<   2010年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

先日のうちカフェとパンの話


e0177190_2324445.jpg

色々と書きたい事がたまっていますが、少しずつUPしていこうかな。

これは先々週くらいのランチ。
実はこの日のものは、ほとんどが手作りではありません(笑)
カレーは親戚が営むお店のもので、奥のクロワッサンサンドウイッチはお友達が買ってきてくれたもの。
私が作ったのはサラダとスープのみ・・・なので、写真を載せるほどでもないのですが
せっかくなのでUPしちゃいましょう~

お友達が買ってきてくれたパンは、千葉エリアにいくつかあるチェーン店で
今流行りのテラスでコーヒー飲みながら食べる事もできるパン屋さんのだそうです。
ここのパンはなかなか美味しかった♪
千葉より南にしかないので、ちょっと買いには行けそうにないのが残念。。。
パンというものは本当に好みによりますよね。
どれだけ高級な材料を使った有名店のものでも、自分の好みでなければちっとも惹かれない。
チェーン店だろうが、市販のものだろうが、好きなやつは飽きずに食べるものではないでしょうか。


私はそもそもパン好き。
今でこそご飯も一日一回は食べたいようになりましたが、以前は三食パンでもOKなくらいでした。
お陰で息子も大のパン好きです。夕飯にまでパンがいいと言うのを聞くと
『それでは栄養が・・・』 なんて思いつつ気持ちは分かったりして。

そうそう、先日久しぶりに家でパンを焼いたんだった!
ところがフィリングがダレてしまい成形がイマイチでした。
レシピ通りにはいかないけれど、それもまた楽しい。
(でも凝り性ではないので、追求はあまりしないですけど)
まだまだ完成度は低いものの、‘手作りパン’ というだけで感動している私であります。



ちなみに私が一番好きなのは白いパン!なので ‘ふんわり食パン’ LOVEです(爆)
そういえば知ってますか?
結構前ですが、‘耳まで白い食パン’ が販売されていたのを。
当時は今ほど人気ではなかった雰囲気でしたが、私は一人うふふ状態。
けれどやはり人気低いは否めなかったのか姿が消えてしまい、当時はショックだったのを覚えています。
なので久々にリバイバルされ、今やこの売れ行き!
何でも時代というものがあるのですね。







クリックして頂けたら嬉しいです↓


[PR]
by t-c-z-club | 2010-11-29 23:01 | おうちカフェ&パーティー | Comments(0)

アレンジⅡ


e0177190_0181427.jpg

こちらはいつもの得意な色合いのアレンジです。
(でもちょっとだけ木の実入れたり金や白混ぜてみました)

こちらは器はございません。
ご自宅のお皿に置くだけで大丈夫です。足付きのに置けばゴージャスですよ♪
金色の素材はほんの少しなので、そちらを取ればクリスマス以外の時期でも飾れたり
キャンドルは外しても、見た目支障ないのでお好みでどうぞ。


■ラウンドキャンドルアレンジ   2,400円
 ※花材は多めですが、器なしです。






クリックして頂けたら嬉しいです↓


[PR]
by t-c-z-club | 2010-11-28 00:30 | 手作りの物 | Comments(0)

アレンジ

e0177190_22471422.jpg

キラキラ付きの入れ物で、ちょっと珍しくホワイティな感じに仕上げてみました。
大好きなクリスマスローズで、甘すぎない白アレンジです。

■キャンドルスタンドアレンジ  2,400円


ご希望の方はメールでお願いします → tczclub☆mail.goo.ne.jp (☆を@に変えて送信して下さい)



クリックして頂けたら嬉しいです↓


[PR]
by t-c-z-club | 2010-11-27 22:56 | 手作りの物 | Comments(0)

ワクワクです!


サンプルは思いの他種類が多くなってしまいました。
もう楽しくて、ついつい色んなパターンが出来てしまったんですよね~
リース以外にも、キャンドル立てられるアレンジも作成したので、また改めてUPします!

と、好きな事ばからしていたら、息子のお遊戯会衣装が後回しになっていました(汗)
そちらも急いで作ってま~す

e0177190_1272337.jpg





クリックして頂けたら嬉しいです↓


[PR]
by t-c-z-club | 2010-11-25 01:28 | 手作りの物 | Comments(0)

リースサンプル追加です

e0177190_0521879.jpg

今回は初心者の方ばかりという事で、こちらでいくつかの組み合わせのキットを作りました。

5パターンありますので、お教室を申し込みになられた方はお気に入りを選んでおいて下さい。
又、リースのみの方も、こちらからお選び頂けます。
※上記はサンプルですので、若干組み方が異なる場合がございます。ご了承下さい。


A、赤い花&さし色にゴールドを少し加えました。
B、木の実&ゴールドでドライな雰囲気です。
C、クリーン&ブルーの実でクールなイメージ。
D、アッシュレッド&実でアンティーク風に。
E、グリーン&木の実の落ち着いたタイプ。

