みやラッピング
私も自分の家と彼女の家を行ったり来たりしながら、自分の仕込みもしつつラベルを作ったり。
私の家の近くに来るとカレーの匂いがして、彼女の家に近づくと甘い匂いが。。。
うふふ
ところが夕方、シリカゲルやラッピングの袋が足りなくなってしまい
他のメンバーやMさんのご主人に買いに走ってもらったりなど、ちょっとしたハプニングもあり(笑)

それでもどんどんと積み上がるお菓子の山には 『うわぁ』 という声が出てしまい
お店に並ぶ前に感動していた私達。
結局朝から晩まで掛かって、なんとか完成させてくれました!


そして本番当日・・・

e0177190_2349228.jpg


ココアぱん/かぼちゃパン/よもぎパン(人気だったココアパンはゴディバのココアを使用しました)
くるみとキャラメルのパウンドケーキ(これでもか!というほどクルミがたっぷり)
いちじくの贅沢パウンドケーキ(白いセミドライのいちじくがふんだんに!)
お家で炊いた黒豆たっぷりのケーキ(少し歯ごたえのある黒豆は私naomiの手製煮)
ゴマのスマイルクッキー(スタンダードだけど、かりっとした食感がたまりません)
ラズベリークッキー(甘酸っぱいラズベリーのジェリーの粒々が最高!)
アーモンドと抹茶のクッキー(香ばしいアーモンドと緑豊かな抹茶の香りのクッキー)
黒胡椒とハーブの甘しょぱいクッキー(甘いけど、しょっぱい癖になる味!)
スノーボール(やはり大人気だったスノーボール。次回もまた作ります)


こんなに多くの種類を並べる事が出来て幸せ~(終わってからメニュー内容書いてどうするのでしょう私・汗)

自分1人ではなし得ないものが、こうして仲間達と一緒に形に出来て本当に良かった。

今までこんなに作った事はなかったMさん、かなりくたびれたと思いますが
次回は更なる進化をしていくことでしょう(?笑)

本当にお疲れ様でした!





私もランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓
カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2011-05-19 23:32 | ufufucafe room | Comments(2)

ありがとうございました


ufufucafe in maminka

無事終了しました!

e0177190_2342633.jpg

今回はとてもいいお天気に恵まれ、楽しい・嬉しい・感動の様々な発見がありました。
詳しい事はまた追々書いていきたいと思いますが、今もまだ疲れがとれず眠くて頭働かず・・・(笑)

ともかく、今回来てくださった方々本当にありがとうございました~






私もランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓
カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2011-05-17 23:02 | イベント・お知らせ | Comments(0)

oneday ufufu Cafe やります!

こちらはインフォメーションです。
お手数ですが最新記事は下をご覧ください。





□Oneday ufufuCafe□



久しぶりのOnedaycafeを開催します!
場所は前回行った新鎌ヶ谷駅近くの‘マミンカ’さんにて。

今回はマミンカリニューアルオープン記念でのカフェ開催です


 ●5月15日(日) 11:00~15:00(L・O) 《マミンカリニューアルイベント》
 ●5月16日(月) 11:00~15:00(L・O) 《ufufucafe チャリティーカフェ》
   ※カフェの内容は両日同じです。


 ○menu○
  ●naomi特製キーマカレー (サラダ&ドリンク付き) 1,000円
  ●こんがりチキンの和風シーザーライス (ドリンク付き)  1,000円
  ●手作りケーキセット (ドリンク付き)           700円
  ●ドリンク〈コーヒー・紅茶・ジュース・ソーダー〉    各400円
                         ※キッズドリンクもあります。
 
New!
 □手作り焼き菓子・パン、ナチュラル系小物の販売もいたします。
 □アドさんのミニタロットコーナー (10分500円) ※予約制ではありません。


マミンカさんでは、2階のイベントスペースを本格的なカフェスペースにリニューアル。
私もまた思う存分利用させて頂きたいと思います。

 
 16日(月)のチャリティカフェでは、収益を東日本大震災の義援金と致します。
 募金箱も用意する予定ですのでご協力お願いします。
[PR]
by t-c-z-club | 2011-05-16 23:00 | イベント・お知らせ | Comments(2)

試作の毎日!


販売用のスイーツを作ってくれるトラフォーメンバーMを中心に試作の毎日です!


e0177190_22234765.jpg

クッキーやパウンドケーキなど種類も色々♪
私はカフェの方の食事とケーキを作るので、全てお任せしているのですが
どんなケーキにしようか、どんな食感にするか毎日一緒に悩んでいます。
代わる代わる同じケーキを作って、今日でもう6台目・・・
正直、作れば作るほど訳分からなくなってきているんですけどね~

e0177190_22371111.jpg

何でもそうですが、『どこまでこだわる?』 という事になります。
しかし結局の所好みの問題、という事でもあるので結論はなかなか出ません。

そんな日々が続き、段々疲れてきているので夜に近い夕方にもなると朦朧としてきてる私たち(笑)
そんな様子を見ていたメンバーWMがなんと、まかない係りするよ!言い出し
毎日Mと私の家の分まで夕飯を作ってくれているんです!
もうこれがとても美味しい。。。
毎晩頑張ってお菓子の試作をしてくれているM、それにもう1人のメンバーYも
一緒に相談乗ってくれたり、前日には仕込みも手伝ってくれる予定。
本当になんでこんなに私は幸せなんでしょう。。。

くたびれてはいるけど、幸せメーターぐんぐん上がり中!

