<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お菓子の表情


何かを作るのが大好き。お菓子作りはその中の一つです。
それは幼い頃からで、絵の教室に通っていた当時、先生にクッキーを持って行くと
「あなた、こんなに美味しいもの作れるならお菓子屋さんになりなさいな」
と、先生に言われたのを今でも覚えている。

子どもというのは、そういった言葉を真に受けるもの。
私はそれからというもの、心のどこかの戸棚にこの言葉をしまっていたように思います。

けれど、基本的にストイックな性格ではないので
それらを極めるほどには至らないのが悩みではありましたが
こんな自分でも出来る事を表現していこうと、カフェを始めました。
それを選ぶのはお客様。
もし本当にダメならきっと誰もお客様は来なかったかもしれません。

もちろん、上を見ればキリがなく、もっともっとお客様が来る様にしなければいけなかったのかもしれない。
でも、その当時の自分からしてみれば充分でした。



ふと、そんな事を思い出したのは、このお菓子を友達にプレゼントしたら
「お菓子屋さんみたい!」
と、喜んでくれたから。


e0177190_2352247.jpg


焼き菓子を2~3種類詰めて。

‘うちカフェ’では、ケーキセットを出すと「うわぁ」と声が上がり本当に至福を感じます。

e0177190_2358822.jpg


もっともっと素敵なケーキを焼き、コーディネートして出す人はたくさんいるけれど
今の自分を支えてくれるには十分。

私は何もしていないと不安になるので、こういった事で気持ちを落ち着かせているのかも?


e0177190_003726.jpg


これからのステップの為に何かを勉強していきたいのですが
今はまだ方向性が見えてこないので、家での小さなカフェやイベントのカフェなどで
ささやかに自信を保っていくとします(笑)


ちなみに、今回の焼き菓子は

*杏のオリジナルバターケーキ
  手作りの杏ジャムをたっぷり入れて、しっとりとしたケーキに。
*焦がしバターのフィナンシェ
  アーモンド粉と、焦がしたバターの風味がたっぷりで香ばしい味になりました。




よろしければ↓クリック↓お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-c-z-club | 2010-01-29 00:15 | おうちカフェ&パーティー | Comments(0)

意外に人気の無かったスイーツ



e0177190_0233018.jpg


先日、一口ワッフルを作りました。

結構カリッとした食感ですが、中心部分はねっとりというか、そんなに硬くなかったです。
このレシピは初めてやってみたのですが、バターや甘みがしっかりありましたね。
たまに見かける中途半端なワッフルと言われると、確かにそんな風なのですが(笑)
甘いついでに ‘フィールハニー’(グミのようになっている製菓用蜂蜜)を混ぜてみましたが
ねっとりさが増した感じになり、良かったのかどうか微妙・・・
スタンダードにチョコチップの方が良かったかな?

でも超・楽チンレシピだし、こんなものだと思って食べていたのですが
家族にはあまり人気がありませんでしたねー。なんでだろう?


それよりも、家族は感想がないのでつまらないな。
やっぱり、喜んでくれる同姓の友達の方があげ甲斐があります(笑)





よろしければ↓クリック↓お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-c-z-club | 2010-01-27 00:46 | 手作りの物 | Comments(0)

内祝い



内祝いを頂く。

去年は何人かベビが誕生したので、心ばかりのプレゼントをしました。
けれど、出産祝い自体それほど大そうな物をあげていないので、お返しを頂くと恐縮してしまうのですけど。


先日頂いたものは、ルピシアでしたっけ?紅茶専門店。

そこにはちゃんとベビちゃんのお名前が入っていました。
なるほど、そういうサービスもあるのですね。


寒い冬、頂いたお茶であったまりましょうか。

e0177190_2363791.jpg






よろしければ↓クリック↓お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-c-z-club | 2010-01-25 00:02 | 思うこと、出来事など。 | Comments(0)

