カテゴリ:好きなモノ・コト( 50 )

『みこてや』にて泥団子選手権!



2016年秋 テーブルレッスン告知
↓ ↓ ↓
『大人のハロウィン』

9/2(金)22:00より、グループ予約開始♪





FBで塗り壁職人の友人の記事で以前から書かれていた『泥団子』
とても興味があったので、先日『第一回泥団子選手権』
というのに参加してきました。

e0177190_22201726.jpg


泥団子といっても、これ!
なんて綺麗なんでしょう!



この日は主に子供がメインの選手権では約20名ほど参加。

e0177190_22244179.jpg


元になる団子は珪藻土を乾燥させてあり
そこに色を塗って磨いていくという作業なのですが
この色合わせや塗る厚み、磨き具合で完成度合が変わるそうです。

e0177190_2226553.jpg


アッという間に一時間経過で終了。
それぞれ皆テーマを決めて色を重ねていましたが
さてさて、結果はどうなるやら?!

発表を待っている間は、お友達のランチ&カフェ。

e0177190_22284888.jpg


毎度可愛いランチ、そして美味しいコーヒーで
イベントだけでなく気持ちもゆったり。
それと、この『みこてや』さんは
内装が全て珪藻土で作られていたのですが
その心地よさには驚愕でした。
噂には聞いていたけど、こんなにも気持ちいいだなんて・・・
あー珪藻土の虜になりそう。
塗り壁職人のMちゃんから色々聞けば聞くほど興味が湧くわ~
またあの空気嗅ぎに『みこてや』に行かねば!



と、話がそれたので戻し・・・午後は表彰式♪
私としては全く息子が入ると思っていなかったので
のほほ~んと見ていたら
なんと堂々の1位ではありませんか!
「えええ?」
私と主人の方がびっくり(笑)

e0177190_2232502.jpg


第一位には賞品に珪藻土のバスマット!
わぉ!

いや~色塗りも磨きの時も私が横からうるさく口出ししてしまったので
息子もイライラしてやけっぱちで完成させてたのにな~(爆)
ところが、そのやけっぱちが功を奏したらしいです。

で、完成したのがこちら↓

e0177190_22542361.jpg


テーマは「深海のダークサイド」

ダークサイド=やけっぱち?!www


いや~まさかの楽しいイベントになりました。
終了後はウズウズしていた私も作らせてもらい大満足。

e0177190_22422051.jpg


手前の青い方が私の作品♪
でも、もっと磨きたかった~w

毎月『みこてや』さんでは毎月第4土曜日にイベントを開催しているそうなので
今度は壁塗り体験にも参加したいと思います♪

『みこてやHP』

Mちゃん、みこてやさん、楽しい体験
ありがとうございました♪
















naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room


[PR]
by t-c-z-club | 2016-08-31 23:01 | 好きなモノ・コト | Comments(0)

Vita craftの新シリーズ!


最新記事はインフォメーションの下にあります



4月5月のテーブルレッスン
『お花見ピクニック~オリジナルお弁当スタイルを楽しむ会』
予約受付中
開催日
4/22(水) 満席
4/23(木) 残4
4/27(月) 残1
4/28(火) 残1
5/13(水) 満席
5/14(木) 満席
5/15(金) 残1
5/19(木) 満席
5/20(水) 満席
5/21(木) 満席
5/22(金) 残1

5月22日も開催いたします!

※前回参加者の皆さまにお配りした日程と若干変更日がございます。
申し訳ございませんが
再度新しい日程をご確認の上お申し込み下さい。

予約メールアドレス
t-c-z-club☆excite.co.jp
(☆を@に換えて送信して下さい)

テーブルレッスンについて、新たにご参加希望の方はご一読下さい。
↓↓↓
『テーブルレッスンからの大事なお知らせ』
(※参加された方にはご説明した内容です)




偶然発見したVita craftの新シリーズに一目ぼれをし早速Getです♪

e0177190_18273190.jpg


なんと今日発売~

初めはビタクラフトにこんな商品あったっけ?
と思ったら、今回初の陶器シリーズだそう。
それも日本の作家さんのデザイン!

