<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ベランダの実り



私も今年はベランダでほんの少し野菜など。


e0177190_23245443.jpg

チビが嫌いなトマトを食べてもらおうと苗二つ分植えておきました。
「おうちで出来たトマトは特別な味がするのよ!」
と、吹き込んで二ヶ月あまり・・・
ようやく色が付いたので、自分で採らせて食べさせてみましたよ。

e0177190_23254759.jpg

が・・・
ダメでした~
やはり誤魔化されなかったようです。

でもお弁当の色づけなどには重要なアイテムなので
もう食べなくても入れてしまおう(笑)


それと、ピーマン。

e0177190_23274116.jpg

あとはバジルとパセリ。(あ、これは先日お亡くなりになりましたが^^;)

バジルもダメになったパセリと同じプランターなので
ちょっと危うかったのですが、なんとか復活してくれました。
けど、バジルってジュノベーゼとかだとスグ飽きてしまうくせに
フレッシュのバジルの香りを嗅ぐと、なんとも夏らしく、食欲も湧いてくるから不思議です。


そうそう、
来週あたり近くにあるハーブ園に行く予定なので、ハーブの写真撮るの楽しみ。
そこには簡単なレストランもあるのですが、パスタなどに使っている
オリジナルのバジルソースはとても美味しいんです!

あの味も久しぶりなのでそちらも楽しみだわ。。。





よろしければ↓クリック↓お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-c-z-club | 2009-06-29 23:38 | 思うこと、出来事など。 | Comments(0)

お呼ばれ・おうちカフェ


今日はマンションの、同じ幼稚園に行っている子のお家にお呼ばれしてきました。

こちらのママさん、お菓子やパン作りが好きだという事で
色々と相談などもあり、今回始めてお邪魔する事に。

そしてお昼も用意してくれました♪

手作り以外にも、テーブルコーディネートも習っているという事で
とっても素敵なランチで感動です!


e0177190_23513538.jpg


一応私もなにか・・・と、コロッケ二種類作っていきました。
そうそう、ここは同じ屋根の下!
揚げたてをお皿に持って階段タッタタ~です!

で、コロッケの中身は・・・

●ジャガイモとフライドオニオン(うっすらサウザンっぽく味付けして)
●カボチャとチーズ(衣にはアーモンドも混ぜて揚げました)

でも、まん丸のコロッケは爆発するし、カボチャの方はというと
皮を残しすぎて青っぽさが残ってしまい、なんとも微妙な感じだったんだけどね。
ま、不味くはないからい良しとして頂きましょう(笑)


e0177190_23592840.jpg


デザートにもチーズケーキとマドレーヌを出してくれて大満足!

話も盛り上がって、あっという間にお迎えの時間になってしまいました。
でも本当にこうして同じ楽しさを持っているお友達が出来てよかったなー


こんな写真も撮っちゃった↓

e0177190_045824.jpg

二人でずっとパシャパシャ撮っていて
なかなか食べられない食卓(爆)

普段は写真撮るのが自分だけだと
あんまり待たす訳にもいかないので
沢山撮れなかったりします。

でも今日はなにせ同じなもので
気も使わず色々撮れて
それも面白かったです。





私も今度おうちカフェに呼ぶとしますかね。













よろしければ↓クリック↓お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-c-z-club | 2009-06-27 00:17 | おうちカフェ&パーティー | Comments(0)

新しい世界


e0177190_23483499.jpg



今年の春に入園した息子と共に、自分自身にも新しい世界が広がってきました。

出産してから、それまでの自分が真っ白になったというか
ただただ子供だけが見える世界が始まり、不思議と過去を懐かしむ事もなく
楽しい育児ライフを送っていました。
そして3歳を迎えると、徐々に自分の世界観が戻ってきたのです。

この数年、自分にとっては本当に不思議な時間だったとつくづく思う。
とても傍観的な自分。
意外にも家の中でじっとしている自分。
ある意味、それまで隠されてきた自分の姿だったのかもしれない。