お気に入り




先日、香港の旅行帰りの母が腕にしていたものを見つけ、褒めたら
「気に入ったならあげるわよ」 と、貰っちゃいました。

e0177190_855579.jpg



パワーストーンは好きで、以前は時々買っていました。
その時の気分によって選ぶ石が全然違ったりする。
尚且つ、不思議と店ではめてみると違和感を感じたり、フィット感があったりするので面白い。
好きな石をチョイスし、作ってもらったりもしましたが
最近はこれといったものが見つからずにいたので着けていなかったんですよねー

でも、このチープなブレスレット、妙にいい。
パワーストーンは純度というか、高いものは浄化がしっかりされているとか
諸々事情があるらしいのですが、やはり気に入ったものが一番。
(効果が分からない鈍感人間なので尚更ですが・笑)
と、いうか↑これをパワーストーンとは言わないのかもしれないかも?

内容、価格はともかく、こうした石の組み合わせは日本ではあまりないですよね。
それがお国柄なんでしょうけど、この派手さが気に入りました。


それにしても、海外旅行に行きたい。。。




よろしければ↓クリック↓お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-c-z-club | 2010-01-23 08:18 | 好きなモノ・コト | Comments(0)

クレームブリュレ


e0177190_8204611.jpg



先日行ったケーキ屋さんでピスタチオのクレームブリュレを購入。

美味しかったですよ~
でも、単調なので飽きるような・・・
友人が選んだ、ピスタチオのマカロンに苺、生クリーム、ピスタチオのババロアがはさんであるケーキの方が
飽きずに色々な食感が楽しめていいかも。

マカロンも流行っていたけど、美味しいものとそうでないものありますよね。
ここのは周りはさっくり、中はしっとりしていました(大きかったからかな?)

カフェもあったので、今度是非お茶しに行ってみよう。




よろしければ↓クリック↓お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-c-z-club | 2010-01-20 23:19 | 思うこと、出来事など。 | Comments(0)

田舎便到着



e0177190_0324228.jpg


今回の田舎便は
玄米のお餅や大豆が入っていました。

玄米餅、楽しみです。




それと、たまたま伊豆の観光雑誌で見かけたオススメのケーキが
この田舎便を送ってくれる友達の住んでいる町だったので
そのケーキも一緒に送ってもらう事に。


e0177190_0372221.jpg


みかんのケーキです。

パウンドにアイシングがかかっていて
中にはオレンジピールが混ぜてある感じ。

でも正直に言えば、味は普通な感じでした(笑)




お取り寄せとかも、色々してみたい気がしますが、実際唸るようなものに出会えるかどうかは微妙かな?

でも長野に住んでいる時に出会った忘れられないケーキがあるんですよね~

どんなケーキかというと、長野県塩尻市広丘の『レーヌ』という洋菓子屋の ‘長芋ケーキ’ 
なんと、青のり入り!
でもブランデーの香りやふわふわさ、青のりの微妙な塩気にノックアウトされます(笑)



やっぱり去年長野に行けなかったから、ウズウズしてきました。

春には行こうかな。





よろしければ↓クリック↓お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-c-z-club | 2010-01-17 00:47 | 思うこと、出来事など。 | Comments(0)

今度は煮豆



小豆に続いて、今度は花豆を煮ました。

何故かこういうものは思いつくと連続してやってしまいます。


今回は3度目の正直。
どうも皮まで柔らかく煮るのは難しく、尚且つ家族は興味のない一品なので
別に作らなくてもいいのですが、何故か煮たくなるという。

実はこの花豆も、亡くなった義母のキッチンから貰ってきたもの。
前に長野出身の義母に 「花豆あるから、煮るなら持っていっていいわよ」 なんて言われ
それまでは缶詰などを買ってケーキに入れたりもしてましたが
一度自分で煮てみようかな、そう思ったのがキッカケでした。

なので前回法事で主人の実家に行った際キッチンの整理も兼ねて
義父は食べなさそうな食材を貰ってきたんです。(おはぎの時のもち米とかも)
だからちょっと思い出の豆になってしまいました。



