カテゴリ:行った店&レッスン( 82 )

生徒さんのお料理レッスンへ



先日、テーブルレッスンに来てくださっている生徒さんの料理教室へ行ってきました。

e0177190_15253931.jpg


前回その彼女と同じ日に受講してくれたメンバーなど合わせて
9名でのグループレッスン。
都内のマンションでしたが、周囲に高い建物もなく秋空がキレイでした。

e0177190_15182524.jpg


リノベされたお部屋はアイディア満載で
マンションならではの機能性重視構造にプラス温かみが加わった
とっても素敵な雰囲気。

e0177190_15141261.jpg




色んな生徒さんと出会ってから、時折遊びに行かせて頂きますが
本当にどのお宅もそれぞれの良さがあってため息出ちゃいますw

e0177190_15432361.jpg


大きなクリスマスツリー。
今年うち出してないな~ww



お料理の内容の説明をして頂くと
それからみんなで調理をして盛りつけです。


e0177190_1546619.jpg



e0177190_155395.jpg



e0177190_15515415.jpg






ワインを注いでもらって乾杯タイム♪

e0177190_15483728.jpg



e0177190_1549044.jpg



e0177190_15582994.jpg



オードブルをつまみながら、講師と生徒さんという垣根は抜きにしてのお喋り。
とは言っても、私たち元々垣根ないんですけどね(爆)
なので全然そういう違和感なく
ワインでほろ酔いして楽しんじゃいました~

e0177190_15522989.jpg



オードブルの次はショートパスタ。

e0177190_1601875.jpg


メインにはローストビーフ。

e0177190_1612010.jpg



デザートは抹茶のククロフ。

e0177190_161596.jpg





好きな人たちと美味しいものを食べる。
そんなとても楽しいひと時。
レッスンをする事で出会えた人たち、その繋がりに改めて感謝。

Mさん、素敵なレッスンありがとう。
またうちのレッスンでお待ちしてます♪











naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room


[PR]
by t-c-z-club | 2016-11-24 16:08 | 行った店&レッスン | Comments(0)

ズパゲッティWS ランチタイム♪



前回書いたズパゲッティWSでは
ufufuなランチタイムも♪

なにせ5~6時間見なければならないので
気分転換にと、ばばばーっとコーディネートしてワンプレートランチで。

e0177190_2027724.jpg


クロスとセンターにアーティフィシャルの飾りを置いただけですが
それでも皆さん大喜びしてくれました。

e0177190_20282731.jpg


ランチプレートは、アンチョビトマトで食べる雑穀米。
それにチキンフライ、イモカボチャのココナッツ煮。
(丁度マクロビレッスンで習ったので取り入れてみた♪)

e0177190_2030099.jpg


デザートはチャイゼリー。
編み編みの間の一息は楽しくて、もっと喋っていたかったけれど
この日はチャッチャと午後の作業に取り掛かったのでありました。

e0177190_21182785.jpg


と、言いながらいつものように写真タイムはバッチリ取りましたがww


そんなこんな一日ロングバージョンWSのランチタイムでした。













naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room


[PR]
by t-c-z-club | 2016-10-06 21:22 | 行った店&レッスン | Comments(0)

ズパゲッティWS開催しました!



* テーブルレッスン『ハロウィンテーブル』*
10月19日(水) 残1席


*****

本日はズパゲッティという糸を使った編みバッグ作りのWSを開催しました!

e0177190_22563428.jpg



廃棄されるTシャツなどの生地を紐状にした太目の糸。
その為ほとんどが素材や色合いも違っています。

e0177190_22584521.jpg


e0177190_2301657.jpg


e0177190_23221632.jpg



私は二回目なのですが、ちょっと日にち空くと忘れちゃいますね(汗)

初めが肝心!みんなでなるべくお喋りせずに黙々と作業。
普通の編み物同様、何段やって慣れたようでも
目が合ってないと、その後にどんどん影響してしまう為
いちいち先生に確認してもらわないとならないのが大変。
(先生がねw)

それでも優しい先生の指導で皆さんいいペースでした。
編み物が慣れている方は約3~4時間ほどで完成!
初めての方だと5~6時間ですが、実際はあっという間です。



そして完成したのがこちら↓

e0177190_233369.jpg


e0177190_23231261.jpg


e0177190_23232422.jpg


今日は冬仕様で黒、ベージュ、茶の3色のバリエーション。
違いは作った人にしか分からないかもしれないですが
それぞれの人の編み具合や素材、それにフリンジやタッセルなどで感じが違うんですよ♪
なので余計に人のバック見ていると欲しくなるw
一日でこれが作れるならもっと作りたい~!
と、皆かぎ針購入したものの
果たして自分だけで作れるのかしらww



でもみんな達成感と可愛さに満足してくれた様子でした♪
先生お呼びして開催した甲斐あった!

