<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

オリジナル・桜のチーズケーキ



e0177190_22501954.jpg



作りました!久しぶりの ‘桜のチーズケーキ’

お店で出してた以来です!

当時はちょっと硬めの食感のものを出しておりましたが、今は少しねっとり系に。
よりによってお皿を青にしてしまったので、生地の色が全然分かりませんが
本当はうっすら緑色なんですよ。

底には桜の葉の塩漬けが敷いてあるので、ほんのりしょっぱいお味です。
これがまたチーズの濃厚さと、甘さと塩加減が絶妙。
なので、桜餅のような感じではありますが、これは自信作ですね。

このケーキのファンは何人もいたので、あの頃のお客様に食べて貰いたくなった今日この頃です。









よろしければ↓クリック↓お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-c-z-club | 2010-03-28 22:51 | おうちカフェ&パーティー | Comments(0)

お気に入りの物


先日吉祥寺に行った時に購入した、コーヒーポット。
また写真UPしていなかったですよね。

e0177190_2331072.jpg

やはり、どうしてもこの色をチョイスしてしまいます。
こちらのポットは他にもトルコ石と同じ水色もあって、そちらもかなりそそられたのですが
茶色の方がやっぱり落ち着くと思い選んできました。

上のドリッパーは、コーヒーを落とした後取ってしまうと
ポットには蓋がないので、何かいいもの探しているところ。(まぁ無くてもいいんですけど)


e0177190_2336069.jpg

お店をやっている時は、ネルドリップだったので
あのコクを出すにはペーパーではちょっと無理ですが
自宅で楽しむ分にはこれで良しとしています。


e0177190_23373888.jpg

春になってきたので、茶色はちょっと違うかなーという気分になってきました。

以前はこうしてシンプルな色合いで満足していましたが
この数年は、妙にカラフルな色合いに惹かれているので
またコーヒー用のカップ&ソーサーが欲しくなってきています。

あぁ、どこかの陶器市に行きたい・・・




よろしければ↓クリック↓お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-c-z-club | 2010-03-26 23:42 | 好きなモノ・コト | Comments(0)

合作テリーヌ


e0177190_22403263.jpg


友人が ‘きのこのテリーヌ’ を作ったというので頂ました。

でも、ソースがどうもピンとくるものがないと言うので、私は家でソース作り。

写真の黒いのは、バルサミコバターソース。
もう一つも作ったのですが、バタークリームソースに。
(どちらも単純なものですが)

黒ソースは、バルサミコの酸味とバターのコクできのこや素材の味が引き立ち
白ソースはというと、全体がまろやかで、ソースとテリーヌが一体感になる感じでした。

結局両方とも美味しく食べられましたが、テリーヌがソースによって全く違う味に感じられたので
確かにこうしたちょっとした事で、レストランの良し悪しが決まるのだと痛感しました。

自分ではあまりテリーヌなど作らないので、ちょっと楽しかったです。






よろしければ↓クリック↓お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-c-z-club | 2010-03-24 22:56 | おうちカフェ&パーティー | Comments(0)

苺狩りの後はお散歩



苺狩りで散々食べた後、暖かいし春を満喫しようと、お散歩する事になりました。

e0177190_7534525.jpg

走る子ども達の後姿が大好きで、ついつい写真撮ってしまいます。


e0177190_7575133.jpg

この野草たちは今も変わりません。

走った先には川があり、どじょうを生け捕りにするワナもあったり
タニシがごろごろいいたりと、何ら昔と変わっていない風景がそこにはありました。

子どもも枯れた長い枝をとって、川にたらして『魚釣り!』
と、これもまた私たちの頃と変わらぬ遊びをして。


ちょっと早い春満喫の日でした。








よろしければ↓クリック↓お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-c-z-club | 2010-03-22 08:03 | 花・風景 | Comments(0)

苺狩り


e0177190_252479.jpg



今年も友人の働く苺狩り屋さんへ。

温室は本当に暑くて、苺もホットです。


e0177190_2531882.jpg


名前は忘れましたが、今年は長細いタイプのと、ハート型のがあり
とっても可愛いかったです。

早く苺のジャムを作りたいな。。。
でももうちょっと安くなるまで待ちます(笑)







よろしければ↓クリック↓お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-c-z-club | 2010-03-19 23:50 | 思うこと、出来事など。 | Comments(0)

お土産


妹が旅行のお土産にと、花畑牧場のチーズを買ってきてくれました。
(北海道ではありません・空港にお店があったそうです・笑)


生キャラメルもまだ食べた事がないのですが、これもまた初めて!

e0177190_23371311.jpg


『カチョカヴァロ』

スライスしてフライパンで焼く。
丁度夕飯がハンバーグだったので、とろりと溶けたところをのせて。

う~ん
美味しいですね!

