<   2010年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ご挨拶

e0177190_0552470.jpg


2010年も終わろうとしています。
年々、年末年始という雰囲気を感じなくなってはおりますが
それでもやはり何かにつけ区切りをしたい気持ちにはなります。

来年は一体どんな年になるかしら?

きっとまた今年同様、素晴らしい年になる事を祈りつつ
私の知りうる方々にも幸運が訪れますよう・・・


ではまた来年ここでお会いしましょう。
よいお年を・・・




私もランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓
今年は本当にありがとうございました!

カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2010-12-31 00:53 | 思うこと、出来事など。 | Comments(0)

サプライズ


先日、親友とママ友が遊びに来てくれました。
もう冬休みなので子供ら男子5人も一緒ですが、子供らは勝手に遊ばせておいて
私達はパン教室をやったり、持ち寄りランチをしたりと、色んな話をしながらの楽しいひと時。

お昼も食べ終え、少ししてデザートの用意をしていると
いつの間にか子供達も集まりテーブルの上には大きな箱が・・・
そして開けてみると、そこにはバースデーケーキが!

e0177190_23592558.jpg

そして全員でバースデーソングを歌ってくれました~
息子と私は12月生まれ。
なので二人の似顔絵つき!
みんなで協力して作ってくれたケーキはとても美味しく、なんともじんわり心温まるサプライズでした。

誕生日当日は二人から花束のプレゼントもあったので
まさかこんなケーキまで用意してくれているとは・・・
実は去年もこうしてサプライズケーキがあったのですが、毎年新鮮な感動があります。


今年一年もあっという間でしたが、いい事ばかりでした。
そんな思いを募らせ、また来年の糧にしたいと思います。





私もランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓
カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2010-12-30 23:55 | 思うこと、出来事など。 | Comments(0)

2011年カレンダー出来ました

e0177190_0515196.jpg

ようやく出来たカレンダーです!

■A4サイズ(¥1,000)
■ポストカードサイズ(¥800)
※欲しい方はメール下さい(今更誰もいないかな?・笑)
 tczclub☆mail.goo.ne.jp(☆を@に変えて送信して下さい) 

写真バージョンは、ケーキやパン、それに風景や花もあったりします。
渋めの写真だけ集めるのもいいのですが、季節によって気分も変わるので
その気持ちに合ったような色合いで作ってみしました。



↓こちらは手書きのオーダーカレンダー。
e0177190_104540.jpg

お子さんなどの勉強にもなる様に‘四文字熟語’などといった要望です。
今年はことわざ編にしてみました。

もう一つは生まれたお子さんの名前を入れて欲しいとのオーダー。
名前の字に含まれる様々な由来や私オリジナルの詩を書くのですが
これもまたサイズや素材など毎年変化をつけています。

毎年内容を変えて書くのでちょっと大変なのですが、気に入ってもらえると嬉しいですね。

そして、今日それぞれ注文主に行き渡ったとのこと。
あぁこれで一安心。




私もランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓
カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2010-12-29 23:50 | 手作りの物 | Comments(0)

じぃじサンタに会いに。


実家で独りでいる義父に会いに息子と二人で会いに行ってきました。

一応クリスマスなので・・・とかいって息子はじぃじサンタが目的なのですが(笑)
到着するやいなや、早速実家近くのトイザラスへ向う義父。
こんな調子なので、息子はすっかりワガママなお殿様のよう。
「でも実際こうしてオモチャ屋に一緒に行ってくれるのも僅かだからいいじゃないか」
と、義父も甘い事を言って毎回買ってくれるんですよね。
いいのかどうか微妙ではありますが、これも親孝行のうちかしら?

