<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

先月の益子話



先月の日光旅行の際に立ち寄った益子の ‘陶器市’


e0177190_23555469.jpg



ここはずーっと行きたい場所であったものの、なかなか行けずにいたんですよね。

旅行の時も家族は器とか興味ないので、本当は予定にありませんでした。
帰る日は日曜日とあって、日光の名所はどこも紅葉シーズンなので混雑。
わざわざそういう場所には寄りたくなかった為、かといってどこか行きたいスポットも無かったので
帰りがてら益子に寄ってもらえる事になったんです。

普段日光へ行く際は、宇都宮からそのまま日光駅の近くまで高速で行ってしまうのですが
今回はお天気が良かったので、益子まで下道で行ってみる事に。
日光街道、並木道が美しいんですね!
なんとなく知ってはいたものの、本当にこんな素敵な道だとは知らなかったです。

そして宇都宮駅を横切り、田舎道を1時間走るともう益子の町に到着。
駐車場を探しながら、目抜き通りを走ると私は早速大興奮!
こんなにお店出ているのね~あぁワクワクです!

で・も!家族はそう、興味なし。
なので制限時間一時間半しか貰えませんでしたー(涙)
いえいえ、充分です!寄ってもらえただけでもね。

通りは一応一回りしたかったので小走りで周り、お気に入りのテントをいくつかチェック。
昔ながらの益子焼きもたくさんある中、若手の作家さん達の店もいっぱいあり興味津々。
もちろんどの器も喉から手が出そうなほど欲しかった。
でもお財布にも限りがあるし・・・けど多分キリありませんね(笑)

そんな中でもほん少し・・・

e0177190_23563794.jpg

コーヒーにもお茶にも合いそうなカップ。
たっぷり入るから嬉しいです。
一つは気まぐれで雨を降らせたそう。
そんな身近な感じも愛着湧く一つのポイントですね。




e0177190_0243361.jpg


e0177190_00199.jpg

この器たちは、若い男性の作家さんのお店で購入。
とっても気に入り、本当はもっと揃えたかったのですが、とりあえず三つだけ。
価格はそれほど高くもなかったけれど、積もるとそれなりにしてしまうんですよね。。。




e0177190_003710.jpg

こちらは同じく茶色の皿ですが別の店で。
訳あり品を安く売っている店なので良心的。


すごく気に入ったものを高いけど少なく買うか、妥当なデザインのものを安く買うか悩みましたが
結局はそこそこ安く、気に入ったものを買って。
でもなんかとても充実した日となりました。


けどホント、器って楽しい。
入れ物が変わるだけで、料理も表情が変わるから面白い。

是非また行きたいけれど、今度行くまでにお金貯めておかないといけませんね~






よろしければ↓クリック↓お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-c-z-club | 2009-11-29 23:28 | 好きなモノ・コト | Comments(0)

オーシャンテーブル



もう数週間前に行った所ですが、‘千葉みなと’にある

「オーシャンテーブル」 という店に行ってきました。

大手がやっている店なので立派です。
結婚式とかもやれるらしく4~5階建てだったかな。
海沿いにあり、景色は最高。
工場などに囲まれているものの、夜はきっとそれらのライトが美しいことでしょう。

で、ここは友人に薦められて行ったんだけど
ビュッフェスタイルという話だったので、色々食べたい人間にとっては魅力的!
それに凄く人気らしく、並ぶ事もしばしばらしい。

私と友人もしっかり早めに待ち合わせをして、この日は待たずにいい席につけました。
ちょうど行った日も温かかったので、テラス席に。
なので南国な気分になれましたよ。


e0177190_23314730.jpg


石畳のフロアに、吹き抜け。
青々とした空と海を眺めながらのランチ、まさに贅沢!


食事はというと、和洋折衷色々ありました。
そう、ホテルみたいな感じですかね。
全て豆皿などに入っているので、見た目もワクワクします。
ケーキやアイスクリームもショーケースに並んでいるもの全部友人とシェアして。

e0177190_23321176.jpg



しかし、貧乏性なのか興味があるからか、こういう所に来ると全部食べたくなってしまう・・・

当然食べすぎ(笑)

なんか最後の方は苦るしくて、美味しく味わう余裕なし!
翌日までお腹いっぱいな位でしたよ~
でももう気が済んでいるので、次回行くとしても、あそこまで食べずに済むでしょう(爆)




もし行くとしたら、ネットで10%OFFクーポン取ってから行くといいですよ♪





よろしければ↓クリック↓お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-c-z-club | 2009-11-27 23:45 | 行った店&レッスン | Comments(0)

空へ・・・




e0177190_12245899.jpg



義母が空へ逝きました。


どうか安らかに・・・







よろしければ↓クリック↓お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-c-z-club | 2009-11-25 12:26 | 思うこと、出来事など。 | Comments(0)