先生、そして参加してくれた皆さん
ありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。











naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room


[PR]
by t-c-z-club | 2016-10-04 23:28 | 行った店&レッスン | Comments(0)

bgshop 北欧生地でオリジナルスツールWSへ!



仲良しのテルさん【bgshop】
で行われたワークショップに行ってきました♪
(【bgshop】は北欧雑貨のnetshopです)

e0177190_22352362.jpg


好きな生地を選んで、スツールカバーにするのですが
大量の生地を用意してくれているので、まぁ迷うったら!

e0177190_2237523.jpg


どれも素敵過ぎるんですよね~

e0177190_22374315.jpg


↑肝心のスツール写真撮り忘れたので借りましたー
結局迷ったけど、私はサンプルにもあるハラコで作成する事に♪


e0177190_22383879.jpg


作業自体はとっても簡単。
だけど、とてもクオリティが高いものが作れました。
中に入れたのは高反発のこだわりのウレタンだそうで
座り心地も良かったです。


e0177190_22402250.jpg


相変わらずオシャレな家を眺めながら
心地いい時間過ごさせて頂きました。



その後はお待ちかねのランチタイム。

e0177190_22411845.jpg


彼女のテーブルは毎回真似できない素敵なコーディネート。
この日は赤い柄のクロスがまた素敵でした。

e0177190_22423147.jpg



お料理も美味しいのよ~

e0177190_22431682.jpg


e0177190_2243558.jpg


e0177190_22495744.jpg



参加していた他の方々は、殆ど知っている顔だったので
トークも盛り上がり面白かった!


bgshopではこれからも色んなWSなどもやるみたいだし
雑貨に伴って、WSの方もチェックしてみて下さい!



e0177190_22502344.jpg



ちなみに、この日はデジイチを忘れてしまったので
スマホでの写真に悔やまれてならない私でした(泣)









naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room


[PR]
by t-c-z-club | 2016-09-29 22:52 | 行った店&レッスン | Comments(0)

ズパゲッティBagレッスン&ufufuランチの会


テーブルレッスン10月
『ハロウィンテーブル』

10/14(金) 残1席
10/21(金) 残3席



*


お次はズパゲッティというTシャツを紐にしたもので編むBag作りの会を募集します♪
残席1

●日時●
10/4(火) 10:00~16:00
(ランチタイム含む)

●ズパゲッティBag レッスン●
5,000円(材料代込)
ufufuのランチ
1,000円
●場所●
場所 ufufucaferoom
船橋日大前駅より徒歩10分



e0177190_18213170.jpg


色は黒、茶、ベージュなどをご用意。
当日お越し頂いた際に、糸の感じや色でお選び頂きます。
作成するのは手持ちバッグ(幅約25cmほどマチは16~18cmほど)
糸の素材、編み方によって大きさや形が変わりますのでご了承下さい。

e0177190_18323678.jpg


ただ今大流行りのズバゲッティ。
私も先日レッスン参加してきました。
編み物はとても苦手なのですが、そんな私でも編めましたよ~


糸も針も大きいのでやりやすいのです!
そして一日で編める!
夢中になって編むのって楽しい♪

e0177190_18335073.jpg


私も現在ヘビロテ中~
次回は秋冬用を作成する予定!
うふふ

昼食には私のカフェ風ワンプレートランチ付きです♪
お楽しみに!









naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room


[PR]
by t-c-z-club | 2016-09-11 18:39 | 行った店&レッスン | Comments(0)

ヒンメリレッスン&ufufuなランチ♪



大人気のヒンメリレッスン、秋♪

e0177190_21563661.jpg


今回も常連さん、新規さんお集まり頂きました。
回を増すごとに和やかになり、とてもいい空気感。
いい風景だなぁ~なんて思いながら眺めておりましたw

e0177190_21582466.jpg


今日はこの形を作成。
毎回初めての形をやってくれるので面白い。
しかし、よくもまぁこんなに色んなパターン考えられる!
自分以外の事って未知だから感心するばかりです。

e0177190_21594776.jpg


どんどん形が出来ていく様が面白い。

e0177190_228384.jpg


途中で絡まったり間違ってしまったりしつつも
ちゃんと完成!

