<   2011年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

先日のパンのお供



e0177190_22272324.jpg

先日載せたライ麦パンに付けようと、クリームチーズを用意しました。
本当はパン生地自体の味を楽しむつもりだったので、プレーンなチーズがいいと思っていはいたのですが
何故かクルミとメープルのクリームチーズが無性に作りたくなり
それに、チェリークリームもついでに作ってしまいました。

どちらも合わないとかではないのですが、両方が個性的だと引き立たないのでもったいなかったかな~

やっぱりこのチーズは王道のベーグルにつけてみよるとしましょう♪





私もランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓
カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2011-02-28 22:32 | おうちカフェ&パーティー | Comments(0)

今日のパン


e0177190_23335340.jpg

イチジク入りライ麦パンです。
こちらは習ってきたものですが、ライ麦パンと言っても食感はハードという感じではなく
でもふんわりという感じでもなく、う~ん・・・説明しづらい・・
きっと生地にマロンペーストを練りこんであるからパサパサにならないのだと思います。
焼くと香ばしい香りがしてきて甘く美味しいこのパン。
ハード系好きな人にも、そうでない人にも喜ばれそうです♪



e0177190_23404266.jpg







私もランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓
カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2011-02-25 23:32 | おうちカフェ&パーティー | Comments(0)

キッチンの片隅で・・・


e0177190_1132921.jpg

大根の花が咲きそうです。
葉がわさわさしたものはもちろん料理に使いますが
チョロリンとしたやつは、ついこうして水栽培をしてしまいます。
少し伸びたらお味噌汁にでも入れよう・・・なんて思っているのですが
毎日成長していくのを見ていると、大抵食べるタイミングを失い花を咲かせたくなるんですよね。

でもこれはちょっと開花寸前で力尽きそう。。。

咲くかなぁ?





私もランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓
カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2011-02-24 11:43 | 花・風景 | Comments(0)

フランスパン


e0177190_2330722.jpg

少し前、仲良しママ友がお土産に買ってきてくれたパン。
某有名店のフランスパンです(店名写ってますね・笑)
「ここのフランスパンは美味しい」 
なんて話も別のママ友から聞いていたし期待度高!

ところが・・・実のところ、私としてはそれほどの感動がありませんでした(汗)
お土産に頂いたのに失礼っ

いや、確かに周りはパリパリで、多分すごくこだわっているのだというのは感じます。
でも、昔フランスで食べたパリジャンの時のような感動がない。
もちろん本場と比べてはいけないのかもしれないのですが
ここのパンはフランスと同じ粉を使っていたりと、かなりフランスに近い味と聞いていたもので
つい期待しすぎてしまいました。

こう見えて、元々ハード系のパンはあまり興味ないのですが
それでもあのフランスでの味が忘れられず、日本でも食べられないかと未だに探し続けている所があるんです。。。
けど、なんせ相当昔ですし、あの頃は全然舌も肥えていなかった。
それに私、未だにかなり庶民舌だし・・・
今となっては幻想かもしれない?なんて気分にすらなっています(笑)


けど、結局食べ物って単に好みなんでしょうね。
どれだけ有名でも、自分が好きな味じゃなかったり
チェーン店のカジュアルなものだって、ものすごく好みの味に出会える場合もある。

だからきっとまだまだ
「美味しい!!!」
なんて感動あるはず!

だから、もしかしたら本当に幻想かもしれないけど
今の私が 『美味しい!』 と思えるフランスパンを、もう少し探してみようと思います♪








私もランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓
カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2011-02-23 23:25 | 思うこと、出来事など。 | Comments(0)