私が買ったのはこのブルー。
他にもホワイトとブラウンがあり、どれも素敵でした。

Vita craft

初めはブラウンを買おうと思っていたのですが
このブルーはかなり苦労して出した色だと聞いて
思わずブルーにしてしまったというw

e0177190_18431714.jpg


デザインも3種あるし、形も色々あるので
どれも欲しいところですが、とりあえずMサイズのココットと
小さいグラタン皿にしておきました。

こちらは直火にもかけられるし、オーブンもOKらしいので
何かと使えそうです♪








ufufu cafe room
2015年度前期(3~7月)→メニュー←
e0177190_2256840.jpg


naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room


[PR]
by t-c-z-club | 2015-04-01 18:46 | 好きなモノ・コト | Comments(0)

多肉を飾る



ufufu cafe roomより
2015年度前期(3~7月)→メニュー←

4月5月のテーブルレッスン予約開始日
3月20日(金) 22:00より
開催日はHPのスケジュールをご覧ください。





先日UPしたサボテン屋さんで購入した多肉ちゃんはその日に寄せ植え。
私は大振りのものを選んだので、詰め込まない感じで植えてみました。

e0177190_165169.jpg


それと他の飾りも並べて、小さなコーナーを作り。

e0177190_1662480.jpg


なんかちょっとこれからの爽やかな季節を感じる事が出来ます。

e0177190_1612259.jpg


そうこうしていたら、まだ大して日にち経っていないのに
なんか出てきました~
この子、これからどうなるのかな~
うふふ

e0177190_16133511.jpg










テーブルレッスンについて、新たにご参加希望の方はご一読下さい。

『テーブルレッスンからの大事なお知らせ』
(※参加された方にはご説明した内容です)


naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room


[PR]
by t-c-z-club | 2015-03-12 16:16 | 好きなモノ・コト | Comments(0)

先月のアゴバケット


先月の話ですが、晴レル家教室の
「アゴバケット」
に参加してきました。

昨年行き損なった、ピクニックの会!

まずは教室で先生のデモストレーションクッキング。

e0177190_1851152.jpg


オリジナルガスパチョ、サンドウイッチのパテなど
色んな具材で色んな変化を楽しんで。

e0177190_18511271.jpg


カラフルに調理されたフィリングたち。
見ているだけ癒されるw

e0177190_18512760.jpg


スープとサンドウイッチだけでは終わらないアゴバケ!
お次はお肉に海老にと、おいしいタレに漬け込まれたピンチョス!

e0177190_18513768.jpg


合間にはパートナーのサコさんのコーナー♪
フリフリポップコーン!
味付けはソルティーなものからスイート、スパイシーと
これもまた自分だけの味付けを楽しめました。

デザートと言えば、これも串刺しにしちゃいましたよ~

e0177190_18562862.jpg


ブラウニーとイチゴ&ブルーベリー!
串刺し、可愛かったですっ

e0177190_19113635.jpg


木箱に詰められたレインボーサンドウイッチに、三種の串刺しとガスパチョ
そしてポップコーンを持って、いざ公園へ!

教室から少し歩いた所には大きくて静かな公園がありました。
芝生と木々の緑が美しい。
こんな場所でピクニックなんて最高じゃありませんか!

e0177190_19123186.jpg


ねっ!
写真だけでも最高に気持ち良さそうなの伝わるでしょ~?
お友達が持参してくれた、ポルトガルワインも頂きながら
午後のランチを存分に楽しませて頂きました。

e0177190_1912469.jpg


色んな提案をしてくれて、こんな素敵で美味しいお料理を教えてもらえるなんて
こんな料理教室なかなかない!
こちらのご夫婦のスピリッツ、私大好き!
ありがとうございました~






↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room


[PR]
by t-c-z-club | 2014-06-16 19:58 | 好きなモノ・コト | Comments(0)

