<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

チーズケーキ



e0177190_23452887.jpg


(少し前に作ったチーズケーキをUpするの忘れていました!)

主人と息子はノーマルな味が好みなので、今回は苺のゼリーと一緒にレアで。


レアタイプのチーズケーキは久しぶりに作りましたが、なかなか美味しかったです。
けれど1ホール作れば8カット分はある訳でして
家族だけでは消費する前に飽きてしまうという、なんとも贅沢な状態になります。

たまたまこの週はママ友達とお茶をする機会もなく、しばらく冷蔵庫にありました。
そしてこういう時に限って、スイーツの頂き物があったりして・・・
数が少ない方が有難味もあるのか、そちらの方が売れ行き良かったり。

そう考えると、ケーキ作るスパンをあけようとも思うのですが
私にとって創作する行為はストレス発散でもあるので、やっぱり作りたいんですよね。

ただ今、うずうずしているのを押さえ中です(笑)





よろしければ↓クリック↓お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-c-z-club | 2010-05-29 00:03 | おうちカフェ&パーティー | Comments(0)

バナナタルト



先日、ママ友が遊びに来た際
「タルトを焼いたけど、上にのせるものをどうしよう?」
という相談を受けたので、あるもので何かしましょう!
となり、おうちにあったバナナでタルトを作る事になりました。

e0177190_22222215.jpg


彼女が持参した、カスタードと一緒に焼いてあるタルトに
キャラメル味の生クリームを流し、そこにバナナを並べ
以前私が作ってあったクルミのキャラメルオーナメントを細かく砕いてトッピング。

e0177190_22224563.jpg


バナナの味も残りつつ、ほんのりキャラメル風味で
とてもいいバランスのタルトになりました。
但し、キャラメルの分量など、私の目分量でやってしまったので
友達が自宅で同じものを作るのはムリかもしれないという・・・

今度ちゃんと分量を決めないといけませんねー





よろしければ↓クリック↓お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-c-z-club | 2010-05-26 23:46 | おうちカフェ&パーティー | Comments(0)

タコスでランチ



e0177190_085453.jpg


先週、トマト缶がたくさんあるのでミートソースを大量に作り置きしました。
1L以上のホールトマトで、鍋から溢れそう(笑)
そしてついに冷凍庫もいっぱい!

そこで、そのミートソースを活用してチリコンカン作り。
どうせならと、お友達を誘ってメキシカンランチにしました。

丁度コーンミールも残っていたのでトルティーヤを焼いて。
実はチリコンカンはミートソースに専用のシーズニングを混ぜただけなのですが
あの味が手軽に出来るので充分楽しめます。
アボガドやサワークリーム、レタスなどをお好みで巻いて食べました。

お友達にも大好評!
これはなかなかイケます。

アウトドアにもいいメニューなので、今年のキャンプに登場させたいですね。








よろしければ↓クリック↓お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-c-z-club | 2010-05-22 00:23 | おうちカフェ&パーティー | Comments(0)

アレンジ



e0177190_2394853.jpg



久しぶりにアートフラワーでアレンジを作りました。
毎年私のカレンダーを注文してくれる方が、何気に親友の家に飾ってあった私のアレンジが気に入って
『自分の家にも欲しい』 と、注文してくれたそうです。
本当に嬉しい限りですね。

とは言っても5月まではどうも落ち着かなくて、なかなかイメージもまとまらなかったのですが
ようやく創作活動する気分にもなってきました。

季節も徐々に春から夏モード。
やっぱりお花の雰囲気も、ガラリと変わります。
なので、ちょっとパープル系で涼しげにしてみました。

あとこちらはいつものパターンなような感じではありますが、ちょっとは爽やかになったかしら?

e0177190_23211910.jpg


どちらか好きな方を選んで頂こうと、二つ作成。
気に入って貰えると嬉しいのですが・・・



段々と花材が減ってきたので、また買い付けに行きたくてウズウズしてます。







よろしければ↓クリック↓お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-c-z-club | 2010-05-19 23:25 | 手作りの物 | Comments(0)

豆腐屋さんの湯葉



e0177190_22292225.jpg


この湯葉は、以前から知っている行商のお豆腐屋さんのもので、先日は久しぶりに見かけたので
ちょっと立ち寄ってきました。
相変わらず素敵な笑顔のお兄さんで、思わずいっぱい買いたくなってしまうんです(笑)
残念ながら時間が遅かったため、もう殆ど、というか ‘湯葉’と ‘柚子豆腐’一つずつしか残っていませんでした。
ですが丁度この二つはまだ買った事がなかったので頂く事に。