夜のお楽しみ


少し前なのですが、ママ友がDVDを借りてきた話になり
丁度その日はうちの主人が夜勤で居ない・・・という事で一緒に見る事になりました。
もちろん ワ・イ・ンを飲みながら(笑)


e0177190_1883124.jpg

ワインはママ友のご主人がお酒の会社に勤めている為、ちょっとお安く手に入るそう。
この日はイチゴのスパークリングワインを持ってきてくれました。
甘くて飲みやすい~

そしてつまみは気合入れずに家にあるもので用意。
とは言っても、その友達はワイン好きなご夫婦というだけあって
いつも家にはチーズやオリーブがあるらしいんですよね~
なのでうちとそのお友達で持ち寄って並べてみました。
ガーリックトーストや生ハムスティック、チーズやナッツにフルーツなど。
一応DVD鑑賞がメインですが、ちょっといい感じの夜でした。




e0177190_1824478.jpg


ちなみに何のDVDかというと・・・『告白』
松たかこさん主演の邦画。
なかなかシュールなストーリーでしたが面白かったです。






私もランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓
カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2011-02-22 18:34 | おうちカフェ&パーティー | Comments(0)

小物の演出


先日行った友人宅の食器棚コーナーが可愛らしかったのでパシャリしてきました。


e0177190_1428327.jpg

ちょっとした物でも少し飾れるとなんだか幸せ。
雑貨は女子の心を躍らせてくれます。


木のカトラリーは、こうして見せる収納にしてみると、まるで雑貨屋さんみたい。

e0177190_14275761.jpg

あぁ、私も木のカトラリーやトレイが気になって仕方ない。
でもちゃんとしたのを揃えるとなると、それなりの値段になるんですよね・・・


自分で作っちゃおうかしら。。。





私もランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓
カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2011-02-21 14:36 | 思うこと、出来事など。 | Comments(0)

友達の‘うちカフェ’後編


さて、食事も終わったのでデザートタイム。
毎度ずっと食べ続けてしまう‘うちカフェ’ですが、まぁ気にせず(笑)

後編は私達からのお土産特集!

e0177190_8444287.jpg

花束は三人からのお土産です♪
お気に入りのお花屋さん。八千代緑ヶ丘にある‘ショパン’
以前は(今もかな?)村上団地にお店があり、トレカフェ時代も常連さんから評判で
昔から私も友人もご用達のお店です。
こちらは小さなブーケでもセンス抜群でボリューミーに仕上げてくれるんですよ。
少しの気持ちでも充分伝わるギフトというのは、あげる方も嬉しいものです。



それから私のリベンジロールケーキ。

e0177190_8515837.jpg

ラッピングしておすまし。

&友人のミルクゼリーには、家主のお手製苺ジュレをかけて。
素敵な色合いのカップでコーヒーと一緒に頂きました。
(あ、プレートに乗っている黄色いゼリーは私が作ったはちみつレモンゼリーです)

e0177190_8572664.jpg


こうしてこの日も子供は子供でみんな遊べたし、私達母も大満足で過ごせた一日でした。



さぁ来週もちょっと気になるお店へみんなで行く予定。
うふふ楽しみ~










私もランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓
カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2011-02-20 09:04 | おうちカフェ&パーティー | Comments(0)

和カフェ


本日は仲良しメンバーの1人のお家へお呼ばれです。
このメンバーで、彼女の‘うちカフェ’は初めて。
最近皆でハマっている陶器屋さんで器を買い込んだという事で、そのお皿達での ‘和・カフェ’です。



まずはスパークリングウォーター&手作り苺シロップ入りで乾杯。

e0177190_2331047.jpg

今日はノンアルコールですよ~(念のため・笑)



それからすぐに食事。
見たことのあるお皿たち、それに被って買ったお皿などもありますが
同じ器でも、それぞれの個性があるので楽しい。

e0177190_074322.jpg

 ・黒米ころころおにぎり
 ・牛のたたき
 ・黒豆とクリームチーズのカクテル
 ・柚子&人参&レーズンのマリネ
 ・椎茸ポテト焼き
 ・芹の胡麻和え
 ・里芋の竜田揚げ
 ・オリジナルのっぺ汁
 ・五目白和え 
 ・金時豆の甘煮

これだけの種類!すごい!頑張ってくれたんですね~
もちろんどれもこれも美味しいくて皆で感動!
それぞれがしっかりと丁寧に調理されており、母の味のような懐かしい味もする
なんとも贅沢なテーブルです。

うーん、このメンバー恐るべし!
こんな素晴らしい食事してしまうと、益々外食が出来なくなってしまう!