レッスンを受けた方は、キットのみの購入も可能です。
お気に入りがいくつかある、プレゼントにしたい、という方はご希望のものをご連絡下さい。




クリックして頂けたら嬉しいです↓


[PR]
by t-c-z-club | 2010-11-24 23:58 | イベント・お知らせ | Comments(0)


e0177190_22531272.jpg

流行る色は、2年先まで決まっているという話を聞きました。
急に不景気になると、色も明るめに変更されるらしいです。

確かに服などに関しては、流行以外の色の服を探すのは難しい。
私も今は大分おとなしめにはなっていますが、エスニックが大好きなので
あれは通年変わらずにいてくれるので有難いんですよね。

みんなは好きな色の服が無いときどうしているのかな・・・

あ!服といえば、息子のお遊戯会の衣装を縫わねばならないんだった!
締め切りは今週末(汗)頑張ろう・・・



クリックして頂けたら嬉しいです↓


[PR]
by t-c-z-club | 2010-11-22 23:02 | 思うこと、出来事など。 | Comments(0)

食堂かたつむり

食堂かたつむり

小川 糸 / ポプラ社


本はまだ読んでいませんが、DVDで『食堂かたつむり』 を観ました。

いつものママ友がオススメと言って借してくれたのですが、とっても面白かったです。
あの手のものは不思議な世界観があるので、好き好きがあると思いますが
私は食を通じて何かを発信したり、癒しや発見をするのが人生のテーマでもあるので
あの食堂には感動して、全然泣きポイントではない所で急に泣けてしまったのには自分でも驚きました。

あの食堂が起こすミラクル。
彼女の想いが料理に込められ、不思議と人の心を癒していく・・・

以前カフェをやっていた時、ボイスヒーラーでもあるセラピーの師匠がライブの際
「コーヒーをいれたから、少し話そうよ♪・・・」
というコーヒーのCMで流れていた矢野顕子さんの曲→『コーヒーをいれたから』を歌ってくれました。

まさにこれは、当時の私の日々を表す歌だった。
泣けて泣けて仕方なかった、そんな気持ちを『食堂かたつむり』 を観て
またふと思い出してしまいました。

シリアスだけではないコミカルであり得ない設定や、サイケデリックな80年代の風景に
笑いや感動もあったり、そんな映画でした。
あと、友人が 「お皿とかの小物も良かった」 と、言うので
今までそんなに気にしていなかったのですが、よくよく見てみると確かに素敵なものばかりでしたよ。
是非今度機会ありましたら観てみてくださいね。





クリックして頂けたら嬉しいです↓


[PR]
by t-c-z-club | 2010-11-21 17:43 | 思うこと、出来事など。 | Comments(0)

2010ボージョレーヌーボー



e0177190_21251116.jpg
最近すっかりうち飲みブームが再加熱しています。
毎回毎回それぞれが持ち寄ったオカズは
本当に美味しい。
定番から特別な料理と色々ですが
家では食べたいものが和洋折衷楽しめるのですから
これはレストランには出来ない事ですよね。
でもただでさえ手作りのおかずというのは落ち着くのに
美味しいというのは、とっても幸せなことです。

それに不思議と毎回申し合わせをしていないのに
メニューが被らず、いいバランスになります。
この日は和風・中華風でまとまり、さっぱり料理でした。

・白菜と豚バラの蒸し煮
・ナスとベーコンの和風パスタ
・生姜とオイスターソースの中華風ピラフ
・オリジナル味噌漬けロース肉のソテー
・手作り肉まんあんまん
・キノコと豆腐のとろ~りスープ


ね、贅沢でしょ?



e0177190_212263.jpg

そしてワイン。
メンバーの一人のご主人がお酒の会社に勤めているので、色々と買ってきてくれています。
今はボージョレーが入荷されたとの事で、ちょっと飲んだのですが正直味は分かりませんでした(笑)
でも‘ボージョレーを飲めた’という事は嬉しかったですね~ふふふ

と、言いつつ私は完全感覚のみで生きているようなものなので
『美味しい!』 と心が感じればそれで十分だったり。
なのでブランドや素材、工程をこだわるだけでなく
愛情だったり環境・雰囲気も大切なスパイスだと思っています。
(私はついそちらにエネルギーを注いでしまうクチですが)


あ、スパイスと云えば
先日ママ6人集まってBBQした時に、お取り寄せの話になり
美味しい黒七味、ポン酢、ダシ醤油があるという事で、みんなで注文する事に。
早速今回、その黒七味やポン酢で頂きました。

これは本当のスパイスですが、舌も心も美味しい晩餐になったのでありました。




子供達も一緒にお風呂や夕食が定番になりつつ・・・
でも飲んで色んな話をしていると、やっぱり 「もう少し飲みたかったね」 なんてなってしまうので
また機会を見て、子供たちを寝かしつけた後の集合にしましょうかね♪