あぁ楽しかった♪

e0177190_22141121.jpg





そしてこのレッスンの後はランチタイム!

e0177190_22144739.jpg


秋色テーブル♪

e0177190_2215817.jpg

e0177190_2215211.jpg

e0177190_22153447.jpg


皆さんとても喜んでくれました~
うふふ。

e0177190_22171474.jpg


今月はもう一回あるので、次回のランチはどんな風にしようかな♪
こんなに喜んでもらえると作り甲斐ありますね。


ご参加して下さった皆さん、ありがとうございました。













naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room


[PR]
by t-c-z-club | 2016-09-09 22:22 | 行った店&レッスン | Comments(0)

ONIWAへ行ってきました




少し前『ONIWA』へ行ってきました。

e0177190_2233172.jpg




Openの時から気になりつつも、なかなか行けないでいたのですが
親友とのランチの日、きっと彼女なら悶絶するであろうと思い
近場で済まそうと思っていたのを変更して、いざ流山へ!

e0177190_22314613.jpg



いざ近づいてみると、ナビで案内されたのがとんでもない裏道。
こんな所に本当にあるのか?
と疑いながらも、得てしてこの手の店にはありがちなパターン。
ようやく着いてみると雑木林の中。
やっぱり。

e0177190_22353055.jpg



なんとなくは行けない。
ちゃんと行く気じゃないと行けない場所。
だから人気なのよね。


e0177190_2238274.jpg


e0177190_22381292.jpg



林を抜けて、自然と馴染みまくっている花を眺めつつ
お店へ入ると、丁度席が空いた!ラッキー!

e0177190_22443546.jpg



二階のフロアへ上がり、食事タイム。
ナチュラルなフードとケーキを頂きました。

e0177190_2245385.jpg



おいしい♪


e0177190_22455876.jpg



卵も乳製品も使わなくても美味しいケーキ。
素晴らしい~ww



e0177190_22494974.jpg



窓の向こうには緑のみ。
こうした景色が一番。
まるで旅行しているような気になりました。

e0177190_22505679.jpg



最近旅行行きたい病だったので、ちょっと気分が紛れました~
いや・・・余計行きたくなってしまったかもwww


e0177190_22545539.jpg



とりあえず、そんなウズウズもありつつ
ゆったりといい時間を過ごせました。

うふふ
























naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room


[PR]
by t-c-z-club | 2016-07-07 23:04 | 行った店&レッスン | Comments(0)

和食処 かくれ里‘ぜん’



桜が咲き誇る前。

e0177190_18422458.jpg




印西にある‘かくれ里ぜん’へ行ってきました。

e0177190_1843149.jpg


ここは小林牧場の斜向かいにある和食屋さん。

広い敷地には陶芸教室などもあり
どこか観光地へ行った気分になれます。

私もまだ二回目なのですが、前行ったのも三月前後だったので
店内にはお雛様だらけ。
他の季節もお雛様メインなのかしら。

e0177190_18453932.jpg


作家さんたちによる丹精込めて作られたものばかりらしく
一点物としてちょっと飾るのにはいいものばかり。

e0177190_18474350.jpg


どれも素敵です。



食事はこの日、1メニューだけしかなく
春のお弁当でした。

e0177190_18482367.jpg


これまたいちいち可愛いカゴやら牛舎に乗せられて
女性なら嬉しい食事よね。
どれもひと口ずつだし、こってりしたものはないので
案外ペロリと食べられちゃいますよw



e0177190_18522243.jpg


辺鄙なところにあるけれど、女性客ばかりで大人気。
予約した方が確実みたいです。

春のうららかなランチに行ってみては?




*******

テーブルレッスン
個人受付中!