きっとくたびれただろうけど
「料理用意したり、お皿選んだりしているだけでも本当にワクワクするね」
そんな話をしていました。

ちなみに今週は幼稚園は面談ウィークの為昼帰り。
なので隣ではまた男子7人大騒ぎ。
もう私達もそんな雄叫びは耳に入っていないかのように自分らの世界で楽しむのでありました(笑)



お土産&デザートの後編へつづく







私もランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓
カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2011-02-18 23:27 | おうちカフェ&パーティー | Comments(0)

プチリメイク


去年だったかな。
ママ友らと少しリメイクしたいと、ビニールマットをネットで一緒に注文。
それをそれぞれキッチンやトイレ、洗面所の床に敷いてみたりしました。


e0177190_22365413.jpg

←コレ

私はキッチンに敷いたのですが
本当はトイレもやりたかったんですよね。
でも少しだけ足りなくで断念していたんです。




そうしているうち、今年になってホームセンターでいいもの発見!
店舗などにも使える床材なのですが、色んな種類あり板状になっていました。
もちろんトイレ!

ハサミとカッターでカットできたので、ピッタリに合わせて敷いてみました。

   Before

e0177190_22445484.jpg


なんでもないトイレでしたが、これを敷くと・・・



   After

e0177190_22461610.jpg


少しはよくなったかしら?
でも本物のような木目で結構気に入ってます。
これならキッチンもいいかもしれないけど、まぁしばらくはテラコッタタイル模様のシートでいきましょう。







私もランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓
カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2011-02-17 22:59 | 手作りの物 | Comments(0)

プレゼントを頂きました



少し前、いつものママ友らと‘うちカフェ’をしていると、1人が急にプレゼントをくれました!
「なんで~?」
と、私達はサプライズギフトにうきうきです♪
そして開けてみると・・・



e0177190_10171231.jpg

カレンダーでした!

実はこのカレンダーの製作者は、そのくれたママ友のママ友。
「こんな人がお友達にいるんだ~」
と、聞いていたのですが、実際HPで作品を見たら感動!
すっごく素敵なデザインで、色使いやモチーフ、構成などバッチリ好み!
それにライフスタイルも素晴らしい人らしい。
なんか会ってもいないのに、こういう人と縁があるというだけで嬉しくなってきます。
※その方のHPはコチラ→ 『伝心小鳩』

時折イベントもやっているそうなので、ちょっと距離ありますが遠征しちゃいましょうか。
またまた楽しみがまた増えましたね(笑)



と、そんな話を私達がしていたので、友人がわざわざ取り寄せしてくれたそうなんですよ。
これは嬉しかった♪♪
そんな訳で、今は毎日眺めてはホクホクしています。

ありがとう。






私もランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓
カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2011-02-16 10:45 | 好きなモノ・コト | Comments(0)


色んな所に住んでみたりカフェやってみたり。でも今は育児しながらゆったりライフ。ときどきカフェなんてやってみたりして。現在は自宅にて『おうちカフェ教室』開催中♪


by t-c-z-club

プロフィールを見る
画像一覧

my フォトブック

カテゴリ

全体
おうちカフェ&パーティー
イベント・お知らせ
ufufucafe room
テーブルコーディネート
ufufugreen リース&アレンジ
スイーツ&パン
花・風景
手作りの物
思うこと、出来事など。
ufufu クラフト
好きなモノ・コト
旅行
行った店&レッスン
モニター
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

お気に入りブログ

kimama cafe
おいしい時間
Merci*
KAZOKU no JI...
ママ&キッズのおうちでパ...
ゆっくり、のんびり、気ま...

最新のコメント

こちらこそ、いらして頂き..
by t-c-z-club at 23:45
今日はレッスンありがとう..
by vbjaroma at 17:18
ご無沙汰しております。 ..
by vbjaroma at 10:15
菜さん>はじめまして!コ..
by t-c-z-club at 23:18
こんばんは。 はじめま..
by mimo720 at 22:28
kimamacafeさん..
by t-c-z-club at 21:41
お久しぶりです!kima..
by kimamacafe at 22:09
新垣さん ありがとうご..
by t-c-z-club at 09:27
明日家族4人で行く予定に..
by あらかき at 08:00
藤井さん コメントあり..
by t-c-z-club at 23:29

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
スイーツ

画像一覧