紅葉と東照宮



e0177190_10323288.jpg


日光東照宮では、三日間だけライトアップがされていました。
もみじと相まって、朱がまた一段と美しかったです。



e0177190_10215590.jpg


ちょっと分かりづらいかな?
↑これ、鳥居の影が奥の森に映っているんです。
なんだかとて幻想的な風景でした。



e0177190_10104328.jpg



五重塔も、煌びやかな色合いが光と闇の中に浮かび上がり
しばし異次元のような世界を眺めていました。







よろしければ↓クリック↓お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-c-z-club | 2009-11-11 10:34 | 花・風景 | Comments(0)

一つの景色



e0177190_22391319.jpg



空と木々を仰ぎ見る中
ふと足元に緑が残っているのが目に留まった。


緑たちは赤々となる事なく散っていく。


それもまた一つの景色。








よろしければ↓クリック↓お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-c-z-club | 2009-11-10 00:00 | 花・風景 | Comments(0)

ありがとうございました


ufufu Cafe 無事終了しました。

たくさんのご来店、本当に
ありがとうございました!


今年は初夏にRodinaで2回、秋にmaminkaで2回やらせていただきましたが
毎回素敵な空間と、楽しいカフェタイムを味わう事が出来た事を私自身うれしく思います。

親友や懐かしいトレカフェ時代のお客様や友人、そして
ママ友なる新しい友人たち、更にはRodinaやmaminkaのお客様まで
様々な方々にお越し頂けて感無量でした!

それに、この4回ともボランティアで手伝ってくれた色々な友人達には感謝しきれません。
雑貨屋さんだけでなく、住宅本部の方のスタッフさんまで色々手を貸してくれたりと
私がお客様に提供するだけでなく、裏方では私が皆さんに支えられている事を知る事が出来ました。


『なぜ私はカフェをやるのだろう?』

私は理由や理屈を考えるのも好きですが、始めるのは勢いがほとんど(笑)
自分の中の沸々と湧いてくるエネルギーや、何かに触発されたり
誰かが羨ましいと思ったりすると、もういても経ってもいられなくなるのです。
そこに生まれる欲求不満は、自ら何かを始めなければ満足しない事を知っています。

けれど実際自分は色んな事をするけれど、どれも中途半端なものばかり。
コンプレックスを何年抱えていたかわかりません。
いや、未だにある。
正直言えば、カフェだって未熟の塊ですが
それでも、ほっこりする時間くらいは提供できるかもしれない・・・
そう思ってやってきています。

コーヒー飲んでほっこりしたり、ケーキを食べて「うふふ」となったり。

トレカフェ時代からのポリシーは未だ変わりません。
人は無駄な時間が大事。
何でもない時空間が必要。
コーヒーブレイクなんて生活に絶対必要ではないけれど、
美味しい時間をなんとなく過ごす。これは実はかなり重要だと思うのです。

私は完璧な時空間はのんびり出来ないと思うので
ならば完璧じゃない店でもいいかな?なんて。。。

トレカフェがなくなり、自分が行きたい店がなかなか無くなってしまったので
やはり自分でやるしか満足はしないという訳で、また凝りもせずやった次第。
少しは「うふふ」となっていただけましたか?
もし少しでも楽しんでほっこりしていただけたなら幸いです。


また凝りもせず来年もやるかもしれません。
ケーキや食事はまたこれからもいっぱい練習して、美味しいもをお出しできるようにしておきます。
その際はまた良かったらお越し下さい。



*

e0177190_23343786.jpg


*ベリーのガトーショコラは甘酸っぱいラズベリーやブラックベリー・ブルーベリーと
 ビターで濃厚なチョコレートでしっとり仕上げました。

*洋ナシのタルトは、シナモンやクローブを利かせてスパイシーなコンポートに。
 甘さ控えめのカスタードと硬めのタルト地でさっぱりと。

*ワッフルはさっくりと香ばしく焼いたものに、ゴロゴロとしたバナナと
 クリーミーなキャラメルソースをたっぷりかけました。



e0177190_23352058.jpg



ふんわり白パンは私の好みドンピシャなパンに仕上がったので、かなり自己満足してます(笑)
キーマは相変わらずのファンや、初めての方にも大好評でした~
トマトクリームスープも美味しく出来ましたよ。


時々やるカフェなので、どうしても定番メニューにはなってしまいますが
また今後とも、どうぞよろしくお願いします。








よろしければ↓クリック↓お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-c-z-club | 2009-11-08 23:53 | イベント・お知らせ | Comments(2)

◇イベントのお知らせ◇




またまた OneDay ufufuCafe を開催!
  

 maminka(素敵な雑貨屋さんです) 
  

   ●10月23日(金)  11:00~15:00 (L・O)
                      ランチ&カフェ                      
           アロマ・ハンドヒーリング (20分 1,500円)  ~終了しました~

    ●11月 7日(土)  11:00~15:00 (L・O)
                     ランチ&カフェ
                       maminkaイベントDay

  ◇メニュー◇
   
   *キーマカレーset  (サラダ・パン二種類・キーマカレー・一品・ドリンク)  1,200円
   *マフィンset  (ブロッコリーとチーズのマフィン・サラダ)    500円
   *手作りケーキ  (季節の手作りケーキ2~3種類)   各400円
   *ドリンク  (コーヒー・紅茶・ぶどうジュース・チェリーソーダ)  各400円