テーブルレッスン空席情報

4月21(木)、5月12(木)、17(火)


******

ufufuグリーン教室

4月15日(金) 10:00~12:30

グリーンリース、多肉アレンジ
その他ご希望がありましたらご相談下さい。

******










naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room


[PR]
by t-c-z-club | 2016-04-06 18:54 | 行った店&レッスン | Comments(0)

春のガーデンパーティー ~食事編~




春のテーブルにピッタリなカラフルサンドのランチタイムがはじまりました。

e0177190_1824348.jpg



紫色のニンジン色のパン。
ブロッコリー入りパン。
カボチャの黄色がキレイなパン。


e0177190_183215100.jpg



もっちりと食べごたえがあって野菜の旨味が恐縮したパンは
食べる前から食欲をそそります。
サンドされた中身も色々で、どれも唸る美味しさ。



e0177190_18371892.jpg


作り手のKURUNちゃんはいつでも
ゆったりと、そして何より楽しそうにお料理しています。

e0177190_18374132.jpg


そんな彼女を見ていると、なんだかキリキリしたりアクセクしているのが
とっても馬鹿らしくなってくる。
最近でこそ私もすっかりユルユルになりましたが
昔はいちいち色んな事を気にしたり、焦ったり興奮したり(笑)
コンプレックスからか、『ちゃんとしなくちゃ!』
という気持ちに追われていました。
でも、もっと自由に緩やかにやるっていいな、と
改めて感じさせてもらいました。





e0177190_18491010.jpg


お料理もちょっとデモストレーションして頂きましたが
同時に色んなお料理が用意されていきます。
(ヒミツの衣がまぶされたカラ揚げ写真撮るの忘れました・泣)


e0177190_18501869.jpg



これらをそれぞれのプレートに各自で盛りつけて。

e0177190_21383919.jpg


華やかで美味しそうなランチプレート完成♪
素敵なテーブルに、大好きな仲間たちとの食事は本当にワクワクしますね。

e0177190_2147375.jpg







そしてデザート登場!

e0177190_21472221.jpg


美味しいショートケーキは
無農薬のハーブたちで飾られていました。
うふふ


淹れたてのコーヒーも頂きながら
後は友人たちと、しみじみパーティーの楽しさを語り合って大満足。

私はついつい自分が素敵な時空間を提供したくなるのですが
こんな楽しいイベント、お客さんでいられるのも最高です(笑)

この企画も四季折々で開催予定だそうなので
是非夏の温室にも訪れたいし、今から次がワクワクです。



本当にいい場所がこんな近くにあって幸せ~
Norikoさん、KURUNちゃんお疲れ様でした。
また次回楽しみにしてます。

e0177190_21473769.jpg






*******

テーブルレッスン
個人受付中!

テーブルレッスン空席情報

4月21(木)、5月12(木)、17(火)


******

ufufuグリーン教室

4月15日(金) 10:00~12:30

グリーンリース、多肉アレンジ
その他ご希望がありましたらご相談下さい。

******










naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room


[PR]
by t-c-z-club | 2016-03-29 20:24 | 行った店&レッスン | Comments(1)

春のガーデンパーティー ~Ces't la vie~



何度行っても、ここにいるとフワフワしてしまう。

e0177190_22185743.jpg





うちからも近いセラヴィという花屋さんでのガーデンパーティーへ行ってきました。


e0177190_22222738.jpg



雨予報にも関わらず、雲の合間から春の穏やかな日差しもうっすらと差した今日。
過去に訪れた際は夕暮れ~夜だったので、昼間のパーティーは初めて。

少しずつ芽吹いている草花や
すでに咲き誇っている花々に迎えられ温室の中へと誘われます。


e0177190_22234911.jpg



すでに温室の中からは幾人かの笑い声が聞こえる。
それでも入って目の前に所狭しと並べられている花たちを見過ごす訳にはいきません。


e0177190_22475552.jpg



ひとまず主催者の友人に挨拶だけしたら
そそくさとカメラを片手に温室内をうろうろ。
どこも切り取りたい風景ばかり。


e0177190_22434744.jpg




ここには見た事がない花や草木がたくさん。


e0177190_22251994.jpg




古道具たちと仲良く共存していて、自然のあるがままな雰囲気に
毎回うっとりしてしまう。


e0177190_2227789.jpg



植物たちは来る度に違う顔ぶれであったり
その季節や時期によって見せる顔も違うので
いくら撮っても撮り足りない気がしてならないのです。


e0177190_2243735.jpg



手入れは極力しないのだそう。
それぞれの個性を生かしているのですね。


e0177190_22505233.jpg




そうしているうちに、パーティーが始まりました。
今回はここの店主であるプランツプロデューサーのNorikoさんによる
花のデモストレーションと、スタイリストでもあり
料理教室も主宰しているKURUNちゃんの料理を楽しむ会。