人は誰でも心の中に、幼い自分が残っていて
時折色んな形で自分自身にメッセージを送ってくる。
幼かった自分は、悲しみや苦しみを一生懸命受け止め、大人になる為の知恵を育んでいった。
だから現在の自分は、幼い自分が生み出したキャラクターとも言えるだろう。

私も海外に住んでみたり、一人でバックパッカーの旅に出たり
店やってみたり、もちろん羽目を外したりもしたし
大きなトラブルも抱え、沢山の人を大いに迷惑をかけてきた。
それもこれも、自分が作ってきた自分というカタチだった。

動物占いというのが流行った時、ナゼ自分が‘コアラ’なんだろう?
よくそう思った。
『のんびりが好き?私はのんびりなんてしない。好きじゃない。』

それがようやく納得いったのが、この育児の中で見つけた自分なのである。

常にアンテナを張り、人に憧れられるような人間でいようと生きてきたのは、
そうしなければ自分の価値は無いと思っていたから。
だから常に何かにチャレンジをし、そのうちそうする事が自然のようになっていたけれど
本当は自分なりに頑張っていたのかもしれない。


・・・

そんな事を振り返りつつ、何もしないまま三年目に突入していたのだけれど
今年になると、無意識にこう思い始めていました・・・ 

‘成長したい!’


それから間もなく様々な情報が私の目に耳に入ってきた。

先日のイベントでのカフェは、ブランクなどすっかり忘れたほどに感覚が戻り
過去にやらなかった新しい挑戦も出来た。
それ以外でも、今まで出来ないと思っていた事が出来るようになったり
遠のいていたけれど、大好きだった事も思い出されてきた。

これらは全て人が運んでくれるもの。

確実に今までとは違った世界。
新しい出会いが、また私を導いてくれている。

全ては今この瞬間の為にある。



もうこれからは、自分の価値を上げる為に生きるとか、
どう見られたいかで自分のスタイルを決めるのではなく、

『私がしたいからする』

そんな風に生きていける気がする。
いいリセット期間だったんだな・・・

なんだか当たり前と思うかもしれなけれど、結構自分に正直に
自分らしく生きるというのは難しいものではないだろうか。
これからもまだ色んな道があるだろうし、障害もあるだろうけど
しばらくは新しく見つけた道を進んでいこう。









にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-c-z-club | 2009-06-25 23:31 | 思うこと、出来事など。 | Comments(0)

オーガニック


相当有名な店でパティシエをしていた友人は、紆余曲折を経て結局のところ
‘自分で畑を作る’
というところに行ってしまった。

とういうか、素朴・純粋・自然体な彼女を見ては
都会じゃ苦しかろうと、大きなお世話な私は散々
「田舎へ行け!」
と言っていたものだった。

だからある意味、本当に行ってしまった彼女を見て
『ようやく・・・』と、いった感じでもある。
しかし、現実は大変だろう。
一人、田畑を耕すだけでも大変だが、米・野菜が出来るまで
そしてもし収穫出来なかった場合などは、果たしてどう生活をしてくのだろう。
心配は尽きないが、それでもやっていけるものなら
それは素晴らしい事だから、影ながら応援するしかない。

そう思っていた先日、
「野菜が少し採れたので送りたい」
とメールが届きました。

友人にも薦め、数人オーガニック野菜を注文する事に。

まだ野菜も少ないからと、彼女の手作り天然酵母パンやジャムもセットです。


e0177190_23295587.jpg



e0177190_23302621.jpg



野菜は虫食いだらけで、ナメ○ジまでおまけについてきたりして(笑)
でも味が濃いね。
正直、私はジャンキーな人間でもあるので
オーガニックでないと!みたいな気持ちはそんなにないけど
彼女の温かさがタップリのギフトでした。

また今度は夏野菜が収穫された時かな。
あぁ、野菜のキッシュでも作ってくれないかしら~
などと、忙しいと言っているのに忙しくさせようとする私でありました(^^;)


とにかく、頑張って欲しいです!







