<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

BBQ


先日はママ友らと近くの公園(県民の森)でBBQをしました。

前日になって、急遽やる事にしたのだけれど
気軽にBBQとはいいものです。

ママ友4人に子供ら6人。

私は ‘グリーンカレー’ をリクエストされたので作りました。
それと思いついたのが ‘ケバブ’
もちろん焼肉も。

それぞれ分担して食材や道具を用意したのですが
みんなキャンプやBBQは家族でするメンバーだったので準備万端。

グリーンカレーの方は、缶切りがなくてココナッツミルクの缶が開けられない?!
という事態に陥ったのですが
一人が車にマイナスドライバーと金槌を乗せている人がいたので、それで開けられたりして。
ささやかなハプニングも楽しいものです。

ケバブのチャパティは初めて作るので、色々と調べていったのですが
やはりその場になると適当にやっていったので、まんまと失敗(汗)
アタ(インドでいう全粒粉)も買ったのに・・・
(水が多かったらしくネバネバしてしまい、上手くのばせなかったのです)
やはりこれも、もう少し練習しなければなりませんね。

けれど、中身のBBQチキンなどは美味しそうに焼けましたよ!

e0177190_1174646.jpg

飯盒のご飯も美味しく炊けて一安心。


e0177190_1181915.jpg
畑をやっているママ持参のトマトは熟れていて美味しそう。

厚くて固くなってしまったチャパティも
みんなに一応食べて頂きました(みんなごめんね・笑)
レタス、トマト、チキン、チーズをのせて。

BBQソースは、私がたまに作るスペアリブのソースです。
手作りマーマレードやはちみつ、にんにくなどを入れたやつを
たっぷりかけて頂きました。




結局全て出来上がった頃には気持ち満腹で、あまり食べれなかったような気が。。。

e0177190_1291620.jpg


女性4人でこの量は無理よね・・・

けどこの贅沢さもいいものです。


とにかく、楽しかった~





よろしければ↓クリック↓お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-c-z-club | 2009-08-29 23:43 | 思うこと、出来事など。 | Comments(0)

夏の思い出


e0177190_0463792.jpg


何故だか同じ夏なのに、もう終わりが近づいてくると
色が褪せて見えてきます。


e0177190_0474983.jpg


清々しかった青も、なんだか夏を名残惜しんでいるようです。
もう夜はすっかり秋の風。





よろしければ↓クリック↓お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-c-z-club | 2009-08-27 00:49 | 思うこと、出来事など。 | Comments(0)

夏祭りの戦利品



e0177190_0304212.jpg



うちの息子はクジ運がいい。

今年の町内会の夏祭りでは、なんと二等賞を取ってくれたので
グリルなべを頂く事ができました。

うちには鍋料理をするアイテムが無かったので丁度良かった!
もう一つの景品も、t-falのスチームクッカーだったので
かなり揺らぎましたが、やはりなべの方が色々使えそうです。


それともう一つの戦利品はというと・・・

e0177190_03504.jpg


去年までは貰っても飼えないからと、返していましたが
今年TVで 「最近の親は金魚を飼えないといって返す人が多い」
と、言っていたのを聞いてしまったので、なんとなく返せず(笑)


息子は昆虫もあまり好きではないし
金魚なら見るだけだから、これならいいでしょう。
よくお祭りの金魚はスグ死んでしまうイメージがあったのですが
なんとか二日間もったので、ならばと水槽キットを買ってきました。
夜に帰宅してから準備をしていたのはいいけれど
足りない物がいくつかあり、息子も早く入れてあげたかったらしく
急いでまた買い物に出て用意して。

なんとか準備も整い、無事(?)移しました。
金魚は驚いてジタバタしてましたけど
果たして金魚の今後はどうなることやら・・・

一週間以上生きていたら、仲間を増やしてあげよう。

なのでまた後日ご報告します(笑)








よろしければ↓クリック↓お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-c-z-club | 2009-08-26 23:29 | 思うこと、出来事など。 | Comments(0)

夏といえば




e0177190_23484243.jpg



まだまだ暑い日が続きますが
夜にもなると、もうすぐ夏も終わりの気配ですね。


話は変わりますが、夏に食べたい物といえばエスニック!

先日どうしても食べたくなったグリーンカレー。

e0177190_23575339.jpg


昔から辛いものは苦手でしたが、出産してから味覚が変わったのか
それほど嫌ではなくなりました。

あ、でもグリーンカレーだけは大丈夫だったんですよねー

オーストラリアに住んでいた際(まだ20歳の頃ですが)
タイ人の彼氏がいる子の家でパーティがあり
その時に本場のを食べてからというもの、やみつきに。

そうそう、豪州で食べた世界各国の料理の味は忘れられません。
どれもこれも本場な味で最高でした。(日本では大抵日本人向けの味になっている気が・・・)
そう、そして安かった・・・これかなり重要です(笑)

安い、と言えば
過去に紹介もしてある近所のタイの屋台風レストラン。
教えた友人も家族で行き、散々食べたのにあまりに安くて笑ってしまったという・・・

笑えるほど、というのは素敵ですね。

安いだけがいい訳ではありませんが、美味しい上にボリュームがあって安いというのは
なんとも言えない魅力があるものです。

房総の人気料理店 ‘ばんや’ にも初めて今年の夏行ってきましたが
どうりで人気のはずです。
あのボリュームに鮮度がもちろんの事、値段も嬉しい。
あちらこちらで 「わぁ!すごいボリューム!」 という声がしていました。 

人を惹きつけるには、驚きを与えないといけないですよね。

私も色々研究せねば!