e0177190_22361798.jpg



Norikoさんはヨーロッパにも精通しているらしく
雰囲気からも、なんだかそのスピリッツを感じます。
余計に着飾らないのになんとも落ち着いた素敵な女性。


e0177190_22355686.jpg



ハーブを主に使ったブーケを創り
それをテーブルへとあしらっていきます。


e0177190_2240238.jpg



彼女の植物への意識というか想いは
とっても真っすぐで、凛としたものを感じました。

あぁやっぱり植物はいい。


私の祖父は昔、実家のある敷地で園芸屋を営んでいました。
様々な植物が庭に植えられていて、遊び場は温室。
植物が好きだからと選んだ学校はランドスケープデザイン。
(環境デザイン。お庭から公園、リゾートなどの設計など)
デザインは向いていなかったので、設計事務所に入る事はなかったのですが
友人のお母さんから花屋を任されたり
安曇野の絵本美術館に勤めている時はレストランを任されていましたが
ウエディングではお花のお手伝いもしたり
自分や友人たちのブーケも何個も作ってきたり。
その長野で古民家に住んでいる時は裏山や庭からいつも植物を摘んできては
家のあちこちに緑を飾って過ごしていました。


緑は私の一部。


だから当然ここに来るだけで、なんだか魂が喜ぶといいますかw


e0177190_22293214.jpg


また春という季節柄
つい新しい草花たちをベランダに迎え入れたくなってきてしまった。

ふ~ぅ

写真撮らないでじっくり草花たちとお喋りしたい。
でも写真も撮りたいし。
今度はイベントじゃない時に数時間滞在させてもらうしかないかしらねww






そうこうしているうちに、お料理の方も完成していました。
どんどん運ばれてくるのですが
これがまた盛りつけや飾り方が素晴らしくて感動です。


・・・でもいっぺんに載せるのが勿体ないので今回はここまで(笑)
お料理編は次回に。


つづく





*******

テーブルレッスン
個人予約受付中!

テーブルレッスン空席情報

4月21(木)、5月12(木)、17(火)


******

ufufuグリーン教室

4月15日(金) 10:00~12:30

グリーンリース、多肉アレンジ
その他ご希望がありましたらご相談下さい。

******










naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room


[PR]
by t-c-z-club | 2016-03-27 23:23 | 行った店&レッスン | Comments(0)


色んな所に住んでみたりカフェやってみたり。でも今は育児しながらゆったりライフ。ときどきカフェなんてやってみたりして。現在は自宅にて『おうちカフェ教室』開催中♪


by t-c-z-club

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

my フォトブック

カテゴリ

全体
おうちカフェ&パーティー
イベント・お知らせ
ufufucafe room
テーブルコーディネート
ufufugreen リース&アレンジ
スイーツ&パン
花・風景
手作りの物
思うこと、出来事など。
ufufu クラフト
好きなモノ・コト
旅行
行った店&レッスン
モニター
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

フォロー中のブログ

kimama cafe
おいしい時間
Merci*
KAZOKU no JI...
ママ&キッズのおうちでパ...
ゆっくり、のんびり、気ま...

最新のコメント

こちらこそ、いらして頂き..
by t-c-z-club at 23:45
今日はレッスンありがとう..
by vbjaroma at 17:18
ご無沙汰しております。 ..
by vbjaroma at 10:15
菜さん>はじめまして!コ..
by t-c-z-club at 23:18
こんばんは。 はじめま..
by mimo720 at 22:28
kimamacafeさん..
by t-c-z-club at 21:41
お久しぶりです!kima..
by kimamacafe at 22:09
新垣さん ありがとうご..
by t-c-z-club at 09:27
明日家族4人で行く予定に..
by あらかき at 08:00
藤井さん コメントあり..
by t-c-z-club at 23:29

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
スイーツ

画像一覧