<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

冷たい雨・・・



昼間の小春日和から一転、夕方になると冷たい雨が降ってきましたね。
風もあるし、まだまだ暖房が必要なのだと実感です。

こんな寒い日だというのに、計画停電は実行されているようです。
実は私の住むマンション、それに近くにある実家、親戚の飲食店
どこも何故か停電しません。
親戚の店は最初からグループから除外されている地域ではありますが
実家にしろ、うちのマンションにしろ、ちゃんとグループには入っており
それに実家では隣の家までは停電していたりと、なんだか訳分からない状況です。
一応停電になった時の為の用意もしてあるのですが、こうもならないとちょっと困惑します。
いや、素直に有難いというのが正直な所かもしれません。

ただ、一日に二回あったり、今夜のように寒い日に計画停電されている方々がいるかと思うと
心苦しいというのも正直な気持ちです。

先日はホームセンターで石油ストーブが売られていました。
もうすぐ要らなくなるかと思うと、今更買うのも躊躇するような気も・・・

ともかく我が家でもなるべく節電しています。
まだまだ続くと思われる計画停電。
こんな節約生活が習慣化し、無駄に使っていた生活を見直して
これからもずっとやっていければいいですね。




来週以降主人の実家から戻ってきたら、また写真もボチボチUPさせて頂きます。






私もランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓
カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2011-03-25 21:57 | 思うこと、出来事など。 | Comments(0)

あれからもうすぐ二週間


あれからもうすぐ二週間。
私も今週入ってからというもの、大分気持ちとしては落ち着き
公園で子供遊ばせたり、パンを焼いたりしています。
昨日、今日なんかは妹のピンチヒッターとして親戚の営む飲食店で働いたりして
社会と触れるなど、陰にこもらずに過ごせています。

でも先日のロールパンは全く上手く出来ず、写真撮るのも躊躇われほどだった為
写真もありませんが、あしからず(笑)



それにしても、地震だけでも大変なのに、原発問題、それにまつわる問題が次から次へと勃発。
二次被害、三次被害も出てきて、被災者でなくとも農家の方や酪農家
それに今は水問題もありますが、きっとまだこれからも色々出てくるのでしょう。
私達はこうした事態にどうしたら良いのか、当事者でなくとも課題が与えられている毎日。

けれど今回のような非常事態になると人間性が出ると言いますが
それぞれ本当に己・家族を守る事だけを考えると冷静にはなれないのかもしれません。
でも風評に惑わされないようにし、そしてこんな時こそ人を思いやる心を忘れないようにしたい。

何を信じるかは自分次第。
何を選択するかも自分次第。

ですね。


今週末は神奈川に独りでいる義父に会いに行ってきます。
しばし孫の顔を見て楽しいひと時を過ごせたら疲れも飛んでくれるかしら?








私もランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓
カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2011-03-23 22:11 | 思うこと、出来事など。 | Comments(0)

ほんの少しだけ


まだまだ心配もありますが、沢山の友人らとメールで
『被災地の方々に元気を送ろう!』
と話しています。

現地の方々はきっとこれからも、もっと大変になることでしょう。
頑張って!とは言えません。
でも応援するしかないです。


友人やブロガーさんが紹介していたものを私もリンクさせていただきます。

心に残るつぶやき






私もランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓
カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2011-03-17 14:19 | 思うこと、出来事など。 | Comments(2)

地震から


地震より4日が経ちましたね。
すみません、何かをする気になれず
ただ茫然と日々が過ぎております。

私の友達は阪神の震災の体験者。
その思いを以前から聞いていせいか、自分が母親になったからか
昔のように楽観的に考えられなくなり今は毎日重い空気を感じています。
でも自分が何をできる訳でもないので、いい加減そろそろ元気出さないと。

明日はパンでも焼こう。
発酵は湯煎で出来るし。

とにかく、今は一人でも多くの方の無事を祈るのみですね。








私もランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓
カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2011-03-15 17:04 | 思うこと、出来事など。 | Comments(0)

クリームパン


e0177190_22533016.jpg

習ったクリームパン。
カスタードはとてもさっぱりしていたので、ぺロっと食べてしまいました。
それより前に自分で作った時は成形を適当にやったので、見事に爆発してしまい
カスタードがない物抜けの殻のパンになったという。。。
とりあえず包み方を習ったのでもう大丈夫かしら?