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-c-z-club | 2009-06-23 23:39 | 思うこと、出来事など。 | Comments(0)

ベトナム料理を食べに




今日は幼稚園のママたちと ‘ベトナム料理’ のランチへ行ってきました。

そこはとても怪しい場所にあったのですが
どう怪しいかというと、とてもヘンピな場所だったからなんです。

うちから少し車で走れば、まだまだ田舎で
田んぼや森が多くあり、その田舎道のそれもメインの道ではなく
裏道を知っていないと分からない所。

私も、店を発見したママもエスニック好きで、怪しい店は大好き!
今回はたまたま他のママ友らも行ってみたい、とう話になり
早速皆で行く事に。

実際本当に田舎なんだけど、店は新築の普通の一軒屋で
リビングをお店にしていました。
だから店構えとしては、ピンとこないというか
なんだか拍子抜けしてしまう感じというか(笑)

でも若いベトナム人の女性が一人でやっており
とってもパワフルな人だったので、思わずこちらも楽しくなってきたりして。
そして待っていると、アオザイを試着出来るというので
ママの一人に試着してもらったりしながらワイワイ。

肝心のお料理も、とても美味しく
オードブルに揚げ春巻き・生春巻き。
メインはフォー又はチャーハン。
本日のデザートには、青バナナ入りとうろもこし粉のお団子の
温かいココナッツぜんざい。

食前に出してくれた‘ダイエットジュース’も頂きましたが
これがなくても充分お腹いっぱい。

ちなみに、このダイエットジュースとは
砂糖水に何かの種が入っているもの。
黒ゴマみたいな種には、まわりがゼリー状になっているので
それが膨張するんでしょうね。
結局なんの種か聞くのは忘れましたが(^^;)

それから食後にはベトナムコーヒーとココナッツチップスをつまんで
お喋りに華を咲かせていました。

幼稚園のプレ時代のママ友なので、付き合いとしてはまだ短いのですが
とても気さくな人たちばかりで、すっかり盛り上がっていました。

なので、次回は私が知っているタイ料理屋さんにご案内しようかな。
そこも、‘超’がつくほど明るいタイ人のママがやってる店なので
みんなも喜んでくれるといいんだけど♪



*今日のお店、ミイニエンも、お近くの方は行ってみてね!

ベトナム料理 MY NHIEN
八千代市島田177-3
050-1189-5262
木曜定休
営業時間 11:00~22:00



e0177190_084770.jpg





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-c-z-club | 2009-06-23 00:25 | 行った店&レッスン | Comments(0)

ちょっと前のですが



最近、おうちカフェしてなーい!

まぁイベントがあったから、忙しくて呼んでられなかったのですが。

↓これは以前友人を呼んだ時のだけど、パスタとグラタンとパン。

e0177190_21171760.jpg


パスタはアンチョビで風味付けしたり、醤油バター味が多いかな。

今日はコストコに行ってきたので、また色々欲しかったけど
ちょっと衝動的に大物を買ってしまったので、食材は控え目に(笑)
でも生サーモンが試食であったので食べたら美味しくって、友人とシェアする事に。
でも脂がすごくって、刺身ではもう食べられんっ
明日は少しだけ火を入れてパスタに混ぜてもいいかもね♪


しばらくはお外でランチが続くので、またしばらくはおうちカフェお預けだけど
次は何を作ろうかな~






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-c-z-club | 2009-06-18 21:17 | おうちカフェ&パーティー | Comments(0)

パンとケーキと



千葉県は今日、‘県民の日’

幼稚園もお休み、という事で3連休でしたが
結局どこに行くわけでもなく、実家行ったり近所に買い物行ったり。
そして今日はこの天気というのもあり、一日お家におりました。

