緑に囲まれた独り時間



先週の連休、金曜から熱海へ母、妹、息子、従姉妹と行ってきました。
金曜日も土曜日も夜遅くから朝方にかけて大雨でしたが、午前中のうちには晴れ間が出てくれたので
存分に楽しめたお休みとなりました。







土曜日の朝は、母や妹は朝のんびりしたい派&相変わらず付き合いの悪い息子を残し
すぐ近くにある ‘アカオ・ハーブ&ローズガーデン’ へ独りで行ってきました。


ここは錦ヶ浦を望む山の斜面にあるガーデン。
e0177190_23572077.jpg

園内のバスで山の上まで行き、そこから様々なお庭を周りながら降りてきます。




四季折々豊かな花があり、本当に癒される。
e0177190_235586.jpg

バラは今二番花。
でも他にも色んな花が咲いていました。
ちょっと写真の枚数が多いので、近々WEBアルバムにします♪
その際には良かったら覧になってみて下さい。











そんな独り散策。
時間はそれほど長くはありませんが、開園直後に行ったのでまだ観光客もまばら。
おかげで自分のペースで廻っる事が出来ました。

まさに自分時間。
家で独り掃除や洗濯をしているのとは違い、一切余計な事を考えず
好きなものを愛でたり感じたりする時間。


緑、花の色や香り、風、水、これだけが私を包んでいる。
私にとっては、この要素が大事。


カメラ片手にゆっくり歩いて、戻ってみたり、立ち止まってみたり。
こうしていると、ぼんやりですが自分というものが見えてくる感じがします。
癒しとも言えますが、自分の中心が地球と繋がる感覚・・・とでもいいましょうか。
普段は現実社会で色んなものに流されたり、抵抗したり、留まったりしてしまう事もしばしば。
けれど本来自由であり、心も感覚も強くあるはず。
この様な感じを時々でいいから思い出す作業というのは大切。
毎日幸せと感じている人であっても、向上する為には必要な時間ですね。


そもそも自分が何が本当に好きで、どんな事で癒されるのかという事を知っていなければ
このような自由で強い事を思い出すのも難しいかもしれません。
もちろん日々の生活の中でも、それぞれささやかな幸せであったり
好きな人や子供に癒されたりはあります。
しかし、自分の元素というようなレベルで癒しを与えるとなると
心の声を静かに聞けなければならない。

私のように、雑音のない五感をクリアに感じられる場所であったり
又は大好きなものに囲まれている時であったり
実はトイレの中だったり(笑)
もしかしたら場所ではなく、気持ち一つなのかもしれませんが。

私も国内外、今まで様々な場所に行き、感じる場所や合わない場所ありました。
それは決して条件ではなく、フィーリングのみが知っています。

今回はそんな時間を久々に感じる事が出来たのですが
面白い事に、その後はちゃんと自分に必要な事が見えてくるから不思議です。
まるでサウナにたっぷり入った後のような爽快感もあり
はたまた感動で心がリフレッシュして
「なんだかウズウズワクワク」 と、いったような感じ。


先にも ‘自分が見えてくる’ 書きましたが
今、自分のポジション(存在価値であったり、やるべき事であったり)が
また一段階見えてきたように思います。
そうは言っても、傍から見ればささいな事です。
けれど 『この道進んでいっていいかなぁ?』
といった感じで進んでいた所、ちゃんと矢印看板が出てきたようなもの。
これは自信持って歩けるってもんです!

トラフォーメンバーという仲間に出会って、自分の求めるもの
役割が確実なものになってきたというのも、この看板に出会えたキッカケの一つ。
改めて素晴らしい事だと痛感しています。




自分時間(癒しの時間)から、自分のやるべき事(やりたい事)が見えてきたら
今度はその役割の中で出された課題をこなしていく。
まるでロールプレイングゲームのように、クリアするまで次のステージには行けないので
ちょっと頑張らないといけないかな。。。
ついつい同じ場所でミスをして何度も何度も繰り返しやったり
必要なアイテムをゲットする為に戻ったりなどもあります。
本当に人生って。。。


課題を完成させると、また次の課題クリアの為のアイテム探しが始まる。

自分はどれだけクリアし、どこへ辿り着くのだろう。

他の人から見れば大した出来事でなくとも、その価値は自分にしか分からない。
そんな課題など放り投げたい時もありますが、そんな時は休憩したってOK。
けれどきっとステージの先には素敵なお宝があると思うので
またゆっくり歩み始めていきたいと思います。



さぁ、次のステージではどんな問題が出されるのかな♪

e0177190_21123159.jpg


なんて、今日は久々にちょっと語ってみたりしました。
この手の話は延々とできますが、この辺でやめておきます(笑)



さ、現実ではもう夏休み突入ですね。
長い長い夏頑張りましょ~う。






























●作家さんら30組ほどが参加の大イベント!トミオマルシェやります!
  7/29(sun) 30(mon) tomio marche'


naomi*『おうちカフェ教室』HP→ ufufucafe room



↓ランキングに参加中クリックして頂けたら嬉しいです↓

カフェ ブログランキング

[PR]
by t-c-z-club | 2012-07-21 23:50 | 花・風景 | Comments(2)
Commented by teru at 2012-07-22 17:38 x
まるで、秘密の花園みたいな素敵な場所だね。

日々思うことがたくさんあっても、こういう時間がないと
ずっと考えもまとまらないし、答えも出ないし、
頭がぐちゃくちゃなまま
ひとりの時間って本当に大事。

なおみさんの言ってること、感じたこと、すごくよく分かる。

私も一息ついて、頭を整理して
次にやるべきことに集中したい。

とはいえ、夏休みは仕事の思考回路が一時中断されそう。
たまには仕事を忘れて子供と思い切り遊ぶ時間も作らないとね。。。
Commented by t-c-z-club at 2012-07-25 23:45
teruさん> テルさんも機会あったら一度行ってみてね~

いやいやホント、私なんかは働いているというより遊ばせて頂いているので
毎日追われている訳ではないけど、働いている人は主婦もやり育児もとなると
ノイローゼーにならないのかと心配になるわ。
非日常時間、大事よね。

ま、夏休み、お互いイベント頑張って大いに楽しみましょ!


色んな所に住んでみたりカフェやってみたり。でも今は育児しながらゆったりライフ。ときどきカフェなんてやってみたりして。現在は自宅にて『おうちカフェ教室』開催中♪


by t-c-z-club

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

my フォトブック

カテゴリ

全体
おうちカフェ&パーティー
イベント・お知らせ
ufufucafe room
テーブルコーディネート
ufufugreen リース&アレンジ
スイーツ&パン
花・風景
手作りの物
思うこと、出来事など。
ufufu クラフト
好きなモノ・コト
旅行
行った店&レッスン
モニター
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

フォロー中のブログ

kimama cafe
おいしい時間
Merci*
KAZOKU no JI...
ママ&キッズのおうちでパ...
ゆっくり、のんびり、気ま...

最新のコメント

こちらこそ、いらして頂き..
by t-c-z-club at 23:45
今日はレッスンありがとう..
by vbjaroma at 17:18
ご無沙汰しております。 ..
by vbjaroma at 10:15
菜さん>はじめまして!コ..
by t-c-z-club at 23:18
こんばんは。 はじめま..
by mimo720 at 22:28
kimamacafeさん..
by t-c-z-club at 21:41
お久しぶりです!kima..
by kimamacafe at 22:09
新垣さん ありがとうご..
by t-c-z-club at 09:27
明日家族4人で行く予定に..
by あらかき at 08:00
藤井さん コメントあり..
by t-c-z-club at 23:29

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
スイーツ

画像一覧