それと私はつい 『せっかく自分で作るのだから、他にはないようなものを作りたい!』
と、思ってしまいます。
カスタードはもっと濃厚なタイプが好きだから、バニラビーンズも入れて・・・
それ以外に何を混ぜようかな。。。

と、そんな想像ばかりしてるのでありました。





私もランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓
カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2011-03-10 23:03 | おうちカフェ&パーティー | Comments(0)

気持ちいいレモン


気持ちのいいレモンって?
ふふふ
それはこれ・・・

e0177190_23465731.jpg

ほら、お部屋がキレイに6等分!
う~ん、気持ちいい(笑)




私もランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓
カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2011-03-08 23:45 | 花・風景 | Comments(0)

友人宅にて新居パーティー


週末はトレカフェ時代の仲間の1人が勝田台でお家を建てたという事で
お祝いに集まる事になりました。

新年会同様、持ち寄りパーティー!
今回もまた豪華でしたよ~

e0177190_23215555.jpg

10人くらい集まったので、料理も豪華絢爛。
メニューは色々すぎて全部書けませんが、15品以上はあったかな。

本当にどれも超がつくほど美味しい。
もちろん作らずとも、気の利いたお土産を持ってきたりする人もしますが
とにかくみんな器用で優しい人達ばかりです。

e0177190_23273843.jpg


子供達も勝手に遊んでてくれて大助かり(笑)
やっぱりここのお家も男子二人なのですが、一才になる二人目の子は泣きもせずグズりもせずに
お兄ちゃん達に負けないくらい、いっちょ前に遊んでいました。

e0177190_23275876.jpg

ちなみに私はというと、すでにお土産の定番となったハートのトマトパン。
オリーブとベーコン、ブラックペッパーが効かせたもっちりパンです。
それと先日上手く出来た苺大福もレシピの分量を少し変えて作っていきました。
どちらも評判で良かったです。


また次回も楽しみ♪
みんな、ご馳走さまでした。








私もランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓
カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2011-03-07 23:12 | おうちカフェ&パーティー | Comments(0)

苺スイーツ・ロールケーキ


e0177190_23314840.jpg

先日、主人の実家へ息子と二人で行ってきました。
お土産に義父の好きだったバナナのパウンドを焼いて持って行きました。

今回は去年も行った伊勢原の苺狩り場へ3人で。
今年は品種が変わっており ‘紅ほっぺ’ がたわわに実をつけていました。
驚いたのがその大きさ!大きいのは卵くらいの大きさなんです!
息子が持つと、より一層大きく見えて可愛い♪うふふ
肝心の味はというと、大きいと大味なのかな?なんて思いましたが大間違い!
大きいほうがむしろ美味しい!
なんかね、お花の香りがするんですよ~
でも義父と息子はあまり大きいのは好きではなかったらしい。。。

息子と 「お父さんも一緒に来れたらよかったね」
そんな話をしていたら、義父が主人用に苺をお土産に買ってくれました。
それも特大!嬉しい!(私にではないのに喜ぶ・笑)

家に帰ってまた翌日食べてみると、その花の香りがまるで‘ジャスミン’のようだと確信。
それだったら確かに男性はあまり好きじゃない人多いですもんね。
でも主人は気に入ったようでした。


