<   2010年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

パリブレスト


e0177190_23253168.jpg

う~ん、ゴージャスなフォルム!
やっぱりシューというのは簡単だけど、なんか憧れな感じがするのは私だけかしら?

そして中はプラリネクリーム。
このナッツのペーストというのがお高いので、自分ではなかなか手が出せないものの一つ。
という訳で教室で習ってきました。
ナッツもゴロゴロ入って秋らしさもあり、かなり満足!

今度自宅では秋らしくマロンクリームかカボチャクリーム入れて作ってみるとします。




クリックして頂けたら嬉しいです↓


[PR]
by t-c-z-club | 2010-09-30 23:18 | おうちカフェ&パーティー | Comments(0)

新作アートフラワー


e0177190_22364162.jpg


普段から好きな色合いのアレンジですが、なんとなく秋っぽい雰囲気になりました。

なかなか毎日生花を飾っているのは難しいですが、こういったものでも一つあると
とってもいい感じになります。


今年もあと三ヶ月。
毎年同じように 「早いね~」 なんて言ってますが、本当に早い。
先日早速来年用のカレンダーの注文が入りました。
毎年頼んでくれる方々がいて、本当に有難い。

でもどんなのにしようか、今から悩みそうです(笑)



クリックして頂けたら嬉しいです↓


[PR]
by t-c-z-club | 2010-09-29 22:42 | 手作りの物 | Comments(3)

焼きサバ寿司


e0177190_2159451.jpg

先日、焼きサバ寿司を作りました。
最近流行ってませんか?
私も実は某TV番組で取り上げられているのを見てから、食べたくて仕方なかったんですよね~
けどネットで頼むほどではないし、最近はあまりデパ地下も行かないし・・・

そんな時に教室で習えるというので行ってきました。
するととっても簡単!
なので嬉しくて早速自宅でも作りました。

が、またまた我が家の男子・・・
全然食べてくれない。。。
一気に盛り上がっていた気分もダウンです。
けど何本も作ってしまったので、ママ友らにお裾分け。
すると大好評!
そのお宅では、お子さんにまで評判で、ママと取り合いになったとか(笑)

やはりこれからも試食は友人たちにしてもらうしかありませんね。






クリックして頂けたら嬉しいです↓


[PR]
by t-c-z-club | 2010-09-28 22:12 | 思うこと、出来事など。 | Comments(0)

オレンジカスタードのパン


e0177190_2252964.jpg

オレンジのスライスのパンは、カスタードもさっぱりめなので
上のトッピングが色々試せる感じでした。

やっぱり甘酸っぱいチェリーのコンポートかしら・・・
大好きなチェリー缶は、いつも勿体無くってなかなか開けられないんです(苦笑)
いつも 『チェリータルトにしようか?それともガトーショコラと合わせようか・・・?』
なーんて想像したりして満足してます。

今度こそ・・・(笑)



クリックして頂けたら嬉しいです↓


[PR]
by t-c-z-club | 2010-09-26 22:19 | おうちカフェ&パーティー | Comments(0)

お月見


e0177190_22584250.jpg


先日の十五夜は肝心の夜になると隠れてしまいましたが、一応お月見だんご作りました。
飾った時間はわずか。ちゃっかり食べる為のみたらしタレとあんこを用意して準備万端です(笑)

ところが、主人と息子はあんこ好きなので結構食べられてしまい私の分が無くなーい!
なので、翌日また上新粉練り練りして、きなこも加えて頂きました♪




クリックして頂けたら嬉しいです↓


[PR]
by t-c-z-club | 2010-09-24 23:20 | 手作りの物 | Comments(0)

秋時間


e0177190_1122924.jpg


いよいよ秋到来。
私の一番好きな季節がやってきました。
夕方公園で遊んでいると、すぐに暗くなってきて息子は物足りない様子。
でも私はバラードのような、ちょっと寂しい雰囲気がたまりません。

秋の夜は美味しいコーヒーとほっこりケーキを焼いて一人うちカフェでもしましょうか。
それともお友達と一緒にワインかな・・・




クリックして頂けたら嬉しいです↓


[PR]
by t-c-z-club | 2010-09-23 11:07 | おうちカフェ&パーティー | Comments(0)

プレゼント


e0177190_22423282.jpg


これ、主人からのプレゼントなんです。
別に記念日ではありません。
実は前日に珍しく夫婦喧嘩をしてしまいまして・・・(笑)
家では普段から無口な人なので、こうした形で詫びてくれたようです。

喧嘩もフェードアウトだったので、原因については和解はされていないんですけどね~
けどたまには喧嘩も良しとしています。
案外言わずに過ごしている事を吐き出すチャンスですから!
子供も出来てからはほとんど喧嘩をしなくなりましたが、お互い踏み込んでみるいい機会です。





クリックして頂けたら嬉しいです↓


[PR]
by t-c-z-club | 2010-09-22 22:57 | 花・風景 | Comments(0)

失敗は成功の元


e0177190_2328562.jpg


今日も朝から食パンを焼こうと生地を練り始めたら、友人からランチのお誘い。
久しぶりにもう一人75才のお友達も誘おうとなったので
二人にパンをお土産にしようと生地を追加したり小分けしたり。

あいにくまだパンの型が少なく、小さいサイズのものが無かったので
仕方なくアルミのプリン型に入れてみる事にしました。
でも生地はすでに小分けしてしまった後だったので、ちょっとサイズが・・・(汗)

それでも突き進むのがイノシシ年である私のスタイル。

オーブンから覗くまあるい形。可愛いったらなかったです(笑)
そしてぽっこりキノコになりました!
アルミを外すと益々マッシュルーム!

