<   2011年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ufufuレストラン・後編


この日はもう1人のママ友がシフォンを作ってきてくれたのですが
最近失敗続きだというので、オーブンのせいかどうかうちで最後の焼きをしてみようとなりました。
すると我が家でも本当にちょっと悲しい姿に出来上がり、これはちょっともう一回作ってみるしかない!
と、なりました。

そして実際にやってみると、卵白の泡立て不足という事が原因だと判明!
やはりシフォンは泡立てが基本。
でもレシピに 「しっかり泡立てる」 とは書いてあっても
どの程度が『しっかり』なのかどうかというのは、案外分かってなかったりもしませんか?
その為、そのお友達も泡立てたつもりだったけど、まだ泡立てが甘かったんですね。



色々な料理、お菓子、パンを作るにあたり

 「何故か美味しく出来ない」
 「やってみたいけど難しそう」
 「もっと上手く出来たら」

実はこんな疑問解決・検証・技術向上を目指すのが部活動のテーマ。

 同じケーキでも、どのレシピが一番美味しいか?
 ○○料理、ちょっと難しいけどみんなで作ってみょう!
 デザイン・盛り付け・テーブルセッティングを色んなバリエーションで試してみよう!
 etc・・・


これは普段の生活を楽しむのはもちろん、自分磨きになります。
憧れていたけどトライしてこなかったものが出来るようになると
それは自信へと繋がり、これからの自分の糧となる。
まぁそんな難しい話ではなくても、きっと楽しいに違いないですよね!

今回でシフォン成功という成果あり、第一回目としては丁度いい課題でした。


それからその成功したシフォンと私の作ったオリジナルケーキでお茶。

e0177190_8455239.jpg

私のケーキはイチゴとチョコのケーキ。
クリームやチョコのスポンジ生地にはベリーのシロップやジャムをたっぷり効かせてあります。

これは主人や息子にも大評判。
ただ思いつきで作ってみたのでレシピなし・・・
また同じもの作れるかしら?


こうして美味しく楽しい部活動は開始になりましたが、これからどういう風にしていくか
ちゃんと積めていきましょう~

ケーキ食べ終わると外はもう真っ暗。
けど気分はまだ盛り上がっていたので、何気にまたついワインを開けてしまったというオチの一日でした(笑)







 



私もランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓
カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2011-01-30 09:09 | おうちカフェ&パーティー | Comments(0)

ufufuレストラン

e0177190_1354452.jpg


昨日はいつもの仲良しママ友で集まる日。

何気に今年の目標がみんな同じような事だったことから
こっそり部活動のように目的持って何かしよう!
となりました。
勝手に私だけ盛り上がっているような気もするのですが(笑)

案外自分だけだとズルズルと日々の生活に流されてしまい
目標があいまいになりがち。
なのでみんなでやれば楽しく
やりがいがあるのではないかと思ってみたのですが。。。
果たして実行なるか?!
こうご期待!






と、それは置いといて・・・

せっかくなのでうちカフェにしようと、今回は私が料理係りです。
先日習ってきた韓国料理がとても美味しかったので、早速復習兼ねて。
それとテーブルセッティングも。

e0177190_13173016.jpg

数日前からお皿はどれにしようかママ友と相談し、それぞれの持っている物を合わせてコーディネート。
当日も 『これはこんな風にしてみたら?」 などと言いながら
足りないものや付け足したいものがあると 「ちょっと取ってくるね」 と各自部屋へ取りに行く。
残念ながら1人のメンバーが来れなくなってしまったのですが
そんないつもの和気藹々な雰囲気でufufuレストラン開店。

和というかアジアンな雰囲気でもあるので、エスニック料理なら何でも合いそうですね。



e0177190_13274243.jpg

食前酒と花と。
先日たまたま見かけた緑色のマム。その時は買わずにいたのですが
どうしても気になり、ちょうどこの集まりもあるので買う事にしたのはいいのですが
いざ買いに行くとすでにもう花は入れ替わっていて無く、他何件かで探しました。
たまたま最後に寄った花屋で見つけたので感激。
グリーンの花と実と枝物は本当にいい。
韓国料理なので、たまたま残っていた南天で赤を入れてみたりして。