そして、その苺を使って作ったのが ‘ロールケーキ’
今回は絵付きではありませんが、オリジナルレシピによるホワイトロールです。

e0177190_2342692.jpg

卵白だけで作るので、不思議食感。
しゅわっと溶けるというか、はんぺんのもっちりしていない感じ。
柔らかすぎて置いておくと潰れていってしまうくらい。
中身、今回は生地とクリームにほんのり桜シロップを入れて春の演出をしてみました。
やっぱりクリームはピンク色にすれば良かったと後悔したけど後の祭り。
ううっ次回はもう少し粉足して、クリームはピンクにしよう~


でもこれは男子に大絶賛!
まぁ美味しい苺だったからかもしれないんですけど、でもなんか新発見なロールケーキでした。





私もランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓
カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2011-03-04 23:52 | おうちカフェ&パーティー | Comments(0)

小物好き


小物はあまり買わないようにはしているのですが、やっぱり見てしまいます。
それに買いやすい値段のものも多かったりするのでついサイフの紐が緩んでしまうんですよねー

という訳で、先日もふらりと寄った雑貨屋さんで、いくつか買ってしまいました。

e0177190_13495817.jpg

別にリス好きではなかったのですが、たまたまこの二つが目に留まりまして。。。
マスキングやセロテープは結構使用頻度高いので、飾りつつ出しておけるのでいいかも。
小さい子の方はカードスタンドです。




e0177190_1443397.jpg

フェルトの小鳥はブルーやベージュ、ワインレッドがあり、私にしては珍しく黒をチョイス。
どの色も首のレース模様が違っており、それぞれ可愛い。
フェルトも大好きなので、これもまたついつい・・・
私はオーナメントを選びましたが、鳥の下にクリップがついていて木にとまっているように出来る子もいました。
まだまだ喉から手が出そうでしたが、今回はなんとかこれだけで我慢!
本当に雑貨ってキリがないです(笑)





私もランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓
カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2011-03-03 14:18 | 好きなモノ・コト | Comments(0)

印旛 ‘花凛’ 追記写真


昨日の日記で書いた ‘花凛’ の写真をちょっと追加。
昨日載せたのはコンデジの写真だったので、あまり撮っていないと思いきや
デジイチの方にも何枚かあったので、お気に入りコーナーを少し。。。



e0177190_22432298.jpg

切花はこんな感じです。
グリーン好としてはそそられる花ばかり。



e0177190_22361581.jpg

何も買わないくせに、写真撮りまくる私(笑)



e0177190_22335150.jpg

アッシュな感じがとってもよかったです。










私もランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓
カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2011-03-02 22:50 | 行った店&レッスン | Comments(0)


色んな所に住んでみたりカフェやってみたり。でも今は育児しながらゆったりライフ。ときどきカフェなんてやってみたりして。現在は自宅にて『おうちカフェ教室』開催中♪


by t-c-z-club

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

my フォトブック

カテゴリ

全体
おうちカフェ&パーティー
イベント・お知らせ
ufufucafe room
テーブルコーディネート
ufufugreen リース&アレンジ
スイーツ&パン
花・風景
手作りの物
思うこと、出来事など。
ufufu クラフト
好きなモノ・コト
旅行
行った店&レッスン
モニター
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

フォロー中のブログ

kimama cafe
おいしい時間
Merci*
KAZOKU no JI...
ママ&キッズのおうちでパ...
ゆっくり、のんびり、気ま...

最新のコメント

こちらこそ、いらして頂き..
by t-c-z-club at 23:45
今日はレッスンありがとう..
by vbjaroma at 17:18
ご無沙汰しております。 ..
by vbjaroma at 10:15
菜さん>はじめまして!コ..
by t-c-z-club at 23:18
こんばんは。 はじめま..
by mimo720 at 22:28
kimamacafeさん..
by t-c-z-club at 21:41
お久しぶりです!kima..
by kimamacafe at 22:09
新垣さん ありがとうご..
by t-c-z-club at 09:27
明日家族4人で行く予定に..
by あらかき at 08:00
藤井さん コメントあり..
by t-c-z-club at 23:29

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
スイーツ

画像一覧