お友達にも大好評。
インパクトもあって、もちろん中身も美味しかった!

失敗は成功の元。
基本はまだまだですが、すぐに色々チャレンジしたくなってしまう私。
きっとこれからも基本とオリジナルを平行して作っていくと思います。

ちなみに息子も夕飯の後、これを見つけたら大喜びで一個食べてしまいました。

うふふ




クリックして頂けると嬉しいです↓


[PR]
by t-c-z-club | 2010-09-21 22:21 | おうちカフェ&パーティー | Comments(0)

山形食パン



山形食パンを練習中です。

e0177190_23371588.jpg

シンプルなものほど難しい。これはパンも同様でした。
習ったレシピで家で焼いてみましたが、これが全然違う生地になりがっくりです。
発酵時間もかなり異なるようで、焼いても焼いても思う様になりません。
(でもちゃんと美味しい・笑)

とりあえず今のレシピで上手くいくまで練習をしようと思いますが、粉や酵母を替えてやったらまた振り出しで
水分量とか諸々調整しないといけないかもしれません。
粉と一概に言っても、国産か外国産かだったり、たんぱく質の%で違う感じになるみたいだし
酵母もかなりの幅がありそう。本当に色々なので、これは長い長い研究期間かかりますね。。。
それに本屋さんでパンの本を見たら、それぞれ全く違うやり方(配合)で改めて驚きました。
今までは読んでも分からなかったのですが、意味が分かってきたという事は少しは進んだ証拠かしら?


しかし、一体いつになったら自分の求めるパンが焼ける日がくるのでしょうね(笑)





よろしければ↓クリック↓お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-c-z-club | 2010-09-20 23:36 | 手作りの物 | Comments(0)

新野菜?

e0177190_23262256.jpg


新しいお野菜は、見た目も面白い。
緑色のヒダヒダ付のお野菜は確かお豆の種類だったような・・・
スターフルーツのように、カットすると断面が4本足の星?ヒトデ?の形をしています。
袋に名前が書いてあると思いきや、残念ながら『野菜』としか書いておらず不明。

我が家ではバター炒めにしてみましたが、シャキシャキとして美味しい!
スナップエンドウなどが好きな息子にも好評でした。
明日はお味噌汁に入れてみるとします。


e0177190_23415738.jpg

‘ウダマラペットナス’

紫色でまだらは私の好きな模様なので
野菜であってもかなり萌えます(笑)
味は・・・忘れました~っ
普通おより柔らかめだったような・・・?

実は北海道で美味しいトマトと一緒に 「珍しい!」 と思って買ってきたのですが
近所のスーパーでも売っていました(汗)
けどナスですからね・・・炒めたり煮たりするしかないので、この模様が生かせないのが残念です。










よろしければ↓クリック↓お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-c-z-club | 2010-09-19 23:25 | 好きなモノ・コト | Comments(0)


色んな所に住んでみたりカフェやってみたり。でも今は育児しながらゆったりライフ。ときどきカフェなんてやってみたりして。現在は自宅にて『おうちカフェ教室』開催中♪


by t-c-z-club

プロフィールを見る
画像一覧

my フォトブック

カテゴリ

全体
おうちカフェ&パーティー
イベント・お知らせ
ufufucafe room
テーブルコーディネート
ufufugreen リース&アレンジ
スイーツ&パン
花・風景
手作りの物
思うこと、出来事など。
ufufu クラフト
好きなモノ・コト
旅行
行った店&レッスン
モニター
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

フォロー中のブログ

kimama cafe
おいしい時間
Merci*
KAZOKU no JI...
ママ&キッズのおうちでパ...
ゆっくり、のんびり、気ま...

最新のコメント

こちらこそ、いらして頂き..
by t-c-z-club at 23:45
今日はレッスンありがとう..
by vbjaroma at 17:18
ご無沙汰しております。 ..
by vbjaroma at 10:15
菜さん>はじめまして!コ..
by t-c-z-club at 23:18
こんばんは。 はじめま..
by mimo720 at 22:28
kimamacafeさん..
by t-c-z-club at 21:41
お久しぶりです!kima..
by kimamacafe at 22:09
新垣さん ありがとうご..
by t-c-z-club at 09:27
明日家族4人で行く予定に..
by あらかき at 08:00
藤井さん コメントあり..
by t-c-z-club at 23:29

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
スイーツ

画像一覧