食前酒は、日本酒ベースのカクテル。
グレープフルーツと日本酒、それにブルーキュラソー。
ジュースの割合を多くするとお酒の味も殆ど分からないので、苦手な人でも大丈夫なカクテルです。



e0177190_1333661.jpg

ビビンバ。温泉卵とコチュジャン、お手製ナムルを混ぜて頂きます。
ご飯には豆もやしや人参、ひき肉が入っています。

豆腐チゲ。
コクがたっぷりの辛さ控えめ具沢山スープ。
お好みで粉唐辛子を加えて。

手作りカクテキ。
エビも入れてみました。



本当にこのレシピ使えます!
どれも美味しくてみんなで黙々と食べてしまいました。
まだまだ気持ちは食べたいけれど、スープもビビンバも具が多いのでお腹はスグいっぱいに。
残りのスープはそれぞれ持ち帰り、我が家では主人の夕飯にクッパにしてあげました。

他のママ達の所には息子より小さい子がいるので、なかなか外に落ち着いて食事に行けません。
でもこれなら子供らは勝手に遊んでいてくれるし、安心です。
そんな日常にちょっと一手間加えて楽しむ。

主婦でも出来る事はいろいろありますね。


※後半デザート&部活動開始話につづきます。







私もランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓
カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2011-01-29 13:51 | おうちカフェ&パーティー | Comments(0)

七五三・Ⅱ

すみません、ついつい親バカなもので息子の写真Ⅱを載せちゃいます(笑)

e0177190_23461465.jpg

袴姿では家族写真も撮り、それからラフな格好(2パターン)に着替え
部屋も変えての撮影です。

う~ん
これもいいですね!
うふふ


以前やはり写真を撮る友人に、「子供は足だけ撮るのもかわいいよ」
と、聞いた事がありました。
そういえば、赤ちゃん頃は手足も撮っていたけど
少し大きくなってきたら、こういう撮り方はしていなかったな・・・と思い
それからはまた再び足や手などのパーツ撮りを楽しんでいます。
今回もコレ↓ちょっとお気に入りです。

e0177190_23534918.jpg







私もランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓
カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2011-01-28 23:44 | 思うこと、出来事など。 | Comments(0)

七五三・写真撮影

e0177190_10325273.jpg

先日、ようやく七五三の写真撮影に行ってきました。
人気の写真館らしく予約が全然取れず、1月になってしまったんですよね。
さすが人気とあって、支店がどんどん出来ているみたいです。
そして丁度浦安店(南行徳)にもあるということなので、そちらで撮影することに。
(南行徳は主人の会社のある場所で、本当にすぐ近くでした)

ここはママ友から教えてもらったのですが、その写真を見たら
「絶対私もここで撮る!」 
と、決めて一年。
ようやく息子の七五三。
独りで気合入れすぎと、主人にも呆れられていましたが
どんな事言われようがこれは決めてました(笑)



そして当日スタジオへ行くとビックリ!
昭和に建てられたごく普通の家を改装してあるんです!
よくある写真スタジオのイメージ全くなし!
でも私はこういう所大好きなので余計にワクワクしましたが
もしかしたら主人は内心驚いていたかも。。。

中は全てスタッフで改装してあるとの事で、とても手作り感あふれていましたが
全面照明ある部屋などもあり、手作りとは言っても凄いです。
(全室写真撮影用なので、実際の生活感はありません)
私も昔はマンションになんか興味なく、古い家を大改造するのが目標でした。
でも子供が出来ると色々変わるもので、今はすっかり真っ白な家です。
だからちょっと憧れもあり、余計嬉しくなってしまいました。

撮影は色んな部屋で色んなスタイルで。
上の写真は私が撮ったやつですが、神社へいった時とはまた違った袴を着れて私も主人も感激。

そして撮影が終わると、そのまま少し待ち
すぐに写真データーを貰え、アルバムや写真立てなどを選ぶと後日郵送。

3時間ほどでしたが、主役もくたびれたでしょうけど、私まで妙にくたびれました~


息子は終始おとなしく言われるがままでしたが、表情が堅かったな~
それくらい仕方ないですけど、もう少しほぐしてもらいたかったかも(贅沢な文句ですね・笑)
本人曰く、「緊張はしてないけど、どんな顔していいか分からなかった」 そうです。

七五三、一生に一度。
いい思い出になりました。






私もランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓
カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2011-01-27 10:52 | 思うこと、出来事など。 | Comments(0)

今日のパン


e0177190_947137.jpg

ハニーナッツのパンです。
くるみがゴロゴロ。
はちみつのほんのり甘い感じがいいです。




私もランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓
カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2011-01-26 23:59 | おうちカフェ&パーティー | Comments(0)