あ、そうだ!
さっき幼稚園から連絡網があり、新型インフルエンザが近くでも出たという事で
明日も休園になったんですよねー
あちゃー
なんだかジワジワと迫ってきているみたいだけど
外歩いていてもイ○ン行っても、誰もマスクしてないし。
色んなママ友とも 「こんなに危機感なくて大丈夫なのかねー」
と話してました。
果たしてどうなるのかしら・・・


*


カテゴリで‘おうちカフェ’とはしたものの
今日は別に客人があったわけではなく、単に作りたかっただけなのですが
パンとケーキを焼いていました。
『作りたい!』 と、思うと色々やってしまう私。
そんな訳で、チビも放ったらかしで惣菜パンとロールケーキを作製(笑)

e0177190_0104197.jpg

ベーコンとチーズロール。


e0177190_0113265.jpg

チョコ入り丸パン、あと、あんぱんも。


そしてロールケーキはというと、割れました・・・(涙)
なので写真なしっ!
くやしいーっ
味はめちゃ美味しいのにっ

今日はココア生地で、中には生クリームとマロンクリームを入れて。

余った生地で↓これに入れて焼いて、チビのおやつ。
型がなかなかカワイイものの、あまり使わないんですよね~

e0177190_0141848.jpg


「ポケモンのパンと同じじゃん」 と、チビからコメント。
あぁ、確かココア蒸しパンあった。味は確かに同じだろうよ。
で?だから何だ?
という感じですが(^^;)

それより、ロールケーキは今度友人宅へのお土産にするつもりだから
巻きを失敗しないようにしないとっ


そうそう、今日は初 ‘白神こだまドライ’ を使用したんです!
ちょいとお高いもんで、今まで手を出さずにいたのですが
一度は使ってみようと思ってたからね。

・・・
おぉー
なんかふんわりモッチリ感がいいー!
生地の雰囲気がやはり違う~
とはいっても、私ったら毎回レシピ違うの試しているから
どの酵母でどのレシピとかって、ぐちゃぐちゃなんだけど(笑)

あとは一日経ってからの様子だわ。
明日の朝、楽しみです♪






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-c-z-club | 2009-06-15 11:40 | おうちカフェ&パーティー | Comments(0)

紫陽花 vol.3



e0177190_0594984.jpg





そういえば、20年近く前には‘枯れた紫陽花’とかなんて
日本の花屋では、ほとんど見かける事なかったですよね?
当時花屋だった私は、ヨーロピアンスタイルのブーケ講習会に行った時
ラウンドブーケの中に、そういった褪せた花々や
巻き貝をアッシュに塗ったものを入れているのを見て
それは衝撃を受けたものでした!
「なんてスンバラシイ!」
それが今やあちこちで数多く出回ってる・・・
確かに少し遅れてはいるのかもしれないけど
大好きなものが手に入るというのは嬉しいものですね~

そうそう、私が好きな花の中にもう一つ今の時期に咲くものが!
それが ‘スモークツリー’ 
あれはなかなかご近所では見かけませんね~
ちょっとお高めなので、つい買わずにいるのですが
あの花もいつか写真撮りたいな・・・



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by t-c-z-club | 2009-06-14 01:07 | 花・風景 | Comments(0)

今の花<ダーク編>




e0177190_0194728.jpg

一つの木から、様々な色が発色される不思議さ・・・
とても惹かれます。



e0177190_0201741.jpg

ベルベットのような、その風合い。
白い花にはない重みを感じる。



e0177190_0205429.jpg

アザミの規則的で攻撃的な形状に、大切に守りたいものがあるのだと教えられる。
そこから生まれる紫の花が待ち遠しい。



e0177190_0213346.jpg
落ちたザクロの花の一部は、ただそこで終わりではなく
また新しい形を表現していた。
[PR]
by t-c-z-club | 2009-06-14 00:31 | 花・風景 | Comments(0)