前回は圧力鍋も使ったりしてみましたが、今回は普通にコトコト5時間。
すると、あら?結構いいかも!柔らかすぎず、皮もまぁまぁです(まぁまぁで充分嬉しい!)
けどなんだかじんわりしてしまいました。

『お義母さん、美味しく煮えましたよ!』 

という報告が出来ないのが少し寂しい気分です。
義母のお仏壇にもお供えしたかったな。
また次回は主人の実家に行く時に煮るとしましょう。


ちなみに、主人も息子も全く食べそうにないので、ほとんどおすそ分けしてしまいました(笑)

e0177190_2319359.jpg







よろしければ↓クリック↓お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-c-z-club | 2010-01-12 23:42 | 手作りの物 | Comments(0)

手作りおはぎ


e0177190_8213345.jpg



うちの息子は出ずっぱりだと 「今日はおうちにいる~」 と言います。
そんな日は何かを作りたくなる。

食材をゴゾゴゾしていたら、小豆を発見。
ちょうど義母が実家の長野から送ってもらっていたもち米も、私が譲ってもらってきてあったので
ならばと‘おはぎ’作り。

息子は食べず嫌いなので、今までもおはぎを食べていたくせに
最近お餅が好きではないらしいので、餅つきを一緒にやる事にしました。
やっぱり自分で作れば違うもんね。

すりこ木棒でペッタンペッタン。

これがなかなか楽しくて、かなり潰してしまいましたが
味見をする気になった息子も 「美味しい!」 とのこと。
「かぁかのお餅は美味しいね」 なんて嬉しい言葉も頂けました。

小豆は甘さ控えめのつぶあん。


出来たおはぎは、お友達と実家におすそ分けし、あとは家族で・・・
と、思いきや、旦那も息子もあんこ好きなクセに、一個食べたら満足してしまったらしく
残りは結局私が食べる事に。

やっぱりお友達にあげる方が喜ばれるのね・・・

ただ今我が家には頂き物のお菓子がたっくさん。
しばらくお菓子作りはしない方が良さそうだ。






よろしければ↓クリック↓お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-c-z-club | 2010-01-10 08:32 | 手作りの物 | Comments(0)

2010年



喪中の為、ご挨拶はできませんが
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


e0177190_2351589.jpg






よろしければ↓クリック↓お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-c-z-club | 2010-01-05 23:52 | 思うこと、出来事など。 | Comments(0)


色んな所に住んでみたりカフェやってみたり。でも今は育児しながらゆったりライフ。ときどきカフェなんてやってみたりして。現在は自宅にて『おうちカフェ教室』開催中♪


by t-c-z-club

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

my フォトブック

カテゴリ

全体
おうちカフェ&パーティー
イベント・お知らせ
ufufucafe room
テーブルコーディネート
ufufugreen リース&アレンジ
スイーツ&パン
花・風景
手作りの物
思うこと、出来事など。
ufufu クラフト
好きなモノ・コト
旅行
行った店&レッスン
モニター
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

フォロー中のブログ

kimama cafe
おいしい時間
Merci*
KAZOKU no JI...
ママ&キッズのおうちでパ...
ゆっくり、のんびり、気ま...

最新のコメント

こちらこそ、いらして頂き..
by t-c-z-club at 23:45
今日はレッスンありがとう..
by vbjaroma at 17:18
ご無沙汰しております。 ..
by vbjaroma at 10:15
菜さん>はじめまして!コ..
by t-c-z-club at 23:18
こんばんは。 はじめま..
by mimo720 at 22:28
kimamacafeさん..
by t-c-z-club at 21:41
お久しぶりです!kima..
by kimamacafe at 22:09
新垣さん ありがとうご..
by t-c-z-club at 09:27
明日家族4人で行く予定に..
by あらかき at 08:00
藤井さん コメントあり..
by t-c-z-club at 23:29

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
スイーツ

画像一覧