<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

木曜日に帰ってきました


北海道では相変わらず‘雨男・雨女’の威力を発揮してしまいまして
最後の一日以外は雨に降られてしまいました。
それでもなんとか雲の切れ目を見計らっては写真を撮ったり。
なので始めはどうなる事かと思いましたが、なかなか充実した旅行でした。

また明日から熱海へ一泊旅行に行くので、帰ってきてから改めて記事書いていきますね。


e0177190_23163393.jpg




よろしければ↓クリック↓お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-c-z-club | 2010-08-28 23:17 | 旅行 | Comments(0)

ピーチメルバ


e0177190_0261018.jpg


先日コストコへ行った際に見つけた‘ラズベリー’

今回、野菜やフルーツコーナーは殆どスルーしていたのですが
偶然他の人のカートにラズベリーが入っているのを見つけ、急いで戻ってゲットしました。
もちろんラズベリーは大好きだから・・・というのもありますが
でも実はこの数日前から、『フレッシュのラズベリーが欲しなぁ・・・』 と思っていたんです!
ネットで注文するほどでもないし、ただ想っていただけだですが嬉しい偶然の一致です。

で、何故欲しかったかというと・・・
↓これが作りたかったんですね~

‘ピーチメルバ’

e0177190_0412473.jpg

桃のコンポートとバニラアイスクリーム、そしてラズベリーソースをかけたもの。

私はシフォンとスポンジの間のようなケーキを土台にしました。
コンポートもアイスもケーキもソースも全て手作り!
全て一度に作ろうと思うと大変な気もしますが、一つ一つ手が空いた時に作っておけば
案外それぞれは簡単なので、組み合わせを変えて楽しんだりも出来ます。

ラズベリーが欲しかったのはこのスイーツを作りたかったから。

盛り付けが若干イメージと違ったのがナンですが
冷たくて甘酸っぱくてフルーティーで、これは夏のデザートとしては最高ですよ!




そうそう、私月曜日から北海道へ旅行に行ってきます。
始めて訪れる富良野・美瑛、楽しみ♪
また帰ってきたら写真UPしますね。
いってきまーす!








よろしければ↓クリック↓お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-c-z-club | 2010-08-22 00:54 | おうちカフェ&パーティー | Comments(0)

花火大会



e0177190_043862.jpg

八千代の花火大会へ行ってきました。

友人が毎年丁度いい所に場所取りをしているというので、そちらにお邪魔しちゃいました。
やはりお腹に響く音と大きさには見ごたえを感じますね。




e0177190_081010.jpg






よろしければ↓クリック↓お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-c-z-club | 2010-08-21 23:56 | 花・風景 | Comments(0)

田舎便


e0177190_23251183.jpg


南伊豆から田舎便が今月も届きました。

ゴーヤ、キュウリ、ナス、ピーマン、モロヘイヤ、ニラ、谷中生姜
それに黒豆と自家製米で作ったという味噌。

もちろん今夜はゴーヤチャンプル!

けれど、荷物に入っていた田舎便りには、動物に畑が荒らされ
もう田舎便の発送も出来なくなったという言葉が書いてありました。。。

汗水流して育てた野菜の多くが全滅というのは、一体どんな気分だろうか。
これは作った人にしか分からない辛さだろう。
かける言葉もないけれど、またいつか田舎便が復活してくれるのを楽しみに
遠くから応援していようと思います。





よろしければ↓クリック↓お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-c-z-club | 2010-08-20 23:31 | 思うこと、出来事など。 | Comments(0)

手づくりラー油


ラー油を作りました。

e0177190_2315994.jpg

最近ではやたらと様々な会社が作っているラー油。
最初は石垣島のレストランだかどこかのお店のオーナーが作ったラー油が話題になり
それから随分経って、桃屋が‘食べるラー油’を販売すると、この爆発的人気商品になったんですよね。

石垣島のラー油も徐々に噂になり始めた頃、土産に頂いて食べてはいましたが
その当時はそれほど食いつきもせず、そして桃屋のラー油も出て直ぐ食べて
「あ、なかなか美味しいじゃない?」 なんて思っていたら、一呼吸おいてブームが始まり今やこの状態。

けれど、やっぱり何故か既製品は飽きるんですよね。
なので、それなら作るしかないでしょう!(今更でもありますが)
それに主人の実家では、長野出身の義母が長野善光寺の一味で昔からラー油は作っていたので
その一味もあったし、青森出身のママ友からにんにくをたくさん貰っていたり新ショウガも買ったばかりだったり。
これで用意周到です!
なんて、スグに出来上がるものなので、気合入れるほど作業ではありませんが(笑)

でも辛くて美味しいのが出来ました!
具はカリカリではありませんが、半生っぽくてもかなり美味しくなりましたよ。


そして今夜はそのラー油を使って・・・

e0177190_2335739.jpg

蒸し鶏坦々麺です。

練りゴマでスープを作り、たっぷりのラー油。
市販のゴマダレは甘いのが多いですが、自分で調整しているので好みの味です。

少しずつですがお友達にもあげると喜ばれました。
簡単なので自家製ラー油、一度作ってみては?