クリスマス当日とあって、さすがにトイザラスも混んでいましたよ~
他にもじぃじ・ばぁばサンタいっぱい居ました(笑)

そして息子は大好きなコーナーへ行くと、ものの2~3分で 「これ!」 と決めてレジへ。
それも一つ前のシリーズもの選んでいる(汗)
大人としては、『何故わざわざ古いものを?』 などと思ってしまいますが
子供からすればあまり関係ないらしいです。
すると古い型の為、とってもお安い価格になっていました!
どちらにしろ義父の負担も少なくて一石二鳥だったみたい?



夜には甥っ子二人も来て、5人で一緒に夕食。
息子のリクエストでハンバーグを作る事になったのですが
義父はガス会社をやっていた為、家にはコンベックがあり
「これはとてもいいらしよ」 という話をしていたので、せっかくだからとオーブン焼きをしてみました。
少々焼き過ぎてしまった様な気もしますが美味しかった~♪
でも確かにガスで炊くご飯もガスオーブンもいい。
出来たら私もガスオーブンにしたいくらいです。。。(お高いので出来ませんが)
※コンベックとは、ガスオーブンと電子レンジが合体したもの。
 両方の機能を同時に使えるなど、かなり便利らしい。


仕事上大抵主人は行けないので(自分の実家だというのに)毎回こんな感じで過ごします。
亡くなった義母が料理上手だったせいで義父はあまり料理が出来ないらしく、唯一食事がネックだそう。
なので今回も煮物などを持参し、ハンバーグも多めに作ってきたりと
数日はメニューに困らないようにしてきました。

私も長男の嫁なのに普段は何もしてあげれていません。
だからたまにこうして孫の顔を見せて、食事を作るくらいしか出来ないんですよね。

けど今回は私もまだ家でやる事があったので一泊で帰ってきてしまいました。
そう、カレンダーがまだ出来ていなかったんですっ
でも今日でようやく完成したので一安心!あぁ本当に良かった。。。



そうこうしているうちに、いよいよ年末にも近づいてはきていますが、明日も明後日もお友達と遊ぶ予定。
今日は午前中カレンダー作成、午後は明日の為の買い物したり準備したり。
夕方はマンションのお友達と少し遊んで・・・夕食の後は明日のデザート作り・・・
こうした微妙な忙しさが続いていた今年後半。
結局その忙しさは年末ギリギリまで続きそうです。
なんだか今年は ‘おうちカフェ’ 三昧の一年に終わるという事ね。
という訳で、大掃除は出来そうにありませんが、それについては気がつかないフリしましょうか~ワハハ

e0177190_0151162.jpg






私もランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓
美味しいデザート出来ました♪

カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2010-12-27 23:43 | 思うこと、出来事など。 | Comments(0)

お誕生日ケーキ


今週は息子の誕生日とクリスマスがあり、なんだかおめでたい感じの週でした。
誕生日の日にはケーキを作成~
e0177190_039482.jpg


e0177190_018196.jpg
ダブルチョコケーキ♪
苺たっぷりでスポンジには
ベリー系のリキュールをたっぷりと
染み込ませてあります。

実はこれ、ちょっと失敗したのですが
息子は二つも食べてくれました。






そして今日はクリスマス。
なんと、息子のリクエストだったのは ‘仮面ライダークリスマスケーキ’ でした(汗)
私の作ったのより、そういうやつの方が嬉しいそうです。。。
もう私も開き直っておりますが、子供は正直ですね。
どちらが美味しいかと聞いたら、仮面ライダーの方と言ってました(涙)


料理も子供向けにと、定番メニューで。
e0177190_0225871.jpg

今日はケーキも焼かないので、ピザでも作ろうと大きいのを仕込みました。
かなりボリュームのあるパンピザは、トマト&モッツアレラとエビ&シュレッドチーズのハーフ&ハーフで。
ピザソースは、ドライトマトやアンチョビをたっぷり入れて。
でもちょっと焼き時間延長していたら、息子は他のメニューでお腹いっぱいになってしまい
「ピザいらな~い」 と言われてしまい撃沈。。。

なんだか空しいような気がしなくもありませんが
やっぱり 『子供の為』 ではなく自分の為に何でも作っていると思わないといけませんね~

ま、とりあえず美味しかったから良かった事にしましょう(笑)







私もランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓
カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2010-12-24 23:55 | 手作りの物 | Comments(0)

一応完成・オリジナルチーズケーキ


私がカフェをやっている時は、常時チーズケーキが定番としてありました。
基本ベーグドなのですが、様々な味にトライして
もう何種類のチーズケーキがあったことか・・・(20種類はあったハズ)

でも、辞めてから臨時でやったOnedayCafeで再度チーズケーキのレシピを変えてからというもの
しっかりベーグドからスフレとベーグドの中間、ねっとりチーズケーキに進化!
今はもうそれしか作らなくなりました。

そして少し前に、今まで作った事のなかったチーズケーキがふと閃いたんです。

それは~ ‘クルミのチーズケーキ’

e0177190_2214182.jpg

これはただクルミを入れるだけではありません。
生地全体にもクルミの味がする、香ばしくてクリーミーなチーズケーキです。

なので、まずはクルミクリームを作って、それをチーズと合わせて作りました。
本当はチャンクのクルミも混ぜるつもりでいたのですが、つい全部ペーストにしてしまい
ちょっとゴロゴロ感が足りなかったかも・・・
味はというと、まぁまぁ。
もっと上質な味の濃いクルミで作らないと、想像のものは出来ないのでしょう。

なので一応完成というか何というか・・・
でもとりあえず気が済みました(笑)




私もランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓
カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2010-12-22 22:12 | おうちカフェ&パーティー | Comments(0)

ムディーな夜?


e0177190_23382288.jpg

先日の私の誕生日に主人から貰った花束。
なんとも斬新ですねー
親友から貰った真紅のバラとチューリップの花束はどれも上手く撮れておらず・・・(涙)



それにしても、季節柄そんなに暑くないからと油断していたら
夕方の西日がものすごくてすっかり水も減り、何本かさようならする羽目に。。。
なので二つの花束を合わせてアレンジ風にしてみました。

e0177190_23434534.jpg

夜にはライトアップなんかしてみたりして。
クリスマスツリーのネオンと花のライトアップで、夜はかなりムディー(笑)
ムディーになったからと言って、結局主人も息子も興味ないという
いつもの素っ気無い男衆でありました。。。






私もランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓
カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2010-12-21 23:49 | 花・風景 | Comments(0)

ていねいな仕事


e0177190_23354284.jpg

今まではパンでもお菓子でも、適当に成形してきた私。
けれどちゃんと習うと当たり前ですが、丁寧にていねいに作っていきます。
するとやっぱりなんだかお行儀がいい子達が出来る。
自分で作ったとは思えないような子達に出会えて感動する事もしばしば・・・

まさにそれは自分自身と同じで、大雑把な人間だから大雑把な仕事だったのかもしれません。
人間形から変えていくと、中身もついてくる、なんて話もある。
早々きっちりは出来ないかもしれなけれど、これからはちょっと背筋伸ばして
丁寧にていねいに作っていこうと思う今日この頃です。





私もランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓
人間やれば出来る!

カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2010-12-20 23:34 | おうちカフェ&パーティー | Comments(0)

かぼちゃのケーキ


e0177190_2346162.jpg

いつもとちょっと工程を変えて作った、かぼちゃのカントリーケーキ。
するとこれはイケる!
かぼちゃマッシュとそのいつもと違った工程のお陰で大好きな食感のケーキになりました。

夜主人と息子には、このままケーキだけ出したのですが
翌日、ママ友らを呼んでお茶のお供にした際は生クリームを添えてみました。
ところが、これが意外にも生クリームと一緒に食べると、その大好きな食感が生きていなかったんです(汗)

そうか・・・これはスタンダードにパウンド型にしてクリームは付けずに食べた方がいいのか・・・
やはりケーキの生地に合った形や食べ方があるのだと、改めて勉強になりました。
それにかぼちゃマッシュの状態でも生地違ってくるかもしれませんしね。

