カテゴリ:手作りの物( 65 )

バッグ作りました


・・・・・・・・・・・・・7・8・9月のメニュー・・・・・・・・・・・・・・・

7月下旬~8月は希望の方のみのレッスンとなります。
お気軽にご相談下さい。
→7・8・9月のメニュー←

・・・・・・・次回のテーブルレッスンの空席情報・・・・・・・・・・
『オリエンタルなテーブル』

9月25日(水) 残席2
9月26日(木) 満席
9月27日(金) グループ予約済
10月9日(水) 残席3
10月10日(木) 残席2
10月11日(金) 残席3


次回は3日間ずつ2ヶ月に分けて行います。
お申し込みお待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お気に入りの「エチノ」の布でバッグを作成。

e0177190_12395336.jpg


今回は珍しく型紙も購入し作ってみる事にしたのですが
これがまた難しかった!
つじつまが合わなくなって、何回もほどいては縫直し(汗)
でもサンプルのこの生地に、この形が良かったので頑張ってみました~

e0177190_130051.jpg


片面はいっぱい柄が出る様にして、反対側はシンプルに。
せっかく一度作ったのだから、また挑戦すればいいのでしょうけど
もうイヤ・・・(笑)

思ったより大きめだったので、もう少し小ぶりのも欲しいけど断念します~









↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room

7・8・9月のレッスンメニュー↓
e0177190_21533191.jpg


[PR]
by t-c-z-club | 2013-07-21 20:37 | 手作りの物 | Comments(2)

青い梅ジャム


・・・・・・・・・・・・・7・8・9月の新メニュー・・・・・・・・・・・・・・・
暑い夏がきます!
そこで、そんな季節にピッタリのメニューを揃えました。
是非ご参加下さい。
→新メニュー←
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

青い梅ジャムを知ってからというもの
梅酒よりも作りたくなります。

e0177190_1244455.jpg


先日のテーブルレッスンでも、豆腐チーズケーキに使いました。

e0177190_1291313.jpg


梅らしい甘酸っぱい味に夏を感じたり。

e0177190_12103071.jpg


この青い、というか緑色というのも惹かれるポイント。
たかがそんな事でも、思わず
うふふ
となるのです。

e0177190_12113181.jpg








↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room

7・8・9月のレッスンメニュー↓
e0177190_21533191.jpg


[PR]
by t-c-z-club | 2013-07-13 21:03 | 手作りの物 | Comments(0)

好きな布


先日、息子の学校で使う縫い物をしたついでに
自分のものも作成。

「echino」 の生地でエプロン♪

e0177190_1491724.jpg


最初はチュニックにしようと買った布ですが
ちょっと硬めな素材なので、やっぱりエプロンにしました。

よく見ると寄ってるしー
(よく見なくてもだけど・笑)
切り込み浅かった・・・
でも自分のだし、まぁいいです。
つけてしまえば、そんな気にならないかなー
適当な私でありましたw





↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room

1・2・3月のレッスンメニュー↓
e0177190_133701.jpg



[PR]
by t-c-z-club | 2013-02-25 21:05 | 手作りの物 | Comments(2)

アーティフィシャル&プリザ花


先日のリースレッスンの仕入れの際に
素敵色のプリザアジサイがあったので、それも材料にしようと購入してきました。
でもあんまりにも色が素敵だったので
一足先にリースやクリスマス用のアレンジを作成。

e0177190_22492853.jpg

緑、青、エンジ、ピンク、淡い色合いと引き締まった色が織り成すグラデーション。
うっとりしてしまいますぅ


e0177190_2303025.jpg



で、作ったのはとりあえずスタンダードにこんな感じで。

e0177190_2251148.jpg



そしてアレンジの方はというと、今度は渋めに


e0177190_22514215.jpg


黒とかすれた雰囲気のゴールドと合わせれば
グッと大人な雰囲気になるアジサイ。
丁度アーティフィシャルのアジサイでは好みの色が無かったので
今回は始めてプリザーブドを買ってみましたが
これもまた自然な色なので楽しかったです。









こちらは友人へのクリスマスプレゼント用。
ゴールドを抜けば、クリスマス以外でも飾れる使用になっています♪

e0177190_22541792.jpg



その友人に注文してもらった、お土産用の花はこちら。
お父様の後、お寿司屋さん継いでいる共通の友人への手土産に。

e0177190_22554377.jpg


お洒落な和のお店なので、シックな感じにしました。
カウンターなどではスペースもないかもしれないので
ちょっと縦長なサイズに。

どちらも喜んで貰えたようで、作った私も嬉しい!


明後日はリース教室。
また自分も作りたいくらいだわ・・・(笑)









↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room

10・11・12月のメニューはコチラ↓
e0177190_16302513.jpg



[PR]
by t-c-z-club | 2012-12-10 23:03 | 手作りの物 | Comments(0)

リースレッスン!