このお豆腐屋さん、東葉高速線緑ヶ丘駅近くで週に3回ほど夕方売りにきています。
(他にも幕張などにも行っているらしいですよ)
お兄さんはご実家のお豆腐をこうして売っているのですが
毎回ちょっと美味しい食べ方などを教えてくれます。

こちらの湯葉は生ハムと巻いてワインと頂くのがオススメだそう。
結局その間もなくスタンダードにわさび醤油で食べてしまいましたが
是非次回は試してみようと思います。

柚子豆腐は多分食べるのも初めてでしたが、さっぱりとして
それほど柚子が強調されていないので、また夏に食べたくなりそうなお豆腐でした。

私は毎回こちらでは‘黒胡麻豆腐’を買い、半分はわさび醤油、半分は黒みつをかけてデザートとして食べます。
こちらもお兄さんから教わった食べ方なのですが、こちらはかなり濃厚な黒胡麻味ではあるものの
飽きない味で胡麻特有のくどさがない為、ぺロリと食べれるので初めて頂いた時には感動したものでした。
(ただし今回はもう全て売り切れておりました・涙)


あぁ考えると余計食べたくなります!
これはまた近いうちに行かねばなりませんね~





よろしければ↓クリック↓お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-c-z-club | 2010-05-16 23:08 | 思うこと、出来事など。 | Comments(0)

山菜が届きました


e0177190_2218266.jpg



長野の友人から、山菜の ‘コシアブラ’ と ‘たらの芽’ が届きました。
先日こちらから竹の子を送ったので、今度はあちらが旬の味を送ってくれたようです。
もちろん届いたその日に天ぷらに。

たらの芽は幼い頃から父に連れられて採りに行っていましたが
コシアブラというのは知らず、長野に行ってから教えてもらいました。
貴重らしく、あまりこちらでも聞かないですよね。

なのでもちろんすごい久しぶりの味。

長野で過ごした数年の間、春になると山菜を頂く様になってから
今でも毎年春になると、不思議と身体が欲しくなります。

天ぷら、たくさん食べたはずなのに、まだ山菜が食べたくなり
今日はついスーパーでうどを買ってしまいました。
スタンダードに酢味噌で。
(皮のきんぴらの方が好きなんですが)

丁度この日は主人が会社の上司が海釣りに行ったという事で
お土産にキントキを貰ってきました。
お陰で山の旬、海の旬を味わえ何とも贅沢な食卓です。
残念ながら主人はあまり興味がないので一人で感動しておりましたが。

ご馳走様でした。





 




よろしければ↓クリック↓お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-c-z-club | 2010-05-12 22:55 | 思うこと、出来事など。 | Comments(0)

結婚式の二次会へ




昨夜は恵比寿駅から近くの‘イーストギャラリー’で行われる結婚式の二次会へ行って参りました。

地下のクラブのような会場には200名近くの友人知人が集まり
大いに盛り上がっていました。

私は新郎の方の友人として参加させて頂いたのですが、彼はトレカフェ時代の常連さん。
久しぶりに他の仲間達とも合流して楽しい時間を堪能してきました。

その主役の彼は、目黒でギャラリーを家族で経営しており
私も遊びに行った事もありますが、とても駅近とは思えないほどの静かさと
落ち着いた雰囲気で、とっても素敵なギャラリーです。
色々なイベントも行っているようですし、興味がある方は是非覗いてみて下さい。

‘やさしい時間’


そうそう、パーティー会場ではライブペインティングなども。

e0177190_2251630.jpg



この大きな絵、これからどこに飾るのかしら・・・?なんて愚問は置いといて
楽しい夜をありがとう。
きっと彼なら幸せな家庭が築けることだと思います。


本当におめでとう!
末永くお幸せに・・・







よろしければ↓クリック↓お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-c-z-club | 2010-05-09 22:57 | 思うこと、出来事など。 | Comments(0)

うちカフェ・ワンプレートランチレッスン


GWはお天気もよく、気持ちの良いお休みとなりましたね。

私は主人の実家へ息子を連れて行き、甥っ子と一緒に親孝行。
釣り掘りやボーリングなど、色々と遊んできました。




 *



連休明けの今日は、友人宅にて二人相手にランチプレートのレッスン。
レッスンとは言っても、単に一緒にご飯を作るだけですが、とっても楽しかったです。


e0177190_2121115.jpg


メニューは・・・

 ●洋風ちらしボール
 ●パンdeキッシュ
 ●チキンと竹の子のマスタード和え
 ●竹の子のバターソテー

e0177190_21243529.jpg


一人は先日の竹の子掘りに行きそこねた友人なので、今回は竹の子づくし。
パンdeキッシュは、同様のものでスイーツバージョンも作りました。
プレーンな生地に、チーズ・ハム・ほうれん草入りと砂糖・フルーツ入りで分けて。
普段あるものをアレンジするのが、自宅レッスンのいい所。
たまたまこの時は朝食の残りというグレープフルーツがあったので、デザートバージョンの方へ。