またマッシュは冷凍してあるから、今度パウンド型で焼いてみましょう~



私もランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓
カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2010-12-19 23:45 | おうちカフェ&パーティー | Comments(0)

私の素

私の素。
素とは何かというと、今の私を作り上げてきたキッカケとなった物などの事。

小学生の頃、よくあるようにお菓子作りが流行っていた時私もクッキーなどを作りました。
中学生、高校生あたりまでは時折作っていたかな。
誰も教えてくれないので本を見てやっていましたが、もちろんどれもあまり成功とは言えなかったかも。

後は小学生のお年玉でカメラを買ったのを覚えています。
年に1~2回は家族旅行に行っていたので、美しい景色を残したくて仕方なかったけれど
これもまた普通のカメラでは大して撮れず、断念したものです。

少し大きくなるとインテリアにも非常に興味があり、高校生の頃家を建て替える事になった際は
自分の部屋の間取りなどは自分で考えろと父に言われ、部屋のイメージ図を沢山書きました。
結局構造上思った通りではありませんでしたが、それでも充分素敵な部屋になり
ダークブラウンのフローリング、アンティーク調の生成りのレースカーテン
間接照明にしたり、グリーンを置いたりなどetc・・・
と、ようやく自分の部屋を思い通りに出来てそれはそれは嬉しかったです。

丁度そんな頃に見つけた本がこちら↓ 

e0177190_826223.jpg

堀井和子さんの料理本。
部屋にこげ茶に塗った譜面台を置いて、気分に合わせてページを変えてインテリアの一部にしていました。

インテリアとしの機能だけではなく、当時衝撃を受けた一冊でした。
今でこそ当たり前になったスタイルですが、20年前にもう存在していた
ワンプレートご飯やスイーツ、ジャム、野菜、雑貨、風景などなど
私の撮りたい角度で、色で、構成で、それにイラストとレシピも載っているという
全てが理想的すぎて愕然としたほどの本でした。

今でもバイブルのように持っています。
本当にそんな前のものだとは全く感じさせない本。
私は多分未だにこの本を真似ようとしているのかもしれない。


ちょっと原点回帰。

そして来年もまだまだ躍進していきましょう!





私もランキングに参加中!クリックして頂けたら嬉しいです↓
まだ私の素シリーズは続きますよ~
カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2010-12-18 08:45 | 好きなモノ・コト | Comments(0)


色んな所に住んでみたりカフェやってみたり。でも今は育児しながらゆったりライフ。ときどきカフェなんてやってみたりして。現在は自宅にて『おうちカフェ教室』開催中♪


by t-c-z-club

プロフィールを見る
画像一覧

my フォトブック

カテゴリ

全体
おうちカフェ&パーティー
イベント・お知らせ
ufufucafe room
テーブルコーディネート
ufufugreen リース&アレンジ
スイーツ&パン
花・風景
手作りの物
思うこと、出来事など。
ufufu クラフト
好きなモノ・コト
旅行
行った店&レッスン
モニター
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

フォロー中のブログ

kimama cafe
おいしい時間
Merci*
KAZOKU no JI...
ママ&キッズのおうちでパ...
ゆっくり、のんびり、気ま...

最新のコメント

こちらこそ、いらして頂き..
by t-c-z-club at 23:45
今日はレッスンありがとう..
by vbjaroma at 17:18
ご無沙汰しております。 ..
by vbjaroma at 10:15
菜さん>はじめまして!コ..
by t-c-z-club at 23:18
こんばんは。 はじめま..
by mimo720 at 22:28
kimamacafeさん..
by t-c-z-club at 21:41
お久しぶりです!kima..
by kimamacafe at 22:09
新垣さん ありがとうご..
by t-c-z-club at 09:27
明日家族4人で行く予定に..
by あらかき at 08:00
藤井さん コメントあり..
by t-c-z-club at 23:29

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
スイーツ

画像一覧