秋になったら、また1DAYカフェやる予定です。
頑張って試作しよう!
その前に、友人の仕事先の老人ホームで行われるバザーにも出る予定なので
それの試作もちょこちょこ始めているんですけどね。



e0177190_015753.jpg
先日スタンダードなアイスボックスクッキーを作成。
(携帯画像なので映りがイマイチですが)

年配の方々にはあまり変わったやつではない方がいいかな?
と、思いまして。

模様は渦巻きと、あと適当に巻いたら
なんかブーちゃんのお鼻みたいに(笑)
ちなみに奥のはレモンのクッキーです。

息子のお友達などにも配ったのですが
親の方には、これはこれでウケ様子でした。



つくづく物を作るって楽しい。








よろしければ↓クリック↓お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-c-z-club | 2009-08-23 23:47 | 手作りの物 | Comments(0)

気軽にランチ




先日、また我が家でお友達呼んでプールやろうと思っていた日は
朝から激しい雷雨となってしまいました。

でもとりあえず子供らのエネルギーは放出しなければならないので
集まって遊ぶことに。

「軽くランチもしちゃお~」 と言って、気張らないランチ会。

私は丁度ベランダのバジルでジュノベーゼソースを作ったので
それをパスタにする事に。

が!
火にかけながら混ぜちゃダメなのかしら?!
もうボッソボソになっちゃっいました。。。(涙)
味は美味しいので、とりあえず良しとしてもらえましたが
私としてはなんとも悔しい限りです。
ちゃんと作り方調べておこう。


その他には、お友達が軽井沢のお土産にと、ディップを持ってきてくれました。
ドライトマトとアボガドの二種類!
それとサラダや私の手作りコーンパン、ポテトフライなど。
(このパンも急いで成型したら、やっぱりキレイに出来ませんでした。。。)

最近は作りたい意気込みはあっても、最後まで集中力が持たないなぁ・・・
きっと暑さのせいでしょう(言い訳かしら?)


e0177190_0425187.jpg



バジルパスタも、イマイチなので写真出す気になれませんでした~

次回こうご期待!(?)









よろしければ↓クリック↓お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-c-z-club | 2009-08-20 00:46 | おうちカフェ&パーティー | Comments(0)

美味しい桃



e0177190_2133083.jpg



義母は長野出身なので、この時期は毎年
地元のお友達の農園の桃を送ってくれます。

これが美味しい!

今年は事情があったそうで、収穫が遅くなった様子。
それはそれは巨大な桃でした。
そうそう、葉っぱがついているのもあって嬉しくなっちゃいました。

もう今回はコンポートにする間もなく食べてしまいましたよ~

今度はこちらから梨を贈りましょう。








よろしければ↓クリック↓お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-c-z-club | 2009-08-19 02:18 | 好きなモノ・コト | Comments(0)

同じ花でも・・・




同じ花でも、明暗が違うだけで全く別の表情になる。
光を浴びたものも、闇に溶け込む姿もどちらも好きだ。

e0177190_0435042.jpg



静かな風もない細い道にただ咲いている花。


e0177190_039588.jpg









よろしければ↓クリック↓お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-c-z-club | 2009-08-18 23:33 | 花・風景 | Comments(0)

キャンプの合間の風景




特別変わった風景があった訳ではありませんでしたが
みんなが海で遊んでいる間、少しだけ一人でカメラ持ってお散歩。


e0177190_1194470.jpge0177190_135593.jpg



田舎に残る風景は、なんだか落ち着きます。


e0177190_1204272.jpge0177190_1363664.jpg
e0177190_1215569.jpge0177190_131723.jpg



あじさいは海から戻った時にはもうしおれていました。

なんだか夏の終わりを象徴しているかのようでした。








よろしければ↓クリック↓お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-c-z-club | 2009-08-16 01:38 | 花・風景 | Comments(0)

アウトドアへの道



今年の夏休みは、念願のキャンプでした。

道具も全部揃えて準備万端!
ベテランキャンパーの妹家族(主人の方の)に便乗させてもらい外房の勝浦へ。

私はやはりキャンプで気になるのが ‘アウトドアクッキング’
毎年竹の子掘りの時には山で煮炊きはするけれど、連泊となると
メニューも色々考えてしまったりしてました。

でもなにせ初心者。
あまり最初から張り切り過ぎても・・・と思い
ダッチオーブンは買わずに、献立も考え過ぎないようにしておりました。

でも、とりあえずラタトゥイユ、ジュノベーゼソース、肉味噌などを作っていき
どうとでもなるように用意。

それらはBBQの際のオードブルになったり、朝食のホットドックに挟んだりと大活躍。

e0177190_048169.jpg

↑あれ?ラタトゥイユ挟んでないのしか写真ない・・・(汗)