クリックして頂けたら嬉しいです↓


[PR]
by t-c-z-club | 2010-11-20 22:17 | おうちカフェ&パーティー | Comments(0)

チョコッと


e0177190_1162620.jpg


レモンピールとクルミ、ラムレーズンを入れた生チョコを作りました。
こんな簡単でこんなに美味しいなんて幸せです!
と、言いつつ私は別にチョコ好きではないので、殆どはうちカフェで出す事の方が多いんですけどね。。。

これは家にあった材料で作ったのですが、イメージでは半生の杏とピスタチオなんかを入れたかったです。
なのでまた今度機会あったらそちらに挑戦しましょう。

※ちなみにオレンジ色のものは杏ではなく柿です(笑)



クリックして頂けたら嬉しいです↓


[PR]
by t-c-z-club | 2010-11-18 23:44 | おうちカフェ&パーティー | Comments(0)

LEEでお馴染みYOKOさんの「おもてなし会」へ


LEEを読んでいる方はご存知と思いますが、ベテランのYOKOさんが自宅でやっている
 『おもてなし会』 へ行ってきました。

実は家がものすごく近くなんです!
お友達から噂を聞き、早速ママ友らと行ってきたのですが、とっても素敵なお家でした~

ナチュラル系の雰囲気で統一されており、お庭からお部屋から、全てが綺麗ってどういう事でしょう?
どうしても現実的なものが氾濫してしまう我が家とは大違い。
収納もたっぷりあるんだろうなぁ・・・一戸建て・・・と、無いものねだりです。
けどもし収納あっても私には出来ない事かもしれませんね(笑)

e0177190_23285624.jpg

今回はパープルのリネンのテーブルクロスで、お花などもお揃いでした。
天窓もあると、あんな光がキレイに入ってくるのか、と改めてジロジロ見たり写真を撮ったり。
どこを撮っても絵になるというのは羨ましい限りです。
ちょっと触発されました。

e0177190_23312040.jpg

そして料理は、洋風の茶碗蒸しや肩ロースの白ワイン煮込み、クリームチーズとサーモンのチラシ寿司。
食後はミルクティーゼリーとコーヒーを出して頂きました。
YOKOさんが作っているのを見ると本当に簡単そうですが、まさにおもてなし料理。
すっかりお腹いっぱいです。


YOKOさんはとっても気さくで気取らずオープンな方でした。
お陰でお友達や他の方々も一緒になって色んなお話をして、とっても楽しかったです。
あんなお母さん、子供は嬉しいのではないかしら?

それにしても、ナチュラル系がここまで流行ってきたのは一体いつ頃から?
ちなみに私はナチュラル系ではありません(笑)
けれどママ友でリネンでお洋服を作る人と知り合ったり、その人の紹介で
カフェイベントを出来る事になったお店はナチュラル系の方々が中心の雑貨屋さんだったりと徐々に知ってきた世界。

私はこれからもナチュラル系にはなれないと思いますが、‘ナチュラル’ とは自然という事。
なので私は ‘自然体’ でありたいでありたいと思います。
(あ、でもオーガニックやマクロビ派でもないんですけど)
俗世間に生きるというのも、人間らしい生き方かも?
なんて、白いお家でピュアなYOKOさんを見て自分はまだまだだなぁ、思った日でありました。








クリックして頂けたら嬉しいです↓


[PR]
by t-c-z-club | 2010-11-17 23:15 | 行った店&レッスン | Comments(0)


色んな所に住んでみたりカフェやってみたり。でも今は育児しながらゆったりライフ。ときどきカフェなんてやってみたりして。現在は自宅にて『おうちカフェ教室』開催中♪


by t-c-z-club

プロフィールを見る
画像一覧

my フォトブック

カテゴリ

全体
おうちカフェ&パーティー
イベント・お知らせ
ufufucafe room
テーブルコーディネート
ufufugreen リース&アレンジ
スイーツ&パン
花・風景
手作りの物
思うこと、出来事など。
ufufu クラフト
好きなモノ・コト
旅行
行った店&レッスン
モニター
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

フォロー中のブログ

kimama cafe
おいしい時間
Merci*
KAZOKU no JI...
ママ&キッズのおうちでパ...
ゆっくり、のんびり、気ま...

最新のコメント

こちらこそ、いらして頂き..
by t-c-z-club at 23:45
今日はレッスンありがとう..
by vbjaroma at 17:18
ご無沙汰しております。 ..
by vbjaroma at 10:15
菜さん>はじめまして!コ..
by t-c-z-club at 23:18
こんばんは。 はじめま..
by mimo720 at 22:28
kimamacafeさん..
by t-c-z-club at 21:41
お久しぶりです!kima..
by kimamacafe at 22:09
新垣さん ありがとうご..
by t-c-z-club at 09:27
明日家族4人で行く予定に..
by あらかき at 08:00
藤井さん コメントあり..
by t-c-z-club at 23:29

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
スイーツ

画像一覧