なので、そのハッピーオーラも一緒にみなさんに提供できるよう
ラストスパート頑張りまーす♪











私もランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓
カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2011-05-12 22:52 | 手作りの物 | Comments(0)

後編・デザートプレート


前回の試食会でのデザートです。


e0177190_23465440.jpg

トラフォーメンバーのWM(同じマンションのママ友)がアイスクリーム。
もう1人のメンバーYが作ってきてくれたのは、モカマーブルのどっしりクグロフ。
そして私がガトーショコラ・チェリーソースと金時豆。

えぇ、食べすぎなのは承知でございます(笑)

でも素朴といいますか、手作りというのは何故か飽きないもの。
レシピの話や材料の話、器の話をしながら案外頂けてしまったするんですよね~

とにかくこのメンバーはフットワークも軽く、研究熱心。
まぁあまり興奮しすぎると、年に何回か灰のようになったりもしなくはありませんが
日々こうしてお互い高め合っているお陰で少しずつ進歩していると思います。

このTry's4(トラフォー)の目的でもある 『自分磨き』 はちゃんと成されているのが
私としては本当に嬉しい限りです。

今も毎日のように試作の日々。
うふふ
イベントが楽しみです。

そうそう、このメンバーの1人北欧好きのMのblog↓です。良かったら覗いてみて下さいね!

『おいしい時間』







私もランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓
カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2011-05-09 00:01 | おうちカフェ&パーティー | Comments(0)

試食会と称し・・・


先週、イベントでのランチメニューの試食会をトラフォーメンバーで行いました。
それぞれ持ち寄りで我が家でのランチタイム。

e0177190_23445615.jpg







こちらが今度のカフェで出す 『こんがりチキンの和風シーザーごはん』

e0177190_23453080.jpg

色々なタイプのドレッシングを用意して、みんなに食べてもらいました。
ただドレッシングだけ舐めてみるのと、ご飯・サラダ・チキンと一緒に食べるのとでは違うので
色んな味を確かめながら試食。
楽しかったですね~
こうして決まった 「naomiのオリジナル和風シーザードレッシング」
当日はキーマカレー、そしてこのチキンご飯をお楽しみに!



e0177190_23524513.jpg

バケットは北欧好きなママ友Mが、こだわりのパン屋を巡って買い求めてきたもの。
どうせ集まるなら、美味しいパンの食べ比べをしよう!という事で
試食会でもありましたが、食べ比べ会にもなりました。

その中でも八千代中央にある ‘ブランジェリーアマファソン’ のパンは美味しかったです。
それ以外は、こだわっているようで案外普通だったり(笑)
まぁ私達としては、王道とか由緒正しいフランスパンが絶対美味しいとは限らないのでは? と、なり
やっぱり自分の好みのパンであるかどうかが大事ではなかろうかと話になりました。

それでも、まだまだ好みのパン屋さんに出会うまで、もうしばらくは
‘フランスパン捜索隊’ は続きそうです。


あ、あとそれとレバーペーストにアボガドディップ、それとハム(名前忘れました・汗)
こちらのレバーペーストとハムは、↑のパン屋さんと同じ通りにある
‘手作りハム&ソーセージ屋’ さんのものだそうです。
どちらも癖がなく、食べやすかったですよ。
それと、少し前にとっても美味しいオリーブオイルもMから貰っていたので
パンにオイルとレバーなどをディップして頂きました。
美味しいと思うものを好きなだけ食べられる ‘うちカフェ’ 
至福の時空間。
やめられませんね~




e0177190_042924.jpg

ノンアルコールです(笑)
要はグレープソーダーなのですが
でも気分はちょっとフワフワ♪
雰囲気というのは本当に大事です!


でもともかく、ランチも確定したし
ちょっと安心したのでありました。











私もランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓
カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2011-05-07 23:38 | おうちカフェ&パーティー | Comments(0)


色んな所に住んでみたりカフェやってみたり。でも今は育児しながらゆったりライフ。ときどきカフェなんてやってみたりして。現在は自宅にて『おうちカフェ教室』開催中♪


by t-c-z-club

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

my フォトブック

カテゴリ

全体
おうちカフェ&パーティー
イベント・お知らせ
ufufucafe room
テーブルコーディネート
ufufugreen リース&アレンジ
スイーツ&パン
花・風景
手作りの物
思うこと、出来事など。
ufufu クラフト
好きなモノ・コト
旅行
行った店&レッスン
モニター
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

お気に入りブログ

kimama cafe
おいしい時間
Merci*
KAZOKU no JI...
ママ&キッズのおうちでパ...
ゆっくり、のんびり、気ま...

最新のコメント

こちらこそ、いらして頂き..
by t-c-z-club at 23:45
今日はレッスンありがとう..
by vbjaroma at 17:18
ご無沙汰しております。 ..
by vbjaroma at 10:15
菜さん>はじめまして!コ..
by t-c-z-club at 23:18
こんばんは。 はじめま..
by mimo720 at 22:28
kimamacafeさん..
by t-c-z-club at 21:41
お久しぶりです!kima..
by kimamacafe at 22:09
新垣さん ありがとうご..
by t-c-z-club at 09:27
明日家族4人で行く予定に..
by あらかき at 08:00
藤井さん コメントあり..
by t-c-z-club at 23:29

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
スイーツ

画像一覧