テーブルコーディネートレッスンのお食事偏の前に、ちょっとリースレッスンのお話を。

e0177190_1550059.jpg

今月のスペシャルレッスンはリース教室です。

初日はトラフォーメンバー&Tでの仲間内レッスン♪
トラフォーメンバーは毎年作っているので、もう慣れたもの。
&BGShopのTさんも、相当なセンスをお持ちなので
私も仕入れる際、張り切って色んな種類買ってしまいました(笑)

でも選べる歓びったらありません!
このメンバーなら、自由に作ってもらっても大丈夫。
どんな雰囲気になるか、私も楽しみで仕方ありません~


e0177190_15553225.jpg

ベースを選んで、テーマカラーを決めて、黙々と作業。
そして、それぞれ全然違う雰囲気になりました。

e0177190_15571654.jpg



あぁ、どれもいい!


e0177190_1557551.jpg



ちなみに私は今年ホワイトがきてるのでこんな感じに・・・

e0177190_1612669.jpg

みんなと違うパターンで。

けれど、他の見るとそちらが良く見えますねっ



12月12日(水) 10:00~12:30
3,000円
or
4,000円

《お茶&お菓子付き》

お好きに作れるクリスマスリースです。
チョイスが難しい方には、私がセレクトしてあげますのでご安心を!
※価格は花材のボリュームが違いますが、その場で追加変更など出来ます。

まだお席に空きがあります。
よろしければ参加してくださいね♪









↓いつもご訪問ありがとうございます♪見たらここをクリックして下さいね↓

カフェ ブログランキング



naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room

10・11・12月のメニューはコチラ↓
e0177190_16302513.jpg



[PR]
by t-c-z-club | 2012-12-04 16:06 | 手作りの物 | Comments(0)

今更ですが、卒園式のことなど


3月中旬、息子の卒園式を無事終えました。
少し前の日記にも書きましたが、滞りなく謝辞も済ませる事が出来ました。

e0177190_092038.jpg

これ、実は写したんです(笑)
息子が通っていた幼稚園は新しい園の為、今回が三回目。
過去二年の謝辞を見せて頂いた所、どちらも素晴らしい字で驚きました。
去年の会長さんに聞いみれば、ご親戚に習字の先生がいらっしゃったそうで、お願いしたとか・・・
私も誰かに頼もうと思ったものの、この事に取り掛かったのがなんと一週間前。
まさかこんな立派なものだとは知らず、のんびりしていました。

その為、時間がなく頼むに頼めず。
案外文章も長いですし、簡単に書けるものではなさそうと
なんとか自力で書く事にしました。
そこで思いついたのが、写すという作業。

私の父は生前、電気工事会社を営んでいた為、事務所では図面を写す作業をよくしていました。
ガラス張りの台の下にライトが付いていて、図面と紙を重ね、そのまま写す。
それを思い出し、私も家にあるガラス板を用意しライトを当てて。
原稿はワードで大きさなどを調節して作りました。

よく見るとお恥ずかしい字なのですが、一見はまさに明朝っぽい(笑)

こうしてなんとか問題はクリア。

肝心の喋りも、散々練習では泣いていたのに、何故か本番では
まったく緊張せず喋り終わってしまい、ちょっとあっけないほどでした。
みんな泣かせようと思ったのに(爆)

ですがしっかり入場から、証書授与でも泣いてきましたよ~

それに謝恩会も、手作りのとても暖かい会で、いいひと時でした。
この幼稚園は新しいとあって、あまりベタベタした関係をしない幼稚園だったので
少し物足りないママさんらもいたようですが、私は子供が楽しく
自由に過ごせただけでも十分だったと思います。
人それぞれ感じ方も違いますし、望む事も違う。

少しわがままになっている現代は、私たち大人が作っているのでしょう。

これから小学校、益々色んな事があり、大変な出来事もあるかもしれません。
ですが、私たち大人がちゃんとした大人であれるよう、過ごしていきたいものです。






こちらは手作りのコサージュ。
緑色のコサージュってあまりないので、クリスマスローズのアートフラワーで作りました。

e0177190_0292078.jpg


さて、今月は入学式。

これから6年間、元気に過ごせますように。













ufufu Oneday Cafeイベント 開催! 4月21日・22日(土日)  詳しくは→コチラ


naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room



↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2012-04-02 22:06 | 手作りの物 | Comments(2)

NEWアクセサリー


e0177190_21585269.jpg

また注文が入ったので、アクセサリーを作りました。

いくつかパターンを用意しておいて、好みのものを選んでもうらう様にしたのですが
他のお友達も買ってくれたので残り僅か。
気に入ってもらえて嬉しいな~



・・・昔、あれは高校2年の夏休み。
山中湖のペンションへ、一か月住み込みバイトへ行ったのですが
休憩の時など一人で湖の周りへサイクリングに出かけたりしていました。
その途中にある湖畔の素敵なカフェ&雑貨屋さんへ寄ると、そこには可愛いアクセサリーが売っていて
まだピアスの穴は開けていなかったのに、行くと一つずつピアスなんか買ってみたりして。。。

今もまだそれは大事な宝物です。
あの時のささやかだけど、とっても嬉しい気持ちを思いだしながら作っているので
気に入って手に取って貰えると、本当に嬉しいんですよね。