エル・ア・ターブルのように



e0177190_2310148.jpg


エウ・ア・ターブル5月号は
『花と器でテーブルを飾ろう』
まさに私の求めるテーマ♪

e0177190_2314655.jpg


以前はこんな素敵な雑誌なんて非現実的だと思っていたけど
今はなんだかちょっと身近なものになりました。
「いいなぁ~」
と思っているだけが嫌なんですよねーw
もちろん絶対無理な事は、あくまで憧れとして諦めますけど。
けど気がついたら、私が思った事って結構叶ってる。

e0177190_23185225.jpg


先日、ふと二十歳の頃にテーブルコーディネートが習いたかった事を思い出しました。
当時は外国帰りのマダムが紹介制でやっている雰囲気だったので高価だし
そんなお子ちゃまが入会出来る筈もなく。
ところが今、私は友人とテーブルコーディネートを主宰しているじゃありませんか!

海外で独り暮らし、沖縄の島で働いたり
田舎の古民家暮らしにカフェ、そして今は料理やお花、クラフト
テーブルコーディネートレッスンまでしているし
幼い頃から思い描いていた事が膨らみを持って出来てる。

それって、自分が単純に
「やる」 という選択をしてきただけの事なんでしょうけど。
だから、実は誰もが出来る事なんだと思う。
「やらない」 という選択をしてきた人も
それが間違っているとかではなく
「やる」 より 「やならない」 方がいいと思ったからな訳で
それはそれで、そのチョイスは本人にとっては正解なんだろうね。

二十歳の頃の夢が今、実現しているんだから
これからだって色々時間差でくるものもあるかも!?
そう思うと、諦めずにまだまだ夢見ようと思います(笑)
(忘れた頃にやってくるパターンも多いからね)

e0177190_23292450.jpg


せっかく生まれてきたんだから
めーいっぱい楽しみたいものです!

うふふ






↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room


[PR]
by t-c-z-club | 2014-05-07 23:43 | 好きなモノ・コト | Comments(2)

鎌倉へ


少し前に、お友達と鎌倉に行ってきました。
マンションで仲良しの友人のお友達が作家さんなのですが
鎌倉で土日にイベントやると聞いたので会いに行く事に。

毎年注文しているカレンダーを作っている方で
前に一度代官山のイベントへ遊びに行った時が初対面でした。
なので今回は二回目だったのですが、一度しか会っていないとは思えない
なんだか懐かしい空気の人でして
無性に会いたくなってしまったんです。


e0177190_23471554.jpg

鎌倉駅を折降り、小町通りを進んで一本中に入った場所。
こちらはレストランのエントランスだそうです。

こんな子がお出迎え~
e0177190_23443695.jpg


e0177190_23491249.jpg

お目当てのポストカードをゲットしてきました。

お隣ではお仲間さんら3~4組の作家さんもいらしたのですが
どれも素敵でした。
それもクオリティ高い方ばかり!
e0177190_23515762.jpg


こういうの見ていると、心がほんわかします。
儲けとか考えたら絶対出来ない作業や時間。
お金もあったらいいけど、やっぱり私はこうした
‘ほんわか時間’ 
を求めてしまうし、自分でも提供したくなる。
もうこれは性ですね ^ ^;)




そんな素敵な再会の後は、小町通りのつづきと
鶴岡八幡宮での写真をお送りしたいと思います。



購入したポストカードを飾ってみましたが
う~ん、やっぱり素敵。
e0177190_0162347.jpg

Yさん、ありがとうございました。




↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room


[PR]
by t-c-z-club | 2014-02-21 21:15 | 好きなモノ・コト | Comments(0)

秋の飾り


・・・・・・・10月、11月、12月・・・・・・・
ufufuレッスンはコチラ↓

『新メニューのご案内』

・・・・・次回のテーブルレッスンの空席情報・・・・・

『オリエンタルのテーブル』
↑クリックすると告知ページが開きます↑

10月9日(水) 残席2
10月10日(木) 残席1
10月11日(金) 残席2


今回のモロッコなテーブルもすごーく素敵に仕上がっております♪
(まだ後半があるので、実際の様子はまだ公開できませんが)
驚いてもらえる事間違いなし!
是非ご参加下さ~い