初夏に引き続き、私naomiカフェがOPEN。
maminkaは、前回カフェをやったRodinaの二号店。新鎌ヶ谷駅近くですが 
場所もとっても分かりやすい所ですので、こちら方面に来た事がない方でもご安心。
詳しくはショップHPをご覧下さい。
また近くなりましたらこちらでも書きます。

今回は平日と週末なので、お仕事の方もママさんもご都合のいい方に是非おいで下さい。

メニューでは両日ともランチもご用意。
相変わらずキーマカレーのリクエストが多いので今回もやります。
(※今回は諸事情により、キーマカレー&パンでのプレートとなります。)
もちろんケーキも秋らしいほっくり系を作る予定!
かぼちゃケーキ?さつまいものケーキ?栗のケーキ?
あぁ何を作ろうかしら。。。



New
10月23日(金)は、アロマセラピストによる、ハンド・ヒーリング コーナーもございます。
アロマの香りでゆったりとした時間をお楽しみ下さい。

アロマセラピスト 麻日の日記はコチラ→blog




e0177190_2122370.jpg







よろしければ↓クリック↓お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-c-z-club | 2009-11-07 09:00 | イベント・お知らせ | Comments(4)

menuです



またギリギリの発表になってしまいました。

まさに試験の前に一夜漬けするタイプです(笑)

e0177190_2361822.jpg


今回も引き続きキーマカレーお出しします!
前回も来たけれど、また来て頂けるという方の為に
‘トマトクリームスープ’
をお選びする事も出来るようにしましたので、是非こちらもどうぞ。

これもまたトレカフェで評判だったメニューなんですよ♪


  *


11月7日(土) 11:00~15:00 Open

●ランチプレートA 《 キーマカレー・手作りパン・一品(かぼちゃグラタン)・サラダ 》

●ランチプレートB 《 トマトクリームスープ・手作りパン・一品(かぼちゃグラタン)・サラダ 》

                                                各  1,200円

●手作りケーキ    ・ベリーのブラウニー
             ・洋ナシのタルト
             ・ワッフル キャラメルバナナソースで
             
                              各 400円 ※ランチとご一緒に注文の場合100円引

●ドリンク        ・コーヒー (Ice or Hot)
             ・ラズベリーティー (Ice or Hot)
             ・ぶどうジュース
             ・チェリーソーダー
        
                              各 400円 ※ランチとご一緒に注文の場合100円引

e0177190_2355738.jpg

ぷっくりとしたゴマ入り白パンが焼けました~
思わずオーブンから出てきたパン達に「可愛いいね~」と声を掛けてしまいました(笑)


  *

ランチの一品もお味を変えたり、パンも種類を替えたりしていますので
二度目の来店の方もお楽しみに!



ではでは、maminkaにてお待ちしてまーす!




よろしければ↓クリック↓お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-c-z-club | 2009-11-05 23:12 | イベント・お知らせ | Comments(0)

タイムスリップ



ちょっといつもとは雰囲気違いますが、美しいものとは癒されますね。

先日、日光まで紅葉を愛でに行きました。



こちらは江戸村にて。

初めて行きましたが、思いの他楽しめました。


e0177190_065572.jpg




      なんとも云えぬ美しさに、しばし見とれてしまいました。

      花魁・・・

      素敵です。



e0177190_08382.jpg






よろしければ↓クリック↓お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-c-z-club | 2009-11-02 23:58 | 思うこと、出来事など。 | Comments(0)


色んな所に住んでみたりカフェやってみたり。でも今は育児しながらゆったりライフ。ときどきカフェなんてやってみたりして。現在は自宅にて『おうちカフェ教室』開催中♪


by t-c-z-club

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

my フォトブック

カテゴリ

全体
おうちカフェ&パーティー
イベント・お知らせ
ufufucafe room
テーブルコーディネート
ufufugreen リース&アレンジ
スイーツ&パン
花・風景
手作りの物
思うこと、出来事など。
ufufu クラフト
好きなモノ・コト
旅行
行った店&レッスン
モニター
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

フォロー中のブログ

kimama cafe
おいしい時間
Merci*
KAZOKU no JI...
ママ&キッズのおうちでパ...
ゆっくり、のんびり、気ま...

最新のコメント

こちらこそ、いらして頂き..
by t-c-z-club at 23:45
今日はレッスンありがとう..
by vbjaroma at 17:18
ご無沙汰しております。 ..
by vbjaroma at 10:15
菜さん>はじめまして!コ..
by t-c-z-club at 23:18
こんばんは。 はじめま..
by mimo720 at 22:28
kimamacafeさん..
by t-c-z-club at 21:41
お久しぶりです!kima..
by kimamacafe at 22:09
新垣さん ありがとうご..
by t-c-z-club at 09:27
明日家族4人で行く予定に..
by あらかき at 08:00
藤井さん コメントあり..
by t-c-z-club at 23:29

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
スイーツ

画像一覧