あとはキーマカレーを作ったり、朝にはパンケーキ焼いたり。
甥っ子らが「ブルーベリージャム食べたいよ~」と言い出したので
その場でデザート用にあったブルーベリーで煮てあげたり。

e0177190_0493236.jpg
e0177190_0495888.jpg


もちろん、外でのコーヒーは美味しかったですよ。

e0177190_0513593.jpg



やっぱり楽しかったアウトドアなので、これからも是非機会を作って
もっと色々挑戦していこうと思います。

あ、キャンプの事は次回また書きますね。




よろしければ↓クリック↓お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-c-z-club | 2009-08-10 01:01 | 思うこと、出来事など。 | Comments(0)

クグロフ型で



e0177190_094420.jpg



先日、借り物のクグロフ型で焼いてみました。
シンプルなチョコレートケーキです。

こういう型はちょっと欲しいけど、実際はあまり使わないのが常。
なのでちょっと一度借りてみたんです。
おかげで気が済みました(笑)

この型は材質が厚めだったからか、締まった感じの生地になりました。
なので冷やし過ぎるとまるで粘土のよう(笑)
やはり食べ物というのは、食感によってもかなり味に差が出ますよね。
好みもあるけれど、その素材、作るものによって出来るだけ
ベストな食感にしたいものです。

とは言いつつも、いつも私が使っている丸型はとてもふんわり焼けるので
どうしてもそればかり使用してしまうんですけど。
材質によってあれだけ生地の焼き具合が違うし
オーブンによっても違ってくるから面白いものです。


友人はケーキを焼くと毎度固くなるらしく、なんでも差したフォークが曲がったとか?!
(ギャグのようですが本当の話らしい)
何度レシピを伝えても固くなるというので、私が彼女の家で同じように焼くと
ふんわりできたという・・・(爆)
もう彼女は 「きっとオーブンのせいね!」 などという言い訳はできなくなりましたが
これもまた面白いもので、お菓子は混ぜ方一つでも大きく変わるんですねー

まさに生き物!

絵や植物や陶芸もそう、作り手それぞれ、そして気候や条件全てによって変化が起きる。
(もちろんメンタルバランスによってもね!)


・・・そう、自分の気持ちでケーキも変わるんですよね。

昨夜もマフィンをあげたい人がいたので焼いたのですが
実のところ私はそれほどマフィンが好きじゃないんです(^^;)
中学生くらいの頃、ミスタードーナツで食べた温かいチーズマフィンには感動したけれど
わたし濃厚しっとり好きなので、どうもパサパサしているものは好みでなくて。
でも、もしかしたら好きになれるレシピに出会えるかも?
と、願いつつ作るのですが、やはりいつも通り。
むしろ出来も悪かったり(汗)

自分の気持ちの反映かしら?

もちろん、高い食材をそろえ贅沢な使い方をすれば美味しいのは知っています。
ぶっちゃけて言えば、今後もまた販売する為の試作でもあるので
そうそう原価はかけられない訳でして。。。

と、そんな裏話はいいとして

とにかく、昨夜のは自分的には納得のいかないケーキでした。
(だから写真も撮っていないし)
まだまだ修行が足りませぬ。

あ、でも味は普通だったのでお裾分けしちゃいましたが
また次回頑張りまーす!






よろしければ↓クリック↓お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-c-z-club | 2009-08-03 11:07 | 手作りの物 | Comments(0)


色んな所に住んでみたりカフェやってみたり。でも今は育児しながらゆったりライフ。ときどきカフェなんてやってみたりして。現在は自宅にて『おうちカフェ教室』開催中♪


by t-c-z-club

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

my フォトブック

カテゴリ

全体
おうちカフェ&パーティー
イベント・お知らせ
ufufucafe room
テーブルコーディネート
ufufugreen リース&アレンジ
スイーツ&パン
花・風景
手作りの物
思うこと、出来事など。
ufufu クラフト
好きなモノ・コト
旅行
行った店&レッスン
モニター
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

フォロー中のブログ

kimama cafe
おいしい時間
Merci*
KAZOKU no JI...
ママ&キッズのおうちでパ...
ゆっくり、のんびり、気ま...

最新のコメント

こちらこそ、いらして頂き..
by t-c-z-club at 23:45
今日はレッスンありがとう..
by vbjaroma at 17:18
ご無沙汰しております。 ..
by vbjaroma at 10:15
菜さん>はじめまして!コ..
by t-c-z-club at 23:18
こんばんは。 はじめま..
by mimo720 at 22:28
kimamacafeさん..
by t-c-z-club at 21:41
お久しぶりです!kima..
by kimamacafe at 22:09
新垣さん ありがとうご..
by t-c-z-club at 09:27
明日家族4人で行く予定に..
by あらかき at 08:00
藤井さん コメントあり..
by t-c-z-club at 23:29

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
スイーツ

画像一覧