一時間で全ての料理完成。

パンdeキッシュは熱々をお皿に盛って。
デザートの方は冷やして食後に。

パンでも充分パイ代わりになり、安価で簡単で本当に美味しいので、これは色々使えます。

友人達もとっても喜んで貰えて、復習なんてすっかり忘れお喋りしていたら
あっという間に帰る時間になってしまいました。


またでも第二回レッスン実行しましょう!










よろしければ↓クリック↓お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-c-z-club | 2010-05-06 21:54 | おうちカフェ&パーティー | Comments(0)

懐かしい味


懐かしい味。

それはパンの耳を油で揚げて砂糖をまぶしたもの。

久しぶりに作ってみましたが、やっぱり美味しいですね。

e0177190_1018518.jpg


息子はシナモン好きなので、プレーンとシナモンシュガー味
それとゴディバのココアパウダーをまぶして。
ゴディバのココアパウダーは甘いのですが、甘味はちょうど良く
チョコが染み込んだ市販のスナック菓子とみたいでなかなかのヒット。

我が家の男性陣(主人と息子)は、この手のお菓子が好きなので
『これはいい!』 と、思ったのですが、息子からは 「まぁまぁかな」 との返事。
主人は味の違いに敏感だったり、好みがある人で
息子も、もうそれが遺伝したのか、私がちょっと手を抜いた食事を作ると
「油の味が・・・」 や 「ゴムみたい」 と言って食べてくれません。

まったく感心するような、困るような。
義母や妹さんが 「将来お嫁さん大変ね」 と話していたそうです。
主人は段々と諦めてきたのか何も言いませんが、息子はこれからもっと言うのかしら。

・・・とは言いつつ主人、味の違いが分かるくせに
好きなメニューはというと、から揚げ、餃子、ハンバーグ、野菜炒めという子供舌。
これを繰り返していればいいらしいのですが、そうもいかない。
色々変わったものを出しても喜ばれないのでつまらない。
なので、やっぱりお友達を呼んでのおうちカフェが楽しいという訳です。

丁度GW明けにはママ友宅で、ワンプレートランチレッスンをする予定。
さて何を作りましょうか。





 *


先日はまた主人が海釣りに行き、今度はイカを釣ってきました。

それほど大きさはありませんでしたが、我が家では刺身
ペスカトーレ、バター醤油炒めなど・・・とても柔らかくて美味しかった!

やはり釣り立てや出来立て・採り立ては格別。
本物の味をちゃんと味わって、子供にも教えておいてあげたいものです。
が、息子は一つも食べてはくれませんでした。
まぁまだ4歳なので仕方ないですかね~










よろしければ↓クリック↓お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-c-z-club | 2010-05-01 11:05 | 手作りの物 | Comments(0)


色んな所に住んでみたりカフェやってみたり。でも今は育児しながらゆったりライフ。ときどきカフェなんてやってみたりして。現在は自宅にて『おうちカフェ教室』開催中♪


by t-c-z-club

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

my フォトブック

カテゴリ

全体
おうちカフェ&パーティー
イベント・お知らせ
ufufucafe room
テーブルコーディネート
ufufugreen リース&アレンジ
スイーツ&パン
花・風景
手作りの物
思うこと、出来事など。
ufufu クラフト
好きなモノ・コト
旅行
行った店&レッスン
モニター
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

フォロー中のブログ

kimama cafe
おいしい時間
Merci*
KAZOKU no JI...
ママ&キッズのおうちでパ...
ゆっくり、のんびり、気ま...

最新のコメント

こちらこそ、いらして頂き..
by t-c-z-club at 23:45
今日はレッスンありがとう..
by vbjaroma at 17:18
ご無沙汰しております。 ..
by vbjaroma at 10:15
菜さん>はじめまして!コ..
by t-c-z-club at 23:18
こんばんは。 はじめま..
by mimo720 at 22:28
kimamacafeさん..
by t-c-z-club at 21:41
お久しぶりです!kima..
by kimamacafe at 22:09
新垣さん ありがとうご..
by t-c-z-club at 09:27
明日家族4人で行く予定に..
by あらかき at 08:00
藤井さん コメントあり..
by t-c-z-club at 23:29

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
スイーツ

画像一覧