梅雨の花々



梅雨に咲く花々はとても素敵。

あちらこちらで満開になっている紫陽花は
思わず車を停めてカメラ片手に撮りに行きたくなるくらい。

特に雨降りは色がもっとも美しくなるから
週末の雨も案外嫌ではなかったりね。


e0177190_2337443.jpg



最近、自分の写真は淡い系・ダーク系なものと
何故か二極化していてまとまりがないような気がする(^^;)
二重人格化?(爆)

まぁ昔からナチュラルで爽やかな雰囲気も好きだったし
アジアンな、くすんだ感じも好きだったけど
なかなかその中間を捜すのって難しく、試行錯誤してきた。
出産を期に、しばらくはアジアン系は興味が薄れていたのだけど
徐々にその気分も復活しつつも、でもどっぷりはハマらない感じなので
やっぱりどちらも中途半端感が拭えないのである。

どちらかに決めなければならない訳でもないので、別に両方の路線で進めばいいんだけど
やはり自分色をまた改めて捜していくのだな、と思う。
よく考えたら、トレカフェはまさに中間だったかもしれない。
レトロでちょい薄汚れた中に、緑やカワイイ小物でバランスをとり・・・
ホント、心地よかったわ~


けど今現在、自宅はこれといってこだわっていないんです。
機能性重視でして・・・(まぁ旦那の希望なんだけどね。)

昔、一人暮らしの賃貸アパートではガンガン釘打って
家の中に天井までの高さの木を立てたりと色々やっていました。
長野で古民家に暮らしていた時は、家中をギャラリーの様にしていたので
近所のおばちゃんがお客さん連れてきては
「見学させてー」とか言って来ていたし(笑)

トレカフェみたいに、自分空間がしっかりあって自宅は機能的
というのは、アーティストモードと主婦モードとの切り替えも出来て
理想的だったかもしれない。

では今は?
ふーむ。
今自宅では自分の部屋ないしなー
架空空間とすると、こういったネットの世界?
それはダメだな。リアル空間でなければ。

まー
とりあえずまだ大丈夫だからいいけどー
あ、何がって?
自分だけの空間なくても‘息’が出来ている、という事ですけどね。
窒息しそうになった時は、またそこが何かの始め時なのでしょう。


と、なんだか話がズレてしまったような気もしますが

ともかく、ヨゴレの私とファンタジックな私。

色々楽しんでいくとします!


e0177190_0342154.jpg

[PR]
by t-c-z-club | 2009-06-14 00:18 | 花・風景 | Comments(0)


色んな所に住んでみたりカフェやってみたり。でも今は育児しながらゆったりライフ。ときどきカフェなんてやってみたりして。現在は自宅にて『おうちカフェ教室』開催中♪


by t-c-z-club

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

my フォトブック

カテゴリ

全体
おうちカフェ&パーティー
イベント・お知らせ
ufufucafe room
テーブルコーディネート
ufufugreen リース&アレンジ
スイーツ&パン
花・風景
手作りの物
思うこと、出来事など。
ufufu クラフト
好きなモノ・コト
旅行
行った店&レッスン
モニター
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

フォロー中のブログ

kimama cafe
おいしい時間
Merci*
KAZOKU no JI...
ママ&キッズのおうちでパ...
ゆっくり、のんびり、気ま...

最新のコメント

こちらこそ、いらして頂き..
by t-c-z-club at 23:45
今日はレッスンありがとう..
by vbjaroma at 17:18
ご無沙汰しております。 ..
by vbjaroma at 10:15
菜さん>はじめまして!コ..
by t-c-z-club at 23:18
こんばんは。 はじめま..
by mimo720 at 22:28
kimamacafeさん..
by t-c-z-club at 21:41
お久しぶりです!kima..
by kimamacafe at 22:09
新垣さん ありがとうご..
by t-c-z-club at 09:27
明日家族4人で行く予定に..
by あらかき at 08:00
藤井さん コメントあり..
by t-c-z-club at 23:29

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
スイーツ

画像一覧