よろしければ↓クリック↓お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-c-z-club | 2010-08-19 23:44 | 手作りの物 | Comments(0)

好きなカタチ



好きなカタチ。

レインドロップのカタチ。

ゼリーのような色が大好き。



e0177190_1024485.jpg






よろしければ↓クリック↓お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-c-z-club | 2010-08-18 10:25 | 好きなモノ・コト | Comments(0)

もも


e0177190_2243771.jpg



ももの季節になると、ついつい写真を撮ってしまいます。
だってお尻じゃないですか!もうかわいいったらないです!(笑)

去年から私が 「固い桃が食べたい!」 と騒いでいたのをママ友が覚えていてくれて
田舎から貰ってきた桃をおすそ分けしてくれました。
ちょっと小ぶりで固く、中は黄色に赤いサシが入っています。
う~ん、このガリガリ感いい!
ネクタリンと似た種類かしら?
確かに甘みはとろりとしてきた方が断然甘いので、これも好みの問題のようです。


でもやっぱり思っている事は発信しておくに限りますね!
これで大満足!感謝!





よろしければ↓クリック↓お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-c-z-club | 2010-08-17 22:53 | 好きなモノ・コト | Comments(0)

懐かしデザート



e0177190_22523351.jpg

このデザート知っていますか?

たまに昔作ってもらったという人もいるので、特別なものではないのかもしれませんが
これは牛乳に浸したマリービスケットとチョコクリームを冷凍庫で冷やし固めたデザートです。

まだ私が小学生だった頃、お隣のおばさんが作ってくれて感動し、一人でお隣さんへ習いにいったデザート。
あれはお菓子作りのキッカケだったのだろうか・・・

キッカケだったかどうかは定かではありませんが、頂き物のマリービスケットが消費されなかったので
久しぶりに作ってみました。
まぁシンプルなものですからね。味はこんなものかな~って感じです(笑)

でも息子も美味しいと食べてくれたし、暑い時期のお手軽なアイスデザートで満足なおやつとなりました。




よろしければ↓クリック↓お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-c-z-club | 2010-08-16 23:01 | おうちカフェ&パーティー | Comments(2)

お盆ですね




お盆、みなさんはどのようにお過ごしですか?

私は実家のお墓参り、そして一泊で主人の実家へと行ってきました。
義母の新盆という事で、迎え火を焚いて。
私も幼い頃は、母の実家に行っては提灯をぶら下げて
お化けの出そうなお寺さんのお墓まで暗い中歩いたのを思い出します。

御供えする馬や牛の人形は、亡くなった人が早く戻ってこれるようにと馬を用意してあげ
帰りはお土産がたくさんあるので、牛に乗せて帰れる様にという事だそうです。
案外こうした意味を知らないでいるものですが、今もこうした行事が続けられているのは
やはり今も昔も、皆同じ気持ちのままだという事なのかもしれませんね。



 *


お盆が過ぎると、来週からは息子の幼稚園の夏季保育が始まります。
お墓参りも済んだし主人は仕事だし、私と息子はぽっかりと暇な日が出来ました。
どこも混んでいるし、別に何をするでもなく家でお菓子焼いたりDVDを借りてきて観たり。
(某レンタルビデオショップでは新作もお盆中は80円!さすがにどれも貸し出し中でした・笑)


e0177190_8181978.jpg
先日はワッフルが食べたいと言い出した息子と一緒に
ワッフルメーカーを出して焼きましたが
タイヤキ型を見つけた息子が 「これがいい!」
というので、魚の形のワッフルに。
プレーンとチーズ入りにしました。
形も可愛いく、そして美味しく焼けましたよ♪
他にも小豆を冷凍してあったので
それであんこのぐるぐるパン
明太クリーム入りチーズパンなんかも焼いて。



今は本当にパンが気軽に焼けるものと知り、ちょっとした家事の合間に作れるので楽しいです。


さて、夏季保育まであと二日、息子と二人で何をしようかな?






よろしければ↓クリック↓お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-c-z-club | 2010-08-15 08:21 | 思うこと、出来事など。 | Comments(0)

雲が楽しい


e0177190_23284951.jpg


雲が楽しい。

近頃美しい夕暮れと雲で、空には楽しませてもらっています。
何層にもなった様々な形の雲たち。
もくもくとした雲が、遠くからこちらに向かって流れているのを見ると
まるで動物たちが行列になって家に帰るように見えたり。。。

空が大きな劇場みたいです。







よろしければ↓クリック↓お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-c-z-club | 2010-08-11 23:36 | 花・風景 | Comments(0)


色んな所に住んでみたりカフェやってみたり。でも今は育児しながらゆったりライフ。ときどきカフェなんてやってみたりして。現在は自宅にて『おうちカフェ教室』開催中♪


by t-c-z-club

プロフィールを見る
画像一覧

my フォトブック

カテゴリ

全体
おうちカフェ&パーティー
イベント・お知らせ
ufufucafe room
テーブルコーディネート
ufufugreen リース&アレンジ
スイーツ&パン
花・風景
手作りの物
思うこと、出来事など。
ufufu クラフト
好きなモノ・コト
旅行
行った店&レッスン
モニター
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

フォロー中のブログ

kimama cafe
おいしい時間
Merci*
KAZOKU no JI...
ママ&キッズのおうちでパ...
ゆっくり、のんびり、気ま...

最新のコメント

こちらこそ、いらして頂き..
by t-c-z-club at 23:45
今日はレッスンありがとう..
by vbjaroma at 17:18
ご無沙汰しております。 ..
by vbjaroma at 10:15
菜さん>はじめまして!コ..
by t-c-z-club at 23:18
こんばんは。 はじめま..
by mimo720 at 22:28
kimamacafeさん..
by t-c-z-club at 21:41
お久しぶりです!kima..
by kimamacafe at 22:09
新垣さん ありがとうご..
by t-c-z-club at 09:27
明日家族4人で行く予定に..
by あらかき at 08:00
藤井さん コメントあり..
by t-c-z-club at 23:29

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
スイーツ

画像一覧