注文の品々です


e0177190_20324687.jpg

先日オーダーされていたネックレスが完成。
友人に作ってあげたイニシャルプレート付きのを見たお友達が
自分のも欲しいとオーダーしてくれました。

紫色で少しジャラジャラさせた感じがいいとの希望。
気に入って貰えたかしら?


e0177190_20444849.jpg

こちらはリース。
少し春を意識して明るめに。
クリスマスローズが好きと言っていたので、友人の好みである
グリーンベースと一緒にアレンジしてみました。

あぁこれ作っていたら私も欲しくなってきてしまったんですよね~
うふふ。
自分の分も作ってしまおう。






私もランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓
カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2011-01-25 20:47 | 手作りの物 | Comments(0)

なんとなく・・・


e0177190_2333095.jpg

意味はありませんが、なんとなくキレイだなぁ。。。と思ったので一枚撮ってみました。

これ、足湯の底なんですけどね(笑)




私もランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓
カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2011-01-24 23:34 | 花・風景 | Comments(0)

またまたパン


e0177190_7575845.jpg

こちらも習ってきたパンです。
ドライブルーベリーとレーズン入りで、クッキー生地で模様。
ざらめもいっぱいついているという食感が魅力なパンです。

生地自体はあまり甘くない為、ざらめが沢山でも全然OK!
ちょっとメロンパンの変形みたいなもの?

ホント、パンって面白い。



私もランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓
カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2011-01-22 08:01 | おうちカフェ&パーティー | Comments(0)

未だ元気です


e0177190_7511100.jpg

お正月飾りにと、実家から貰ってきた南天が未だに元気。
新芽もいっぱいです。
確かにあれはどんどん大きくなるし増えていく丈夫な子。

ぎゅうぎゅうなほど赤い実を生らせている木も見かけますが、実家のは少ししか付かないようです。
でもそれがいい。

さてあとどれくらい持つのかしら・・・




私もランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓
カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2011-01-21 23:58 | 花・風景 | Comments(0)

ちょいハードなパン


e0177190_23571647.jpg

習ってきたのはクルミとカマンベールのちょっとハードなパンです。
う~ん、これも美味しい!
とっても捏ねも浅いし、成形も楽チンなので是非リピしたいパンですね。

以前どこかのパン屋さんで、長葱とチーズのハードパンを買った事があります。
葱味噌なんかも良さそう・・・

イメージは色々と膨らむのですが、家にいる日があまりないのでなかなか作れません。

今日は注文されていたカレンダーの残り(遅いっ!)やリースを完成させられたので
ちょっとホッとしています。
来週はおうちカフェdayの予定があるので、テーブルセッティングのイメージ作り。
今回は韓国料理に挑戦です。

うふふ楽しみ。



私もランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓
カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2011-01-19 23:56 | おうちカフェ&パーティー | Comments(0)


色んな所に住んでみたりカフェやってみたり。でも今は育児しながらゆったりライフ。ときどきカフェなんてやってみたりして。現在は自宅にて『おうちカフェ教室』開催中♪


by t-c-z-club

プロフィールを見る
画像一覧

my フォトブック

カテゴリ

全体
おうちカフェ&パーティー
イベント・お知らせ
ufufucafe room
テーブルコーディネート
ufufugreen リース&アレンジ
スイーツ&パン
花・風景
手作りの物
思うこと、出来事など。
ufufu クラフト
好きなモノ・コト
旅行
行った店&レッスン
モニター
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

フォロー中のブログ

kimama cafe
おいしい時間
Merci*
KAZOKU no JI...
ママ&キッズのおうちでパ...
ゆっくり、のんびり、気ま...

最新のコメント

こちらこそ、いらして頂き..
by t-c-z-club at 23:45
今日はレッスンありがとう..
by vbjaroma at 17:18
ご無沙汰しております。 ..
by vbjaroma at 10:15
菜さん>はじめまして!コ..
by t-c-z-club at 23:18
こんばんは。 はじめま..
by mimo720 at 22:28
kimamacafeさん..
by t-c-z-club at 21:41
お久しぶりです!kima..
by kimamacafe at 22:09
新垣さん ありがとうご..
by t-c-z-club at 09:27
明日家族4人で行く予定に..
by あらかき at 08:00
藤井さん コメントあり..
by t-c-z-club at 23:29

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
スイーツ

画像一覧