うちでも少し販売しているので、良かったらレッスンに来た際覗いてみて下さい♪








naomi*『おうちカフェ教室』HPはコチラ→ ufufuroom cafe


↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング


↓こちらにも参加してまーす♪クリックしてみてね↓


[PR]
by t-c-z-club | 2012-01-10 22:44 | 手作りの物 | Comments(2)

リンゴジャム


e0177190_1951172.jpg


今年は新しいレシピでリンゴジャムを作ってみました。

リンゴはもちろん紅玉。
毎年長野からたくさん‘ふじ’が送られてくるのですが、そのリンゴもかなり美味しいので
わざわざ紅玉を買おうかどうか毎回悩んでしまうんですよね・・・
けれど、やっぱり一年に一度は紅玉に会いたくなってしまいます。

e0177190_1953410.jpg


芯や皮をふきんに包んで一緒に煮る。
そうするとペクチンのような固める作用があるそうです。

途中で果肉と果汁を分けて二種類のジャムにします。
果肉の方はシナモン、クローブ、オールスパイス、そしてスパークリングアップルジュースで煮ていきます。
紅玉の赤い皮の色がついて、ほんのりピンクのジャムは
たっぷりのお砂糖だけど、スパイスや紅玉の酸っぱさで丁度いい感じ・・・
白ワインでもよいとレシピにあったので、来年はワインで煮てみるとしましょう。

e0177190_19595332.jpg


果汁は透明のキレイなジュレになりました。
なんだか気持ちまで澄んでいくよう・・・(笑)


いつもよりちょっと手をかけて作ると、秋の喜びが増していく。

さてこのジャムたち、どうやって食べようかしら♪








↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング


↓こちらにも参加してまーす♪クリックしてみてね↓


[PR]
by t-c-z-club | 2011-11-22 22:49 | 手作りの物 | Comments(0)

衣装を作りました

e0177190_23391840.jpg


来月は幼稚園最後のお遊戯会。
今年うちのクラスでは 「くるみ割り人形」 と 「かもとりごんべえ」 に決まったそうです。

うちの息子は「くるみ割り人形」の方の、王子さま役。
どうやら希望の役だったそうで・・・なれて良かったね。


この衣装は、「かもとりごんべえ」 の方のものですが、昔話なので着物。
‘じんべえ’は大変だからと、何故か役のお母さんではなく
『得意そうな方にお願い』という事で私に回ってきてしまいました。
別に私は手作り好きだけれど得意という訳ではないんですけどね・・・

でもせっかく頼まれたのだからと、頑張って作ってみました。
なかなか大変でしたが、なんとか完成して嬉しかったです♪

あぁ今年も楽しみ。
また泣けてしまうかしら。。。










↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング


↓こちらにも参加してまーす♪クリックしてみてね↓


[PR]
by t-c-z-club | 2011-11-19 23:29 | 手作りの物 | Comments(0)

冬のテーブルフラワー


e0177190_23523571.jpg


最近自宅用のアレンジを作っていなかったので
冬っぽいテーブルフラワーをシックな色合いで作ってみました。

実はこれ、一つのアレンジメント。
後ろ前で雰囲気を変えて作ったので、シーンによって向きを変えるだけで二種類のトーンが楽しめるんです♪

これこそオリジナルの良さですね。

さて、そろそろ来月のイベントの為にリースも作り始めないといけないかな~





↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング


↓こちらにも参加してまーす♪クリックしてみてね↓


[PR]
by t-c-z-club | 2011-11-07 22:51 | 手作りの物 | Comments(0)


色んな所に住んでみたりカフェやってみたり。でも今は育児しながらゆったりライフ。ときどきカフェなんてやってみたりして。現在は自宅にて『おうちカフェ教室』開催中♪


by t-c-z-club

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

my フォトブック

カテゴリ

全体
おうちカフェ&パーティー
イベント・お知らせ
ufufucafe room
テーブルコーディネート
ufufugreen リース&アレンジ
スイーツ&パン
花・風景
手作りの物
思うこと、出来事など。
ufufu クラフト
好きなモノ・コト
旅行
行った店&レッスン
モニター
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

お気に入りブログ

kimama cafe
おいしい時間
Merci*
KAZOKU no JI...
ママ&キッズのおうちでパ...
ゆっくり、のんびり、気ま...

最新のコメント

こちらこそ、いらして頂き..
by t-c-z-club at 23:45
今日はレッスンありがとう..
by vbjaroma at 17:18
ご無沙汰しております。 ..
by vbjaroma at 10:15
菜さん>はじめまして!コ..
by t-c-z-club at 23:18
こんばんは。 はじめま..
by mimo720 at 22:28
kimamacafeさん..
by t-c-z-club at 21:41
お久しぶりです!kima..
by kimamacafe at 22:09
新垣さん ありがとうご..
by t-c-z-club at 09:27
明日家族4人で行く予定に..
by あらかき at 08:00
藤井さん コメントあり..
by t-c-z-club at 23:29

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
スイーツ

画像一覧