もっちりとして、びろ~んと伸びる姿はチーズの醍醐味。
味はモッツアレラに似ていて、しつこくなく、いくらでも食べてしまいそうでした。


ごちそうさまでした。




よろしければ↓クリック↓お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-c-z-club | 2010-03-17 23:41 | 好きなモノ・コト | Comments(2)

やっぱりコレが好き



e0177190_085456.jpg


やっぱりこのお花ばかり写真を撮ってしまいます。

緑色と、グラデーションになっている色具合がいいのです。


 *


さて、いよいよ春ですね。

先日、‘桜のチーズケーキ’を作りたいな、と考えていた所
カフェ時代のお客様から久しぶりにメールがきて
「桜のチーズケーキを思い出します」 なんて書いてありました。

私だけでなく、お客様も未だに覚えてくれているかと思うと感動です。

それに加え、あの頃店で出していたお皿や盛り付けなど、また別の方からも
あの頃に見た・聞いた事などの影響を受け、それから勉強しているという話を聞きます。

たかが小さな店ではありましたが、そこから発信していたものはあったようです。

けど発信していた自分は、どれをとっても中途半端で
なんだかお恥ずかしい限りなのです。。。
これからの自分は何をすべきか、ちょっと考えながら歩いてみようと思う今日この頃でありました。





よろしければ↓クリック↓お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-c-z-club | 2010-03-15 23:48 | 好きなモノ・コト | Comments(0)

蒸しパン


e0177190_23143852.jpg



朝食用のパンが切れてしまったので、息子が起きる前に蒸しパンを作りました。

これは本当に簡単でスグ出来るのでいいですね。

フレーバーが思いつかず、とりあえずプレーンで。
なんとも割れ具合が可愛いです。

午後はいつものママ友とお茶をしたので、ベリーソースと一緒に出したのですが
お菓子作りが好きなママも、割れている姿が 「カワイイ~」 と、言っていたので
同じポイントに目がいく事が嬉しくなりました。

でもベリーソースはあまり合わなかった気が・・・

きっと抹茶風味で小豆とか混ぜたらいいかもしれないけど
我が家の男性二人は抹茶が好きではないので、黒糖味にしてみるとしましょうか。







よろしければ↓クリック↓お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-c-z-club | 2010-03-13 23:16 | おうちカフェ&パーティー | Comments(0)

またまたギフト


e0177190_042064.jpg


お友達の家へ遊びに行くので、またまた作りました。
手作りスイーツギフトBOX。

チョコカップケーキと、バナナ&ラムレーズンのパウンドケーキ。
喜ばれると嬉しくなって、また次回も作ってこようと思ってしまいます。
(褒められると、どんどん上るタイプなので・笑)






よろしければ↓クリック↓お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-c-z-club | 2010-03-11 23:23 | 手作りの物 | Comments(0)

心模様



e0177190_2256041.jpg


少しボケた写真だというのに、なんだか妙に気に入ったりするものもあります。

心模様なのかもしれません。

曖昧な感じが調度いい。

そんな時。



そういえば、空模様も同じですね。

もうスグ春だけど、まだ冬が名残り惜しそうにしています。




よろしければ↓クリック↓お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-c-z-club | 2010-03-08 23:50 | 思うこと、出来事など。 | Comments(0)


色んな所に住んでみたりカフェやってみたり。でも今は育児しながらゆったりライフ。ときどきカフェなんてやってみたりして。現在は自宅にて『おうちカフェ教室』開催中♪


by t-c-z-club

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

my フォトブック

カテゴリ

全体
おうちカフェ&パーティー
イベント・お知らせ
ufufucafe room
テーブルコーディネート
ufufugreen リース&アレンジ
スイーツ&パン
花・風景
手作りの物
思うこと、出来事など。
ufufu クラフト
好きなモノ・コト
旅行
行った店&レッスン
モニター
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

フォロー中のブログ

kimama cafe
おいしい時間
Merci*
KAZOKU no JI...
ママ&キッズのおうちでパ...
ゆっくり、のんびり、気ま...

最新のコメント

こちらこそ、いらして頂き..
by t-c-z-club at 23:45
今日はレッスンありがとう..
by vbjaroma at 17:18
ご無沙汰しております。 ..
by vbjaroma at 10:15
菜さん>はじめまして!コ..
by t-c-z-club at 23:18
こんばんは。 はじめま..
by mimo720 at 22:28
kimamacafeさん..
by t-c-z-club at 21:41
お久しぶりです!kima..
by kimamacafe at 22:09
新垣さん ありがとうご..
by t-c-z-club at 09:27
明日家族4人で行く予定に..
by あらかき at 08:00
藤井さん コメントあり..
by t-c-z-club at 23:29

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
スイーツ

画像一覧