人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹の子掘り



これで何年目だろう・・・

幼い頃からの春の恒例行事、竹の子掘り。


20代までは、全国あちこちにジプシーのように住んでいましたが
お店を始めたり結婚したりした頃から、私が何人も引き連れて山へ行く様になりました。
昔は祖父母、親戚一同、友人、時には小学校の担任まで誘ったりして毎年大人数で行っており
それはそれはとても楽しい思い出の行事の一つです。




さて、今年も山里にある静かな竹林には沢山の竹の子が出ていました。

竹の子掘り_e0177190_016354.jpg


山へ行くと、まずは火起こし。
私はどうもこれが苦手なようで、毎年どうにか上手くなりたいとチャレンジしますが
性格なのか、ついつい木を詰めすぎてしまうようで、なかなか大きな火にならないんですよね~

採れたてをその場でどんどん煮て、茹で上がると今度はシラタキと牛肉と一緒に
甘辛い汁の中に放りこんでいきます。
これはもう毎年変わらない我が家の定番の煮物。
炭の中には小さいものを放り込んで、真っ黒になったら皮を剥いて、わさび醤油で頂きます。
これは採れたてだからこそ楽しめる一品。
そして子供達には竹串を作って、ウインナーを焼いて。

お父さん達は翌日全身筋肉痛になるくらい頑張ってもらって、お土産用のも掘ってもらうと
丁度竹の子が集まった頃、お昼休憩。
おにぎりと竹の子の煮物、そしてビールで一杯。
このひと時が至福の時間なんです!

ホトトギスの鳴き声や蛙の声を聞きながら、しばしゆっくりすると
今度は田んぼや川へ遊びに行き、蕨やこごみ、セリ、のびる採り。
子供は蛙を捕まえてきては大喜び。

竹の子掘り_e0177190_025792.jpg


残念ながら、うちの息子は蛙が触れないので、お友達の蛙くんを記念撮影です。



毎年毎年同じことを繰り返えせる喜び。
昔この山で自分も息子と同じように遊んだ記憶が甦り、なんとも云えません。
息子は大きくなったら、同じように来てくれるだろうか。
道の途中には、大きなゴルフ場や高速道路が出来たりと、環境の変化もありますが
なんとかこうした風情は残していきたいものです。



帰り道、ママ同士で山菜の茹で方や竹の子レシピなどの話をして帰りましたが
‘手間掛けて食す事’という内容へと話は続きました。

昔は全て手間を掛けないと食べれなかったものが、今はほとんど出来上がった状態で売っている。
それは便利で、尚且つそこそこ美味しく出来ていたりもする。
山で採れた食材は地味な味で、華やかさはない。
けれど、こうして自分らで採り、手間を掛ける事によって季節を感じたりもするしやっぱり美味しい。
身体にとってもいいのでしょう。
ジャンキーフードは今は身体に影響出ていなかったとしても
いつか生活習慣病として出たりするのかもしれない。。。など、考えれば色々理屈はあるけど
私は先も書いたように、私にとっては思い出でもあり、懐かしい味でもあるのです。

手間も楽しむ。

簡単じゃないものにはきっと愛もたっぷり入るのですから。




そうそう、一緒に行った一人が
「田舎に帰ったらお母さんの煮物の味を教わっておかなきゃ」 と、言っていました。
なんだか私まで沁みる気持ちになったのでありました。



竹の子掘り_e0177190_048353.jpg











よろしければ↓クリック↓お願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by t-c-z-club | 2010-04-22 01:05 | 思うこと、出来事など。


色んな所に住んでみたりカフェやってみたり。でも今は育児しながらゆったりライフ。ときどきカフェなんてやってみたりして。現在は自宅にて『おうちカフェ教室』開催中♪


by t-c-z-club

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

my フォトブック

カテゴリ

全体
おうちカフェ&パーティー
イベント・お知らせ
ufufucafe room
テーブルコーディネート
ufufugreen リース&アレンジ
スイーツ&パン
花・風景
手作りの物
思うこと、出来事など。
ufufu クラフト
好きなモノ・コト
旅行
行った店&レッスン
モニター
GREEN DISH TABLE
未分類

以前の記事

2019年 03月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

フォロー中のブログ

kimama cafe
おいしい時間
Merci*
ママ&キッズのおうちでパ...
ゆっくり、のんびり、気ま...

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