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


夏の小物たちを片付けて、今度は秋模様。

e0177190_17271013.jpg


自分の好きなものがあまり変わらないので、毎年同じような感じですけどね。
e0177190_17314571.jpg

檻に入れられたカボチャおばけ~w

e0177190_17541016.jpg









↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room

10・11・12月のレッスンメニュー↓
e0177190_2222544.jpg


[PR]
by t-c-z-club | 2013-10-04 21:25 | 好きなモノ・コト | Comments(0)

晴レル家プライベートレッスン ~デコスイーツ~


・・・・・・・・・・・・・テーブルレッスン告知・・・・・・・・・・・・・・・
7月のテーマ
『藍の食卓』 ~涼を感じる七夕の夕べ~
※7月のテーブルレッスンは満席となりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


晴レル家のアイシングレッスンがやりたくて
無理矢理?(笑)
グループでのプライベートレッスンをお願いしました。

e0177190_1620560.jpg


どうしてもやりたかった、レースのアイシング。
家でもやろうと思えば出来ますが
彼女の惜しみないレクチャーを受けられるのであれば間違いない。
サンプルを見ても、やっぱり素敵。

e0177190_1628641.jpg


本も多数出版されている秋葉さんのレッスンは本当に素晴らしい。
‘学ぶ’ という歓びを感じさせてくれる。
参加者みんなが家で細かなお菓子を作るとは限りませんが
それでも、知らない世界を覗けるのはいいもんです。

e0177190_1633445.jpg


超・集中!

この時間もまた気持ちいい!

e0177190_16343987.jpg


私の作品♪
特にこういう模様を色々描くのは昔から好きだったので
まだまだ図柄が浮かんできちゃうのよね~
おうちで独り黙々とやりたい(笑)




この日は平日という事で
メンバーの子供らの帰宅時間に合わせて帰らないといけない為
レッスンもお昼を挟んでお願いする事に。
そこで、私からの提案で
お弁当をセットにしたレッスンにしてもらいました。

e0177190_16374523.jpg


10人分のお弁当作らせて頂きました♪
メンバーはいつもの仲間だし、先生も食べるし
ちょっと気合を入れて作りましたよー


手作りパン二種、オリジナルタンドリーチキン
キャロットラペ、カボチャと胡桃のサラダ、竹の子のピクルス
ズッキーニのベーコン巻き、トマトのアンチョビチーズ詰め
穀物と豆のペースト(後でスープを注いで二度楽しめる)
林檎と紅茶のゼリー


おかげ様で、みんなに喜んでもらえたし良かった。

これに先生が見本で作ってくれたロールケーキもあったのに
写真撮り忘れた(泣)

いつもの事ですが、とにかく楽しい時間はあっと言う間。
気が付けばギリギリで、片付けもせず
先においとましてきました。
ゴメンナサイ(汗)


また是非先生のレッスン受けに行こう。
本当にありがとうございました。










↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room

4・5・6月のレッスンメニュー↓
e0177190_2105772.jpg



[PR]
by t-c-z-club | 2013-06-16 21:17 | 好きなモノ・コト | Comments(3)

晴レル家教室 ~デコスイーツ教室~


・・・・・・・・・・・・・・新メニューのご案内・・・・・・・・・・・・・・・・
4・5・6月の新メニューは → コチラ ←
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



晴レル家教室に行ってきました。
前回、ケーキポップを習ったのですが
今回はシュガークラフトでお花を作るレッスン♪

e0177190_20233878.jpg


好きなブロガーさんもよく作っているので気になってはいたものの
やはり急に素人がやっても無理だと思っていたので楽しみにしていました。
今回はMちゃんととTさんと参加です。

キュートな先生は、また惜しげもなく色々教えてくれます。

e0177190_1723166.jpg


道具から絞り方、レシピ、なーんでも教えてくれる♪
すごい☆

そして実際やってみるのですが、これがまた聞くのとやるのとでは大違い(笑)
思ったようにできないけれど、それでも楽しいったらありません!
集中してひたすらドットを描いたり、花を作ったり。
あっという間にレッスンが終わってしまったので
翌日、自宅で残ったアイシングでお花を作成しました。

e0177190_2024557.jpg


本来は淵もキレイになるそうなのですが
色んな硬さで試したものの、改善されず。
先生が言っていた、口金のせいか?
ううう、せっかく形出来てきたのにーっ

でも、これはこれでなんだかハイビスカスみたいで可愛いので良しとしますw

これ、作り置きして乾燥させておくと、しばらく保つというので
是非来月のテーブルレッスンデザートに使おうと思います。
うふふ
お楽しみに。



そうそう、この日は先生からドレスコードの指示がありました!
作るだけではなく、全部楽しもうという先生のテイスト、まさにビンゴです!

で、そのテーマが ‘お花’ 
着るものや持ち物にお花を入れるのですが
私も前日に知ったので、当日イソイソとコサージュを作ってみたりして。

e0177190_17302530.jpg


コサージュは帽子用に。
スカーフにも花模様あるし、小鳥さんも飛ばしてみましたよ~
まさに、春コーデ!
トレンドは取り入れませんけど。。。
(私は流行りに疎い&興味ないクチなんですわ)

一緒に行ったMとTは、またまた素敵なコーディネートでした♪
大判のブルーの花柄スカーフに、爽やかなライトブルーのジャケットのM。
白い花がいっぱいのワンピにカーデガンを羽織ったT。
まるでリゾートへ行く人たちのようだと先生に言われた(笑)

そういう事に全力してなくても、自然にエネルギーが注げる人たちなので
本当に一緒にいると刺激受けまくり。
私も疎いなりに、自分らしく楽しもうっと!

e0177190_17352513.jpg


コサージュついでに、こんなアレンジも作って持参♪


ま、この日は大嵐の予報で、曇り&雨だったんですけどね。
でも気分は春!な、三人なのでありました。









↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room

4・5・6月のレッスンメニュー↓
e0177190_2105772.jpg



[PR]
by t-c-z-club | 2013-04-09 21:18 | 好きなモノ・コト | Comments(0)

カレンダー


今年も注文しました!トラフォーWMの友人

SAKUMA YOU-CO
さんのカレンダー

e0177190_2162777.jpg

今年もやっぱり素敵です♪

うちに飾っていたら、友人や生徒さんも気に入ってくれて
何人か一緒に注文する事に。

彼女とは昨年の夏に六本木で行われたイベントで初対面しました。
想像とは違ったのですが、ずーっと親しみやすく
これからもお付き合いしていきたいと思わせてくれた女性でした。

ポストカードも素敵なのあって、今度また機会あったらゲットせねば♪











↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room

1・2・3月のレッスンメニュー↓
e0177190_133701.jpg



[PR]
by t-c-z-club | 2013-01-12 21:10 | 好きなモノ・コト | Comments(0)


色んな所に住んでみたりカフェやってみたり。でも今は育児しながらゆったりライフ。ときどきカフェなんてやってみたりして。現在は自宅にて『おうちカフェ教室』開催中♪


by t-c-z-club

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

my フォトブック

カテゴリ

全体
おうちカフェ&パーティー
イベント・お知らせ
ufufucafe room
テーブルコーディネート
ufufugreen リース&アレンジ
スイーツ&パン
花・風景
手作りの物
思うこと、出来事など。
ufufu クラフト
好きなモノ・コト
旅行
行った店&レッスン
モニター
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

フォロー中のブログ

kimama cafe
おいしい時間
Merci*
KAZOKU no JI...
ママ&キッズのおうちでパ...
ゆっくり、のんびり、気ま...

最新のコメント

こちらこそ、いらして頂き..
by t-c-z-club at 23:45
今日はレッスンありがとう..
by vbjaroma at 17:18
ご無沙汰しております。 ..
by vbjaroma at 10:15
菜さん>はじめまして!コ..
by t-c-z-club at 23:18
こんばんは。 はじめま..
by mimo720 at 22:28
kimamacafeさん..
by t-c-z-club at 21:41
お久しぶりです!kima..
by kimamacafe at 22:09
新垣さん ありがとうご..
by t-c-z-club at 09:27
明日家族4人で行く予定に..
by あらかき at 08:00
藤井さん コメントあり..
by t-c-z-club at 23:29

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
スイーツ

画像一覧